ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

「佐野元春のザ・ソングライターズ」さだまさし氏の巻

NHK教育テレビで7月から9月にかけての夜11時台に始まった番組。
佐野元春の「ザ・ソングライターズ」は、元春氏がホスト役を務めてまする。
ソングライターをゲストに招いて、「歌詞」音楽における言葉をテーマに探求してゆく番組とのこと。

前回は小田和正氏で、
さだまさし氏、松本隆氏分まで放映は終わってますな。
今日の放送はスガシカオ氏を迎えての音楽論。

さだまさし氏の回を録画した分を見ましたよっと。
バイオリニストだったのですのう。
はずかしながら初めて知りましたよっと。

もともとしゃべりが面白く長い氏の詩論は独特でしたなぁ。
文学をベースに匂いや色、温度をまとわせて、覚悟を表現する。
「檸檬」はまさに集大成ですのう。

「旅」も曲作りに欠かせないらしく、「まほろば」なども生まれてますぞ。
このあと学生を交えて即興で曲と詩を作ってましたな。
グレープフルーツの雲とは印象に残りますなあ。

体温を言葉にする作詞が自分を知る作業であり、自分を耕すと。
発見もソングライティングの醍醐味なのでしょうな。
ともあれホストの佐野氏も驚いた即興曲、独壇場でしたぞ。

一線で活躍している人はやはり己を持っていますなぁ。
個人的には佐野氏とコラボしたりしてほしかったですのう。
次回こういう番組を作ってくだされ。

松本隆氏の回の録画も見なくてはですのぅ。
今日のスガシカオ氏も要チェック。
そのあとは矢野顕子女史が控えているらしく、楽しみな番組ですなぁ。

NHK教育 毎週土曜日・夜 11時25分~11時55分
BS2   翌週土曜日・朝  5時00分~5時30分【再】
NHK教育 翌週土曜日・昼  0時00分~0時30分【再】

体温を 言葉に変える 言霊師

テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : 佐野元春 さだまさし 檸檬 体温

EDIT  |  15:15  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
