ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.03 (Tue)

梅雨が始まるよ、突然の来訪者の巻

かたつむり


昨日、江戸旦那の家に突然彼がやってきた。
梅雨の水先案内人「かたつむり」だ。
おののいたけど、微笑ましかった。

このコンクリートジャングルの江戸東京にまで。
外に干しておいたコップについてきた。
彼とはもう数年ぶりの再会でする。

微笑ましくなったが、ここでふと鑑みた。
なぜ蚊やハエやゴキブリはNGで、カタツムリはOKなのか?

結論として動きが早くてうっとうしく、直接害を及ぼすからでする。
まずかたつむりは動きがゆるり。害を与えなさげ。
これが殻のないナメクジだと多少変わってくる。
所在なさげでする。

蚊やハエ、ゴキブリも同じく動きが早くうっとうしいし、共に衛生上良くない。
逆にそれらの動きががゆっくりだったらどうか。
多分直接害がない限り殺生せず、外に放すだろう。

江戸旦那はゴキブリ退治担当なのだが、ふと考えた。
たとえばカブトムシやクワガタがふと壁に止まっていたらどうか。
飼うか売るかも知れぬ。

ゴキブリはある意味かわいそうな生き物だ。
ゆるりと佇んでいたら、そこそこだったのに。

人間のエゴでする。
食物連鎖の大義名分を持ってしても、理不尽なことでする。

人間も虫もゆるりと暮らすべし。
ただ台所にタラバガニがポツンといたら食らってしまう。
旨さには勝てん。


ブログランキング始めました。この記事が気に入ったらひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : 徒然なるままに… ジャンル : ブログ

タグ : 梅雨 東京 かたつむり ゴキブリ退治 タラバガニ 江戸旦那 ハエ

EDIT  |  00:25  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■のんびりゆこう

まあ人それぞれですが、
相手の気分を害さないようにすることですかな。
江戸旦那 |  2007.07.03(火) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

■なるほど

ゴキ、ハエなどは、動きのせいでワズラワシく思うのですね。確かに人間でも、早口の人は苦手だわ。あれ?ちょっとちがう?笑
scamp |  2007.07.03(火) 08:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
