ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.30 (Tue)

カウンター五万通過。感謝感激雨あられの巻

いつの間にか左横のブログカウンターが5万を越えてましたぞ。
感謝感激雨あられでする。
常連様と一見さんの訪問が数を重ねてくれてますな。

あっし的にはブログは繁盛するに越したことはないのですが。
たまに本文と関係ないコメントなどが見られまして。
トラックバックも関係ないのは削除してまする。

長く続けて行くつもりなので数は気にせず、気長に綴りますよっと。
流行り廃りは気にせず、のんびりマイペースで進んでゆく所存。
身の丈でゆきますぞ。

基本精神の、見聞、体験した四季、行事を愛でる。
これは続けていきまする.
やはり今年は説明に終始した感が。

来年はもう少しこなれた感じで。
アンテナの赴くまま。
てなわけで今後とも御贔屓に、よろしく御願い申し上げ奉りまする、よっと。

カウンター 攻めも守るも 紙一重



テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : ブログ カウンター 五万

EDIT  |  23:57  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

散歩その28。発電床?の巻


昨日綴ったつもりが、間違って削除しちまったらしく再投稿。
年の瀬は何かとせわしないですなぁ。
今年は9連休で年賀状と大掃除中。

先日東京駅八重洲北口改札を通過。
何かが違いますなと。
タイルが張ってありましたぞ。

一見は気づきませぬ。
通っても違和感なし。
横に看板がありましたぞ。

発電床実証実験中と立て札が。
歩行のエネルギーを利用し、圧電素子によって発電を行うクリーンなシステムとのこと。
発生した電力により自動改札や電光表示器の電力へ。

あっしは初見でしたが二年前から不定期に実験しているらしいですな。
1日に500kW秒(100Wの電球が約80分点灯する電力量)の発電量を見込んでおられて。
行ったときは361kW秒でしたぞ。

発電効率と耐久性の向上を図っているとのこと。
費用対効果次第でしょうがの。
満員電車内のほうが発電多そうですが、耐久性に欠けますかの。

人の群れ 電気に変える 技術力



テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 発電床 JR

EDIT  |  17:34  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

散歩その27、天空のクリスマス。六本木にユリのツリーと一億ツリーの巻


秋に訪れた六本木ヒルズ。
そのときは天空の水族館、散歩その18で綴りましたが神秘的でしたなぁ。
して今回は天空のクリスマス、スカイイルミネーション2008と来たもんだ。

クリスマス前の日曜に訪れましたが、やはり長蛇の列。
ここは券を買う列で一時間ほど待たせれるので前売り券は必須でする。
チケットショップなどでも割引で売ってますので。

華道家元池坊プロデュース。
“ユリの女王”カサブランカ3,000本の、高さ5メートルのツリー。
ここが52階と忘れてしまうほど見とれましたよっと。

圧倒されましたぞ。
香りもかぐわしいですなぁ。
一輪一輪が素晴らしきかな。

お次に控えしは『ゴールド展』を記念したゴールドツリー。
純金や宝石をちりばめた総額1億円相当とのこと。
夜景もびっくりですぞ。

夜景は前回東京タワーで綴りましたので地上へ。
ライトアップもLEDのおかげて増えましたな。
帰りに東京ミッドタウンにも寄ったのですが、きれいでしたなぁ。

ヒルズには巨大なポストもありまして。
ギネスに申請するらしく。
実際投函もできまする。

ポストで思い出し申したー。
まだ年賀状作ってませぬ。
皆様も年賀状はお早めに、よっと。

天空に 集うサンタの 想い寄せ

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 天空のクリスマス スカイイルミネーション 六本木

EDIT  |  23:39  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

散歩その26.東京タワー50周年おめでとう!!!!!ライトアップも様々の巻


あっしの生まれる前から鎮座ましましていた東京タワー。
東京のシンボルであり、目印でもあるタワーが今日で50才。
風雪にも耐え、東京を見守ってくれてありがとうございまする。

画像をクリックしていただけるとわかりますが、真ん中に50の文字が。
昼間はオレンジ、夜もオレンジと白のライトアップ。
暖色と朱色に似た神々しさが見るとなぜか癒されますな。

