ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

新製品を発売前に無料で貰う方法とは?(3.サントリー豊か編)の巻


新発売ビールを、発売前に堪能する方法を二年前に気づきまして。
正攻法ですのでたいしたことではないのですがの。
ネットを駆使すると手に入りやすくなるので酒好きは是非。

壱、メーカーのメルマガやモニターの募集をしていたら登録。
弐、酒屋、スーパーやメーカーサイトでモニタープレゼントに応募。
参、発売日直前の週末にスーパーで試飲缶をゲット。
肆、関係者に頼み込む。
伍、江戸だと主要ターミナル駅前で試飲缶を発売日に配布。

今回も参の方法でゲット。
注意点としては近所のスーパーの酒コーナーで
販売促進の売り子がいる店を日ごろからチェック。

6/2発売のサントリー豊か。
菅野美穂嬢がCMしているあれですぞ。
おてんとさま、あんたはえらい!のキャッチコピー。

で冷やして冷やして注いで見ますと。
玄米使用の変わり種にしてはすっきり苦味なし。
香りほのかに、飲みやすし。

で掟ですが。
メーカーによっても違うので何を勧めているかもチェック。
マナーとして勧めたメーカーの製品は買ってあげるべし。

売り上げが悪いといなくなるのである程度は持ちつ持たれつ、
袖擦れ合うも他生の縁。
週末はスーパー、酒屋をチェックですぞ。

玄米の 香り豊かに 喉満ちて

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 新発売 豊か 菅野美穂 ビール yutaka

EDIT  |  21:55  |  懸賞、当選  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

江戸東京下町散歩その41,都電荒川線ぶらり途中下車の巻。前編。


江戸東京下町散歩その41,都電荒川線ぶらり途中下車の巻。前編。
荒川遊園でゆるりと遊び、観覧車に釣堀、たこせん食らう編。
古くからの存続路線は都内唯一の路面電車ですぞ。

途中下車の旅なら都電専用一日乗車券が400円、地下鉄、バス含むと700円。
ついでにJRも込みの東京フリーきっぷは1580円で都区内乗り放題。
範囲によって選ぶとお徳ですなぁ。

町屋から都電に乗って目指すは荒川遊園へ。
ここは大正からの老舗遊園地ですな。
入園料は200円、乗り物もだいたい200円で子供向けのゆるい乗り物しかありませぬ。

規模は浅草花やしきよりは広いですが子供向け。
バラのお出迎えが。
ちょうど旬でしたからの。

まずは観覧車に乗って園内を見渡しましたよっと。
荒川と園内が臨め、のんびりした気分に。
たまにはいいもんですのう。

動物広場は無料でサルや鹿、鳥たちなど。
日によって羊の毛狩り体験やそれいけ!アンパンマンショーなどが。
えさやりなども100円で。

動物と触れ合えますし、消毒液も完備されてますのでインフルエンザ、ウイルス対策も万全。
羊と春に生まれた小ヤギがじゃれあってまして、ほほえましかったですなあ。
ハイジに出てくるユキちゃんみたいでの。

魚釣り広場は鯉の池とへらぶな池がありまして。
へらぶな池にはマイ和竿持込の常連様が鎮座。
一時間350円。半日800円也。

あっしは鯉の池で一時間勝負!!!
上の写真の浮きの部分に注目!
アメンボにとりつかれる、ていたらく。

当たりは多いのですが鯉がすれていてなかなか食わず。
カミさんが飽きてきたのでタナを上げて小物を釣らせてやろうと思い。
小魚が一匹釣れ、リリースしましたよっと。

あっしは大鯉狙いで、こすいこたぁ、しやせんぞ。
結果は釣果ゼロ、周りも鯉二匹、金魚一匹のお寒い状況。
出直して参る。

かえって海釣りがしたくなりましたぞ。
食べられる魚釣りてぇな。
釣りモード突入。

機嫌が悪けりゃ小腹を満たせってぇ塩梅で。
ちかくのふく扇にて「たこせん」100円で購入。
えびせんべいでたこ焼き二個を挟み、ソースとマヨネーズをかけた代物。

懐かしいけど新しい味ですな。
駄菓子屋やもんじゃ屋も近くにあるので下町風情派には是非。
昔の駄菓子屋にはもんじゃ焼きの鉄板がありまして。

小遣い片手に焼いたのを思い出しましたなあ。
今じゃあすっかり少なくなりましたがの。
てなわけで後編、巣鴨庚申塚ととげ抜き地蔵、お年寄りの原宿は今?編は後日。

大人でも 和む心の 遊園地


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ぶらり途中下車 都電荒川線 釣り堀 たこせん 散歩 下町 東京

