ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年03月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

東京は雪の節分。恵方巻き食べまするか?の巻

関東は二年ぶりの大雪。
空の便は欠航が相次ぎ、鉄道も一部影響も出ていまする。
青梅マラソンや競馬も中止になり申した。

来るべき花粉症に備えてやーとこに繰り出しましたぞ。
髪の毛に花粉がつくと、くしゃみ確変ですからの。
近所も銀世界、原色の風景。

いやはや都心は3センチ積もったぐらいで大騒ぎですな。
明日まで10センチ積もるらしい。
通勤は大丈夫ですかの。

江戸っ子は一年に数回も雪を拝む機会がないので浮かれ気分。
雪国の方々お許しくだされ。

来るべき花粉症に備えて、やーとこ*1に繰り出しましたぞ。
雪なのに。
髪の毛に花粉がつくとくしゃみ確変ですからの。

浅草の700円やーとこに行こうと思ったが寒くて断念。
へんに刈られて首筋が寒々しいでする。
やはり来週にすればよかったと後悔。

ポストに雪だるまの出来損ないがー。
時間がたって溶けたのかも知れぬが、ちとだらしないですな。
しかしポストの赤と雪の白。配色の妙に感心し掲載。

節分なので帰りに豆と恵方巻きを買い申したー。
ついでにひいらぎも。
邪気(鬼)払いでする。ひいらぎの枝に鰯の頭を刺したもの(柊鰯)。
豆撒きも、季節の変わり目に生じる邪気払いですぞ。


恵方巻きは江戸にはない風習でする。
ここ数年、あっしは寿司に目がないこともあり、
無言で恵方*2を太巻きをまるかぶりという趣向の面白さも加味し
我が家の季節の行事に採用しましたぞ。

外から帰ると手袋をしていたのに浅い切り傷が。
かまいたちの仕業ですかな。
邪気は人の心に棲む魔物。
からわらう孤島の鬼。

今宵は後半ミステリータッチで。
払ってくだされ、鬼、よいしょ、よっと。

ブログランキング参加中。福は内、鬼は外、鬼はそこ*3のついでにひよこをば。

*1床屋のこと
*2歳徳神の在する方位。今年は南南東
*3不機嫌時のうちのカミさん

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 節分 恵方巻き

EDIT  |  17:33  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.03 (Mon)

野球日本代表、お見事。有終の美の巻

北京五輪予選の野球日本代表は4-3で韓国を振り切りましたな。
今日の台湾戦に勝てば優勝、五輪出場が確定。
国際試合は審判も違うし、球場の環境もよくないでする。

そんな中で勝ち得た勝利はひとしおですな。
有終の美、大とりを飾るはダルビッシュ。
がんばれー。

奥田民生氏びいきのあっしとしても試合に手に汗握り、
テレビ観戦中、公式スポンサーのENEOSのCMで、
「星野JAPAN」の公式応援歌『無限の風』を聞けて二度うれしい。
無限の風無限の風
(2007/11/21)
奥田民生

商品詳細を見る

さらにニッカウヰスキーCMで馴染みのカップリング曲
「明日はどうだ」も流れてきて感涙もの。

先日あっしのリンク仲間であるよし殿のブログで、
OTマークのクリスタルペアグラスプレゼントを知り、
早速応募したよっと。

実はあっしはウイスキーも好きで
ニッカウヰスキーの北海道余市工場も訪れてまする。
いい雰囲気の蔵があり、試飲もでき、すばらしき場所でしたぞ。

ただ恥ずかしながら公式サプライヤーのアサヒビールが
古くからニッカに資本参加していたのは
最近知ったことでする。

速報では6回裏にまさかの一発を浴び、
7回表劇的に総動員で大逆転。
キャプテン宮本の頭脳的プレイが明暗を分けましたな。
好ゲームですぞ。

結果はまずは勝つだろうがホームの台湾にはホームの大声援と
郭泰源監督をはじめとした日本プロ野球で活躍した選手が
監督・コーチに多く、日本を知り尽くしており、侮れませぬ。

