ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

呼ばれると云うこと、言霊の巻

あっしは先日海へ繰り出したが、海へは入らなかった。
理由は呼ばれるからでする。
お盆の時期、水難事故が増える。
これも呼ばれるからでする。

お盆の時期は先祖を想う時期で遊び呆ける時期ではない。
墓参りや実家に帰ったりしてお年寄りを大切にする。
先人先哲の知恵を借りる。
いろいろ事情のある方は思いを馳せるだけでもいい。

あっしは無宗教だが、古くからの風習にはきちんとした理由がありまする。江戸しぐさなど、
守っているといいことが訪れますぞ。
うかつあやまり、足を踏んだほうも踏まれたほうも「うかつでした」と謝る。心の余裕を持つべし。

その一例。
言霊は確かに存在しまする。
先日から花火のことを綴り、神宮花火大会は16日木曜だった。
行きたいが仕事で叶わず、あきらめかけていたが、
仕事先が神宮前と六本木になった。
タクシーで駆けつける最中、束の間の花火を鑑賞できた。
逆に座っていた後輩は見えなかったそうだ。

おかげで仕事の妨害にはなったが、
期せずして御呼ばれした。

昔からそういう性質でする。
ネットでの交流も何かのご縁。繋がりを大事にしまする。

そのあと六本木で珍しく、夜中の3時、丑三つ時まで仕事。
六本木ミッドタウン
六本木ヒルズ、ミッドタウンと人の流れも変化。

平日の深夜というのに六本木は外人度が断トツ。
圧倒されたよっと。
疲労困憊でタクシーで帰ったが、5連休の後、
一日出て3連休はご褒美ですかな。
ではこれから、ちとお昼寝、よっと。

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : お盆 風習 花火 外苑 六本木 連休 丑三つ時 ご褒美 昼寝

EDIT  |  14:40  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■コメント

ちょっぱ-さん、こちらこそ。
ひよこクリックかたじけない。
よろしくよっと。
江戸旦那 |  2007.08.18(土) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます。
夜中までお仕事ご苦労様です♪

またあそびにきますね~。
ひよこぽちぽちでする。
ちょっぱ- |  2007.08.18(土) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

■世知辛い世の中

世知辛い世の中、一昔前は日本は安全な国でしたなぁ。こうなってしまった以上、挨拶、言葉遣い、所作なぞを基本から見つめ直す時期ですかな。
江戸旦那 |  2007.08.18(土) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

古き良き日本、こんな事言わなければならないのがちと淋しいですなぁ。
お年寄りからの言葉は普段の生活の良き知恵として、謙虚に受け取らなければ、と思いまする~
右近衛少将 |  2007.08.18(土) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

■繋がり

世の中にはいろんな人がいるもので。
ネットでも現代社会でも繋がりは大事でする。
江戸旦那 |  2007.08.18(土) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

繋がりって大切ですよね。
例えどんな形でも。
よし |  2007.08.18(土) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

古き良き日本をとりもどしたいですなぁ。
謙虚さ、重要でする。
さららさん、お互い伝えてゆきましょう。よっと。
江戸旦那 |  2007.08.18(土) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

■同じ事を・・・

私もお盆に”呼ばれる”ことや言霊を、信じて育ちましたからよく分かります。
”見えない力”は、ありますよね。
だから謙虚さが必要なんですけど、現代人は、それこそ自己中心で、警戒心もなにもないことに呆れることがあります。
”風習とか言い伝え”は、古くさい~と言われても折に触れて話したいものです。
さらら |  2007.08.18(土) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
