ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.05 (Wed)

マロニエの葉はすっかり落ちて、よのなかばかなのよーの巻

『マロニエの葉はすっかり落ちて、パリはもう枯葉色・・・・ 。
パリのカフェでこの手紙を書いてます。
色づいたマロニエの木立を歩くと、あなたのことを思い出します。』

マロニエと言えば、魅惑のボイス、細川俊之氏のナレーション。
細川俊之氏といえばムー、ムー一族。

ボツ記事寸前で展開上必要に。
『ムー一族』は、TBS系列で1978年のコメディホームドラマ。
あっしはこれ以上面白いドラマに生まれてこのかた出逢った事がありませぬ。

なにしろオープニングイラストが横尾忠則氏。
曲は「暗闇のレオ」(クリエイション)
久世光彦氏演出。
脚本も山元清多氏ほか多彩。

キャストもすごい。敬称略で失礼をば。
伊東四朗(足袋屋「うさぎや」四代目主人)
渡辺美佐子(妻)

清水健太郎(長男)
五十嵐めぐみ(長女)
郷ひろみ(次男)

徳さん:伴淳三郎(うさぎやの足袋職人)浅草サンバカーニバルの発起人
金田(かねた)久美子:樹木希林(うさぎやの足袋職人)
岸本加世子(うさぎやの従業員)
平さん:由利徹(うさぎやの向いの傘屋「近松屋」の主人)
由利氏の名人芸を見るだけでも価値あり。

二階堂卓哉:細川俊之(大家に依頼され立ち退きを迫るチンピラ)マロニエの。
二階堂の子分・八郎:たこ八郎
左とん平 (うさぎやの足袋職人)
トイレの宇宙人:近田春夫 音楽の天才
桂木文(拓郎のガールフレンド)

音楽も挿入歌が
♪フニフニ、フニフニ、フニフニ♪の「林檎殺人事件」
(作詞:阿久悠、作曲:穂口雄右、歌:郷ひろみ&樹木希林)

♪世の中ばかなのよー♪の「世迷い言」
(作詞:阿久悠、作曲:中島みゆき、歌:日吉ミミ)

どたばたでスラップスティックなのにほろりとさせませる。
歌あり、情報あり、生放送あり、ドリフが横切ったりと、
意外な展開が飽きさせなかったですな。

再放送でご覧になった方もいるのでは。
様々な大人の事情でDVDがないのが残念至極。
20代以下の方はさっぱりだと思いまするが、
年配の方に聞いてみて下され。
異文化、異世代コミュニケーション。

マロニエ

マロニエに戻る。
有楽町にマロニエゲートなるビルが9/1オープン。
由来は銀座マロニエ通りからですな。
プランタン銀座の隣で立地はリッチ。

ちと寄ってみた。東急ハンズが売り(・・?)
レストランも本格的だったが新味にかける。
個々は魅力的なのに、お一人様では入りづらい。
チャオと言われてもですなぁ。

丸ビルには勝てないですな。
次回はその丸ビルの底力を。
マロニエの木立からお伝えしまする。

上から読んでも、下から読んでも、
♪よのなかばかなのよー♪。
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ ジャンル : ブログ

タグ : マロニエ 細川俊之 ムー ムー一族 久世光彦 伊東四朗 伴淳三郎 由利徹 郷ひろみ 阿久悠

EDIT  |  23:34  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■まぁまぁ。

大家族が崩壊した今、昭和の資料としても
貴重だと思いまする。

あっしは子供だったのでなんですが、
大人になってイメージを守る芸能人の
大切さが哀れにすら思いましたぞ、

三代で古き良き日本を伝えて下され。
よっと。


江戸旦那 |  2007.09.05(水) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

■かなりユニーク

かなりユニークな番組でしたね。
歌が良かった。
窓打つ 木枯らし 霙がま~じ~るう・・・
上から読んでも 下から読んで~も
世の中馬鹿なのよ~

細川俊之さんはとっても渋くって声が素敵でしたね。
でも家の中ではステテコで歩き回ると言うのが小川真由美さんとの離婚理由だったはずです。
kokeobasan |  2007.09.05(水) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

■大御所

大御所の俳優なのに歌も三枚目もこなせる。
「お江戸でござる」でも、はっちゃけてましたなぁ。
独特の喋り方、特徴的な美声で声優としては、アニメ『あしたのジョー』の力石徹役が有名でする。
ムーに限定して失礼をば。
江戸旦那 |  2007.09.05(水) 01:44 |  URL |  【コメント編集】

お世話になっています、nanaです。
細川俊之さん、素敵です。
中村晃子さんとのデュエット「甘い囁き」たまりません。
本当はこの曲、フランス語がいいと思うけど、細川さんの声で囁かれるのならなんでもいいやって。
ちょっと古い話でした。ぽち。
nana |  2007.09.05(水) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