4番が広島の新井と来た日にゃあ、
野球好きの民生氏も見ていて、ご満悦にちげぇねぇ。
がんばれー、そして北京だよっと。
あっしもいきてーな。

FC2ブログランキング参加中。野球と音楽。野球小僧にあったかい。
♪白いポール、ちいさくなってゆーく♪byユニコーン。ひよこも。


テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 野球 日本代表 経過

EDIT  |  21:33  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

東京駅、待ち合わせなら4代目「銀の鈴」お披露目の巻

JR東京駅の待ち合わせなら銀の鈴。
昔は一階にありましたな。あっしは銀メッキの三代目が定番でしたぞ。

八重洲側の地下1階、47店舗が入るエキナカ商業施設「グランスタ」の開業で
10/25に4代目に代替わりしやした。
造語らしいが最近ほとんどカタカナ英語の名付けですな。


重厚感と芸術の匂いがしまする。
直径80センチ、重さ70キロ。
銀でなく、アルミ合金製でガラスケース内で天井からつられてまする。
作者は東京芸術大学の宮田亮平学長とのこと。

色が青みがかっているので、なぜかドラえもんを彷彿とさせまする。
あったま、てかてーか時代の。
毎時0分に鈴の音のメロディーが流れるらしいのでお寄りの折には一聴しては。

東京駅、待ち合わせなら新「銀の鈴」。
床が古地図になっているのが非常にお気に入り。

銀の鈴の下の地図の日本橋にて待つ、なぞが粋な待ち合わせ。
しばらく下見てグルグルしましたよっと。
そんな輩は少なく、人にぶつかり失礼しやした。うかつあやまり。


ブログランキング♪銀の鈴食べよー♪とそれは金のつぶだよっと。
代わりにひよこをおひとつ。

テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

タグ : 東京駅 銀の鈴 グランスタ ドラえもん

EDIT  |  16:11  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

きゃたぴら?カピパラ?の巻

きゃたぴら?三連休の一昨日辺りから、しきりにカミさんがこう口にする。
キャタピラ?今度は語尾につけ始めた。
カピパラ?最近UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみのことですかな。
早口の巻き舌でこういうので、いかんせん理解不可能。

然れども事あるごとにこちらに向かってつぶやく。
しまいには「早く起きて、きゃたぴら!」と、のたまう。

あっしは耳を疑いましたぞ。
明らかにあっしのことを、そう呼んでいる。
ちと休みボケかなどと思いつつ、問いただしました。

「なぜあっしが、きゃたぴら?、カピパラ?」
「ん?キャタピラ。なんとなく。」

「キャタピラか...」
戦車、ガンタンク、ジェットモグラ号...

ネットで調べてみましたぞ。日本語だと無限軌道。
お初の言葉。以下引用。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

無限軌道で移動する露天掘り用巨大掘削機、戦車の履帯
ブルドーザーの無限軌道
第三世代戦車の履帯(ゴム付き)。履板同士をピンで連接させる事により形成される。
ゴリアテ Sd.Kfz. 302
「巨人」と名づけられたナチス・ドイツの「装軌地雷」。以前は小型のものでも金属履帯を使用していた。無限軌道(むげんきどう)とは、起動輪、転輪、誘導輪を囲むように一帯に接続された履板(りばん)の環であり、起動輪でそれを動かす事によって不整地での車両の移動を可能にするものである。農業機械、建設機械、雪上車、戦車などに使用される。

無限軌道には、クローラー(Crawler)、トラックベルト(Trackbelt)、履帯、キャタピラーなど、複数の呼び名がある。一般用途では、無限軌道と呼ばれる。軍事用語では、履帯(りたい)と呼ばれる。日本の法律条文(道路交通法施行規則等)ではキャタピラの変化したカタピラという用語が用いられている(以前は履帯という用語が用いられていた)。

建設機械の無限軌道はキャタピラー、あるいはキャタピラと呼ばれることが多いが、キャタピラーは米国キャタピラー社 (Caterpillar Inc.) の登録商標である。

全然あっしに似つかわしくないでする。
言霊の発する処の音声言語ですな。

しかしおかげで

キャタピラ走行できるバイク 

とね、

一年半前解散したバンド、初めて聴くキャタピラダーリンの試聴 

もでき、満足。
この飛び具合はネットの恩恵ですな。

カミそんにさらに聞いてみても他意はないそうでする。
まさに女心と秋の空ですなぁ。
よっと。

ブログランキング参戦中。
キャタピラとカピパラに免じてひよこをクリックしてくだされ。
>

テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : キャタピラ カピパラ UFOキャッチャー 戦車 ガンタンク ジェットモグラ

