ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

散歩その47。恐れ入谷の鬼子母神、朝顔市の夕べの巻



散歩47は恐れ入谷の鬼子母神、朝顔市の夕べへ。
ここは記念すべき散歩の第一回、二年前に綴りましたよっと。
詳細は江戸東京下町散歩、その1。吉原、恐れ入谷の朝顔市の巻で。

二年前は土手の伊勢屋で天丼かっこみ、朝顔市へ繰り出しましたな。
今回は入谷駅からでなく、鶯谷駅から向かいましたよっと。
橋には提灯が。橋を渡り坂を下って、人並みに身を委ねればもう会場へ。

入谷から参りますと道路を封鎖してまして。
右が朝顔売り場で、左が屋台の波。
ここの屋台はバリエーションに富んでいて実に楽しいので是非。

小玉スイカが500円で涼風を運んできてくれたり。
相変わらず二年前と同じく小動物も売ってましたが。
高額なものはなく、やはり不況のあおりが。

とりあえずビールという言葉はビールに失礼ですぞ。
なにはともあれビールか、なにはなくともビールですな。
矢も盾もたまらずビール、生は屋台にゃありませんので近くをお探しあれ。

スパボーなるものも。
パスタを揚げてガーリック味をつけた一品。
すこしにんにくつよすぎですのぅ。

恐れ入谷の鬼子母神で有名な、真源寺は中ほどにあるので必ずお参りしてくだされ。
狂歌師太田蜀山人殿が、その御利益に恐れ入ったと言うことでその名に。
朝顔も売ってますぞ。

お土産にこれ買いましたぞ。
はっぴに見えますが手ぬぐいを折ったものでする。
いろいろ考えますなぁ。

朝顔が可憐に一輪。
朝顔は朝咲くのでしぼんているのが多いですな。
午前中のほうがお勧めですが、屋台の風情はやはり夜。

七夕の前後、計三日間開かれてますのでいろいろ試すのも一興。
夏の風物詩、時には堪能してみてくだされ。
粋ですよっと。

江戸東京下町散歩はこちら

可憐なる 花音聴きしは 夕の顔

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 恐れ入谷の鬼子母神 朝顔市 花音

EDIT  |  23:45  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■ビール

朝顔にかこつけてビールですな。
もうすぐいい季節到来ですなあ!
江戸旦那 |  2009.07.12(日) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

■よき風情ですな

朝顔市、いいですな~。
お江戸の夏の風物詩なんでしょうな。
ビール片手に市を流す・・・。
なんとも粋なことですな。
ドリーム |  2009.07.12(日) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
