ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

「佐野元春のザ・ソングライターズ」さだまさし氏の巻

NHK教育テレビで7月から9月にかけての夜11時台に始まった番組。
佐野元春の「ザ・ソングライターズ」は、元春氏がホスト役を務めてまする。
ソングライターをゲストに招いて、「歌詞」音楽における言葉をテーマに探求してゆく番組とのこと。

前回は小田和正氏で、
さだまさし氏、松本隆氏分まで放映は終わってますな。
今日の放送はスガシカオ氏を迎えての音楽論。

さだまさし氏の回を録画した分を見ましたよっと。
バイオリニストだったのですのう。
はずかしながら初めて知りましたよっと。

もともとしゃべりが面白く長い氏の詩論は独特でしたなぁ。
文学をベースに匂いや色、温度をまとわせて、覚悟を表現する。
「檸檬」はまさに集大成ですのう。

「旅」も曲作りに欠かせないらしく、「まほろば」なども生まれてますぞ。
このあと学生を交えて即興で曲と詩を作ってましたな。
グレープフルーツの雲とは印象に残りますなあ。

体温を言葉にする作詞が自分を知る作業であり、自分を耕すと。
発見もソングライティングの醍醐味なのでしょうな。
ともあれホストの佐野氏も驚いた即興曲、独壇場でしたぞ。

一線で活躍している人はやはり己を持っていますなぁ。
個人的には佐野氏とコラボしたりしてほしかったですのう。
次回こういう番組を作ってくだされ。

松本隆氏の回の録画も見なくてはですのぅ。
今日のスガシカオ氏も要チェック。
そのあとは矢野顕子女史が控えているらしく、楽しみな番組ですなぁ。

NHK教育 毎週土曜日・夜 11時25分~11時55分
BS2   翌週土曜日・朝  5時00分~5時30分【再】
NHK教育 翌週土曜日・昼  0時00分~0時30分【再】

体温を 言葉に変える 言霊師

テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : 佐野元春 さだまさし 檸檬 体温

EDIT  |  15:15  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

夏休み、ちと、ご無沙汰してまして、の巻

夏休み、ちと、ご無沙汰してまして、かたじけない。
今月はまだ二回しか記事綴ってませぬな。
昨日まで夏休みだったのですが、夏はなるべくパソコンから離れようと思いまして。

で悟ったわけですが、全く文明の利器から離れることはできぬことを。
仕事の予定も携帯で確認する時代。
欠くべからざるものに。

エアコンが壊れて買い換えて新機能に驚き、快適でしたが、やはり汗をかくのも肝要。
海には一度訪れましたぞ。
日帰り小田原攻めですがの。

かといって旅に出るでもなく、いつもの生活でしたがの。
HDDレコーダーに溜めていたドラマ観終わりましたぞ。
あとは読書とゲームを少々。

カウンターを見る限り、未更新でも寄って頂いた常連様には感謝致しまする。
4月から更新頻度が減りまして。
特に変わったことはないのですが、若干夜勤が増えたのと飲み会ですかのぅ。

綴りたいことはいっぱいあるのですがの。
現実がいろいろあったり、基本あまり現実のエグイ出来事は綴らない方針なもので。
東京散歩と粋なものを中心に読んで不快にならないテーマを少しづつ。

不定期ですが、ネタが溜まっているので追々ペースを上げていきまする。
マイペースで進んでいきますので温かく見守ってくだされば、これ幸い。
記事にも旬がありますので、それだけ気をつけて参る。いざ。

温度差を なにげに計る 間合いの妙

テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : 夏休み 記事 エアコン

EDIT  |  23:42  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

西日本、関東でもゲリラ雷雨が台風に、気をつけてくだされの巻

今日は西日本、関東でもゲリラ雷雨で気をつけてくだされ。
東京も急な雨でぎりぎりセーフで家に駆け込みましたよっと。
自転車で出かけていたわけですが。

ブログ更新滞ってましたな。
今週は慌ただしかったので失礼をば。
芸能界麻薬事件とは関係ありませぬ。

夏の雷雨は突然やってくるもので。
ウェザーニューズ社のゲリラ雷雨防衛隊入隊してますよっと。
オリジナル方位磁針での報告が意外に難儀ですぞ

怪しい雲を見つけたら方向と共に報告するとのこと。
なかなか難しく時間がかかると自ら被害に。
同志の方、コツを教えてくだされ。

あっしはやはり散歩でふらりと気になるものを見つけるほうが得意なようで。
先日も歩いていると大輪のひまわりが。
都会でもあっしの身長より高く、すくすく育ってましたよっと。