本来の電波塔としての役割は墨田区押上にできる東京スカイツリーに譲ることとなりますな。
いままでご苦労様でした。
もちろん存続されていくとのことで安心してますよっと。

時間によって様々なライトアップが施されてまする。
夜景の華やかさも素晴らしい東京タワー。
これからも東京を見守っていてくだされ、よろしくよっと。

東京を 見守る役目 頼みやす

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 東京タワー 50周年

EDIT  |  23:39  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

江戸東京下町散歩その25。浅草羽子板市に旬の顔!の巻


浅草酉の市が終わるとはきだおれ市の後、羽子板市ですな。
昔は歳の市は浅草のみだったそうで。
徐々に近場で済ませる様になり、羽子板市がメインに。

江戸末期、歌舞伎役者の似顔絵を貼り付ける様になり、女性の爆発的な人気を集めたとか。
昔から女児の出産には必ず羽子板を贈る習わしが。
羽根は子が邪気をはねのけ、すこやかに育つ事に通じるとのこと。

確かに観ているだけでも縁起物ですなぁ。
いい仕事でする。
晴れやかな気分に。

今年の旬のハニカミ王子、世界のナベアツ氏やエドはるみ女史なども。
変わり羽子板もお約束ですのう。
旬を取り入れることも大切ですよっと。

来年の大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続殿も。
先取りですなぁ。
来年はどんな人が出てきますかの。

羽子板の 顔張る主役 まかり出て

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 東京 下町 浅草 羽子板市

EDIT  |  23:43  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

2008年江戸文化歴史検定、結果発表!!!の巻

家に帰ると一通の封書が。
待ちに待った2008年江戸文化歴史検定の結果通知ですな。
今回は三級で手ごたえもあったので、開けて見ましたよっと。

江戸文化歴史検定公式ホームページでも18日発表とあり、今回のデータも載ってましたぞ。
今年は去年一級合格者が二名と少なすぎたので準一級を設けてまする。
三級の合格率は平年並みですが、二級、一級は増えてますな。

第三回
3  級受験者 2,115名、合格者1,429名、合格率73.0%
2  級受験者3,428名、合格者1,085名  合格率 33.5%
準1級受験者861名、 合格者174名   合格率21.2%
1  級受験者861名、 合格者41名    合格率 5%

して開封の儀。
結果は自己採点より1点低い77点。
七のゾロ目で縁起良しとしますか。

ひとまず合格で良かったですなぁ。
これが認定証。
三級の合格特典はお台場の大江戸温泉物語の割引。

後は日光江戸村、三井記念美術館も割引が。
歴史書物を扱う時代屋でドリンク無料と。
二級以上だと特典が増え、一級は江戸東京博物館5年無料など様々。

このバッジはちと地味ですがの。
特典は今後も増やして欲しいものですなぁ。
して今後ですが、基本的には二級を受ける所存でする。

来年からテキストも変わるらしく、あまりに商売じみてきたら辞めますが。
そもそも去年二級に落ちて、三級を受けた身。
楽しく学ぶ方針で続けてゆきますぞ。

改名の件ですが、とりあえず無冠は脱したので。
元江戸旦那から江戸旦那に戻させてもらいやす。
時期は年明け早々、区切りよく。

事の顛末はカテゴリ、江戸文化歴史検定にて。
ともあれ、心配してくださった方々、有難うございました。
肩の荷がひとつ下りやした。

江戸検に 元江戸旦那 泡を食う 

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 2008年 江戸文化歴史検定 結果発表 江戸検

EDIT  |  02:10  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

カミさんも「ダイエット開始宣言!」の巻


あっしのダイエットに感化されたのか、カミさんがマイクロダイエットを始めましたぞ。
箱が届きまして。
中にはスープ、シリアル系とパスタ、リゾットの主食系とDVDが。

DVDは体験談だけでなく運動の指南まで出ていたので見ごたえがありましたな。
スープ、シリアル、リゾットと一通り味見しましたが、普段の料理と遜色なし。
むしろ手軽さや栄養バランスは実際の食事以上かも。

