ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

奥多摩鳩ノ巣渓谷日帰りの旅其の二、旨いそばと数馬の切り通しの巻


前回は鳩ノ巣渓谷を白丸駅方面へハイキング。
山道は運動不足にぁあ、こたえますのぅ。
上りきり白丸駅へ向かう数馬峡橋のたもとに一軒のカフェがこちら。

森のカフェ、アースガーデン。
この手のタイプは入ってみないとわからないので、とりあえず近くを探すも食事どころはなし。
腹も限界に来ていたのでここに決定。

一軒しかないこともあり繁盛してまして、4組待ち。
いろいろメニューやパンフレットを見てますと、趣のある店ですなぁ。
蕎麦工房や囲炉裏もありますし。

テラス席や川を望むテーブル席も。
希望を聞かれお座敷の囲炉裏席へ。
4組が囲炉裏を囲む席でしたな。

カミさんが注文したのが奥多摩やまめのタルタル丼。
川魚の臭みがなく、脂がのった奥多摩やまめが酢飯に。
生わさびを自分で、すって合わせて最高ですな。

あっしはわさび三昧 そば膳1500円。
玄米ごはんか雑穀米か白米が選べまして玄米で。
とろろと、わさびさしみこんにゃく、わさびピクルス、わさび漬け。

手打ち蕎麦に本わさび、季節のてんぷらときたもんだ。
そばはもう少しコシが欲しかったですが、わさびと共にツユつけずススルのも一興。
天ぷらは椎茸が肉厚で美味でしたな。

わさびが茎ごと350円で売っていたので、後日ここのメニューのわさびパスタをアレンジ。
にんにくの芽を入れ、海苔と出汁と醤油とバターで出来上がり。
なかなかでしたな。

その後も我が家でわさびは酒のつまみや、まぐろのお供にと八面六臂の大活躍。
旬の素材を堪能できましたな。
いやはや隠れた名店、恐れ入った。

残念だったのは、繁忙期のせいで給仕さんのオペレーションがいまいちだったこと。
それを除けば大満足。
洋食メインなので今度はピザ、グラタンなぞを。

体験プログラムなど取り入れてますし。
有機野菜やオーガニックにこだわる姿勢もいいですなぁ。
地のものを、いただけるのが一番ですぞ。

腹もみち、満足の一行は数馬の切り通しへ。
ゆるやかな山道をくねくね辿ると10分ほどで到着。
江戸時代元禄年間、数馬の岸壁が開かれましたぞ。

工事は岩に火を焚いて水をかけ脆くした上で、石ミノやツルハシで削るという難工事。
この開削で、甲州へ向かう道が青梅街道の延長として利用されたとのこと。
人の手でこれだけの岩を砕くとは恐れ入りやした。

紅葉は堪能できたので無人駅の白丸駅までもどり、奥多摩へいくか青梅へ戻るか。
白丸湖も通ったので青梅へ戻ることに。
次回は青梅探索バカボンなのだの巻で。

地の旬を 食らう自然の 有り難さ



スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : そば わさび 有機野菜 オーガニック やまめ

EDIT  |  16:23  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
