ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

江戸東京下町散歩その33、靖国神社の梅に鶯、屋根の上に光る玉ねぎー♪の巻


江戸東京下町散歩その33、九段は靖国神社へ。
飯田橋、市谷からも徒歩10分ほど、最寄り駅は九段下。
まずは手水を取り、二礼二拍手一礼。

場所柄、警察官が必ずいるのも靖国神社ならではですな。
玉砂利を歩くのは、おごそかな気分になりますのぅ。
難しいことは抜きにして。

桜は東京の標準木があるくらい有名でする。
この時期は梅が見ごろでしたぞ。
まだ五分咲き程度でしたが紅白咲き始めてましたな。

撮り逃しましたが紅梅に鶯が。
風流ですなぁ。
花札?鶯谷?ウグイス嬢?

小雨そぼ降る折でして。
白梅に雨したたる一枚。
一句詠めそうですのう。

番傘三本と古い門。
江戸に舞い戻ったかのような錯覚を。
ここは東京のど真ん中。

そのまま九段下へさらに散歩。
桜で有名な千鳥が淵を横目で見つつ、北の丸公園へ。
ここは江戸城だったんですからのう。

門構えも素晴らしく。
石垣も堅牢といった趣。
歴史を感じますなぁ。

そして「屋根の上に光る玉ねぎー♪」by爆風スランプの日本武道館へ。
日本の武道の聖地も今では「24時間テレビ」、音楽の聖地が有名ですかの。
ちなみに玉ねぎは擬宝珠ですぞ。

小雨降る 梅にウグイス ホーホケキョ



テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 江戸 東京 下町 散歩 靖国神社 擬宝珠

EDIT  |  14:31  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

FC2トラックバックテーマ「花粉症ですか?」の巻

たまに乗って見るFC2トラックバックテーマ。
第679回「花粉症ですか?」の巻。
あっしは20数年、花粉症。

まだ花粉症が認知されておらず、アレルギー性鼻炎といわれていた頃からの。
治療法はいろいろありますが完全なものは見つからず。
やはりマスクと薬で防ぐべし。

最近は花粉を弾けさせなければいいことに気がつきまして。
掃除機と空気清浄機が大活躍ですな。
静かなる戦い。

さらに見えざる敵と戦うために花粉ロボを導入。
ウェザーニューズ社からの借り物ですがこれがなかなか。
今年で4代目、らんらんと命名。

機能は花粉、温度、気圧、湿度をリアルタイムに測れる優れもの。
携帯から確認できて、今なら花粉23個10度で1023hpa、湿度は45%。
天気の勉強にもなりますし。

いずれにせよ楽しく過ごすことが大切ですな。
病は気から。
気合で花粉を吹き飛ばしますよっと。

テーマ : 健康生活:病気・治療法 ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 花粉症 トラックバック FC2

EDIT  |  22:34  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

ユニコーン「シャンブル」購入とシークレットライブの巻

ユニコーン再結成でニューシングル「WAO!」も好調ですな。
昨日アルバム「シャンブル」購入しましたよっと。
まだ数回ですが印象はやはりユニコーンらしさが。

メイキングのDVDも見ごたえ十分。
皆の笑い声がすべてを象徴してましたぞ。
とにかく楽しそう。

今回阿部氏の活躍が際立ってますなぁ。
まさかホーンセクションまでやってみるとは。
その辺の経緯もDVDで惜しげもなく。

「WAO!」の完成度はシングルカットもうなづけますな。
手島氏のライトハンド奏法と民生氏のカウベルが異彩を放ってますぞ。
ユニコーンらしさは損なわれていませぬ。

2/27のシークレットライブも2/20日午後8時まで受付中とのこと。
チケット情報サイト「イープラス」で受け付けてまする。
2000人無料なのであっしも申し込みますぞ。

ニューアルバム「シャンブル」聞き込んでみますぞ。
楽しみですな。
いやはやなんとも。WAO!