カミさんが感想を載せたいとのことで、記念に載せますよっと。
以下、ちと長いですが、感想をば。
では、はじめ。

私がマイクロダイエットを始めたきっかけは、痩せる目的もさることながら、
年末年始の暴飲暴食対策の一環だったので最初は軽い気持ちでした。

しかし!商品が届きいざ始めてみると・・・メラメラと「痩せるぞ!」という闘志がわいてきました。
何故なら「これなら痩せるはず!」という手ごたえを感じられたからです。

マイクロダイエットを始めたことによって、「食べることに対する喜び」を改めて感じられ、
カロリーに対する意識の改善等、食に対する意識の改革が出来ました。

今までは本能の赴くままに食べていましたが、頭で考えて食べることが出来るように
なったと思います。
以下で、私の奮闘振りをご紹介したいと思います。

私は、空腹になるとイライラしてしまうので、なるべく食べ応えがある方が良いと思って
シリアル・リゾット・パスタを中心に注文しました。
また、食事の前にスープを飲んで食事の量を減らせるようにスープも注文しました。

食事の方法は、昼と夜をマイクロダイエットに置き換えました。
昼食は会社で取るのですが、リゾットとパスタはお湯を注ぐだけで簡単に作れるので
本当に助かりました。

その上、コンビニで売っているリゾットと見た目も変わらないのでマイクロダイエットの食事だと
いうことを周囲に知られなくてすみました。
何より、味にバリエーションがあり、濃厚でしかも美味しいので、毎日食べても飽きないし
むしろ楽しく食事が出来ました。

私は、“ベーコンとほうれん草のトマトソース”と“カニとキャベツのクリームソース”のパスタが
お気に入りです。
ストロベリー&フルーツグラーノのシリアルもとても美味しいです。

夕食が外食だと予めわかっているときは、朝食をシリアルに置き換えて、
湯でた野菜や果物を一緒に食べるようにしました。

また、外食先ではカロリーが低い豆腐や野菜で先に空腹を満たしてから
料理に手をつけるようにしました。
焼肉を食べてしまった日があったのですが、次の日に体重が増えるどころか減っていて
ビックリしました。

おかしなもので、今まではカロリー表示なんて見たこともなかったのですが、
マイクロダイエットを始めてからはどんな些細なものでもカロリーを気にするようになりました。

野菜サラダにかけるドレッシングのカロリーまで確認するようになったのです。
今までは食べたいものは気分で決めていましたが、マイクロダイエットを始めてからは
カロリーを優先して選ぶようになりました。

こうなると1日の摂取カロリーがとても気になるようになり、会社で配られるおやつも
我慢できるようになりました。最近は、お菓子をいただいても隣の席の人にあげてしまいます。
マイクロダイエットは、このように「食に対する意識改革」も出来るところがすごいと思いました。

一番気になる結果ですが・・・
マイクロダイエットを始めて1週間で体重が1.6kg、体脂肪は2.3%減りました。
外食の機会が多い中で、体重が増えずに減ったことに本当に驚いています。
これからも、是非、マイクロダイエットを愛用したいと考えています。

とのことで、まだ使用中なのでする。
はたから見ていて、調理の手軽さと味はいいですなぁ。
3食でなく、自分のリズムでできるのも好感がもてますよっと。

あっしもwiifitが終わったら、やってみますかの。
負けずに頑張らねば。
ご興味をお持ちの方はマイクロダイエットサイトをチェックしてみて下され!

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : マイクロダイエット

EDIT  |  14:27  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

今敢えてWiiFitで脱メタボ、楽しくダイエット、21日目1.8kg体重減。の巻

今敢えてWiiFitで脱メタボ、楽しくダイエットも続いてまする。
忘年会や残業、夜勤、いろいろ誘惑や邪魔は入りますがの。
WiiFitに慣れてきましたな。

師走は忙しいもので、平日は一日から二日おきに30分程度。休日に一時間ほど。
ウエストがベルト穴ひとつ分細くなりましたな。
フープダンス、腰の回転運動は効果がありますぞ。

