ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

東京は雪の節分。恵方巻き食べまするか?の巻

関東は二年ぶりの大雪。
空の便は欠航が相次ぎ、鉄道も一部影響も出ていまする。
青梅マラソンや競馬も中止になり申した。

来るべき花粉症に備えてやーとこに繰り出しましたぞ。
髪の毛に花粉がつくと、くしゃみ確変ですからの。
近所も銀世界、原色の風景。

いやはや都心は3センチ積もったぐらいで大騒ぎですな。
明日まで10センチ積もるらしい。
通勤は大丈夫ですかの。

江戸っ子は一年に数回も雪を拝む機会がないので浮かれ気分。
雪国の方々お許しくだされ。

来るべき花粉症に備えて、やーとこ*1に繰り出しましたぞ。
雪なのに。
髪の毛に花粉がつくとくしゃみ確変ですからの。

浅草の700円やーとこに行こうと思ったが寒くて断念。
へんに刈られて首筋が寒々しいでする。
やはり来週にすればよかったと後悔。

ポストに雪だるまの出来損ないがー。
時間がたって溶けたのかも知れぬが、ちとだらしないですな。
しかしポストの赤と雪の白。配色の妙に感心し掲載。

節分なので帰りに豆と恵方巻きを買い申したー。
ついでにひいらぎも。
邪気(鬼)払いでする。ひいらぎの枝に鰯の頭を刺したもの(柊鰯)。
豆撒きも、季節の変わり目に生じる邪気払いですぞ。


恵方巻きは江戸にはない風習でする。
ここ数年、あっしは寿司に目がないこともあり、
無言で恵方*2を太巻きをまるかぶりという趣向の面白さも加味し
我が家の季節の行事に採用しましたぞ。

外から帰ると手袋をしていたのに浅い切り傷が。
かまいたちの仕業ですかな。
邪気は人の心に棲む魔物。
からわらう孤島の鬼。

今宵は後半ミステリータッチで。
払ってくだされ、鬼、よいしょ、よっと。

ブログランキング参加中。福は内、鬼は外、鬼はそこ*3のついでにひよこをば。

*1床屋のこと
*2歳徳神の在する方位。今年は南南東
*3不機嫌時のうちのカミさん

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 節分 恵方巻き

EDIT  |  17:33  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■雪

nanaさん、地球が悲鳴をあげてるのですかな。
雪はやっとやみました。
雨よりは好きでする。
自然には逆らえませぬ、よっと。
元江戸旦那 |  2008.02.04(月) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

■関西由来

magmsaku殿やはり関西発祥で業界が広めた構図ですな。
資本主義社会なので致し方有りませぬ。
よっと。
元江戸旦那 |  2008.02.04(月) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

こちらでは雪が全然降らなかったのに、TVでは関東地方が雪景色の様子。ちょっとびっくりでした。
まあ、たまには雪景色の中で降る雪を堪能してください。
そちらの雪が溶ける頃、こちらはまた雪が降ってくるでしょう。
nana |  2008.02.03(日) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

■昔から・・・

ども^^です。
神戸では昔から、太巻き?巻き寿司?恵方巻き?は
普通に、まるかぶりでした。
それと食べる時は、喋ったらアカン!と言われたもんです。
今は全国的に、節分の日に食べるみたいですね。

やっぱコンビニの普及が大きな原因かなぁ?
と勝手に思ってます^^
結構、各コンビニが宣伝してますからね^^

それでは失礼致します。
magosaku |  2008.02.03(日) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
