ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

2008第三回江戸文化歴史検定開催。結果は...の巻

風邪が長引きまして、深い咳がいやな感じでする。
まあそんなのは自己管理ができないあっしが悪いわけで。
2008第三回江戸文化歴史検定は待ってくれませぬ。

今年は楽しみながら学ぶという方針に。
「今年のお題」として「江戸城~将軍と大奥~」。
「将軍と大奥」本から一割出題。

直前対策は江戸文化歴史検定DSというゲームで。
江戸のさんぽがメインでして。
江戸の地図を江戸犬つなよしを操作してミニゲームをクリア、と問題が。

正解していくと幕下から横綱を超え、江戸通までランクが。
横綱までで辞めようとしましたが頑張って江戸通までいきましたぞ。
つなよしに将軍の服が選べるようになりましたな。

その後の検定の模試では85点。
何度でも受けられるし、解説もあるので間違った問題の復習に重宝。
役に立ちましたぞ。

去年調子に乗り飛び級で二級に落ち、改名を余儀なくされましたなぁ。
事の顛末はカテゴリ、江戸文化歴史検定にて。
昨年の二の轍を踏まぬよう、三級から出直しでする。

同志が二人おりまして。カミさんのおとっつぁんとその友。
カミさんのおとっつぁんは明治大学だったので健闘を祈りつつ、いざ専修大学へ。
問題は去年よりは難しい印象。

ただ二級よりは簡単でしたな。しかし楽勝というわけでもありませぬ。
はっきりわかる問題が五割という感じ。
四択なのであやふやな問題や引っ掛け問題にかからなければという印象。

時間は90分で100問。
30分残して退出すると答えとお土産が。
今年は神田神保町ブックフェスティバルでお楽しみ抽選会付き。

肝心の答えあわせでする。
前半10問で5問も間違え、暗雲が垂れ込めましたぞ。
70点以上が合格。30問は間違えても可。

50問で15問間違え、ぎりき゜りペース。
冷や汗、たらり。
どうなることやら。

しかし後半持ち直し、7問ミスで計22マイナス。
つまり78点ですな。
なんとか合格でする。

カミさんのおとっつぁんは採点したところ、ぴたり70点。
その友は75点とのこと。
記載ミスがなければ全員無事合格でする。

安堵、安心、安泰ですな。
いやはや、心の臓に悪いでする。
ともあれ、心配してくださった方々、有難うございました。

後日、認定証が届いたらまた乗せますよっと。
古本祭りの様子も後ほど綴りますぞ。
まずは一安心でしたなぁ。

影の功労者はこちら。
江戸文化歴史検定DS江戸文化歴史検定DS
(2008/03/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る
遊んで学ぶ。
一石二鳥ですな。


三級も なめてかかると やられますぜ    字余り



テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 2008第三回江戸文化歴史検定 結果

EDIT  |  19:18  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■おひさしゅう。

一応三級ですが合格率など諸条件が出てから、
「元」取りは考えたいと思いまする。
美術検定スルーですか。

あっしも毎年根をつめるのもどうかと思いますな。
即興詩は若かりし頃、シュルレアリズムに傾倒していたので
自動記述法でも思い出しますかの。

邪魔にならない程度に参画させていただきますかの。
ゲリラはパワーがいるので、気張ってくだされ、よっと。
元江戸旦那 |  2008.11.05(水) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

■いやぁ、めでたい

お久しぶりです^^
旗色が良いようですね。これで江戸旦那さんから江戸旦那さんに戻るのでしょうか?
今年は美術検定を受けずに横浜トリエンナーレでボランティアをしてましたなぁ。
資格は特に関係なしであります。
今はボランティア兼ゲリラです。即興詩ゲリラ、飛び入り歓迎です。
パラ野 |  2008.11.05(水) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■ありがたき幸せ

三級ですがなんとかとの感じでする。
一年は長かったですなぁ。
yoshi殿も音楽頑張ってくだされ。

広島つながりで長谷川京子嬢ばりの
奥さんゲットですぞ。
夢があってよいですなぁ。
元江戸旦那 |  2008.11.03(月) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

そういう時は絶対合格ですよ♪
努力が報われたはずです!
yoshi |  2008.11.03(月) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
