ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

「佐野元春のザ・ソングライターズ」小田和正氏の巻

あっしは佐野元春氏のファンでする。
ファンというものは不思議なもんでして。
テレビ欄を見なくても不思議とそこにたどり着けるもんですのう。

NHK教育テレビで7月から9月にかけての夜11時台に始まった番組。
佐野元春の「ザ・ソングライターズ」は、元春氏がホスト役を務めてまする。
ソングライターをゲストに招いて、「歌詞」音楽における言葉をテーマに探求してゆく番組とのこと。

根底は母校の立教大学の客員講師として詩創作論があったそうですな。
この講義是非聞きたかったですのう。
今回は小田和正氏、さだまさし氏、松本隆氏、スガシカオ氏を迎えての音楽論。

小田和正氏の回を録画した分を見ましたよっと。
彼が建築を志していたとは知りませんでしたぞ。
オフコース時代を含め、氏は「風」がよく詩に出てくるらしく。

曲先行でつくり、詞を書くのは余り好きではないらしいですな。
「言葉にできない」オフコース最後の曲のエピソードなど見ごたえありましたなぁ。
スキャットなど技法の使い方などもさりげなく。

一線で活躍している人はやはり己を持っていますなぁ。
「flag」の佐野氏による朗読もよかったですぞ。
ああいう番組はもっとあるべきだと思うのですがの。

音楽・言葉表現を志す学生たちがうらやましい限りでしたなぁ。
さだ氏の回も見なくてはですのぅ。
ホストに徹していた佐野氏が印象的でしたなぁ。

スキャットに 言葉にできぬ 風乗せて

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 佐野元春 ザ・ソングライターズ 小田和正

EDIT  |  23:45  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
