ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

かっぱ橋道具祭り、前編。らーめんの鬼の巻

10/2から8まで台東区かっぱ橋にて第24回かっぱ橋道具祭りが行われましたぞ。
あまりに楽しく盛りだくさんだったので、まずは前編。らーめんの鬼の巻。

三連休の中日で賑わう浅草、浅草寺へお参りとおみくじ。
凶が三割とも云われたおみくじも今日はなんと大吉。
過去三連続で凶を引いたあっしとしてはびっくり。

かみさんは凶でしたが、凶は今日から福となるということで、
凶はここに結ぶことで吉に転じますぞ。
吉凶背中合わせということで縁起物。
浅草寺
境内には10/8スタートのTBS系「浅草ふくまる旅館」のブースもありましたな。

浅草寺から浅草ビューホテル方面を目指し、ホテルを抜ければもうかっぱ橋商店街。
かっぱがそこかしこにお目見えするので道案内にも。

業務用料理道具から食品サンプル、食器に食材までなんでも揃う商店街。
しばし散策しワゴンセールの安さにおののきつつ、木のレンゲを購入。

蕎麦打ち道具と石焼ビビンバ用食器と二色鍋に触手が動きましたぞ。
今日は購入止めましたが。普段小売お断りの店も安売りしているので是非。

残念なのは通りが狭いのにワゴンセールがせり出し通行の妨げになっていることでする。
防災上や仕入れの車の関係で致し方ないのかもしれませぬが、
土曜の昼でぱらぱらの交通量。

仕方なく車道を通る人も多かったですぞ。
一車線減らすか、翌日の10/8は歩行者天国ならば前日も同じにして欲しかったでする。

この祭りのもうひとつの目玉で、今回のあっしのお目当て。
無類のラーメン好きのあっしとしてはラーメンの鬼、佐野実氏が作る無料試食会と聞いて
いかずにはいられますまい。

12時からということで会場の台東区生涯学習センターへ陣取り。
責任者らしき人を江戸旦那流の嗅覚で嗅ぎつけましたぞ。

かっぱ飴配布後の2000人プラス見物客がたむろする中、機をうかがいましたな。
こちらにお並びくださいとの合図と共に駆けつけ、限定300食中、
90番目辺りに並びゲットしましたぁ。
ラーメン試食券
無料試食券、30分で50食ずつということで2回目の12:30からとのこと。
一時解散で商店街を再度散策。

そしてラーメン三師匠とのご対面。三者揃い踏み。
鬼の佐野氏、姿勢のいい森住氏、リーゼントの嶋崎氏と三者三様。
素材にこだわり、シンプルで真っ向勝負のラーメンが共通。
最初はなぜと思ったが、このお三方の人選も納得。ラーメン3師匠
らーめんの鬼「支那そばや」佐野実氏。もはやテレビでもお馴染み。
今は新横浜ラーメン博物館内でその味を堪能できまする。
今回のインタビューで知ったのでするが血液型はA型であの繊細さはここからですな。
実際は笑顔も素敵な職人さんという印象でしたな。

「ちゃぶ屋」の森住康二氏も2002年、『TVチャンピオン』ラーメン職人選手権で優勝。
「安全な食材でラーメンを作り、人に元気を与えたい」というモットーも素晴らしい。
背筋がピンとして姿勢の良い方でしたぞ。

町田「69 'N' ROLL ONE(ロックンロールワン)」の嶋崎順一氏。 リーゼントが気合抜群。
創り出すラーメンはネット、口コミで調べてもシンプルで繊細。
恥ずかしながら、こちらだけまだ実食していないので近々伺いまする。

佐野氏はしなかったが、森住氏、嶋崎氏の麺の湯切りは武士道を彷彿とさせましたなぁ。
かっぱ橋で最高の道具と食材を調達し、シンプルで最高のラーメンを提供する料理人。
こんな間近で、しかもインタビューが12:40頃から始まったため、まさに大吉でしたな。
無料ラーメン
無料なので一口二口程度を想像していました。
肝心のラーメンはきちんと一杯で、味はまさに佐野氏のそれ。
シンプルでありながら、プロが直々に湯切りしているので麺の茹で加減も最高。
旨味溢れて、麺、スープ、チャーシュー、ネギのバランスも良い。

旨いラーメンはさながらフランス料理のフルコースを堪能した気分ですぞ。
スープにはじまり、麺を一口、具を味わい、麺、スープ、具、麺、スープ。
スープが旨く、いつの間にか食べ終わると、飲み干しているのも特徴。

最初は渋々ついて来たカミさんも実食して満面の笑みでしたなぁ。
あっし的にはこれが無料とは申し訳ない感じすらしましたぞ。

いよっ、東京合羽橋商店街振興組合の大盤振る舞い。太っ腹。
来年も寄らせてもらいまする、ありがとよっと。

FC2ブログランキング参加中。夜鳴きラーメン喰らいたくなったらひよこをクリック下され。
スポンサーサイト

テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

タグ : かっぱ橋道具祭り らーめんの鬼 支那そばや 佐野実 ちゃぶ屋 森住康二 69 'N' ROLL ONE

EDIT  |  23:08  |  祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
