ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

奥多摩鳩ノ巣渓谷日帰りの旅其の三、青梅探索バカボンなのだの巻


前回は鳩ノ巣渓谷の紅葉を堪能しそばとわさびに舌鼓。
数馬の切り通しで江戸に想いを馳せましたな。
今回は帰りしな、青梅でぶらり途中下車。

駅にはバカボンのパパがお出迎え。
ここには青梅赤塚不二夫会館が。
ゆかりはないのだが昭和を残す町として町おこしの一助としてできたらしいですな。

たしかに昭和好きと赤塚氏のファンにはお勧めですな。
くしくも先日鬼籍に入られた赤塚氏。
あっしは生き方も作品もファンですので。

レレレのおじさんと本官さんがお出迎え。
あっしが楽天的になれたのも元祖天才バカボンに出会えたおかげですぞ。
そして作者に興味を持ち、その落差に愕然とした思い出が。

昔「ボクは落ちこぼれ」という赤塚氏の自伝を読み、言葉が出ませんでしたな。
満州に生まれ、終戦の貧困と二人の妹の死と立ち向かう様をありのままに綴ってましたな。
「明るいところからは、明るいものしかみえないが、暗いところからは、なんでも良くみえる」

人間の生活のいちばんの、底辺からは、人間のほんとうの姿を、観察することができる。
強烈なキャラクターの数々も人間観察から培ったものなのだと。
「これでいいのだ」は名言ですな。

平成の世では差別と言われるかも知れないあっけらかんとした世界観。
昭和はおおらかな時代でしたの。
象徴ともいえる赤塚不二夫氏の死。タモリ氏の白紙弔辞も感涙しましたぞ。

すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れる。
それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、
また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。

この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。
彼がなくなっても作品は息づいてまする。
つらくとも笑い飛ばす精神、恐れ入りますなぁ。

他にも傑作ぞろいですが、バカボンが第一のお気に入りですぞ。
もうこのように突き抜けている人は出てこないのかもしれませぬ。
ゆかりの地にも是非記念館を。これでいいのだ、合掌。

つらくとも これでいいのだ あるがまま



テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

タグ : 青梅 バカボン 赤塚不二夫

EDIT  |  23:59  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

ドコモユーザー必見ですぞ。「プレミアメッセージR」ご存知ですかの巻

あっしは10年ほどドコモユーザーなのですが、最近ドコモが本気を出してきましたな。
ドコモを使っている方は絶対プレミアクラブへの登録がお勧めですぞ。
会費もいりませぬし、アンケートに答えるといつの間にやらポイントが。

しかしこのお得な情報をつい見逃してしまってませぬか。
最近これをカバーするサービスが。
それがプレミアメッセージRですぞ。

具体的にはマクドナルドやケンタッキーなどの安くなるお得なクーポンがケータイに。
ドトールやタワーレコードの割引なぞも。
メッセージRで届きまする。

使いたいときに使える頼もしいやつですな。
人気クーポンランキングってのもありますぞ。
国内はもとより海外でも使用可能。何も知らなきゃ定価ですからの。

さらにドコモポイント活用術も配信。
携帯電話の購入に使えたり、アイテムと交換できますし。
毎月の利用料金に応じてたまるプラス、ショッピングやアンケートなどふやせますな。

今「プレミアメッセージR」に登録すると「プレミアメッセージRでポイントGET!キャンペーン」が。
配信登録後のアンケートで抽選で1,000ポイントが毎月10,000名に当たるチャンス!
1ポイント千円なのであっしも応募しましたよっと。

ドコモユーザーは是非お試しあれ。
得すること、うけあい。
ただなら尚更お早めに。

ケータイに 届くお得な お裾分け

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : プレミアメッセージR ドコモ

EDIT  |  22:22  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

今敢えてWiiFitで脱メタボ、楽しくダイエットの巻

昨日久々にWiiFitを起動しましたな。
そろそろ本気に健康対策ということで。
イワシペプチドの効果を試すため中断していたのを復活。

今敢えてWiiFitで脱メタボ、楽しくダイエットということで。
再スタートにあたり、当然数値の公開は必須ですな。
さらす事により自分を鼓舞させますぞ。

知らない方のために少々。
WiiFitはWii本体とWiiFitのソフト、バランスボードが必要。
経験上ヨガマットもあったほうがいいですな。

Wii Fitはからだ測定とヨガ、筋トレ、有酸素運動、ゲームなど
40種類のトレーニングができまする。
自分のキャラクターを作ってwiifit チャンネルに成果を勝手に登録してくれますぞ。

