ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

東京旨いラーメンその七「番外地」の巻


ラーメンで暖を取る季節ですなぁ。
七杯目は東京駅八重洲地下街の「番外地」。
北口が本店で近くに南口店が。

旭川ラーメン。創業38年で学生の頃から通ってましたぞ。
味噌を注文している人が多いですな。
あっしのお勧めはこちら。

塩バターコーンらーめん 750円

塩スープは少し塩が強すぎまするが、コーンの甘味で中和しまする。
中太のちじれ麺はも少し茹でて欲しいですな。

ここのラーメンの露払い的存在がコーン用穴空きレンゲ。
今でこそ他店でも見かけるようになりましたが、
その存在は賛否両論。

あっしは推進派でする。
わざわざコーンを頼んでいるのでコーンだけをほおばり楽しみたいのに
普通のレンゲではコーンが逃げ出しまする。

反対派は漂い、たゆたうコーンをすくう達成感らしいですな。
そもそもスープを飲み干してこその完食派には関係ないが。
コーンが食べたいためにスープを飲み干す御仁もいらっしゃる。
あなたはどちら派?


江戸旦那式作法。

まずスープをいただく。
その後二つのバターを分け一つはもやしの上へ、
もう一つはスープに浮かせまする。

溶けてゆくバターとスープを戴く。
麺をすすり、バターの海に絡め、またひと口。

穴空きレンゲ。コーンを戴く。
バターとスープとコーンを普通のレンゲで流し込む。

チャーシューをかじり、もやしを戴く。
バターともやしと麺とスープとねぎがからまる。

あとはお好きに召し上がれ。

あっしにとってここは儀式みたいなものですな。
最後の写真のレンゲを良く見て下され。
二個ついてましたぞ、サービス?

立地が良過ぎるのですこしサービス落ちてませぬかのう。
椅子も、もすこし。
もったいないですなぁ。

麺15スープ15具17バランス19雰囲気10の76点。

書いているとまた喰らいたくなったですぞ。

それはさておき、
コーン用穴空きレンゲ。合羽橋で買い求めますかな。
またカミさんに怒られますなぁ。

なにしろ今欲しいものが

一、石焼ビビンバ用石鍋
ニ、中央が分かれた火鍋
三、蕎麦打ち道具一式

ですからの。

カテゴリ、ラーメンはこちら 

江戸東京下町散歩「食べログ編」はあとで綴れますかな? 

ブログランキング。穴空きレンゲに感謝、ひよこをば。

テーマ : おいしい店紹介 ジャンル : グルメ

タグ : ラーメン 番外地 穴空きレンゲ

EDIT  |  23:19  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■支那そば

少将殿はあっさり系ですか。
江戸はあっさり系は支那そば系が多いでする。
シンプル醤油らうめんもそのうち綴ってゆきまする。
よっと。
江戸旦那 |  2007.11.24(土) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

■らうめん

うまそうでおじゃる~ 
某もラーメン大好きでおじゃる~
江戸は人が多いからそれに比例して色んなラーメン屋さんが
しのぎを削っていそうですね~
大阪は若者向け志向なのかコテコテ系が多いです~

某はアッサリ系が好きなので中々コレ!っていう店に当たりませぬ~
右近衛少将 |  2007.11.24(土) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

■らーめん

ねこ吉。殿、
あっしも書いてて夜鳴きそば、
チャルメララーメンでも食べたくなったよっと。
江戸旦那 |  2007.11.24(土) 01:41 |  URL |  【コメント編集】

らーめん おいしそう(*´ω`*)
ねこ吉。 |  2007.11.24(土) 01:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
