ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.31 (Tue)

東京下町旨いらーめん、その23.猛烈タンメン鼻血ブーの巻

年度末の年末でいえば大晦日。
いかがお過ごしですかの。
たまにはラーメンでもと思い立ち。

以前五杯目で綴ってすすったなんつっ亭弐へ。
品川高輪口に麺達七人衆、「品達」がありまする。
ラーメンテーマパーク。人気ラーメン店7件が軒を連ねる。

店舗は一部変わりましたが相変わらず昼前で5人待ち。
となりにどんぶりテーマパークができたのですがやはりここは。
なんつっ亭は神奈川県秦野の名店。

大将古谷一郎氏はもはや説明のいらないほどのラーメン職人ですな。
東京に進出しオープン後はこちらで仕切っていた手の入れようでしたな。
この張り紙で食べることにしましたよっと。

猛烈タンメン鼻血ブー。800円也。
見るからに辛そう。
とりあえず半めしと味玉追加。

コクのあるクリーミートンコツスープにオリジナルの麺。
秘伝の真っ黒なマー油にカラ味噌。
どんぶりをみて、おののきましたぞ。

左半分が黒、右上が赤。スタンダールも顔負けですな。
手前はトンコツと味噌が絡み合ってまする。
麺を左に絡めて一口、右と手前で一口。

あとは混ぜてハーモニーを堪能。
辛いのが苦手のあっしでもいただける見た目よりマイルドな味。
やることがにくいですなぁ。

久しぶりに満足したラーメンでしたぞ。
最後にのこったスープを半めしにひとかけし、食らう。
とどめはどんぶりに半めしを投入。


雑炊風にして完食ですな。
ここもたまに無性に食べたくなる名店ですなぁ。
麺18スープ20具19バランス19雰囲気18の94点。

カテゴリ、ラーメンはこちら 



黒赤と コントラストと 三位ヨシ!!!

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : なんつっ亭弐 ラーメン 猛烈タンメン鼻血ブー

EDIT  |  14:04  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.29 (Sun)

リラックマ/おやすみトコトコぬいぐるみゲットの巻

リラックマ/おやすみトコトコぬいぐるみゲットの巻のはじまり、はじまり。
あっしの隠れた特技はUFOキャッチャーでする。
今日も100円でこのリラックマをゲット。

周りのカップルやおばさんに驚かれ、羨ましがられ。
カミさんにあげまして。
家に帰って単4電池3本で魂注入。

いざ手をプッシュすると立ちながらトコトコ歩きますぞ。
FANSCLUBによると今月発売の新プライズらしく。
普通に2000円ぐらいで売れると思いますぞ。

凄いのは反時計回りに歩き、倒れませぬ。
癒されますなぁ。
いいおもちゃですなぁ。

むしろぬいぐるみもここまで進化したのかと感動すら。
沈んだときはリラックマの手を押すことにしますぞ。
ウツなときには一度ごらんあれ。よっと。

トコトコと 回り廻りて リラックマ

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : リラックマ おやすみトコトコぬいぐるみ UFOキャッチャー

EDIT  |  17:04  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.28 (Sat)

江戸東京下町散歩その37,半蔵門の桜の巻



江戸東京下町散歩その37,半蔵門の桜の巻。
33では清水門、35では桜田門、ときたので仕事のついでに半蔵門へ。
千鳥が淵の南、皇居の西側の門ですな。

お堀に桜はあいますのう。
水端の桜は風情が増しますな。
にわかカメラマンが目白押しでしたぞ。

ここの桜は山桜。
個体差があるらしく、まだつぼみの桜も。
葉桜もあり、いろいろ楽しめますぞ。

半蔵門は一般公開してませぬ。
警備の方が守りし門。
入ってみたいですのぅ。

桜田濠から官庁街霞ヶ関を一望。
なかなかどうしていい眺めですなあ。
都会のオアシス。

山桜 よりどりみどりの 花模様




テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 江戸東京下町散歩 半蔵門

EDIT  |  22:53  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

【FC2ブログ】複数ファイルのアップロードに対応!の巻

FC2ブログで複数ファイルのアップロードが可能に。
最大6点まで選択して、一括アップロードできるとのこと。
これはうれしい機能ですなぁ。

何しろ今まではまず画像を縮小してからひとつずつ手作業でしたからの。
小一時間はかかりましたぞ。
それがようやくこれで更新頻度も上がりますかな。。

あっしは他のブログは未使用なのでするが。
他はもっと簡単に記事にできるのですかの。
もしご存知の方がいらっしゃれば教えてくだされ。

次回、半蔵門の桜や、小江戸佐原と香取神宮編で試してみますよっと。
できれば自動的に画像500kbにしてくれるとなおさらいいのですがの。
FC2リクエストに要望してみますかの。

