ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

散歩その28。発電床?の巻


昨日綴ったつもりが、間違って削除しちまったらしく再投稿。
年の瀬は何かとせわしないですなぁ。
今年は9連休で年賀状と大掃除中。

先日東京駅八重洲北口改札を通過。
何かが違いますなと。
タイルが張ってありましたぞ。

一見は気づきませぬ。
通っても違和感なし。
横に看板がありましたぞ。

発電床実証実験中と立て札が。
歩行のエネルギーを利用し、圧電素子によって発電を行うクリーンなシステムとのこと。
発生した電力により自動改札や電光表示器の電力へ。

あっしは初見でしたが二年前から不定期に実験しているらしいですな。
1日に500kW秒(100Wの電球が約80分点灯する電力量)の発電量を見込んでおられて。
行ったときは361kW秒でしたぞ。

発電効率と耐久性の向上を図っているとのこと。
費用対効果次第でしょうがの。
満員電車内のほうが発電多そうですが、耐久性に欠けますかの。

人の群れ 電気に変える 技術力




テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 発電床 JR

EDIT  |  17:34  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