EDIT  |  18:39  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

ビールデンウイーク開始、乾杯!!!の巻

毎日満員電車に揺られていると憂鬱ですなぁ。
特に電車が遅延していると、尋常でない混み方を見せるので体力勝負ですな。
そんな折の暇つぶしが電車の中吊り広告。

とある日の広告にビールデンウィークとありまして。
電車に揺られすぎたか、二日酔いが過ぎたかゴールデンウイークの誤植かと目を凝らしましたぞ。
よく読むと六本木ヒルズにて5/25から31まで開催とありましたな。

ビールデンウィークのサイトを調べてみますと。
国内ビールメーカー五社、アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー、オリオンが提唱してまして。
ビールを愉しむ週間ということで。

ビール党のあっしとしましては居ても立ってもいられず。
ここに書き綴ったわけでする。
「ビールで乾杯!」はお約束。

乾杯したくなるシチュエーションは様々ですが。
やはりあっしは仕事の帰りの乾杯が一番癒されまする。
他にも浅草のモツを片手にですとか、立ち食い寿司をつまみつつ乾杯。

もんじゃのはがし片手にですとか、焼肉にも乾杯は合いますのう。
賑やかに、時にはしっぽりと、ってえのもおつですな。
要は仲間が集まれば、いやいや他人でも人が集うところに乾杯あり。

ちょうどこのサイトでは乾杯でひとつになろうプロジェクトをやってまして。
パソコンからニックネームと生年月日とアパターと好きなジョッキを選びますと。
あっしの分身が出てきて、携帯で二次元バーコードが。

携帯で認識するってぇと、携帯にビールが注がれる画面が出やして。
パソコンには他に登録した見知らぬ同志の分身が待っててくれまして。
乾杯ボタンを押すとかんぱーいとしてくれまする。

あっしは確か2048人目でしたかの。
皆様も参加してみてくだされ。
六本木ヒルズでは一杯500円で数社のビールのみ比べ。

ライブに料理も目白押し。
試飲もできると聞いた日にゃあ、行くっきゃないっす。
平日の夕方からなので仕事が早く終わった日に、馳せ参じまする。

無事参加できた暁には後日また綴りますよって。
場所柄老若男女、多国籍の方々が集う六本木。
テレビ朝日もありますし。

ビールのお初は1613年長崎は平戸にて。
その後1724年には八代将軍吉宗公にも献上とのこと。
歴史は古いですのう。

ご興味をお持ちの方はビールデンウィークサイトをチェック!
残念ながら東京に行けない方はサイトにてひとつになりませう。
ともあれ、乾杯、かんぱーい、よよよいよいっと。

とりあえず 言えば出てくる ビール殿

タグ : ビール ビールデンウィーク 六本木

EDIT  |  00:24  |  ビール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

今昔マップ2で過去へふらり旅!!!の巻

今週は残業、待機、楽しい飲み会と続きまして。
更新滞りまして相すみませぬ。
気を取り直して地図のお話でも。

あっしは暇な折、仕事の待機中なぞ地図を眺めるのが好きでして。
地名にもいろいろありますし、思い描いていた場所とイメージが違ったりと。
軽い暇つぶしにはもってこいですぞ。

して最近いい無料地図ソフトをめっけまして。
今昔マップ2というソフトでする。
上記サイトから無料でダウンロードしてみまする。

このソフトの凄いところは今昔マップの名の通り、過去に遡れることですぞ。
例えばあっしの住所を表示させれば、普通の地図でズームは400パーセントまで。
左に時間というスライドバーがついてますぞ。

大体10年ごとに明治まで遡れまする。
で遡っていきますと1944年頃には水戸街道が近くに通っていた事実が。
さらに遡ってみますと。

水戸街道はその昔、陸前濱街道という名であり。
南足立郡の一村落だったそうな。
130年前は田畑ばかりだったとありますぞ。

ちとすすみますと東京拘置所が。
大物有名人、芸能人が捕まったときは、ヘリが飛んでくるのですぐわかりまする。
小菅ヒルズなどと揶揄されてますがの。

ここも昔は小菅刑務所。
その昔は小菅監獄との名前でしたよっと。
ちと物騒でしたかな。

地図データは無料にてデータ取得も可能。
地形図や国土地理院のウォッちず、国土情報のオルソ化空中写真。
歴史的農業環境閲覧システムもダウンロードするとより深みのある地図が。

さらに興味はつきませぬが、残念なことは首都圏、中京、京阪神しかないことですかの。
江戸まであれば申し分ないのですが、多分データが少ないのからでしょう。
皆様も家の近く、気になり場所なぞ辿ってみてくだされ。

