ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

飛騨旅最終回。雲海と世界遺産、白川郷の巻。


飛騨旅其の四、最終回。
高山を離れ最終目的地、白川郷へ。
途中の道も風情が満点で、峠からの雲海も拝めましたぞ。

空気も澄んでいて思わず車から降り、写真をば。
神々しく、来た甲斐がありましたなぁ。
写真ではいまいち伝わりませぬが。

そんなこんなで白川郷へ到着。
メインの道を外れると本当にタイムスリップしたかの農村風景が。
中心地は徒歩で回れまする。

100余りの合掌造りの民家が点在。
テレビで放水の様子や雪化粧した景色は見たことありますがの。
実際に生活しているところがすごいですな。

世界遺産だけのことはありますぞ。
ちょうど稲刈り後の集落は秋の訪れを感じさせましたなぁ。
なぜか和む雰囲気。

小川も流れ、畑は豊作、草花もおおらかに咲き乱れてましたぞ。
来るべき冬への自己主張。
空と山と尾根と屋根、のどかでゆるりと流れる時間。

秋の紅葉、冬の雪景色も是非見てみたいですなぁ。
やはり来てよかったと大満足の強行軍でしたぞ。
個人的には一箇所一日ぐらいがよいのですがの。

また旅に出たくなる旅でしたよっと。
皆様も旅路で迷った際には是非一度。
心が和みますぞ。

もうすぐマカオ編の画像も直りますので、じきに綴りますよっと。
ではまた。
風邪気味の元江戸旦那でございやした。

飛騨駆けて 江戸の生活 鑑みる



テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

タグ : 世界遺産 白川郷 飛騨

EDIT  |  22:50  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■旅の醍醐味

旅は転地効果があり、気分転換になりますな。
また地の旬のものをいただけばパワーがもらえますぞ。
たまにはいいものですよっと。
元江戸旦那 |  2008.10.15(水) 15:32 |  URL |  【コメント編集】

■良い風情ですな

コスモス咲く白川郷・・・癒されますぞ。
のどかでゆるりとした時間を堪能されましたかな。
『なんにもしない快感』を味わいに行きたいものですな。
ドリーム |  2008.10.15(水) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

■道中

期せずして両方通れたので良かったでする。
白川郷は豪雪時に「なんにもしない」をしにゆきたいものでする。
囲炉裏を囲んで、雪を見ながら、うたた寝なんておつですな。


元江戸旦那 |  2008.10.14(火) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

白川郷も高速の開通でアクセスがとっても良くなりました。
IC下りるとすぐですよね。
まあ以前の道中の風情もいいものなのですが。
冬場はかなり楽だと思います。
五箇山なども訪れましたが規模は白川郷がダントツですね。
村内をくまなくまわって展望台に行ったり神社に参ったり、最低でも半日は必要でしょうか。
宿泊できる萱葺きの家もあるので風情いっぱいですね。
nana |  2008.10.14(火) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