開始時のデータ。
体重89.6kg。
体脂肪率24.8%。

本日の経過。
体重87.8kg、1.8kg減。
体脂肪率23.5%。

一進一退を繰り返してますが、確実に減ってきてまする。
飲み会があってこの数値は満足の至り。
ゆるりと健康に、随時経過を報告いたしますよっと。

カミさんもマイクロダイエットはじめましたぞ。
セットが一式送られてきたので、後日感想を。
あっしも試食させてもらいやしたが、味はうまいですなぁ。

ダイエット食のイメージが変わり申したー。
あとは続けることの大切さですな。
DVDもしっかりとしたつくりでサポートしてくれますぞ。

カミさんがよさそうだったら、あっしも試してみますかの。
まずはwiifitで健康化を図りつつ。
体に気を使うことはいいことですのぅ。

師走の夜 飲んで遊んで 健康に




テーマ : ダイエット・美容・健康 ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : WiiFit 脱メタボ ダイエット 体重減

EDIT  |  12:05  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

【ブログの学校】ブロガーのためのデジカメ撮影講座1受け申したーの巻

【ブログの学校】ブロガーのためのデジカメ撮影講座受け申したー。
登録すると無料でIDとパスワードがメールで送られてきますぞ。
指定URLでwebによる受講が出来まする。

メリットは無料で24時間いつでも自分のペースで学べることですな。
今回の講座はライティング編で一講座23分弱。
色温度、太陽光、人工光などのホワイトバランスが重要なこと、しかと理解しましたぞ。

トレーシングペーパーやレフ版でプロは光を操っているのですなぁ。
次回セッティング編も受講していきたいと思いまする。
気になった方は、下のバナーへ馳せ参じてくだされ、よっと。

【ブログの学校】無料オンライン受講お申し込みはコチラ!

【ブログの学校】受講の成果を「モニタープラザ」で発表しちゃおう♪
居ながらに 学べる便利 身について

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ブログの学校 ブロガー デジカメ撮影講座

EDIT  |  13:41  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

東京下町旨いらーめんその21。つけめん専門店一歩の巻


今日は仕事になりまして。
仕事前に秋葉原をふらりと。
物欲をそそるマイクロSD2GB399円。

HDDが1TBで8000円台。
思わず触手を伸ばしたくなる安値のオンパレード。
まずは腹を満たさねば、戦はできませぬ。 

末広町のつけ麺専門店「一歩」。
近くに「元祖一条流がんこ 八代目」が。
秋葉原もじゃんがらしかり、ラーメン屋の密集地帯になりましたな。

メニューはつけ麺と辛味つけ麺の2種類。
麺の量が小200g・並300g・大400gを選べます。
どれを選んでも730円なので大盛りを。

麺は縮れ極太麺でツルツル、もちもち。
まずはそのままいただいてと。
その後スープにつけて一口。

スープは、醤油ベースで魚介系。
中にはチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔が1枚。
スープはあつあつでいい塩梅。

テーブルにはかつお粉、唐辛子、酢が。
半分ほど食べて、徐々に投入。
麺17スープ15具15バランス17雰囲気17の81点。

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

太麺を すする醍醐味 味わえて 

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 東京 らーめん つけめん 一歩

EDIT  |  19:36  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

FC2ブログ公式ガイドブック第二版当選!の巻

FC2ブログ公式ガイドブック「FC2ブログではじめる
こだわりブログ FC2 BLOG 公式ガイド」が当選とのメールが。
で、無事届きましたぞ。

第一版も頂いていたので、読み直しつつ、読み比べてみましたぞ。
あっしのようなまだブログ暦二年に満たない若輩者にとってはわかり易いですな。
文字も大きく、丁寧ですぞ。

素人にとってはHTMLタグの基本など、ためになりまする。
早速ちょこちょこと、いじってみましたぞ。
公式プラグインだけでなく有志の共有プラグインも充実してきたので、頼もしきことなり。

FC2 はGoogleについで、ネット視聴率が日本国内第2位。
好みもあるでしょうが、あっしは使いやすいと思いまする。
アフィリエイトなどの小遣い稼ぎ方も記載してあるので一読を。