旅の指針にもなりますし、なにより無料にて、無料にて楽しめますぞ。
居ながらにして旅気分、時空をも飛べまする。
上記ホームページには。

・小、中、高等学校の地理教育、郷土学習、受験対策
・大学での地理学研究、近代都市研究、都市社会学、都市計画、土木・建築学、巡検の下調べ
・鉄道の変遷、河川改修、土地利用の変化など、趣味や業務でも活用可能

趣味と実益も兼ねられていいソフトですなぁ。
これで無料とは。
いよっ、太っ腹。

地図一つ 時空を統べる おつなもの

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 地図 今昔マップ2

EDIT  |  20:56  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

ペット博2009でお父さん犬カイ君に逢うの巻

2009.5/4幕張メッセでペット博2009を見に行きましたぞ。
7月名古屋、9月大阪、来年1月福岡と定期的に開催されているそうで。
幕張メッセは広いので運動靴必須ですな。

あっしはお目当ての亀に釘付け。
これだけ大きいと動きも機敏で柵から出ようとして大変そうでしたな。
亀やハチュウ類も増やしてほしいものですな。

やはりメインはお犬様、子猫ちゃんでして。
相当数のいろんな種類の方々と出会えますぞ。
かような表情には万人受けするでしょうのう。

展示販売もしていますのでここでペットをお探しになるもよし。
美容室やトリミング、しつけ教室などもやっていますのでペット同伴がベストですな。
ペットフードのブースが多く無料サンプルには長蛇の列が。

あっしはソフトバンクのCMで有名なお父さん犬、カイ君に釘付け。
北海道犬とのことで賢そうな表情は素晴らしきかな。
湘南プロダクションの方も大忙しでしょうな。

幕張は当日フリーマーケットもやってましたぞ。
もともと駅前にアウトレットモールもあるので一日楽しめますぞ。
足は疲れるので体力のある日に是非。

カイ君に 芸人顔負け 人集め

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ペット博 お父さん犬 カイ君

EDIT  |  13:26  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

ブログカウンター6万通過、これからもご贔屓に!!の巻

いつの間にか左横のブログカウンターが6万を越えてまして。
常連様と一見さんの訪問が数を重ねてくれてますな。
マイペースで続けていきますので。

あっし的にはブログは繁盛するに越したことはないのですが。
最近風邪等で更新が滞りがちですが、あっしのブログ時間はまだ4/末で止まってますな。
幕張ペット博、江戸散歩の佐原編、菖蒲、小田原などつづりたい記事が控えてまして。

気がついたら5/5で丸二年、三年目に突入。
ブログの一番左下にバロメーターを設置してまして。
開設から 743日経過、全記事数 385記事、更新ペース 0.52記事/日

二日に一日のペースで不定期に綴りますよっと。
流行り廃りは気にせず、のんびりマイペースで進んでゆく所存。
身の丈でゆきますぞ。

基本精神の、見聞、体験した四季、行事を愛でる。
これは続けていきまする.
基本散歩と江戸趣味、旬の粋なものをからめつつ、その他もろもろ。

あえての雑多なブログですので。
皆様もたまにでいいのでお寄り下され。
てなわけで今後とも御贔屓に、よろしく御願い申し上げ奉りまする、よっと。

こつこつと 健気に測る 六万回


テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : ブログ カウンター 六万

EDIT  |  11:39  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

杉花粉症無事終了。花粉ロボ4代目「快」お役御免の巻。

あっしは風邪ひきやすいたちで。
まあ大病はせず、その都度メンテナンスをしていると思えばいいですがの。
健康のバロメーターはビールなのでする。

ビールが飲めなくなると重症で、今回は一週間断酒。
酒も休めと神様がおっしやって下さったのですかの。
おかげで花粉終了の時期を逃しましたよっと。

花粉ロボは5/1から108,77,27,20,11と推移。
情報はリアルタイムで見てみやした。
花粉ロボ江戸旦那

ぽちぽち飛んでいましたが今年は5/4終了といたしまする。
幕張へマスクなしで出かけられたので。
ヒノキ、シラカバと続きますが。

あっしは杉のみなのでマスクマン卒業でする。
日本以外はマスクをする文化がないそうですの。
豚インフルエンザもどこかの圧力からかいつの間にか新型インフルエンザに。

とにかく花粉が止んで空気が吸える素晴らしさを堪能してますぞ。
キタナイ東京の空気もマスクをはずせた喜びで気になりませぬ。
花粉症の方々おつかれさまでやんしたー。

花粉なく 都会の空気も おつなもの


テーマ : 健康生活:病気・治療法 ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : マスク 花粉症 天気

