ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

浅草三社祭。雷門の提灯がたたまれた!寿司食いねぇ!の巻


天気がいいので、浅草三社祭に繰り出しましたよっと.
雷門前は黒山の人だかり。
次の写真を見てのとおり、雷門の100キロもある提灯がたたまれてますぞ。

なぜか。
これは滅多にないことでするが、台風や強風時以外はいつもどおり.
答えは神輿が通るためでする.

三社祭ですが去年一悶着ありましたな。
本社神輿の「宮出し」「各町渡御」「宮入り」は中止に。
氏子各町による神輿連合渡御。

各町のそれぞれの神輿.
町をあげての神輿.
祭りの原点で楽しめましたぞ.

ただ観光客にとっては神輿の渡御時刻とコースはわかりやすくしてあげるべきでする.
浅草サンバカーニバルや隅田川花火のようにコースを記したうちわを配るとか.
警察も無駄に多かったですなぁ.


雷門は祭囃子と幇間の方の踊りも一興でしたがの.
浅草寺本堂右横の浅草神社が見やすいでする.
教えてあげればいいのに。数時間は雷門前で待ちぼうけ。

外人さんは待ち時間に電子辞書で「葛」なぞを調べていましたぞ.
くず餅でもたべたのでしょうかの。
下手な日本人より日本通かもしれませんな.

待つのも一興ですがの.
いい思い出ですかな.
パレード系は出発点でまつべし。


あっしは「まぐろ人」雷門出張所で一杯ひっかけ、寿司をつまんでましたな。
去年の花火の過去ログ、はかなげに 空を仰げば あとの祭りの巻にも綴り申した~。
立ち食い店なので長居は野暮ですぞ。


肝付帆立、生トリ貝、生シラス。
生ニシン、さより、真鯛。
塩水うに、白えびにカマトロなぞをささっと。満腹だよっと.

神輿を間近でご覧になりたい方は、浅草寺本堂右横の浅草神社。
浅草寺、ロック座の方がよろしいですな.
三本締めと共に神輿が担がれてゆく様は熱くなりますなぁ.

昔は町内にお目付け役の大人がいて、悪さをすると叱ってくれたものですが.
町内というつながりの薄れた今、祭りは日本復興の原点だと思いまする.
いまこそ見なおす時期ですなぁ.

練り歩く 祭囃子の 供つれて

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 浅草 三社祭 雷門 寿司 神輿

EDIT  |  01:30  |  祭り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■提灯

確実に畳まれるのは年一度。
寄贈した松下氏もびっくりですな。
Nationalもなくなるわけでする。
関係ないですよっと。
元江戸旦那 |  2008.05.18(日) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

あの大きな提灯が畳まれているのはもしかしたら初めて見たかも知れません。
とは言ってもそう何度も浅草に足を運んだわけではないのですが。
神輿は勇壮でいいですね。
nana |  2008.05.18(日) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