EDIT  |  00:55  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

月見の願掛け、月見酒。中秋の名月を愛でるの巻

今日はお月見。お月様のご機嫌伺いに。
まずは願掛け、縁起かつぎ。


昼はマクドナルドでこれを喰らう。月見バーガー。
予報は快晴、しかし雲多し、風が強く、なんのなんの、晴れ男なので大丈夫。


玄関にススキと桔梗、年を越したはぜが色づきだしたので月見団子と合わせ、
お供えしたでする。
旧暦八月十五日。今年は今日ですな。意外に間違いがちでするが十五夜で、
満月は二日後でする。

もともと中国から伝わった風習で、「中秋節」と呼ばれ、月餅、ススキ、サトイモなどを
お供えして月を眺めまする。
日本では奈良~平安時代頃らしい。

香港では月餅をお供えしまするが時期物で年中はないらしい。
月餅アイスなど、新しく作られたバリエーションが豊富。
香港マカオ珍道中にガイドがでそういっていた受け売りだよっと。

やはり願掛けが叶ってお月見、十五夜。
家からは南東の方角に。
風強く、雲がたなびき、多彩な表情を醸し出してくれましたぞ。

いつもはキンキンに冷凍庫で冷やしたジョッキであおってまする。
されども日本酒は明日仕事に響くので、
記念に縁起物の下町の銘品、江戸切子に極上麦酒、これも下町の辛口アサヒスーパードライを注ぎ、
月見団子と一献。甘党もいいですなぁ。

左の団子が、ちとへこんでいるのは
万有引力のいたずらで、床へ。三秒ルールで、戻しておくよっと。

本来なら、うさぎやのうさぎまんじゅうでも添えたいものでする。
しばしまどろむ、ひさかたの静かな宴。
名月や、、、。

などとほろ酔い江戸旦那、今日はこの辺で、酔っと、よっと。

FC2グランキング参加中。月見は秋、ひよこをクリックして下され。



テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 月見 願掛け 縁起かつぎ ススキ 月見団子 十五夜 月餅 月見バーガー 江戸切子 極上麦酒

EDIT  |  22:55  |  旬なもの  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

試練と報告の巻

9/9あっしは、とある試験を受けたのでする。
10年以上前ですかな、受験は。
あまり個人的な与太話をここで綴るのは野暮なので、
これ以上は綴りませぬが、人生是、日々勉強ということでするな。

結果はまだわかりませぬが、年を経ると記憶が忘却の彼方へ
飛んでいて、それでも覚えていたりと再発見でしたぞ。

昔から国語は偏差値70以上でしたが、他に興味がないもので。
あっしは日本の受験制度には当てはまらないらしいですな。

学生の頃、大人は勉強しなくていいなと思っていましたが、
むしろ学び続けなくてはならぬのは大人のほうでする。

学生の頃のようにテストはございませぬが、
実社会に出ていると日々がテストのようなものでする。

いまのところ、仕事があっての趣味のブログですからなぁ。
本当は物書きで身を立てたいのでするが。
まずはブログで精進ですな。

ともかく勉強によってブログがおろそかになったことは関係各位にお詫び申し上げる。
むしろ逆かもしれませぬが。
日々精進してゆきまするので温かく見守ってやってくだせぇ。

このブログも4ヶ月を経て、地道に少しの常連さん、
馴染み様とも出逢えました。

editaからきて下さった方もコメント参加して頂けるとありがたいでする。
あっしはeditaで挨拶は済んでいると思っているので。
突然で大丈夫ですぞ。

ブログのない方もコメント大歓迎、リンクフリーでする。

あとゲームつながりで来てくださる方、ようやく禁ゲームが
解けましたぞ。追々進めてゆきまする。

またF様も懲りずに寄ってくれてかたじけない。
チーズ作りでお会いしませう。
たまには気軽にコメントもお待ち申しておりまする。

江戸旦那としての存続を賭けた試験も控えておるので、
11月までの6ヶ月はこんな感じで進めて行きまする。
とりあえずの目標は江戸旦那また更新してやがる。
ひとつのぞいてみるか的スタンス。
ネタは尽きず、没ネタも多々ありまする。