EDIT  |  22:23  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

新宿の戦国居酒屋、戦国個室乃世「大河の舞」へいざ出陣!!の巻

新宿は伊勢丹近くのビルのワンフロア。
戦国個室ダイニングと銘打つ戦国居酒屋、「大河の舞」がありまして。
気になってたので出陣しましたよっと。


入り口には色々威腹巻の上杉謙信公と当世具足の武田信玄公とがお出迎え。
薄暗い店内の半個室へ今宵は宴ですぞと案内されまする。
直前で予約したためメイン個室「風」「林」「火」「山」は予約できませなんだ。

上杉氏から武田氏へのエピソードから生まれたといわれる有名なことわざが。
「敵に塩を贈る」の盛り塩オブジェでしたぞ。
川中島の合戦をイメージしてるらしく。


酒のコースターも「信玄の赤」「謙信の黒」を。
これはいいですな。
思わず持ち帰りましたよっと。

林の如くのコース6500円が5000円で飲み放題。
月から木の平日は3000円なので平日がお勧めですな。
締めの鍋は変わり豚鍋。

蓋を開けると豚と野菜のヘルシー鍋でしたぞ。
美味しくいただけましたな。
半個室だったので隣のグループもうっすらと見えまして。

やはり戦国ブームを象徴して女性のみのグループが多かったですのう。
もう少し戦国色をだしても良いとは思いましたがの。
こういった空間で酒を肴に戦国談義に花を咲かせるのにはもってこいですな。

通路には信長、秀吉、家康ご三方の兜もあり、楽しめますが半個室には何もなく。
グッズを売ったりしたほうがいいのでは。
リピーターを増やすにはもう少し変化が必要ですなぁ。

とはいえ酒は堪能できメニューも個性的なものが多いので単品で頼むのも策ですな。
個人的にはあまり客いじりされるのも好きではないのでいいバランスですかな。
話のタネにはいい店ですのう。

大河へと 舞う心意気 心地酔い



テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 大河の舞 戦国居酒屋 新宿

EDIT  |  22:48  |  粋なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

愛の兜、作ってみましたよっとの巻


昨日綴ったとおり、愛の前立ての兜、直江兼続殿の兜のペーパークラフト作ってみましたよっと。
武将兜ペーパークラフト無料ダウンロードはこちら。
拡大版と縮小版がありまして。

拡大版はかぶれるのですが、カミさんに強く止められまして、まず縮小版から。
上杉謙信公、上杉景勝公、直江兼続公をはじめとして、我が前田慶次郎殿。
武田信玄、伊達政宗、最上義光、織田家、片倉小十郎殿までありますよっと。

印刷して切り抜いて一時間。
組み立てが一時間ほどで完成。
乾かすのに意外に時間が。

顔もついてるのですが今回は省きましたよっと。
縮小版のため自分ではかぶれず。
おさまりどころを物色。

ありましたぞ。
これは良き塩梅でしような。
してひとかぶりリラックマ。

兜は男の憧れ。
男心を胸に秘め、戦国居酒屋、戦国個室ダイニングというらしいですが。
新宿の「大河の舞」へいざ出陣。

戦国の 傾く心に 想い馳せ




テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 無料 ダウンロード 戦国

EDIT  |  15:50  |  粋なもの  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

武将兜、無料ダウンロード、大人も楽しめますぞの巻


ちと体調を崩しまして、ブログの更新滞り、相すみませぬ。
インフルエンザといっても新型ではなかったので安堵。
八割がた治りましたのでブログ再開いたしまする。

先日雪見露天風呂への道で綴りましたが、天地人の舞台米沢に馳せ参じましたぞ。
その折、上杉神社すぐ近くの上杉博物館、伝国の杜にて天地人博開催。
実に興味深い博覧会で、ここで前田慶次道中日記も手に入れましたな。

ここで愛の前立ての兜、直江兼続殿の兜のペーパークラフトがありまして。
いいつくりでかぶって武将気分を味わってましたな。
そこでネットにて無料ダウンロードできると書いてあったのを思い出し。

武将兜ペーパークラフト無料ダウンロードはこちら。
上杉謙信公、上杉景勝公、直江兼続公をはじめとして、我が前田慶次郎殿。
武田信玄、伊達政宗、最上義光、織田家、片倉小十郎殿まで。

歴史好き、戦国好き、戦国BASARAなどのゲーム好きにもうってつけ。
かぶってよし。かざってよし。戦ってもよし。
本物が欲しくなりますなぁ。

子供の日といえば兜。
兜つくってみませうといった塩梅。
はたして出来はいかに。

出来がよければ戦国居酒屋にかぶって出陣する所存。
もう予約はしてますぞ。
カミさんには止められてますがの。

子供の日 兜作って 童心へ




テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 無料 ダウンロード 戦国居酒屋

EDIT  |  19:38  |  粋なもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
