ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.03 (Wed)

江戸天下祭の巻

9/29江戸天下祭へ馳せ参じました。
順行出発式での旦那衆の三本締め、粋でする。

金色の紙ふぶきが舞う皇居近くの日比谷公園。

ここ日比谷公園全体を貸し切っての天下祭。
山車、神輿が間近に見られる有りがたさ。
江戸職人の長屋ではストラップの元祖、根付の名入れ即売など魅力的。
ちよだ町会横丁では、やきそば200円など庶民価格での提供に感謝。

全国ふるさと交流やワールドバザールなど屋台が目白押しでしたぞ。

メインはやはり山車と神輿の順行ですな。
主に関東諸国から山車が参加してましたぞ。
江戸の世、神田祭、山王祭は、将軍の上覧を受けたことから「天下祭」と呼ばれていたそうな。


時代は流れ「江戸木遣り」「お囃子」「手古舞」などの先導と付祭を伴って、
平成15年、江戸開府400年を記念して江戸天下祭が復活をとげたのでする。

日本の、東京の有楽町、東京のど真ん中を順行する祭りも珍しい。
華やかな江戸天下祭でしたぞ。

これは赤坂氷川神社の。


初日は雨も小雨で済みましたな。こんな雨避けが、シャワーキャップを往来で。
あまりにシュールだったので撮影しましたぞ。

順行の皆様お疲れ様でしたな。


日比谷公園の山車の残した跡、わだちは印象的でしたぞ。
是非来年直接ごらんあれ。
FC2ブログランキング参加中。秋祭りにいきたくなったらひよこをクリック下され。

テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

タグ : 江戸天下祭 三本締め 日比谷公園 根付 ストラップ 山車 神輿 神田祭 山王祭

EDIT  |  22:53  |  祭り  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■蝦夷っこ

Kokeobasan、蝦夷っこも江戸っこも祭りと聞くと血が騒ぎまする~

血がたぎるとはまさにこの刹那。
シャワーキャップは持って歩いてた事に脱帽。
江戸旦那 |  2007.10.06(土) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

■血が騒ぎます~

江戸旦那様

お江戸はいいですね~

祭りと聞くと子供の時から
ご飯もおちおち食べていられないほど血が騒ぎます。
蝦夷っこですが祭り好きです。

しかし、シャワーキャップもこのような使い道があったんですね~
今度から外出する時持って歩こうかな・・・・
kokeobasan |  2007.10.06(土) 14:34 |  URL |  【コメント編集】

■恐れ入谷の

恐れ入谷の鬼子母神ですな。
雑司が谷は疎いのでいろいろ綴って下され.
祭の写真はブログ用に容量を削った携帯で撮ったものでする。
此処が肝という瞬間を切り取る所存で臨んでまする。そのせいですかな、宜しくよっと。
江戸旦那 |  2007.10.04(木) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

■これからもよろしくお願いします

江戸旦那さん、ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。
それにしても、お祭りの写真、きれいに撮れていますね。見習いたいです。
雑司ヶ谷でも10月16日~18日の三夜に渡って、「御会式(おえしき)」というお祭りがあり、特に、最終日は大盛りあがりです。
良かったら、一度いらしてみてください。
まめぼん |  2007.10.04(木) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

■傾奇者

まだ日の浅い祭でするが手作り感があり、いい祭でしたぞ。
山車は東京以外にも関東近県から参加してまして、地域の祭のダイジェストでしたな。
順行の前に公園に展示してあるのも良かったでする。

シャワーキャップは度肝を抜かれましたぞ。
相当な傾奇者でする。
江戸旦那 |  2007.10.04(木) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

なかなか勇壮なお祭りの様子、江戸っ子には堪らない時間だったんでしょうね。
しかし山車の大きいこと。一番上に乗ったらさぞかし気持ち良さそう。
ところでおばさんでしょうか、シャワーキャップとはナイスなアイデアですねー。
ポチして行きます。
nana |  2007.10.03(水) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