しまってたアンテナをのばし、バリ3で、きばっていきますぞ。
ビジョンも目標もあるのでするが、それは追々。
これからもよろしくよっと。

追伸 無類の花火好き江戸旦那、高飛び決定。
近日公開、乞うご期待、よっと。

これからもよろしくでする、ひよこを。



EDIT  |  15:42  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

大丸でっちー君、松坂屋さくらパンダ統合記念限定飴と、雨、台風9号、関東上陸の巻

1717年からの関西の老舗大丸と、1611年からと中京の松坂屋が統合しましたな。
これで業界一位でするが、再編は加速の一途でしょうな。

あっし的には東京駅地下の大丸と、上野の老舗松坂屋という認識。
庶民にゃあ、この程度でする。

統合初日、縁起物なんで大丸でっちー君、松坂屋さくらパンダ統合記念限定飴もらったよっと。


この二つのキャラが根付いていないのが、残念ですな。


これは東京台東区の下谷の萬年堂の作。
こちらは江戸駄菓子に力を入れていて、上野駅アトレのまんねん堂でもありまする。
江戸駄菓子「いろはにこんぺいと」「カルメ」「べっこあめ」「かりんと」「ラムネ」「雷おこし」など。

オリジナル飴は自分のところでは作ってないようですが
数ある製造所の中から最善の飴製造所をチョイス、
オリジナル飴がつくれるそうな。

10個入りで1袋の場合、1袋¥200位から約450袋。
9万円からですな。
味は、まさに金太郎飴ですな。

閑話休題。
台風9号過去最大級らしい。
関東上陸し、東北、北海道に抜けそうでする。

予定を変更して台風について綴りまする。
地震もそうでするが、水道、電気、ガスなどのライフラインが
止まると不便でする。

海寄りの方は近づかないように。
あっしは釣りもするので防波堤などはひざより下の波だけで
人は簡単にさらわれてしまいまする。

テレビの報道はカッパ着て海に立たせる安易な状況だけでなく、
皆が家に居るこういうときこそ、実体験に基づいた対処方法を勧めて欲しいでする。
被害を見るだけでは対処できませぬぞ。

ご用心、ご用心。

命あっての物種。うちも雨が凄いでする。
明日は電車動きますかな、こまったよっと。

テーマ : 天気 ジャンル : ニュース

タグ : 大丸 でっちー君 松坂屋 さくらパンダ 統合 記念 限定 台風 関東上陸

EDIT  |  23:00  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.09.05 (Wed)

マロニエの葉はすっかり落ちて、よのなかばかなのよーの巻

『マロニエの葉はすっかり落ちて、パリはもう枯葉色・・・・ 。
パリのカフェでこの手紙を書いてます。
色づいたマロニエの木立を歩くと、あなたのことを思い出します。』

マロニエと言えば、魅惑のボイス、細川俊之氏のナレーション。
細川俊之氏といえばムー、ムー一族。

ボツ記事寸前で展開上必要に。
『ムー一族』は、TBS系列で1978年のコメディホームドラマ。
あっしはこれ以上面白いドラマに生まれてこのかた出逢った事がありませぬ。

なにしろオープニングイラストが横尾忠則氏。
曲は「暗闇のレオ」(クリエイション)
久世光彦氏演出。
脚本も山元清多氏ほか多彩。

キャストもすごい。敬称略で失礼をば。
伊東四朗(足袋屋「うさぎや」四代目主人)
渡辺美佐子(妻)

清水健太郎(長男)
五十嵐めぐみ(長女)
郷ひろみ(次男)

徳さん:伴淳三郎(うさぎやの足袋職人)浅草サンバカーニバルの発起人
金田(かねた)久美子:樹木希林(うさぎやの足袋職人)
岸本加世子(うさぎやの従業員)
平さん:由利徹(うさぎやの向いの傘屋「近松屋」の主人)
由利氏の名人芸を見るだけでも価値あり。

二階堂卓哉:細川俊之(大家に依頼され立ち退きを迫るチンピラ)マロニエの。
二階堂の子分・八郎:たこ八郎
左とん平 (うさぎやの足袋職人)
トイレの宇宙人:近田春夫 音楽の天才
桂木文(拓郎のガールフレンド)

音楽も挿入歌が
♪フニフニ、フニフニ、フニフニ♪の「林檎殺人事件」
(作詞:阿久悠、作曲:穂口雄右、歌:郷ひろみ&樹木希林)

♪世の中ばかなのよー♪の「世迷い言」
(作詞:阿久悠、作曲:中島みゆき、歌:日吉ミミ)