向日葵に してみりゃ雨が ご褒美に

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 台風 ゲリラ雷雨 ひまわり

EDIT  |  17:53  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

「佐野元春のザ・ソングライターズ」小田和正氏の巻

あっしは佐野元春氏のファンでする。
ファンというものは不思議なもんでして。
テレビ欄を見なくても不思議とそこにたどり着けるもんですのう。

NHK教育テレビで7月から9月にかけての夜11時台に始まった番組。
佐野元春の「ザ・ソングライターズ」は、元春氏がホスト役を務めてまする。
ソングライターをゲストに招いて、「歌詞」音楽における言葉をテーマに探求してゆく番組とのこと。

根底は母校の立教大学の客員講師として詩創作論があったそうですな。
この講義是非聞きたかったですのう。
今回は小田和正氏、さだまさし氏、松本隆氏、スガシカオ氏を迎えての音楽論。

小田和正氏の回を録画した分を見ましたよっと。
彼が建築を志していたとは知りませんでしたぞ。
オフコース時代を含め、氏は「風」がよく詩に出てくるらしく。

曲先行でつくり、詞を書くのは余り好きではないらしいですな。
「言葉にできない」オフコース最後の曲のエピソードなど見ごたえありましたなぁ。
スキャットなど技法の使い方などもさりげなく。

一線で活躍している人はやはり己を持っていますなぁ。
「flag」の佐野氏による朗読もよかったですぞ。
ああいう番組はもっとあるべきだと思うのですがの。

音楽・言葉表現を志す学生たちがうらやましい限りでしたなぁ。
さだ氏の回も見なくてはですのぅ。
ホストに徹していた佐野氏が印象的でしたなぁ。

スキャットに 言葉にできぬ 風乗せて

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 佐野元春 ザ・ソングライターズ 小田和正

EDIT  |  23:45  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

こちら葛飾区亀有公園前派出所、ドラマ開始、両さんCDデビューの巻

こち亀こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」がTBS系で8月1日からドラマ化開始しますよっと。
このところ番宣で両津勘吉の香取慎吾氏、中川の速水もこみち氏、麗子の香里奈嬢見かけますな。
脇を固める出演者も豪華で大原部長に伊武雅刀氏、亀有商店街会長になぎら健壱師匠。

ちゃんと父親役にラサール石井氏も押さえてますな。
スペシャルゲストが足立の星、亀有に住んでいたビートたけし師匠たぁ、キャスティングの妙ですな。
他にも劇団ひとり、ベッキー、オードリー、加山雄三氏、宮藤官九郎氏、石原さとみ嬢と多彩ですぞ。

ゲストの部屋ではたけし師匠のコメントが秀逸なので是非見て下され。
色々楽しめますぞ。
TBSドラマこち亀はこちら葛飾区亀有公園前派出所へ

地元の亀有では先日このうちわを配っていたそうで、カミさんがゲットしましたよっと。
8/5両さんCDデビュー決定。
タイトルはそのまま「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。

元ピチカート・ファイヴの小西康陽氏が作詞・作曲。
曲はテレビで見ましたが、「慎吾ママ」同様、ポップでキャッチーな楽曲でしたぞ。
耳に残る口ずさみやすい曲ですなぁ。

何度か載せましたが、亀有にお越しの際は銅像拝んでいってくだされ。
今にも走り出しそうなリアルな銅像ですよっと。
迫力はお墨付き。

北口駅前と。


南口出て右手へ。

南口進み商店街奥にも。
訪れたい銅像は西郷どんを押さえ一位になったとか。
恐るべし、こち亀、恐るべし、両さん。伊達にギネスはとってませぬな。


近くのショッピングモール、アリオ亀有内にこち亀ゲームぱ~くがあるのでそちらも。
亀有は柴又の寅さんとセットで銅像めぐりがお勧めでするよっと。
たまにはふらりと出かけてみてはいかがですかな。

