ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

江戸文化歴史検定の巻

江戸旦那を名乗る以上、避けては通れない道。
江戸文化歴史検定。
行きがかり上、あとに引けなくなった典型的見栄っ張りの江戸っ子、江戸旦那。

合格しなければ江戸旦那の看板、はずしまする。
存続を賭けて、絶対に負けられない戦い、どこかで聞いた風。

なんでこうなったかは

開設3ヶ月、江戸旦那存続の危機の巻へ。


合格基準 3級・2級/正解率70%以上で合格と認定
1級は2級合格者のみなので、まず2級を受けまする。

試験は年一回。去年から始まった。
去年は3級受験者6938人、合格者5626人、合格率87.1%
2級受験者3590人、合格者1504人、合格率44.4%
流石に率が下がりますな。

1級は2級合格者のみなので今年からですな。
去年この検定に気づいていれば。


受検料 2級/5,250円 締め切り9/20日。

出題内容 2級/公式テキスト初級編『大江戸見聞録』の中から約5割を出題
全100問・全て4肢択一マークシート方式

てなわけでテキスト購入。
帰国後にまず何もみず、どのぐらいできるかガチンコ勝負しまする。

大江戸見聞録 (江戸文化歴史検定公式テキスト (初級編))大江戸見聞録 (江戸文化歴史検定公式テキスト (初級編))
(2006/06/23)
江戸文化歴史検定協会

商品詳細を見る

試験日 平成19年11月4日(日)
2級 13:30~
(約15分の説明後、試験時間90分で実施。終了予定15:15)

受ける人はこちらを。

江戸文化歴史検定公式ホームページ 


あっしもここからネットで申し込みましたぞ。

FC2ブログランキング参戦中。ひよこをクリックして下され。

テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 江戸文化歴史検定

EDIT  |  11:11  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

■お江戸

nanaさん、1級合格者どんなもんですかな。
あっしは上手くいって来年、
1級は特典がありますぞ。
いつも応援ありがてぇ。

勇魚さん
これはまだ序の口でする。
『一世一代』の大仕事はまだこれからですぞ。頑張りまする。

長崎は修学旅行で伺ったですぞ、
『お江戸で御座る』は安心して見られる番組でしたな。
江戸旦那 |  2007.09.18(火) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

■一世一代

コンバンワ
『一世一代』の大仕事って↑これだったんですね!頑張ってください♪


長崎では、
昔は今のようにTVのチャンネルが無く、
『関西』が今ほどメジャーではなかった頃は
落語も漫才も東京直輸入でした。

『お江戸で御座る』を毎週欠かさずみていました。
勇魚 |  2007.09.18(火) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます、nanaです。
2級挑戦、合格率44.4%とはかなり難関ですね。
ご検討お祈りします。
しかし1級って、どんな試験なんだろう、と。
今年初めての認定者が出るわけですね。
はたして何人位合格するのか興味があります。
江戸旦那様、応援しますね~。ポチ。
nana |  2007.09.17(月) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