どたばたでスラップスティックなのにほろりとさせませる。
歌あり、情報あり、生放送あり、ドリフが横切ったりと、
意外な展開が飽きさせなかったですな。

再放送でご覧になった方もいるのでは。
様々な大人の事情でDVDがないのが残念至極。
20代以下の方はさっぱりだと思いまするが、
年配の方に聞いてみて下され。
異文化、異世代コミュニケーション。

マロニエ

マロニエに戻る。
有楽町にマロニエゲートなるビルが9/1オープン。
由来は銀座マロニエ通りからですな。
プランタン銀座の隣で立地はリッチ。

ちと寄ってみた。東急ハンズが売り(・・?)
レストランも本格的だったが新味にかける。
個々は魅力的なのに、お一人様では入りづらい。
チャオと言われてもですなぁ。

丸ビルには勝てないですな。
次回はその丸ビルの底力を。
マロニエの木立からお伝えしまする。

上から読んでも、下から読んでも、
♪よのなかばかなのよー♪。

テーマ : おすすめ ジャンル : ブログ

タグ : マロニエ 細川俊之 ムー ムー一族 久世光彦 伊東四朗 伴淳三郎 由利徹 郷ひろみ 阿久悠

EDIT  |  23:34  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.15 (Wed)

神奈川沖浪裏、BBQとBTQ2の巻

海
波乗りの達人にお呼ばれして神奈川沖波裏、辻堂海岸へ繰り出した。
ただあっしは電網波乗りのため、波乗りはしていませぬ。
たかいぞたかいぞ富士

バーベキューに誘われて繰り出したわけでするが、
こんなに海岸でやるとは露知らず。
ひとまず山々の上の雲の上に微かに望める別格の富士山に敬意を表したでする。
温暖化で彼方の富士に雪は残ってませんでしたなぁ。

波乗りの達人達
達人達はもう波と戯れたあとでBBQバーベキューと相成る。
ゆうやけ海の夕焼け
してこの時間まで飲み続けたですぞ。FF、OFコンビの海の申し子をはじめとする愉快な仲間達の面々と、
お初の方々お疲れ様でしたな。

結果が飲み疲れてBTQバタンキューのかみさんの足。
見て驚く、おののく。拭いて洗っても落ちず、あっしも暫くしてBTQTOOバタンキュー2。
翌日種明かしを聞けた。
おNEWのビーチサンダルが皮を黒く染めてあったせいで色落ちし、足裏が染められた。
翌日やっと落ちたでする。

おカミさんの検閲により無粋でするが写真はNG。
代わりに葛飾北斎富嶽三十六景、携帯クリーナーストラップ。
神奈川沖浪裏でご勘弁を。むしろ北斎先生もお怒りかも。
神奈川沖浪裏


過去ログ、葛飾北斎、携帯クリーナーストラップゲットの巻の赤富士はこちら。 


この日はフラダンスやプロボディボーダーの解説つきデモもあって楽しめたでする。
海に繰り出す人の数だけ浪漫がありますなぁ。

FC2ブログランキング参戦中。
次回は二日酔いで訪れた日本史上最高気温40.2度の館林も通った猛暑日の旅行記か
ガリガリ君顛末記かを綴る予定。
海もたまにはという方はひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : おすすめ ジャンル : ブログ

タグ : 海岸 富士 波乗り バーベキュー 達人 バタンキュー 葛飾北斎 富嶽三十六景 神奈川沖浪裏

EDIT  |  23:59  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

台風一過、新潟中越沖地震と柏崎刈羽原子力発電所の事故、天変地異の怖さの巻

台風一過、安心したら新潟中越沖地震と被害にあわれた方、見舞い申し上げます。
被災地の新潟県他電気も復旧ままならぬわけで、ネットも使えず
心中お察し申す。
加えて柏崎刈羽原子力発電所の事故ときたら八方ふさがりですな。

あっしの江戸東京、下町は地盤がゆるく、ゼロメートル地帯なので
明日はわが身でする。たぶんすごいことになるでしょうな。
天変地異は避けられないので、日頃から対策をしておくべきでしょうな。
災害セットと避難場所の確認は怠っていませぬ。
皆さんも備えあれば憂いなし。
世の中いろいろありまするがこうしてブログができる
ということは平和な事ですなぁ。

しばし休まれ、のんびりゆっくりゆるりとやっていきませう。
かく言うあっしも仕事で待機中でする。
携帯から失礼つかまつる。よっと。
EDIT  |  19:50  |  旬なもの  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.10 (Tue)