【ブログ】複数ファイルのアップロードに対応!

ユーザーの 意見取り入れ あっぱれぞ

タグ : ブログ 複数ファイル アップロード FC2

EDIT  |  11:50  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

江戸東京下町散歩その36、赤坂豊川稲荷と老舗とらやの巻



江戸東京下町散歩その36は赤坂豊川稲荷の桜と老舗とらやの巻。
豊川稲荷は大岡越前守忠相公が祀っていたものを、1887年に創建。
愛知県豊川稲荷の別院ですな。

霊狐、お稲荷様が二匹鎮座。
存在感抜群ですなあ。
ちと罰が当たるとなんなので写真は割愛。

代わりに千本のぼりでも。
参道両側にびっしり。
一本1500円で誰でも奉納できますぞ。

赤坂という場所柄もありまして。
ジャニーズ事務所所属タレントや、著名な芸能、スポーツ関係者からの信仰を集めているとのこと。
大岡越前守忠相公の御廟も。お墓は茅ヶ崎らしいですがの。

先週の時点で既に桜も見頃でしたぞ。
寒桜?
ここは他の寺院にはない雰囲気がありますなぁ。

通り挟んで向かいが和菓子の老舗虎屋。
なにせ江戸より前からあったとされ、江戸の将軍も食したとか。
ご進物などでずっしり重い羊羹は有名ですなぁ。

ふらりとのぞいてみると仕事がなされた和菓子がズラリ。
中でも羊羹は種類も多く圧倒されましたな。
ヨウカンと一言でいっても群を抜く存在感。

小豆を煮る作業から完成までに3日かけているらしいですな。
ちと三千円は出せなかったので小型ヨウカン五個セット1050円を購入。
夜の梅、おもかげ、新緑、空の旅、はちみつをば。