FC2 共にツナガル 電網へ


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : FC2 ブログ 公式ガイド 当選

EDIT  |  21:35  |  懸賞、当選  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

ぎょうざ倶楽部を知ってますかの?の巻

ぎょうざ倶楽部を知ってますかの?
誰でも入会できるのですが、試練がありますぞ。
500円で1ポイント、20ポイントつまり一万円飲食する必要が。

毎年秋から開始されまして。
ついつい忘れてしまい、逃していたのですが。
今年ようやくゲット。

ランチだけではなかなか辿り着けないのですが、ビールを頼めば楽勝ですな。
12月10日までなのでどうぞ。
直前の裏技としては、王将で飲み会を開くことですかな。

普通のポイントと違い、店により結構多めに押してくれますぞ。
特典は来年の食事の際、5%割引。消費税が浮きますし。
さらに誕生月は1000円割引券が。

京都に本社を置く餃子の王将のサービスでする。
あっしは高校の頃、駅前で配っていた餃子無料券に大変お世話になり申した。
今は過度なサービスは少なくなりましたが、学生時の満腹感は忘れられないわけで。

ここはチェーン店でありながら、餃子以外は店ごとに任されていまする。
なので店舗ごとに違ったセットが楽しめるのも密かな愉しみ。
チェーンの安心感と、個性が他にはないところですな。

餃子の王将の良さは、スピードですな。
頼んでから五分かかることはまずありませぬ。
味がしっかりしていて、量も多いので、がっつり食らいたいときは最高ですぞ。

また「王将用語」という中国語をベースにした独特の厨房用語がありまする。
よく聞くのはイーナーホという響き。
稲穂?

イーは一、ナーホは持ち帰り。
「コーテルイーナーホ」
これは餃子1人前持ち帰りですぞ。

符丁や業界用語ってのも面白いものですな。
庶民の味方、餃子の王将は不況の今こそぎょうざ無料券を昔のように大量配布して欲しいですな。
昔ほどではありませぬが、配ってくれてるのはちゃーんと知ってますがの。

中華鍋 振る職人の 魔法なり


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ぎょうざ倶楽部 王将 無料券 割引

EDIT  |  23:25  |  B級グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

今敢えてWiiFitで脱メタボ、楽しくダイエット、11日目0.8kg体重減。の巻

今敢えてWiiFitで脱メタボ、楽しくダイエットということで。
まずはWiiFitに慣れることから始めましたぞ。
前にやっていた感覚を取り戻すことから。

最初は無理をせず、平日は一日おきに30分程度。休日に一時間ほど。
徐々に体と相談しながら続けていきまする。
メニューも決まってきまして。

最初はヨガの腹式呼吸。
バランスゲームで遊びつつ、ハードな有酸素運動、フープダンスなどを10分ほど。
最後は息を整えるために、座禅でする。

あらためて己の運動不足を痛感してますが、WiiFitはいろいろ教えてくれますぞ。
呼吸と姿勢の大切さ。
腹式呼吸と座禅はお気に入りで、自律神経や集中力も高められますな。

開始時のデータ。
身長183cm体重89.6kg。
体脂肪率24.8%、BMIが26.6。

本日の経過。
身長183cm体重88.8kg、0.8kg減。
体脂肪率23.7%、BMIが26.49でしたぞ。

最初は一進一退を繰り返すもので。
即効性はありませぬが。
なんだか、いけそうな気がするー。いいとおもいまする。

滑り出しは好調、習慣づいてきましたな。
飲み会があってこの数値はまずまずですぞ。
ゆるりと健康に、随時経過を報告いたしますよっと。

あと、カミさんが感化されまして。
マイクロダイエットに挑戦するそうでする。
どうなることやら。

飲み会の 後も楽しく 体重減




テーマ : ダイエット・美容・健康 ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : WiiFit 脱メタボ ダイエット 体重減

EDIT  |  21:53  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.06 (Sat)

クリスマスプレゼント忘れてもOK!24時間おもちゃの自動販売機の巻


クリスマスを控えて、プレゼントも様々でしょうが。
所は東京、銀座八丁目。おもちゃビル、博品館トイパーク。
ここには玩具が勢ぞろい。

裏手にひっそりと年中無休、24時間営業のおもちゃの自動販売機が。
眠らない街、銀座にぴったりですな。
以前は花の自販機だったような?