2007年7/7、七夕にセブンイレブンで、ピカチュウと出逢ったら...プレゼントのチャンス!!!早めニネ!by早め亭の巻

前回、吉原の土手の伊勢屋で並んでいる間、
喉が渇いたので、最寄のコンビニに立ち寄った。


ペットボトルを物色していたら彼が目に入った。
ピカチュウでする。手にするとセブンイレブン限定企画とある。
いい仕事の海洋堂がポケモンボトルキャップフィギュアコレクション。
すかさずゲット。

くしくも7/9テレビ東京系「カンブリア宮殿」でキャラクタービジネスの極意を見た。
株式会社ポケモンがあることをはじめて知ったが、風通しの良さそうないい会社でする。
今月公開の映画ともリンクさせているんだろうな。
よっ、商売上手。

劇場版は日本で4000万人。ゲームは世界累計1億5000万本か。
儲け主義でなくはじめにキャラクターありきだから成功し続けているのですなぁ。

ポケモンフィギュアをネットでいろいろ調べていたらネットショップ、セブンドリーム・ドットコムが
7周年プレゼント開催中。

AQUOS 37V型やサマージャンボ宝くじ、JTB旅行券10万円など豪華景品が当たるらしいぞ。
応募するべし。7/13までなので早めニネ!by早め亭。
詳しくはこちら。
セブンドリーム・ドットコム
“7周年プレミアムプレゼント”で当たって嬉しい景品はAQUOS 37V型ですなぁ。
あっしの家はリビングが20型で部屋が15型。迫力に欠けるのでする。
大画面でWiiが夢、釣りマスターでクジラを釣ったら大画面でド迫力だろう。

Wii SPORTSのテニスもやりたい。ちまちました画面でダブルスを
しても映えないのでする。
AQUOS 37V型がゲットできれば万々歳。
充実したテレビアンドゲームライフを過ごせますなぁ。
旅行券も捨てがたい。日本はほとんど旅したが知らない街を歩いてみたい。
何処か遠くへ。

当たったときの夢に想いを馳せるのも一興。
それで当たれば本望でする。

2007年7/7の七夕にセブンドリーム・ドットコムの7周年。
7並びでこいつぁ、夏から縁起がいいやぁねぇ。
是非この勢いに乗るべし。

ブログランキング始めました。この記事が気に入ったらひよこをクリックしてくだされ。


リンクシェア レビュー アフィリエイト

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール ジャンル : ゲーム

タグ : ピカチュウ 七夕 セブンドリーム・ドットコム 釣りマスター Wii 7周年

EDIT  |  23:23  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.03 (Tue)

梅雨が始まるよ、突然の来訪者の巻

かたつむり


昨日、江戸旦那の家に突然彼がやってきた。
梅雨の水先案内人「かたつむり」だ。
おののいたけど、微笑ましかった。

このコンクリートジャングルの江戸東京にまで。
外に干しておいたコップについてきた。
彼とはもう数年ぶりの再会でする。

微笑ましくなったが、ここでふと鑑みた。
なぜ蚊やハエやゴキブリはNGで、カタツムリはOKなのか?

結論として動きが早くてうっとうしく、直接害を及ぼすからでする。
まずかたつむりは動きがゆるり。害を与えなさげ。
これが殻のないナメクジだと多少変わってくる。
所在なさげでする。

蚊やハエ、ゴキブリも同じく動きが早くうっとうしいし、共に衛生上良くない。
逆にそれらの動きががゆっくりだったらどうか。
多分直接害がない限り殺生せず、外に放すだろう。

江戸旦那はゴキブリ退治担当なのだが、ふと考えた。
たとえばカブトムシやクワガタがふと壁に止まっていたらどうか。
飼うか売るかも知れぬ。

ゴキブリはある意味かわいそうな生き物だ。
ゆるりと佇んでいたら、そこそこだったのに。

人間のエゴでする。
食物連鎖の大義名分を持ってしても、理不尽なことでする。

人間も虫もゆるりと暮らすべし。
ただ台所にタラバガニがポツンといたら食らってしまう。
旨さには勝てん。


ブログランキング始めました。この記事が気に入ったらひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : 徒然なるままに… ジャンル : ブログ

タグ : 梅雨 東京 かたつむり ゴキブリ退治 タラバガニ 江戸旦那 ハエ

EDIT  |  00:25  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP | 