羊羹ってぇのは切るのに手間があり保存に困りますな。
これは一口サイズで手も汚れず、いいですのう。
日本茶が無性に欲しくなるのは、日本人の証拠ですかの。

羊羹に 侍ジャパンも 日本晴れ




テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 豊川稲荷 虎屋 羊羹

EDIT  |  00:06  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

強風で4代目新花粉ロボ「快」最高値に!!!の巻

花粉ロボ4代目らんらんの跡継ぎ「快」が大忙しでして。
ウェザーニューズ社からの養子ですがの。
東京は折からの強風で、成田では飛行機もひっくり返る大事に。

花粉は3/17に342個を記録しまして。
以後129、132、223、144、61と推移。
東京マラソンで雨が降った翌日の今日。

情報はリアルタイムで見てみやした。
花粉ロボ江戸旦那
なんとすでに350個に。

雨対策を施したというのにこの数値。
強風は花粉症の天敵ですぞ。
花粉症の皆様、ピークですが、マスクと薬で防いでいきまっしょい。

風強く 飛行機すらも ひるがえる


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 強風 花粉症 花粉ロボ

EDIT  |  14:39  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

よっしゃあ漢唄/角田信朗。CR花の慶次~斬テーマソングの巻

原作、漫画も含め前田慶次殿のファンのあっしとしましては。
いやはやなんとも。
CR花の慶次感謝祭 プレミアムLIVEに馳せ参じ申したーの巻でも綴りましたがの。

花の慶次~斬もパチンコホールに導入されまして。
確率は約400分の1ですからなかなか勝利とはいきませぬが。
三度目の勝負でようやく大勝利。

勝たないことにはこの唄は聴くことができませぬ。
してこのよっしゃあ漢歌。
前作の漢花のつづきのような歌詞と曲。

いいですのう。
是非お聞きくだされ。
youtubeにてごらんいただけまする。

角田氏の存在感もさることながら、歌唱力も素晴らしいですな。
作詞は北原星望、真間稜。
作曲が渡部チェル。

いい曲ですなぁ。
パチンコを打たない方にも是非聴いてもらいたいものですな。
詞も一度聞くと忘れられず、思わず口ずさんでしまいますのぅ。

「そーれそれそれ、そーれそー」
「おとこ、おとこ、おとこが燃える」
譜割りが絶妙で、巧い作品ですぞ。

ニコニコ動画でも歌詞が見られますので是非。
いろいろコメント入ってますが面白い。
あとは見てのお楽しみですな、ではでは。

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ニコニコ動画 よっしゃあ漢唄 youtube 角田信朗 CR花の慶次-斬

EDIT  |  23:13  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

花粉ロボ4代目改到着。設置と命名の巻。

花粉ロボ4代目らんらんが3/5、7時に永眠しやした。
原因は雨によるものらしく。
ウェザーニューズ社で死因は調べてくだされ。

新しいロボが木曜届きまして。
嵐を避けて土曜昼間に設置しましたよっと。
難なく計測を始めましたよっと。

でやはり、名前は付けるべきだと勝手に思い。
らんらんの次だからカンカンとか、リンリンとか。
皆様の失笑が浮かんだので却下。

直感で決めましたぞ。
その名は「快」。
花粉の時期は快適にというあっしの願いをこめつつ。

快の情報はリアルタイムにご覧いただけますぞ。
花粉ロボ江戸旦那で。
雨対策は気をつけねば。

花粉時は雨は恵みの雨ですがの。
ロボには天敵。
共存共栄で頑張っていきますぞ。

花粉ロボ 改は快にて ござ候


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 花粉ロボ 天気

EDIT  |  22:51  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.14 (Sat)

江戸東京下町散歩その35、東京のど真ん中、桜田門から皇居への巻


江戸東京下町散歩その33では皇居北側をせめましてございやす。
今回は南の中央官庁から桜田門から皇居へ。
中でも目に付くのがこの赤レンガの建物。

当時の司法省、現在の法務省赤レンガ棟ですな。
着工は明治21年(1888)、ドイツのネオ・バロック様式の構え。
改修を重ね、今もどっしり構えてますな。

通称「桜田門」の警視庁が。
皇居周辺はマラソンランナーの多いこと、多いこと。
高校のとき走らされたのを思い出しましたぞ。お堀が和むからですかの。

でご存知桜田門。
旧江戸城外桜田門として国の重要文化財に。
ここで約150年前桜田門外の変があったとは思えませぬ。

して桜田門の門。大正12年(1923年)の関東大震災で破損し、鋼鉄土蔵造りに改修。
堂々としていて、てこでも動かなさそうですな。
思わず触ってしまいましたよっと。

皇居外苑の広い道はなぜか和みますぞ。
松など日本的なものが多いせいでしょうかの。
二重橋から皇居、伏見やぐらを臨む。

ここは観光の集合写真撮影場所になっていまして。
外国の方や団体客で賑わってまする。
皇居はつくづく不思議な場所ですぞ。

皇宮警察の皇宮護衛官が二名、イギリスの衛兵の如く警備にあたってまする。
大事があってはと、なにかと物騒なところなので大変でしょうな。
普段は平和だと思います、はい。どうぶつの森の門番さんを思い出しましたなぁ。

