ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.19 (Sun)

蕎麦でも手繰るかの巻

暑いので蕎麦でも手繰る(たぐる)かとカミさんと下町の気になっていた店に寄ってみた。
亀有の吟八亭やざ和でする。
やざ和
外観は一見さんお断り的な佇まい。
暖簾をくぐると一階に店はなく、二階の石臼が存在感を示していた。
その横に入り口。
石臼

土曜の昼時を少しはずした13:40頃に入ったがそこそこの客入り。
もともと一階を店舗にしない時点で儲け主義ではない証拠。
ご主人の目の届く範囲での店作りですな。

きりんざごーるど
早速ビールにせいろ、天せいろを注文。ほどなく、
時効警察の霧山君ことオダギリジョー氏CMのキリンザゴールドで乾杯。
至福の時。瓶の冷やし加減とグラスが綺麗で好感触。

他レビューにあるオペレーションの悪さは許容範囲。
最初のビールがよかったのも多々あるが。
作り笑いをされるよりはよっぽどいい。
ひとりで寄ったら、そばがきと玉子焼きをあてに一杯。
しめにせいろで静かに過ごせる。
過剰なサービスはかえって迷惑。蕎麦屋に何を求めているのですかな。野暮。
せいろ
カミさんはせいろ。シンプルイズベスト。これぞ蕎麦屋のそば。器もよいでする。
天せいろ
あっしは天せいろ、普段は蕎麦屋では鴨せいろにもり一枚なのだが、旬でないのでこれにしたでする。

そばは香りも良くつけ汁は甘口だが麺との絡みも良し。
天ぷらは普通でするが揚げたては旨かった。
特に椎茸が美味。2000円はひょいと寄れない値段だか、
次回は一人で寄るよっと。

江戸東京下町散歩「食べログ編」はこちら 


ブログランキング参加中。蕎麦がたべたくなったったらひよこをクリックしてくだされ。


テーマ : これは美味い!! ジャンル : グルメ

タグ : 蕎麦 下町 亀有 やざ和 石臼 キリン せいろ オダギリジョー

EDIT  |  17:50  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■一度お試しあれ。

蕎麦はルチンと云う成分が含まれ、血液がさらさらになりまする。
飲んべえのあっしは蕎麦の後の蕎麦湯も必ず飲みまする。
一説には蕎麦湯は体に良いらしいですぞ。アレルギーでなければお試しあれ。
江戸旦那 |  2007.08.21(火) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

夏はやっぱり蕎麦ですなぁ
天王寺の立食蕎麦屋にもたしか、夏は蕎麦、
冬はうどんが体に良いって書いてあったような。。(うろ覚え。。笑)
天笊旨いですよねぇ!やはり坂東の蕎麦は旨いのかなぁ。。
某3回ほど東下した事ありまするが蕎麦はまだ1度も食べなかったでおじゃる~
右近衛少将 |  2007.08.21(火) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

■こちらこそご贔屓に。

蕎麦味噌や板わさをあてに一杯といきたいものですな。
ブログ拝見しましたぞ。更新はご自分のペースでゆるりとして下され。
あっしは基本隔日でする。ボツネタも多々あるので。
ひよこかたじけない。今後ともご贔屓のほどを。よっと。
江戸旦那 |  2007.08.20(月) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

■そばは夏に打ってつけの食

ようございますね。そば屋で一杯。
ちょっとやってみたいのでございますが、普通に××定食とか頼んでしまいます。
そばが食べたくなったので、ひよこをクリックさせていただきまする。

P.S.リクエスト誠に有り難う存じます。今後はもうちょっと更新ペースを上げて行きたいと考えております。今後ともご贔屓にお願い申し上げます。
じょぉサマ |  2007.08.20(月) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
