ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

お犬様マニアに捧ぐ。dooggleの巻

江戸検定も来週に控え、風邪もひと段落ついたとはいえ、
周回遅れ、追い切り不足でする。
早く去年の問題、腕試しせねば。
なのにブログ。いかんですぞ。

勉強をしようと年表に、生類憐みの令を見つけ、ふと考えた。
また脱線ですなぁ。

「民カバ」を聴きながら勉強してますぞ。
江戸幕府第5代徳川綱吉将軍は犬公方とも呼ばれてました。
生類憐みの令、悪法との評だけが一人歩きしたようでするが
そもそも「殺生を慎め」という精神論的法令であったらしい。

が、違反者が減らないため犬を登録制度にし、
犬目付職を設けて、犬への虐待が取り締まられ、
元禄9年(1696年)には犬虐待への密告者に賞金が。
監視社会化してしまい、「悪法」として不満が高まった。

戦国時代の「人を殺して出世する」風習が根強く、
病人や牛馬などを山野に捨てる風習などを改めるためとも考えれば、
評価は難しいですな。

「江戸名物、伊勢屋、稲荷に犬の糞」といわれるほど
江戸の町に犬は見かけられたとな。

閑話休題。お犬様でいろいろ検索してみた。
かようなサイトが。
犬好きの方は是非もの。

「!」なぞで検索してみてくだされ。
『Dooggle』検索はこちら 



テーマ : おすすめ ジャンル : ブログ

タグ : dooggle

EDIT  |  00:30  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
