ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.02 (Wed)

火打石で出陣、神田明神で改名の巻

今年も明けましたな。
よろしくお願いしまする。
付き合いもあるのでなかなかブログもままならぬ歯がゆさ。

あっしは縁起をかつぐ時、火打石で出立しまする。
2008年の門出に玄関でカミさんに打って貰ってまする。
心なしか身の引き締まる想い。



初詣は江戸総鎮守、神田明神へ。

創建は奈良時代。縁結び、商売繁盛、除災厄除のご祭神。
ここはあっしにゆかりのある場所でする。
あっしはここで神前式を挙げたもので。

境内を雅楽の音色と共に、神職・巫女共々赤いじゅうたんが敷かれた社殿まで歩いた
想い出はまだ残ってまする。
奥田民生氏もここで挙式した先輩でする。



江戸総鎮守に改名の儀説明して参りましたぞ。
結局一番投票頂いたものにしました。

さよなら江戸旦那から改名。
「元江戸旦那」へ。

そのままでいいとのご意見や、「江戸旦那風」にしてはとのご意見.
元の響きが元赤坂などの奥ゆかしさを醸し出すのも好感触.
あっしの好きな佐野元春氏の字でもありますし。

また記憶が正しければ、神田生まれの元春氏も
神田明神で挙式した先輩と聞き申した.
名に関しては他にもいろいろ頂きましたが結局今年はこれにて邁進致す所存。
以後お見知りおきを.

偽江戸旦那とも考えましたが野暮なのでお蔵入り。
ブログ名は登録上変えられないのでご容赦を.
ともかく江戸検定で名もとりもどしまする。
よろしくよっと。

改名の記念に、ひよこを。




テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 初詣 改名 火打石

EDIT  |  01:11  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■おめでとうござりまする。

DRY殿
おめでとうござりまする、いつもお越しくださり、有り難き幸せ。

関西弁にもいろいろあるのですなぁ。
東京はさほど変わりがなく、江戸弁を使う人も少ないでする。

標準語といったって都が関西のままなら関西弁がそうだったかもしれませぬ。
怖いイメージはその筋の方々の印象の影響ですかな、さほど気になりませぬが。
地の言葉を守ってくだされ、よっと。
元江戸旦那 |  2008.01.03(木) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

明けましておめでとうございます。

関西弁と一言にいわれても、大阪でも場所によって言葉はちゃうんです。船場の商人・河内・泉州とちょっとづつちゃいます。そやけど、何か怖いイメージがあるのもたしかやと思います。イメージ回復に向けて、がんばらなあかんかと思てます。
DRY |  2008.01.03(木) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

■関西弁いいですな。

関西弁でブログ更新はむずかしいんですかな。
ブログのカラーもありますからの。

あっしは江戸弁ベースのオリジナル語尾で通してまする.
あえてぎこちなくさせることで印象付けしていただければと。

地域の言葉は大切でする、よっと。
元江戸旦那 |  2008.01.02(水) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

■おめでたい^^

あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願い致します^^

良いテンプレートですね!
正月らしくてgoodです。

私も関西弁でブログ更新したいんですが・・・・
言葉がキツク&汚くなってしまい断念しています^^;

今年も楽しい話題提供してくださいね!
遠く神戸から拝見させて頂きます^^
magosaku |  2008.01.02(水) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

■頑張りますぞ.

なかなかテンプレートも好みのものは少ないわけで.
ダブるのも致し方ないものですな。

SEO対策は優れているようでする.
あっしも松の内はこれで行く予定ですぞ.

ことしもよろしくよっと。
元江戸旦那 |  2008.01.02(水) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

こちらでは改めまして、明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

このテンプレートは一月一日だけ自分も使ってました(笑)

今年は汚名返上頑張ってください!
yoshi |  2008.01.02(水) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