3,000円から10,000円の商品が。
定番のミッキーマウスやトトロのぬいぐるみやおもちゃから、
新商品・キャラクターグッズまでバラエティに富んでますな。
領収書と商品を入れる袋が付属しているらしい。

女の子用にもリカちゃん人形などの定番物が。
場所柄、ホスト、ホステスの方々や酔客にも重宝がられるでしょうな。
どのぐらい売れているのか、凄く興味がありまする。

いろんな客層、時間帯、銀座の特殊性。
うーむ、気になりますなぁ。
教えてくだされ、博品館。

プレゼント 想いうごめく クリスマス

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : クリスマス プレゼント 年中無休 24時間営業 おもちゃ

EDIT  |  22:36  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

東京下町旨いらーめんその20。落花生の担々麺『もぐめん』赤白の巻


あっという間に師走になりまして。
ばたばたしてましたので久々の更新ですな。
綴りたい事は控えてまする。


先月王様のブランチで放映され、初めて知った亀有のもぐや。
いってまいりましたぞ。
もぐやのラーメンは天然素材の『無化調らーめん』。

醤油ラーメンも気になりましたが、やはり名物のもぐめんを。あっしは白。
「もぐめん」は担々麺なのですが、ゴマでなく落花生を使用。
手前にあるピーナッツペーストを溶かしながら、味の変化が楽しめまする。

マイルドでお子様にもあっしのような辛いのが苦手な方もお勧め。
チャーシューもすこぶる旨いのであっという間に完食。
麺は細麺でスープを泳ぐかの如し。

麺16スープ20具19バランス19雰囲気16の90点。
太麺や平うち麺にも合わせてみたいですな。
また訪れたい店ですぞ。

カミさんは赤。
ラー油の辛さが、落花生の甘みと相乗効果を。
ライスがほしくなる逸品ですな、今度はつけめんと醤油らーめんを。

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

落花生 どんぶりかおる 存在感 

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 東京 下町 らーめん 落花生 担々麺 もぐめん 赤白

EDIT  |  13:51  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

江戸東京下町散歩その24。浅草酉の市で商売繁盛!の巻


去年もお参りしやしたが、今年も浅草酉の市へ。
浅草といっても駅では地下鉄日比谷線の三ノ輪駅か入谷駅からが近いですぞ。
降りたら人の波に身をゆだね、進めば到着ですな。

去年のブログを読み返してみたら去年は一の酉へ。
開運招福、商売繁盛、浅草酉の市、一の酉へ参ったの巻。去年はこんな感じてしたの。
去年のこの熊手を入口で納めてから、お参りですぞ。

今年は三の酉までありテレビでも特集が。
写真上の提灯にドリームプレス社と出没アド街ック天国の出演者が。
影響で境内は午前中から大盛況。

酉の市の醍醐味はやはりいろんな熊手の華やかさですなぁ。
お囃子をBGMに三三七拍子の手締めが心地よいですぞ。
巫女さんもおごそかですし。

あっしは商売人ではないので去年は神社の熊手を買いまして。
今年は出店の熊手を買い申したー。
千円からあるので毎年大きくしていくのが、ならわしでする。

屋台も見ものですぞ。
あまり見かけない屋台が目白押し。
是非一度お参りへ。

朝顔市の地のせいか、シクラメンなど植物も販売。
シシカバブなど国際色も豊かですな。
定番の焼きぞば、たこ焼き、りんご飴、飴細工なぞも。

帰りは浅草見物が定番。
ふらりとそぞろ歩きで気の向くまま。
老舗から新しい店が軒を連ねてまする。

靴問屋が多いのでお勧め。
一足千円からよりどりみどり。
今月半ばには花川戸公園ではきだおれ市も。

近頃かなり浅草に入りびたりですが、あっしは近いのでつい。
下町もいい所多いのでね、お近くの方は足を運んで下され。
また違った東京が垣間見えますよっと。

てなわけで
お手を拝借!
よよよい、よよよい、よよよいよい!!!

縁起物 手締めでキメる 酉の市

タグ : 開運招福 商売繁盛 酉の市

EDIT  |  21:58  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