職人が 徒党を組んで 笑ってら


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ユニコーン 「シャンブル」 WAO! シークレットライブ

EDIT  |  15:25  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

雪見露天風呂への道その参。米沢牛ラーメンと駅弁、食と書物の巻

雪見露天風呂への道その参。
今回米沢を満喫したわけですがの。
欲張っていろいろ行かなくてよかったですな。

駅には今年初の桜も拝めましたし。
啓翁桜。
いい姿ですなぁ。

駅前で米沢牛ラーメンをすすりましたぞ。
雪の寒さにラーメンは最適ですの。
切り落としでも美味の米沢牛すき焼き用にお土産買ってしまいましたな。

時間があったので高畠駅へ温泉はいりに。
駅舎内に温泉がありまする。
残念ながら露天はないので時間の余った方はどうぞ。

温泉でうたた寝した後は帰路につきましたぞ。
新幹線つばさ号は快適でしたなぁ。
ビールに駅弁も旅の醍醐味。

米沢牛弁当と共にとろけるあっし。
カミさんは牛串弁当で。
つまみの米沢牛入りサラミもおつですな。

自分へのご褒美はあっしの裏テーマでもある「前田慶次道中日記」
直筆といわれるものの写しが収められている逸品。
欲しかったんですよっと。

和とじの本は久方ぶりですなぁ。
これは長い休みにでもじっくり向き合いたいものでする。
もちろん原文と。
P1011429[1]-1
ついでに慶次殿がいたであろう地に思いを馳せつつ。
フィギィアも買ってしまいましたぞ。
大ふへんものの旗付き。

一泊の駆け足で米沢を訪れましたが、追々会津なども訪れてみたいものでする。
しんしんと降る雪を肴に、酒をあおり、書物を紐解く静かな時間を堪能できましたぞ。
なにもないのも一興、時空を超え、武将たちと心を通じることができましたよっと。

時を超え 想いを寄せて 粋でスノウ


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 雪見温泉露天風呂 米沢牛 ラーメン 駅弁 書物

EDIT  |  23:55  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

花粉本格飛散。4代目ロボらんらん、捕獲100個超の巻。

週末からここ江戸東京は気温を上げてまして。
24度とか大変なことになってましたぞ。
運がいいのか悪いのかあっしはインフルエンザで家に。

究極の対策を見つけましたが、そうそう家に居続けることもできず。
本日4代目花粉ロボらんらんは働いてましたぞ。
今のところ123個。

本格花粉シーズン到来ですぞ。
そこで花粉対策第二弾。
とりあえず先日綴った花粉鼻でブロックの次につかうもの。
花粉、ハウスダスト等による目のアレルギー症状に『エージーアイズエージーアイズ 10ml』【医薬品】花粉、ハウスダスト等による目のアレルギー症状に『エージーアイズエージーアイズ 10ml』【医薬品】
()
不明

商品詳細を見る

目薬、エージーアイズ。
これは目がかゆくて仕方がないときに効果絶大。
ここ数年目のかゆみの守護神はこれで万全ですぞ。

いよいよマスク、薬の完全防備が必要ですの。
対策は追々つづりまする。
ともあれ、暖房もつけられませぬよっと。

舞う花粉 いい迷惑の 杉大杉


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 花粉 目薬 対策 エージーアイズ

EDIT  |  23:58  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

あなたの健康のバロメーターは?の巻

先週インフルエンザにかかりようやく完治。
今回の教訓。
咳から突然始まる風邪はほぼインフルエンザ。

夜勤をはさんだとはいえ会社を休まず治したのはわれながら天晴れ。
早めの病院もよかったですな。
A型インフルエンザは久方ぶりでしたなぁ。

未知のウイルスも今後あると思うので注意せねば。
この時期はマスクにうがい、手洗い必須ですな。
花粉症なのでマスクは完備してましたがの。

インフルエンザともなると薬の副作用でやたら眠く。
しばらくパソコンとも向き合えず。
読む本も目白押しなのに、読む気力が起きず。

あっしの健康のバロメーターはずばりビールですぞ。
一週間飲みたい気持ちにもなりませんでしたの。
よっぽどのことでする。

あとは趣味への取り組みですな。
パソコンに向かえず、常連さんのブログにも伺えず。
これから徐々に回らせていただきまする。

あなたの健康のバロメーターはなんですかの。
気が向いたらコメントで御知らせくだされ。
ではとりあえず止みあがり、一丁。で乾杯ですなぁ。

麦酒殿 長き付き合い よろしくね


テーマ : 健康生活:病気・治療法 ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 健康 バロメーター ビール

