ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

江戸東京下町散歩その33、靖国神社の梅に鶯、屋根の上に光る玉ねぎー♪の巻


江戸東京下町散歩その33、九段は靖国神社へ。
飯田橋、市谷からも徒歩10分ほど、最寄り駅は九段下。
まずは手水を取り、二礼二拍手一礼。

場所柄、警察官が必ずいるのも靖国神社ならではですな。
玉砂利を歩くのは、おごそかな気分になりますのぅ。
難しいことは抜きにして。

桜は東京の標準木があるくらい有名でする。
この時期は梅が見ごろでしたぞ。
まだ五分咲き程度でしたが紅白咲き始めてましたな。

撮り逃しましたが紅梅に鶯が。
風流ですなぁ。
花札?鶯谷?ウグイス嬢?

小雨そぼ降る折でして。
白梅に雨したたる一枚。
一句詠めそうですのう。

番傘三本と古い門。
江戸に舞い戻ったかのような錯覚を。
ここは東京のど真ん中。

そのまま九段下へさらに散歩。
桜で有名な千鳥が淵を横目で見つつ、北の丸公園へ。
ここは江戸城だったんですからのう。

門構えも素晴らしく。
石垣も堅牢といった趣。
歴史を感じますなぁ。

そして「屋根の上に光る玉ねぎー♪」by爆風スランプの日本武道館へ。
日本の武道の聖地も今では「24時間テレビ」、音楽の聖地が有名ですかの。
ちなみに玉ねぎは擬宝珠ですぞ。

小雨降る 梅にウグイス ホーホケキョ



テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 江戸 東京 下町 散歩 靖国神社 擬宝珠

EDIT  |  14:31  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■靖国

神社は独特ですなあ。
ここは茶屋がお勧めですぞ。
行ってみて下され、よっと。
江戸旦那 |  2009.03.01(日) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

合祀とか難しい話が多いですが神様に対しては謙虚に礼を尽くしたいですね。
玉砂利も好きです。
踏みしめる時の独特の音、それがまた厳かな感じがします。
nana |  2009.02.28(土) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして~

玉砂利を踏みしめるのはいいものですな。
先人の知恵で雨や泥はね避けに効果があるらしいですぞ。
こんなブログで良かったらまたお寄り下され、よっと。
江戸旦那 |  2009.02.27(金) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

■砂利

はじめまして

こんばんわー

神社の砂利って、子供のころから好きです。

もう少しで桜シーズンですね。

とてもきれいなブログなので、また拝見しにきますね
三代目 |  2009.02.27(金) 02:17 |  URL |  【コメント編集】

■神社仏閣

東京はコンクリートジャングルですがね。
神社仏閣だけは趣が異なりますな。
江戸詣でもおつなものですよっと。
江戸旦那 |  2009.02.26(木) 13:40 |  URL |  【コメント編集】

■風流ですな

菜種梅雨に濡れる桃色の梅・・・。
番傘さしてそぞろ歩きしたいですな。
やはりお江戸は風情たっぷりですな。

今年は上京を目論んでおりますぞ。
ドリーム |  2009.02.26(木) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
