ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.25 (Sat)

切腹最中に遭遇!の巻

新正堂

新橋をふらり歩いていると、「切腹最中」ののぼりが。
気になってたどり着いたのが、ここの和菓子屋、新正堂。
店内を見渡すと創業大正元年の老舗らしい。
増上寺も近いのでもしやと思いつつ、切腹最中、五個1050円、購入。

切腹最中

ずっしりと重い。箱を開け、中のしおりを読んで納得。
名の由来は元禄十四年三月十四日、殿中「松の廊下」での刃傷事件。
田村邸お預け・評定・切腹の、切腹された田村右京太夫屋敷跡の和菓子店。
「忠臣蔵」の語り草が和菓子を通じて、口の端に上ればという思いがこもる。
ずっしり

最中にたっぷりの餡を込めて切腹されてまする。
メディアには所ジョージ氏、ジャガー横田女史などから紹介されているらしい。

HPには、
お詫びに最適?何かの不始末の時持っていくものに悩みませんか?
お茶・菓子折り等ございますがそんな時には「切腹最中」
「詰め腹を切ってきたつもりでございます」こんな使い道もあるのでは・・・・
お詫びの短冊をご用命下さいませ。
とある。

洒落の効く相手ならよいがの。

切腹最中を切腹

切腹最中をさらに斬る。
あんは、たっぷりで、求肥(ギュウヒ)入り、つまり餅がアクセント。
甘さをおさえたさっぱりしたオーソドックスな味でする。

あっしは朝飯後、今日開幕した大阪での世界陸上を見ながら、
麦茶と共にコレをほおばっていたでする。
ちょうど女子陸上障害競走3000mをやっていた。

ハードル越えの下に水があり、競馬の障害レースみたいですなぁ。
そういえば馬インフルエンザも落ち着いて競馬も開催ですなぁ。
などといろいろ思いをめぐらせながら見ていたら、
日本の女子選手がハードル越え後に転んだ。

あっしも驚く転び方だったので泡を食って麦茶のコップも転んだ。
テーブルにぶちまけました。万有引力には勝てないでする。
テーブルを拭いていると、口の中の上部に乾いた最中が張り付いたでする。

どうしてこれはなかなか取れないものですかな。
麦茶を汲み直してようやく落ち着いたでする。
もうレースは終わっていて、結果も気にならなかったですぞ。

障害なんかにせずハードルにすればいいのに。
プロの障害競走は転ぶと悲壮感が漂うが、
運動会の障害物競争はなぜか楽しいですな。

いっそ女子障害物競走3000mか女子借り物競走3000mにすればいいのに。
と無責任なことを思いつつ、浅草へ繰り出したよっと。

他のグルメはここをクリック。 


甘味が欲しくなったら疲れていまする。ひよこをクリックして甘味を食べて下され。




テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 新橋 切腹最中 新正堂 忠臣蔵 あん 麦茶 障害物競争 所ジョージ ジャガー横田

EDIT  |  18:33  |  甘味  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■甘味と女子

まゆきさん、ハウステンボスよさげでしたぞ。
ダイエット、健康第一で。


江戸旦那 |  2007.08.27(月) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

Σ(`0´*)ヌォ

おいしそうでごじゃいますなぁぅ・・・
ダイエットなど やめてしまいたいもので
ごじゃりまする。
(´;ω;`)ウッ…
まゆき |  2007.08.26(日) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

行った事ないですが陸上競技って観戦すると
いろんな場所でやってるので見づらそうでする。

今日も男子障害を見てしまった。
日本人が大逃げしてテレビ馬のように
着外でしたぞ。

切腹最中はお姑に忍ばせて下され。
ブログ村ぽちっとしやしたー、よっと。
江戸旦那 |  2007.08.26(日) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

■スゴいネーミングと思ったけれど

切腹最中、お詫びに最適って・・・
この洒落っ気は上方も脱帽です(^o^)
あんこだけではなく、お餅が入っているのもいいですね~。
機会があれば買い求めたいものです。

同じ大阪でもウチは郊外で長居競技場から離れているので、なんの変化も盛り上がりもありません~(^_^;)
テレビで観戦していますから気分的には、江戸旦那さんと変わりませんよ。
さらら |  2007.08.26(日) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

■名に反して

名に反して外れのない味でする。
老舗の貫禄ですな。
おとりよせも出来まする。

江戸旦那 |  2007.08.25(土) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

あ、美味しそう…。
絶対自分の好みです。
餅がなんとも…… (´ρ`)
よし |  2007.08.25(土) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