警察官が必ずいるのも当たり前。
冬の白鳥も名物ですな。
千代田区の区鳥らしく。

外見の美しさと違って近くでみると大きいですな。
これが電柱に留まっていたらカラスより怖いかも。
皇居は野鳥の宝庫ですぞ。

鳥の様に いけないとこにも 飛んでみてぇ


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 散歩 桜田門 警視庁 皇居 白鳥

EDIT  |  22:26  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

花粉ロボ4代目らんらん死す!!!殉職の巻

花粉もピークの時期を迎え、戦々恐々、やる気が下がりますな。
ブログが滞りがちなのはそのせいでする。
困った現代病ですな。

さてうちの花粉ロボ4代目らんらん。
たまに補正といって働かず。
今までは再起動で息を吹き返していましたが。

ついに再起動しても動かず。
ウェザーニューズ社にメールをば。
すぐに返信が来て、たぶん雨による故障とのこと。

雨風はしのげる環境でしたが。
三代目のほうが丈夫でしたな。
手がかかる子ほどかわいいもんで。

ついにらんらんお亡くなりになりました。
合掌、セミよりは長生きでしたがの。
新しいロボが一週間ぐらいで送られてくるらしく。

ピークのこの時期に花粉観測できず。
本末転倒ですな。
しかし機械は故障がつきものなので、致し方ないですのぅ。

近くのロボを参考にしてますよっと。
花粉症の皆様は、憂き時期を共に乗り切りませう。
花粉ロボの顛末は分類、花粉の巻で。


花粉ロボ 雨にさらされ 殉職す


タグ : 花粉ロボ 4代目 殉職

EDIT  |  15:02  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

江戸東京下町散歩その34、下町に天地人?亀有わんぱく雪祭りの巻



江戸東京下町散歩その34、葛飾区亀有の近場をふらついてますと。
駅前のこち亀の両さん像の隣に雪だるまと看板が。
3/7、8亀有わんぱく雪祭り開催と。

どこにでもある公園に天地人、南魚沼市の旗がたなびいてましたぞ。
なぜ?亀有に天地人。
雪つながりですかの。

中に入ると愛の前立てをつけた雪だるまが。
雨で融けてかわいそうでしたが直江兼続公のつもりですかの。
新潟県南魚沼市の協力でトラック7台分もの雪が。

この大きな「かまくら」や「滑り台」などが。
南魚沼市の名産品などの販売や、温泉を運び込んだ足湯なども。
ようやくからくりがわかりましたぞ。

地元の消防署も協力し、消防車同乗サービスなど。
子供向けとはいえ、地元に根ざした活動がんばって下され。
第2回とのことで認知度は薄いですが、これからですな。

やきそば200円など利益目的でないのも好感が持てますな。
あっしはコシヒカリの焼きおにぎり150円をかぶりつきましたよっと。
焼きたては香ばしく腹を満たしましたなぁ。

両さんが冷やかしにきそうな会場でしたぞ。
ぜひとも続けてくだされ。
大人も楽しみたいものですなぁ。

わんぱくが 地域に根ざす 両さんに


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 亀有 こち亀 両さん わんぱく 雪祭り

EDIT  |  00:05  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

yorimoでユニコーン!の巻


ユニコーンでネットを検索していたらyorimoサイトを見つけましたよっと。
チケット★旅コーナーにユニコーン追加公演ツアーの先行予約販売が。
予約せねば。

ここは他にも豊富なコンテンツがありまして。
「家電探偵」は“炭釜”で炊く「超」高級炊飯器。
「山のある休日。」はトレッキングの初歩からコーチ。

「ヨリモの庭」はガーデニング。
かゆいところに手が届く構成ですな。
ゲームも数独にクロスワードと脳の活性化に最適ですな。

あっしが気に入ったのは「なるほど日本語」。
濁音の違いでガラッと変わる日本語の妙を動画で堪能できますぞ。
これが無料なのは嬉しいですな。

ポータルサイトの重要性をようやく認識し始めた感が。
yorimoは奥が深いですぞ。
15000人に当たるリニューアルオープン記念キャンペーンもやってますので。

ヨリドリランキングは旬の物を順位づけしてますぞ。
今後に期待のサイトですな。
いちどお寄りあれ。


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ユニコーン チケット yorimo

EDIT  |  23:09  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

花粉ロボ4代目稼動中!の巻

このところ天気は雨、雪、風、晴れところころ。
対策におおわらわ。
だいぶなれましたがの。

うちの花粉ロボ4代目らんらん。
稼動中なのですが。
たまに補正といって働かず。

携帯からみても数値なし。
家で再起動せねば。
もう完全武装ですがの。

4代目補正がおおすぎですぞ。
ウェザーニューズ殿頼みまする。
花粉症の皆様、まだまだ長いですが共に乗り切りませう。

花粉ロボの顛末は分類、花粉の巻で。


卵々と lan再起動 世話焼ける


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 花粉症 天気

EDIT  |  13:13  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

本、読書録その一、天地人の巻

あっという間に弥生を迎えまして。
誕生月ということで縁起がいいので新コーナーはじめまする。
その名も本、読書録。そのままですけど。

まあ読書は趣味なので取り上げる必要もないかと思ってましたが。
記事と連動しているのと、備忘録として書き留めるべし。
時代小説などは内容がまざってしまい再読を避ける意味も込めまして。