EDIT  |  21:52  |  健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

インフルエンザに。食べたいものって何?の巻

日曜日出かけた後、先日つづったポテかるっをつまみながら、家でビールをあおってましたら。
床に就くとなぜか咳が出だしまして。
朝にはとまらなくなり。

夜勤前の散歩を楽しみにしていたのですが、睡眠が良薬と眠り申したー。
市販薬の咳止めを服用し、夜勤へ。
運悪く4時から作業になりまして。

徹夜でなんとか仕事をこなし、熱の中、家路につきましたよっと。
熱は38.1度だったのですが、ともかく寝ました。
普通の風邪なら徐々にくるのに、だるくて寝付けないので病院へ。

鼻を試験用綿棒でぐりぐりされて泣きましたぞ。
A型インフルエンザらしく薬をもらってひと安心。
以後一日半でようやくパソコンに向かえましたな。

薬の副作用が強いせいか、時間はあるのに寝ているだけの状態。
寝るのが最良ですからの。
ここで本題。

風邪やインフルエンザのときって何が食べたくなりますかの。
あっしは子供の頃、風邪をひくと食べたのは、おかゆ、りんごのすりおろし、プリンですかなぁ。
なのですぐ食せるリンゴジュースとプリンを思わず買ってましたよっと。

皆様はどんな食べ物ですかなぁ。
人それぞれ地域によっても違うのですかなぁ。
にんにく生姜湯でうがいは勘弁でしたのぅ。ともあれ明日は仕事へ行きますよっと。

こんこんと 咳切るごとく 雪つもる

テーマ : 健康生活:病気・治療法 ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : インフルエンザ 風邪 対策 睡眠

EDIT  |  23:11  |  健康  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

1袋138kcal。「ポテかるっ」が当選しましたよっとの巻

家に帰ると小包が。また当選の品とほくそえむ。
空けてみると案の定ポテかるっ2袋。
早速ビールのお供にいただいてみましたよっと。

あっしはじゃがいも好きなのでポテトチップスは自分で作ったこともありますぞ。
ちと油っぽくなってしまうのが難点。
しかしこの「サッポロ ポテかるっ」は遠赤外線で焼き上げる油で揚げないポテトチップスらしく。

72%の油分をカットし、1袋138kcalと、メタボだけどポテチをぱくつきたいあっしに最適。
サッポロファインフーズの商品なのでビールにも合いますぞ!
して食べた感想。

名前の通り軽い触感。
しかしジャガイモはしっかり。
最後に塩が効いてますよっと。

「うすしお味」2袋でしたが、赤穂の塩はいいバランスでしたなぁ。
「あらびき黒胡椒味」も食べてみたくなりましたぞ。
これが実物、見た目も軽そうでする。 

3月23日から「ポテかるっ」サイトでは新商品が当たるトライアルキャンペーンをスタート!
「あらびき黒胡椒味」たべてぇな。
また応募しますよっと。


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ポテかるっ サッポロファインフーズ 油で揚げないポテトチップス

EDIT  |  12:33  |  懸賞、当選  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

雪見露天風呂への道其の弐。米沢牛と書物と酒の巻

雪見露天風呂その弐。
山形県米沢の小野川温泉の続編。
温泉街は平日だったこともあり、貸切状態。

足湯で温泉玉子をほおばり、借りた長靴で散歩。
宿に戻れば、米沢牛のお出迎え。
さしも芸術的ですき焼きでいただきましたぞ。

米も野菜も料理もビールも全て旨かったですな。
旨いものと酒と温泉。
云うことなし。

露天風呂もほぼ貸切で堪能できましたぞ。
撮影できるくらいなので。
平日の温泉はお得ですのぅ。

当日は雨予報だったのですが小雨で。
深夜から翌日にかけて雪が。
今年は50年ぶりに暖冬で雪が少なく雪かきで稼いでいる方は大変らしいですぞ。

水墨画のごとき、木々と風景。
景色が二種類堪能できてよかったですな。
息を呑みましたなぁ。

翌日は雪降りしきる中、宮坂考古館へ。
前田慶次殿の所用と伝えられる甲冑も拝めましたぞ、ここも撮影禁止でしたがの。
雪は東京ではなかなか拝めないので満足でしたなぁ。

