ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

江戸検定終了、結果は?の巻

江戸文化歴史検定2級受検当日でする。
法政大学市ヶ谷キャンパスに向かう。
地図を眺めると靖国神社の近くなので参拝。

能の始まる前でしたぞ。
江戸検定の合格祈願をし、おみくじを引いたら吉と出た。
またいつもの寄り道癖が。

いざ会場へ。
靖国神社の出口が少なくて迷いましたぞ。
しかも警備の警察官がそこかしこに。

なんとか間に合った。
配布された受検番号の末尾をみると、2級受検者は988人。
去年は3590人なのでかなり減ってますな。

時間が来て開始。
出だしは順調。
途中からふと想う。

初見の問題が多いでする。
テキストから五割出題なので残りは未知の領域。
しかも去年の問題はほとんど出ず。

嫌な予感でしたな。
骨のある問題で正直てこずりましたぞ。
なんとか回答はしました。

手ごたえは微妙でする。
帰宅し、自己採点。
うーむ、60点。70点が合格なのでたぶん無理でする。
全てはあっしの不徳の致すところ。
勉強不足の一言でする。

結果は12月中旬郵送とのこと。
約束どおり江戸旦那改名致しまするっ。

沙汰を待ちつつ、つきましては投票にて決めさせて頂きたく皆様にご協力賜りたい。
左に投票コーナーを設置致しましたので是非一票を。
投票パーツに慣れていないのでこれでよいのか。
よろしくお願いいたしまする。

事の初めは開設3ヶ月、江戸旦那存続の危機の巻へ。
3級を飛ばして甘く見てました。
失礼致した。

お台場の温泉テーマパーク、大江戸温泉物語が2827円から1900円になるのが
参加者へのせめてもの慰めですな。

江戸文化歴史検定公式ホームページはここ

冴えないあっしにひよこを。



あっしのつぶやきは続きを読むでも

【More・・・】

試験官の「帰りにお土産をご用意してます」ってのはどうですかな。しかもそれが本や講座の案内が大半。
物見遊山で記念受検してる輩はいないと思いまするが。
なんか商売の匂いがしてきましたぞ。
国主催じゃないので良いですがの。

ちと難しすぎですかな、楽しく受検とはちと遠い。
1級は966人。去年1593人合格してるのに600人は難しすぎて辞退ですかな。

テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 江戸検定 大江戸温泉物語

EDIT  |  22:11  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■少将殿、お忙しい中ありがとでする。

これは少将殿、お忙しい中ありがとでする。
あっしも結果を見て3級から出直しですかな。

今回受けてみて江戸文化に興味はあるのですが、
歴史にあまり興味がないのがわかりましたぞ。
またつくづく慶応明治時代に興味がないことが分りましたなぁ。

江戸だけでも難儀でしたぞ。
日本史となると更に広範囲ですからな。
歴史検定がんばって下され。
よっと。
江戸旦那 |  2007.11.05(月) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

■ご無沙汰でおじゃりまする

まだ結果を見るまでは分かりませぬぞ~
某も高校受験の時は確実に落ちたと思っておりましたから
某も歴史検定は3級から受ける事としました(笑
何といっても某の日本史の知識は江戸期の始まりと共に
終わっておじゃるからです(笑
右近衛少将 |  2007.11.05(月) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

■楽しみつつ、へこむ。

nanaさん、ねぎらいの言葉ありがとでする。
正直少しへこみました。

改名は言った以上やる予定でする。
まあ、このブログができて半年ですが楽しんでやってまする。
改名しても再受検し受かれば戻す予定でする。

気楽に一票投じて下され、よろしくよっと。
最近調子に乗りすぎだったので天罰でする。

今後ともよろしくよっと。
江戸旦那 |  2007.11.05(月) 12:43 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、nanaです。
お受験ご苦労様でした。
何とかボーダーラインを超えていればいいのですが・・・。

しかしもしダメなら本当に改名ですか。う~ん、投票と言われてもなかなかしずらいです。
しかも改名案が"エセ"と"駄目"ですか、ちょっと卑下しすぎでは?
何か良い案が出ればいいですね。
nana |  2007.11.05(月) 12:25 |  URL |  【コメント編集】

■は

こちらこそよろしくですよっと。
江戸旦那 |  2007.11.04(日) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.04(日) 23:09 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