あらすじと批評というかレビューというか感想程度ですがの。
心に残った一言も引用させていただきますぞ。
でその栄えある第一回は「天地人」新装版3巻。火坂雅志氏作。

2009年NHK大河ドラマの原作ですな。
直江兼続殿の愛でする。
内容は本のデータベースより引用させていただきまする。

 上杉謙信の義の心を受け継ぎ、兜の前立てに愛の一文字を掲げ、戦国の世を駆け抜けた
 上杉家知謀の執政・直江兼続。豊臣秀吉を魅了し、徳川家康を畏怖させた傑物。
 その苦闘と栄光の生涯。第13回中山義秀文学賞受賞。

著者略歴 は「著者紹介情報」より引用
火坂 雅志 1956年、新潟県生まれ。早稲田大学商学部卒。1988年、『花月祕拳行』(講談社)で
 作家デビュー。新史料をもとに描く旺盛な作家活動には定評があり、時代小説界に新風を巻き
 起こしてきた。

戦国の世、武士と、巫女、忍びの関係。
天下は信長がいて秀吉が継ぎ、徳川へ。
上杉が天下を取っていたら、また違う世になっていたのですかの。

歴史がバックボーンにありますが、時代小説は自由度が心地いいですな。
戦国の世にビデオがあったらとつくづく思いまする。
わからないから想像力をかきたてる。ないものねだりですかの。

謙信、景勝公の義と兼続殿の愛。
地方と中央、軍事と政治、天下と一国。
謀略と交渉。対決と和議。転封と安堵。

いろいろ考えさせられましたぞ。
あっしが戦国の世に生を受けていたら斯様に生きられましたかの。
あっしなぞ即刻切り捨てられていますかの。

そして作中の兼続殿の言葉が印象に残りましたぞ。
 「志に殉じて死ぬこともひとつの道です。しかしあえて全身泥にまみれながら
  生をつらぬきとおすことも、また義の道。」

仁愛の精神で上杉家の存続を守った直江兼続殿。
逢ってみたいものですな。
と思い、先日米沢に出かけた次第。

雪の降りしきる夜、酒をあおりながら類書に目を落としていますと。
風がふいに、強く窓を叩く。
窓を開けると冷たい風の中に兼続殿や慶次殿に逢えた気がした旅でしたよっと。

天下人 利を捨て義に愛 天地人

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 天地人 直江兼続 読書

EDIT  |  13:05  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

あっしの花粉症対策、目薬編の巻

今回は、あっしの花粉症対策について綴りますよっと。
まずウェザーニューズの花粉ロボを借りまして。
目に見えない花粉を観測し、ネット経由で即時送信。

ちなみに現在の四代目花粉ロボらんらんは花粉三個捕獲。
今日は少なめですな。
気温10度、気圧1024hpa、湿度45%と他の機能も有してますぞ。

して実際の対策ですが。
鼻はマスクや薬でなんとかなりまする。
要は花粉を体内に入れず弾けさせないこと。

しかし目はずっとつぶっているわけにもいかず。
ゴーグルはよさそうですが、仕事中は無理ですし。
めがねを数年前まではしていたのですか。

めがねは完璧には防げませぬ。
しかもマスクと併用すると曇ってしまい役立たず。
そこで目薬の出番ですな。

以前は花粉に効かない目薬が多かったのですか。
最近はアレルギー用目薬も出てきてまして。
このアルピタットっていう目薬はかゆみだけでなく異物感、充血にもいいらしい。

みんなで考えるセルフケアサイトでは使用者の感想が!
新製品はどんどん効能がよくなっていますからの。
一度使ってみますぞ。

テーマ : 健康生活:病気・治療法 ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 花粉症 アレルギー用目薬 アルピタット みんなで考えるセルフケア

EDIT  |  15:33  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