戦国武将に想いを馳せつつ、酒を一献。
本を片手に、雪を肴にまた一杯。
なにもしない時間を贅沢に過ごせましたなぁ。

次回は米沢ラーメンと欲しかった書物のくだりでも。
またお付き合いくだされ。
ではでは。

吹雪く風 しんしん積もる 時重ね

テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : 雪見露天風呂 米沢牛

EDIT  |  16:30  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

今年の花粉症、少し早めですなぁの巻

花粉症記事が続きますが。
あっしの花粉ロボ4代目らんらんが花粉捕獲中。
2/5が11個、6が40個、7が今のところ11個。

今年は2/5から飛び始め症状は出なかったのですが翌朝鼻がむずむずしましたよっと。
よって花粉症開始は2/5といたしまする。
今のところマスク、薬で対策。

軽めの日はこの花粉鼻でブロックを活用。
髭男爵がCMしてますのぅ。
鼻に直接塗るのですが、花粉は弾けなければ症状を出さないので効果ありますな。
花粉鼻でブロック 5g花粉鼻でブロック 5g
(2004/03/01)
不明

商品詳細を見る

ウェザーニューズ社の花粉プロジェクトであっしのロボらんらんちゃんの情報も見られますぞ。
花粉ロボの経緯は分類、花粉の巻で。
今後は対策と結果を綴って行きまする。

「卵々」「らんらん」をよろしく。
次回は雪見温泉続編を。
痛飲して更新サボってすみませぬ。

スギ花粉 ロボで楽しく 戦って


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 花粉症 対策 花粉鼻でブロック

EDIT  |  22:50  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

速報!!花粉ロボ4代目花粉初捕獲と命名の儀補足の巻

花粉ロボ4代目が本日花粉初捕獲しましたよっと。
今のところ10時15、16時の計11個。
ただあっしはまだはっきりとした花粉症の症状が出ていないので開始日は保留ですな。

明日からはマスク、薬を用意せねば。
いよいよ花粉症の季節到来ですのぅ。
花粉症でない方に花粉症のつらさをたとえますと。

風邪、鼻炎が約3ヶ月続く感じでする。
加えて目のかゆみ、ボオーッとしてしまい、くしゃみが止まらなくなりますぞ。
そんな特効薬はなし。

かれこれ約20年前、まだ花粉症がアレルギー性鼻炎と呼ばれていた頃からの花粉症。
仲良く付き合っていくしかないのでする。
憂鬱な気分を晴らすべく、去年からウェザーニューズ社の花粉プロジェクトに参加。

