ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.13 (Wed)

猛暑、ゲリラ豪雨の夏はさっぱり、すだちじゃこおろしのさぬきうどんの巻

今日からお盆で夏休みの方も多いでしょうな。
あっしは早めに休んでしまったので出勤。
電車が空いているのが何より嬉しい限り。いつもこうならいいのですがの。

昔は夏日(最高気温25度以上)、真夏日(30度以上)程度でしたなぁ。
今は猛暑日(35度以上)もちらほら。
ちなみに熱帯夜とは夜間の最低気温が25度以上のことですぞ。

またゲリラ豪雨なる言葉は今年よく耳にしますな。
あまり好きな言葉ではありませぬ。
ゲリラも軍事用語ですし、集中豪雨でよいのでは。

はじめの印象も悪く、「ゲリラ雨」と聞いて「下痢ラーメン?」と聞き返してしまったからでする。
お食事中の方は失礼をば。
この展開で食べ物の話題に移る勇気を買って下され。

気を取り直してゆきまする。
夏の昼飯は夏バテ防止に重要ですぞ。
昼休みは限られているので早い、安い、旨いの三拍子が必須。

この猛暑で直射日光は論外。
新橋の烏森口駅中のさぬきうどん屋に寄りまする。
この時期のお気に入りはすだちじゃこおろしの冷さぬきうどん。

スダチを絞り、生醤油と絡めていただきますよっと。
さっぱりですすりやすいですな。
あっしはオクラのかき揚げトッピングが好きでしたが最近はないですぞ。

いなりかおにぎりを追加してまする。
セルフ式だとついついトッピングを追加してしまうので注意。
レンコンやから揚げ、ちくわや卵の誘惑に負けるべからず。

香川直送の麺はしこしこ。
以前本場でいただきましたが、うどんでは讃岐うどんは一、二を争いますな。
江戸は蕎麦ですが新橋界隈は旨い店はあるが、早いと安いを満たしてないのでの。

昼飯に 夏バテ秘策の ひや饂飩





テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 猛暑 ゲリラ豪雨 さっぱり さぬきうどん

EDIT  |  23:01  |  B級グルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■うどん

うどん好きですよっと。
本場のドリーム殿にはおよびませぬが。
麺類万歳~ですよっと。
元江戸旦那 |  2008.08.14(木) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

■讃岐うどんも全国区ですな

蕎麦だけでなく、饂飩もいけるのですな。
シコシコ讃岐饂飩は美味しですな。
冷饂飩とぶっかけと微妙に違うのですかな?

食欲減退しやすきこの時期、麺類はありがたしですな。
夏バテなさらぬように、ご自愛めされよ。
ドリーム |  2008.08.14(木) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
