ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

散歩44、ヤホ、やほ、yahoo?関東最古の天満宮がここに!!!の巻


仕事でやほへ。
ヤホ、やほ、yaho?
恥ずかしながらはじめて聞いた土地。

yaho?
yahoo?
やほ、やほー、ヤッホー。

正体は国立市谷保。
JR南武線の駅ですぞ。
しかももともとは「やぼ」という地名らしく。

やぼ=野暮を避けての命名ですかの。
やぼでもよかったかと思いますが。
やぼ住まいはきついですかの。

駅近くに谷保天満宮とありまして。やはり「やぼ」が正式名称とのこと。
こちらもお参りへ。
これもお初で、恥ずかし続きで面目ない。

調べてみれば創建はなんと903年(延喜3年)。
東日本最古の天満宮で、亀戸天神社・湯島天満宮と合わせて関東三大天神ですぞ。
期せずして三大制覇しましたー。菅原道真公に呼ばれてたのかもですなぁ。

参道は森のように厳かで意外に広い神社ですぞ。
天満宮名物、牛も狛犬も鎮座してましたな。
1100年の歴史はやはり、素晴らしきかな。

1908年、明治41年8月1日に、宮様ご先導による「遠乗会」と称された日本初のドライブツアーが。
谷保天満宮を目的地に、宮様御一行は参拝後、無事に東京へ。
谷保天満宮が交通安全発祥の地たる所以だそうな。

訪れたらいやでも目に入るのがこのチャボの群れ。
参道も人をも恐れず闊歩してましたぞ。
人のぶんざいで、という目で見られましたよっと。

鳥類恐るべしの令でしたぞ。
まあ、きゃつらはカラスが天敵らしく、おかげで大繁殖はしないらしいでする。
鳥好きの方は是非一度。

いずれにせよ、見ごたえのある神社ですよっと。
学業、交通安全祈願に最適。
いちど参る価値はありますなぁ。

江戸東京下町散歩はこちら

やほ降りて やぼと分かりて チャボの群れ

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : やほ やぼ やほー yahoo 谷保天満宮 チャボ

EDIT  |  12:58  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
