ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

開運招福、商売繁盛、浅草酉の市、一の酉へ参ったの巻

ブログ軽量化しました。続いて縁起物。開運招福、商売繁盛には浅草酉の市。
鷲(おおとり)神社。例年11月の酉の日に行われまする。
今年は11月11日(日曜)、23日(金曜/祝日)の二の酉と参りやすいですぞ。
この記事も縁起をかついで11月11日午後11時11分11秒に投稿したよっと。

浅草とはいえ浅草駅からは20分、最寄駅は日比谷線入谷駅から7分。
見物がてら、ふらりと向かうのもおつですがの。


人ごみが、でぇきれぇな輩は朝早く。
あっしのお勧めは混んでますが、提灯が風情を醸し出す夕刻に。
威勢のいい手締めが聞こえてきまする。



「縁起熊手」を売る露店は様々で眺めているだけでも楽しいものですな。
歌舞伎役者や有名人、有名企業の売約済み熊手も並んでましたぞ。
変り種ではキティちゃんやおしりかじり虫もありましたなぁ。



あっしは商売人ではないので神社の「熊手守り」を買ったのでする。
酉の市の縁起物、熊手は、鷲が獲物をわしづかみすることになぞらえ、
福得をかき集める、鷲づかむという意味が込められてまする。

二の酉は11/23日、三連休の初日のため開運招福、商売繁盛を願う方はお寄り下され。

FC2ブログランキング参加中。皆様のブログ繁盛にひよこをクリック一発。

テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

タグ : 酉の市 一の酉 ニの酉 開運招福 商売繁盛

EDIT  |  23:11  |  祭り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■舞いをひとさし

日舞とは粋なご趣味を。
おとりさまにブログ繁盛と寄って頂いた方の開運招福、商売繁盛を祈願しましたよっと。
熊手は予約しとくと店の名書いてくれまする。
粋をたっとぶ役者、落語家、大物演歌歌手の名も見つけましたな。
江戸旦那 |  2007.11.12(月) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

■酉の市

日舞の会で「酉の市」を踊った事があります。

一度、浅草の酉の市に出かけてみたいものです。

商売繁盛!
kokeobasan |  2007.11.12(月) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

■縁起物

あっしも人ごみは嫌いですが、祭りや縁日などは
仕方がないでする。

年の瀬を感じられていいですよっと。
初詣ですか、今年はどこに参るか思案中でする。
よっと。
江戸旦那 |  2007.11.12(月) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

縁起物にもおしりかじり虫ですか、人気の程が伺えます。
私も人ごみは嫌いですが、縁日などは人手が多く活気溢れているほうがそれらしいですね。
最近はめっきりご縁がなく、露天を冷やかすなんてしていません。
人混みにまみれて露天巡り、来年の初詣かなぁ。
nana |  2007.11.12(月) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