うちの三代目光丸は手がかかりましたが可愛いやつでしたなぁ。
花粉ロボの経緯は分類、花粉の巻でも。

さて花粉観測機「4代目ポールンロボ」命名の儀。
「卵々」に決定したのは前回綴りましたが。
カミさんが一言、「タマタマ?」と、のたまう。

「タマタマ」ではなく「らんらん」ですぞ!!!
くれぐれもお間違えなきよう。
間違えますかのぅ、けっこうショックだったのですがの。

皆様も紛らわしいとお考えならひらがな表記にしますかなぁ。
とんだ、けちがついたもんで。
ともあれ「卵々」(らんらん)をよろしくお願いしまする、よっと。

爛々と 肌目光らせ たまたまか


テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : 花粉症 対策 花粉ロボ

EDIT  |  22:50  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

4代目花粉ロボ命名!花粉計測スタートの巻

花粉ロボ4代目設置後データが見られなかったのですが。
本日ようやく公開され申したー。
とはいっても花粉はまだ0個。

浅間山が噴火したので火山灰の影響もあるかと思いましたがの。
花粉とチリは大きさで判別する優れもの。
火山灰も認識されるのでしょうかな。

今のところ気温、気圧、湿度、ダストの割合が出てきますぞ。
朝8時は4度、1024hpa、52%、32%。
夜22時で11度、1024hpa、42%、18%。

今日は暖かい一日でしたぞ。
さて花粉観測機「4代目ポールンロボ」命名の儀。
三代目光丸。

今年の4代目。
今度の花粉ロボットは15センチと小さく、素材も発泡スチロールから変化。
硬くて白くコーティングされてますぞ。

ちいさくてつるつる美肌のため女性ですな。
卵、玉子、黄身子、卵子、玉姫、玉奴、、、。
悩んだ挙句、「卵々」に決定。以後お見知りおきを。

花粉ロボの顛末は分類、花粉の巻で。
ウェザーニューズ社の天気情報から花粉プロジェクトも。
゛感測員゛としても頑張りますよっと。花粉症の皆様、共に乗り切りませう。

卵々と 肌目光らせ 花粉採り


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 花粉ロボ 花粉症 対策

EDIT  |  23:08  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

雪見露天風呂への道その壱。天地人の舞台米沢への巻。

雪見露天風呂。なんと素晴らしき響き。
カミさんがいったことがないとのことで実現に。
雪見露天風呂でベスト5入りした山形県米沢の小野川温泉へ。

JRびゅうの冬の大感謝祭とのことで東京から新幹線指定込みで一人二万円。
普通なら交通費のみの破格でしたぞ、しかも一泊二食つき、平日だったので。
しかも行った事のない米沢。

米沢といえば米沢牛。
駅のホームにもいらっしゃいましたぞ。
さすが日本三大和牛の貫禄ですな。

改札を出ると直江兼続殿がお迎え。
まさにNHK大河ドラマ「天地人」の主役ですな。
顔は筒井康隆氏に似てる気が。

この日は雨予報でしたがあっしの晴れ男ぶりは健在でしたな。
バスで上杉神社へ。
上杉といえば謙信殿と鷹山殿が有名でする。

曇天と残雪が上杉神社の崇高さを増していましたぞ。
あっしは江戸旦那を名乗っていますが、上杉氏の「義」の心は尊敬してまする。
廟所は遠慮しましたが、男の心意気ですな。

上杉神社稽照殿(宝物館)では上杉家伝来の多くの重要文化財が。
直江兼続殿所用の「愛」の甲冑も拝めましたぞ、撮影禁止が悲しいですがの。
上杉謙信殿、景勝殿、直江兼続殿の甲冑が一同に揃う様は圧巻。

近くの上杉博物館伝国の杜にて天地人博が。
一週間前に主演の妻夫木聡氏が訪れサインがありましたぞ。
信長殿から贈られた洛中洛外図屏風など見ごたえ充分。

宿は小野川温泉河鹿荘。
小野小町の湯とのことで1200年の歴史とのこと。
硫黄が強い湯はマイナスイオンが日本屈指で美肌効果も群を抜く。

この日は宿に着いて夜半から雨。
残雪の雪見風呂は堪能できましたが明日の雪予報に期待。
ともあれ、澄んだ空気での露天風呂、堪能しましたよっと。

温泉街は平日だったので人がおらず、貸しきり状態。
旅館でもらった温泉卵引換券で足湯を堪能し、散策。
ありがちな撮影スポットも屋根の中へしまわれてましたな。

直江殿と前田殿。
直江殿の顔から覗くはあっしのカミさんですかの。
ここであっしの裏テーマ発見。

前田慶次殿の足跡を辿るべく。
最後の隠遁の地といわれる米沢を調査ですな。
曇天の押しつぶされそうな空は関連書の読書と酒が似合いますのぅ。

かの人に 書を紐解きて 雪見酒

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 雪見 露天風呂 天地人 米沢 妻夫木聡

EDIT  |  01:03  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
