ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.23 (Sun)

久方ぶりの小旅行、下町から箱根へ新型ロマンスカーMSEで一路温泉へ前編の巻

ブログを振り返っても旅行自体は実に半年振りでする。
日帰りで鎌倉他ちょこちょこ出掛けてまするが、去年九月の香港マカオ以来.
国内でも八月の上州以来ですなぁ。
六月に銚子、五月に秩父いってますが。

しかし今花粉ピークのこの時期に旅行は暴挙でする.
温泉地は当然、緑が多く杉も増えまする.
決行を決めたのは義父の入退院も無事終わり、
カミさんも体調が良くなったもので.

ともあれ、先日綴った「下町から箱根へ。初の小田急青いロマンスカーMSE出発進行!!!の巻」
北千住発は休日のみ一日二本運行.

ネットで予約も可能で、空席情報を見ると20日の9時13分発は満席でしたが、
14時43分発は空いてたので予約.
狙い目ですぞ.

青いやつがやってきた。
千代田線のホームを間借りしていて
まだ実質三日目なので皆振り返りますな.

先頭車両は見晴らしが良いのですが、人がかなり見にくるので落ち着かないでしょうな.
車両との間には音を録音している鉄道マニアがちらほら。

あっしも考えてみたら去年、国内は秩父のSL、銚子電鉄、上州トロッコ列車と全て鉄道絡み.
鉄分不足してましたかな.

新車両なので奇麗でする.
シートはゆったりしているのであっしのようなデカイやつにも優しいシートですな.
音も静かで揺れも少なく快適な特急の旅でしたぞ.

電車の旅はあっしのような酒飲みにはうってつけ。
駅弁を楽しんだり、つまみとビールで一杯やっつけて。
うたた寝で鋭気を養い、いざ目的地ってのもおつですなぁ。

箱根湯本には二時間強とちょうどいい頃合で16時54分着。
宿でひとっぷろ浴びてから食事を堪能し、翌日物見遊山に繰り出すなら最適でする.

川が旅情をかきたててくれますな.

旅館は二日前に決めもうしたー。じゃらんの口コミ四点以上の宿.
駅近で料理の評判が良く露天風呂のあるホテルマイユクール祥月に決定.

温泉はついたのが最初の夕食時間帯だったためほぼ貸しきり状態で満喫.
内風呂1、露天1、サウナ、水風呂とオーソドックスながら清潔で良かったですな.


料理の前菜がこれでする。
白こんにゃくの木の芽和え、蛍烏賊酢味噌和え、蕗の新緑羹、笹麩、
ミニサンド、いくら黄味おろし、花びら百合根、松の実、
南瓜アーモンド、雲丹と海老のテリーヌ

これを頂いてからあまりに旨かったので写真も忘れるほどでしたぞ。
ここからはご想像で、気になったら是非いってみて下され.

お椀    グリンピースのポタージュ
造り    足柄山の金太郎鱒、小田原産鯵、天然鮃
揚げ物  甘鯛 洋葱 たらの芽  カレー塩
炊合   若竹豆腐 春茄子琥珀煮 桜麩 ふかひれ餡
洋皿   特製ロールキャベツ
食事   ご飯 赤出汁 漬物
デザート ケーキ、シャーベット、水菓子の盛り合わせ

アラカルトでエンガワを注文したら、日向夏に載せて出てきましたな.
その日向夏も甘くてさわやかでしたぞ。
ビールもかなり注文したせいか、サービスでおぼろ豆腐を出してくれたり
大満足でしたなぁ.


バーひとくちでワンドリンク無料券がついていましたぞ。
ここも樹齢600年の楡の木の天板でいい塩梅.
一献かたむけ、いい気分の初日でしたな.

カミさんはすぐ夢の中、あっしは「鹿男あをによし」最終回をつまみに部屋でもう一杯.
最近増えましたが冷蔵庫持込可なのはいいですなぁ。
宿の方針で敢えて仲居さんが来ないのも落ち着けまする.

久方ぶりで長々と失礼し申したー。
後編、「北条氏と旧街道石畳、うめぇそばも満喫の巻」はまた今度.

あっしの旅の鉄道割合、汽車の旅など気になった方は下をクリックしてくだされ。
分類、旅行はこちら

美味いめし 旨い麦酒にぁ 喉が鳴る


スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行 ジャンル : 旅行

タグ : 箱根 ロマンスカー MSE 温泉

EDIT  |  22:44  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■癒し

癒されましたぞ。
土佐の温泉も野趣満点でしょうな。
たまには骨休めもいいですなあ。
元江戸旦那 |  2008.03.25(火) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

■うらやましいですな~

のんびりとされたことでしょうな。
癒されたでござるか。
拙者、煮詰まっておるのでうらやましいですな。
近々、温泉に参るとするか・・・。
ドリーム |  2008.03.25(火) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

■温泉で大の字

久々に行って参り申したー.
なかなかnanaさんのブログのようにはいきませぬが、
翌日が平日だったのが良かったみたいですな.

裸で携帯水没との戦い。
へんなスリルがありますなぁ、よっと。
元江戸旦那 |  2008.03.23(日) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

温泉貸切状態は嬉しいですね。
露天でしょうか、しっかり画像もOKですし。
やっぱり他の入浴客がいると撮りにくいですからね。
nana |  2008.03.23(日) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