江戸東京下町散歩はこちら

下町の 両さん不景気 吹き飛ばせ

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : こちら葛飾区亀有公園前派出所 ドラマ 両さん CDデビュー

EDIT  |  15:40  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

隅田川花火大会2009は実家で堪能の巻


花火シーズン到来ですな。
葛飾、足立は音のみでしたので隅田川花火大会は去年に引き続き実家で。
前日まで降水確率50%の雨予報が快晴に。

日ごろの行いと花火にかける皆の想いが通じたのでしょうな。
晴れ男の本領発揮ですかの。
実家は押上なのでちょうど第一会場両国、第二会場浅草の両方が見えまして。

ちと遠いのですが両方を見渡せるのはいいですのう。
ちゃんと風に乗って花火の火薬の匂いも届きますし。
テレビ東京系の中継で日本煙火協会のお偉方の解説も聞ける次第。

携帯カメラだと臨場感は伝わりませぬが。
闇の迫る前の藍の空もおつですな。
左中央のクレーンが立っているのが建設中の東京スカイツリーですぞ。

やがて闇夜が迫り来て、花火も映えるっつうもんですのう。
当日は北東の風が強く、北東で見ていた方は打ち上げた煙で見づらかったでしょうな。
花火鑑賞は風上が鉄則ですぞ。

すっかり夜の帳が下りまして。
花火用カメラ欲しいですのぅ。
伝わらないでしょうなぁ。

カメラマンの腕も悪く、致し方なし。
しかし実際は音も堪能できますし、音で体が揺れる感覚は花火ならでは。
あとは匂いともちろん目で愉しむ。

8月1日(土)第51回いたばし花火大会5500発。
8月1日(土)第34回江戸川区花火大会14,000発。
8月4日(火)第28回江東花火大会4,000発。

8月6日(木)第30回2009神宮外苑花火大会12,000発。
8月8日(土)第22回東京湾大華火祭12,000発。
とまだ後半戦が残ってますぞ。

過去や個別の花火大会情報は過去ログで参照くだされ。
心構えや作法なぞいろいろ綴ってまする。
お役に立てれば本望ですぞ。

花火大会を粋に楽しむ情報と心得とは?の巻はこちら


過去の情報、花火はここ

夏景色 時々刻々と へんげして

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 隅田川花火大会 花火 情報 作法

EDIT  |  23:55  |  花火  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

ゲリラ雷雨防衛隊入隊!の巻

花火シーズンだというのに雨まじりですな。
葛飾の花火は仕事で音のみ。
足立の花火も開催されましたが、雨だったので音のみの参加でしたよっと。

夏の雷雨は突然やってくるものですなぁ。
先日も土石流被害がありましたが、なんとか防ぎたいものでする。
先日ウェザーニューズ社からメールが来まして。

雨プロジェクトにも参加してますが。
ゲリラ雷雨防衛隊入隊のお誘いとのこと。
災害を軽減する趣旨に賛同しやしたー。

で先着2万名にオリジナル方位磁針が。
怪しい雲を見つめたら方向と共に報告するとのこと。
外まわりが多いあっしにとって、もってこいですし。

これを持ち歩いて報告ですな。
風水にも使えますしの。
方違えでもしますかな。

なお去年の活動が評価されたらしく号外メールが。
モバイルプロジェクト・アワードの、モバイルコンテンツ部門最優秀賞とのこと。
毎年モバイルビジネスの発展に貢献した個人やプロジェクトチームを表彰する賞らしく。

数が多いほど気づきも正確さも増しますな。
頑張っていきまする。
会員は先週末で12500人超とのこと、同志の皆様よろしくよっと。


雲見つけ ゲリラを防ぐ 防衛隊



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ゲリラ雷雨防衛隊 天気 雷雨 ゲリラ

EDIT  |  22:35  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
