ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

月見の願掛け、月見酒。中秋の名月を愛でるの巻

今日はお月見。お月様のご機嫌伺いに。
まずは願掛け、縁起かつぎ。


昼はマクドナルドでこれを喰らう。月見バーガー。
予報は快晴、しかし雲多し、風が強く、なんのなんの、晴れ男なので大丈夫。


玄関にススキと桔梗、年を越したはぜが色づきだしたので月見団子と合わせ、
お供えしたでする。
旧暦八月十五日。今年は今日ですな。意外に間違いがちでするが十五夜で、
満月は二日後でする。

もともと中国から伝わった風習で、「中秋節」と呼ばれ、月餅、ススキ、サトイモなどを
お供えして月を眺めまする。
日本では奈良~平安時代頃らしい。

香港では月餅をお供えしまするが時期物で年中はないらしい。
月餅アイスなど、新しく作られたバリエーションが豊富。
香港マカオ珍道中にガイドがでそういっていた受け売りだよっと。

やはり願掛けが叶ってお月見、十五夜。
家からは南東の方角に。
風強く、雲がたなびき、多彩な表情を醸し出してくれましたぞ。

いつもはキンキンに冷凍庫で冷やしたジョッキであおってまする。
されども日本酒は明日仕事に響くので、
記念に縁起物の下町の銘品、江戸切子に極上麦酒、これも下町の辛口アサヒスーパードライを注ぎ、
月見団子と一献。甘党もいいですなぁ。

左の団子が、ちとへこんでいるのは
万有引力のいたずらで、床へ。三秒ルールで、戻しておくよっと。

本来なら、うさぎやのうさぎまんじゅうでも添えたいものでする。
しばしまどろむ、ひさかたの静かな宴。
名月や、、、。

などとほろ酔い江戸旦那、今日はこの辺で、酔っと、よっと。

FC2グランキング参加中。月見は秋、ひよこをクリックして下され。




テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 月見 願掛け 縁起かつぎ ススキ 月見団子 十五夜 月餅 月見バーガー 江戸切子 極上麦酒

EDIT  |  22:55  |  旬なもの  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■月見

月見バーガー、ベーコンとソースが肝ですな。
いと旨し。
よっと。
江戸旦那 |  2007.09.26(水) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

月見バーガーなんだか好きです。
具が好みなのかな…。
嗚呼食べたい。
よし |  2007.09.26(水) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

■毎度お疲れ様ですな。

深夜残業でもローソンおでんに缶チューハイで
月見をする心がけが素晴らしき事。

きっといいことがありますぞ、よっと。
江戸旦那 |  2007.09.26(水) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

■お月見

旦那さんの所ではちゃんとお供えもされるのですねぇ(流石!)
某は例によって深夜残業となってしまい
ローソンおでんに缶チューハイで月見でした(泣
大阪は昼間曇っててどうかなぁと思っていましたが
夜はきれいな満月が見れましたよ~
右近衛少将 |  2007.09.26(水) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

【 月見 】について最新のブログの口コミをまとめると

月見に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
2007/09/27(木) 01:53:14 | プレサーチ
 | BLOGTOP | 
