ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

江戸東京下町散歩その20湯島で合格祈願と菊まつり!!!の巻


もう霜月で一年も早いですな。
年賀状のお知らせに江戸では木枯らし一号吹きすさぶ。
まだ紅葉も拝んでないのに秋深し。

湯島での仕事の帰り。
ちょうど昼休みの通り道だったので湯島天神へ。
江戸総鎮守は神田明神ですが、学業の神はこちらですな。

江戸検定が直前なもので合格祈願に。
菅原道真公のご利益を。
最後は実力ですがの。

この銅の鳥居は江戸の世からあるとのこと。
しばし目をつぶり、江戸の世へ。
歴史ですなぁ。

11/1から菊まつりとのことでこの日は準備中でしたが。
菊はほぼお出ましでしたな。
菊は独特の存在感がありまする。

菊は一輪でも重厚。
衣類なら十二単の趣。
育てる方の愛でしょうな。

こちらは13代将軍徳川家定公と篤姫ですかの。
旬の時期物を菊と共に。
江戸つながりということで。

いよいよ11/3江戸検定。
もう明日しかありませぬ。
江戸検定DSの江戸さんぽは大関までクリア。

明日横綱で検定に備えまする。
ブログ綴ってる場合ではないのですが。
今年のテーマは楽しんで受検なので。

あとカミさんのおとっつぁんとその友人も一緒でする。
マークシートが初めてということが判明したので教えねば。
どうなることやら。

木枯らしに 菊一輪の 凛として




テーマ : ◆のんびり、のんびり◆ ジャンル : ブログ

タグ : 湯島天神 菊祭り 江戸検定 合格

EDIT  |  20:10  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
