ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

きゃたぴら?カピパラ?の巻

きゃたぴら?三連休の一昨日辺りから、しきりにカミさんがこう口にする。
キャタピラ?今度は語尾につけ始めた。
カピパラ?最近UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみのことですかな。
早口の巻き舌でこういうので、いかんせん理解不可能。

然れども事あるごとにこちらに向かってつぶやく。
しまいには「早く起きて、きゃたぴら!」と、のたまう。

あっしは耳を疑いましたぞ。
明らかにあっしのことを、そう呼んでいる。
ちと休みボケかなどと思いつつ、問いただしました。

「なぜあっしが、きゃたぴら?、カピパラ?」
「ん?キャタピラ。なんとなく。」

「キャタピラか...」
戦車、ガンタンク、ジェットモグラ号...

ネットで調べてみましたぞ。日本語だと無限軌道。
お初の言葉。以下引用。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

無限軌道で移動する露天掘り用巨大掘削機、戦車の履帯
ブルドーザーの無限軌道
第三世代戦車の履帯(ゴム付き)。履板同士をピンで連接させる事により形成される。
ゴリアテ Sd.Kfz. 302
「巨人」と名づけられたナチス・ドイツの「装軌地雷」。以前は小型のものでも金属履帯を使用していた。無限軌道(むげんきどう)とは、起動輪、転輪、誘導輪を囲むように一帯に接続された履板(りばん)の環であり、起動輪でそれを動かす事によって不整地での車両の移動を可能にするものである。農業機械、建設機械、雪上車、戦車などに使用される。

無限軌道には、クローラー(Crawler)、トラックベルト(Trackbelt)、履帯、キャタピラーなど、複数の呼び名がある。一般用途では、無限軌道と呼ばれる。軍事用語では、履帯(りたい)と呼ばれる。日本の法律条文(道路交通法施行規則等)ではキャタピラの変化したカタピラという用語が用いられている(以前は履帯という用語が用いられていた)。

建設機械の無限軌道はキャタピラー、あるいはキャタピラと呼ばれることが多いが、キャタピラーは米国キャタピラー社 (Caterpillar Inc.) の登録商標である。

全然あっしに似つかわしくないでする。
言霊の発する処の音声言語ですな。

しかしおかげで

キャタピラ走行できるバイク 

とね、

一年半前解散したバンド、初めて聴くキャタピラダーリンの試聴 

もでき、満足。
この飛び具合はネットの恩恵ですな。

カミそんにさらに聞いてみても他意はないそうでする。
まさに女心と秋の空ですなぁ。
よっと。

ブログランキング参戦中。
キャタピラとカピパラに免じてひよこをクリックしてくだされ。
>

テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : キャタピラ カピパラ UFOキャッチャー 戦車 ガンタンク ジェットモグラ

EDIT  |  00:55  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
