ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

東京下町旨いラーメンその19、調味料ゼロのラーメンゼロの巻


秋ですな、いよいよらーめんの食べごろが始まりましたぞ。
今はなき、いわくつきの『新どっちの料理ショー』の『ラーメン巌流島』。
そこで勝ったせたが屋のレシピの店「ラーメンゼロ」が今年7月オープン。

「厚岸のあさりや噴火湾のホタテ、昆布、スルメ、煮干し、鶏、豚、野菜、果物等を
大量に炊いてその旨味とエキスだけでスープを作る」とありますな。
確かに醤油でも塩でも味噌でもないですぞ。

魚介が残るが臭みはなく、奥深いスープ。
麺は細麺ストレートながら、コシがありスープと絡む。
具で特筆は穂先メンマ、これだけで最高のつまみになりますぞ。


チャーシューに、メンマは歯ごたえのあるメンマと柔らかい穂先メンマの二種。
挽肉に海苔、ネギと柚子。
ラーメンゼロ850円。

テーブルには塩、胡椒等が置いてありましたが、店名通り調味料ゼロで頂きましたぞ。
麺17スープ18具20バランス18雰囲気18の91点。
メンマをはじめ、素材を味わうのには最高ですな。

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

ゼロ麺に 素材引き立つ 秋一杯

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ラーメンゼロ せたが屋

EDIT  |  14:14  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■こちらこそ

tommy殿、お初でする。
気のむくまま、足のむくまま綴りますので気まぐれですよっと。
今後ともよろしくお願いいたしまする。
元江戸旦那 |  2008.10.30(木) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いつもいろいろと紹介されていてすごいですね~!いろいろと参考になります!
このお店知らなかったです!とっても健康的ですね!ぜひどんな味か食べてみたいですよ!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾンhttp://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。
この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べますし、定期的にイベントがあって、料理研究家の人の仕事が直に聞けたりするんです。外部の人も自由に参加できますよ!
次回は11/1(土)に学校長でもありフードスタイリストの渡辺トシ子さんのトークショーがあります。
TVや雑誌などで活躍中の渡辺トシコさんに、フードスタイリストのお仕事、必要なスキルなどの話が聞けるようです。
実際に盛りつけテクニックのデモンストレーションもあるみたいなのでとても楽しみです!
当日は渡辺さんの本ももらえるようなのでかなりお得だと思います!

今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。
お店の情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!

tommy |  2008.10.29(水) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

■その通り

ビールとあうメンマですよっと。
素材も並べてほしいものでする。
材料も高騰でしょうが頑張って個性出して生き残っているといいですなあ。
元江戸旦那 |  2008.10.25(土) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

調味料ゼロ?素材のみで勝負。
何味でもないスープ、食したいですぞ。

のっけは具をつまみにビールを飲って
麺に臨む反則でまいりたいものですな。
ドリーム |  2008.10.25(土) 12:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