ということであっしのデータ再び公開。
身長183cm体重89.6kg去年より1.6kg増。
体脂肪率24.8%、BMIが26.6でしたぞ。

火を入れてみると最後に使ったのが3/27.
243日ぶりですねと言われる始末。
効果は確認済みなので再検証と実験ですな。

随時経過を報告いたしまする。
遊んで健康。
心地よい筋肉痛が待ってますな。

脱メタボ 遊んで整え 健康に




テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : WiiFit メタボ ダイエット

EDIT  |  12:00  |  健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

奥多摩鳩ノ巣渓谷日帰りの旅其の二、旨いそばと数馬の切り通しの巻


前回は鳩ノ巣渓谷を白丸駅方面へハイキング。
山道は運動不足にぁあ、こたえますのぅ。
上りきり白丸駅へ向かう数馬峡橋のたもとに一軒のカフェがこちら。

森のカフェ、アースガーデン。
この手のタイプは入ってみないとわからないので、とりあえず近くを探すも食事どころはなし。
腹も限界に来ていたのでここに決定。

一軒しかないこともあり繁盛してまして、4組待ち。
いろいろメニューやパンフレットを見てますと、趣のある店ですなぁ。
蕎麦工房や囲炉裏もありますし。

テラス席や川を望むテーブル席も。
希望を聞かれお座敷の囲炉裏席へ。
4組が囲炉裏を囲む席でしたな。

カミさんが注文したのが奥多摩やまめのタルタル丼。
川魚の臭みがなく、脂がのった奥多摩やまめが酢飯に。
生わさびを自分で、すって合わせて最高ですな。

あっしはわさび三昧 そば膳1500円。
玄米ごはんか雑穀米か白米が選べまして玄米で。
とろろと、わさびさしみこんにゃく、わさびピクルス、わさび漬け。

手打ち蕎麦に本わさび、季節のてんぷらときたもんだ。
そばはもう少しコシが欲しかったですが、わさびと共にツユつけずススルのも一興。
天ぷらは椎茸が肉厚で美味でしたな。

わさびが茎ごと350円で売っていたので、後日ここのメニューのわさびパスタをアレンジ。
にんにくの芽を入れ、海苔と出汁と醤油とバターで出来上がり。
なかなかでしたな。

その後も我が家でわさびは酒のつまみや、まぐろのお供にと八面六臂の大活躍。
旬の素材を堪能できましたな。
いやはや隠れた名店、恐れ入った。

残念だったのは、繁忙期のせいで給仕さんのオペレーションがいまいちだったこと。
それを除けば大満足。
洋食メインなので今度はピザ、グラタンなぞを。

体験プログラムなど取り入れてますし。
有機野菜やオーガニックにこだわる姿勢もいいですなぁ。
地のものを、いただけるのが一番ですぞ。

腹もみち、満足の一行は数馬の切り通しへ。
ゆるやかな山道をくねくね辿ると10分ほどで到着。
江戸時代元禄年間、数馬の岸壁が開かれましたぞ。

工事は岩に火を焚いて水をかけ脆くした上で、石ミノやツルハシで削るという難工事。
この開削で、甲州へ向かう道が青梅街道の延長として利用されたとのこと。
人の手でこれだけの岩を砕くとは恐れ入りやした。

紅葉は堪能できたので無人駅の白丸駅までもどり、奥多摩へいくか青梅へ戻るか。
白丸湖も通ったので青梅へ戻ることに。
次回は青梅探索バカボンなのだの巻で。

地の旬を 食らう自然の 有り難さ



テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : そば わさび 有機野菜 オーガニック やまめ

EDIT  |  16:23  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

奥多摩鳩ノ巣渓谷日帰りの旅其の一、紅葉満喫、ここが東京?の巻


下町から東京駅を出て中央線で青梅まで。
青梅から奥多摩のふたつ手前が鳩ノ巣。
この日は新宿駅の工事のため一部運休、快速なし。

そこで新松戸経由で、西国分寺から鳩ノ巣へ向かいましたぞ。
約三時間で到着。
中央快速が運休していなければもう少し早くつけましたがの。

木々にばらつきはあるものの、全体的に七分程度11月末まで堪能できますな。
うまくいけば12月まで楽しめますぞ。
色づく木々の美しきかな。

ここは渓谷なので渓流と橋からの景観も拝めますぞ。
水神様も滝もあり、見どころ満載。
渓谷沿いの岩で手弁当を広げている方もいましたなぁ。

川の中にも入れまする。水は冷ややかで澄んでましたぞ。
隣駅の白丸駅までハイキング。
途中山あり谷あり、ダムあり池ありで。

小一時間ハイキング。
いい運動になりましたぞ。
翌朝ひざが軽い筋肉痛に。

太陽も浴びて森林浴。
滝と川でのマイナスイオンもいただきましたな。
もみじも歓迎してくれましたよっと。

ここが東京都とは東京も奥が深いですなぁ。
紙幅がつきましたので、次回うまいそばと青梅探索はのちほど。
日帰りでもいけますよっと。

太陽に もみじすかして 手のひらと



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 奥多摩 鳩ノ巣渓谷 日帰り 紅葉 東京

EDIT  |  12:27  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

マグロがUFOキャッチャーに!チョッパー殿もお出ましの巻

ふらりゲームセンターを冷やかしますと。
UFOキャッチャーを一通り眺めるのが定番。
大人気ないが、あっしの隠れた特技ですよっと。

最近は縫製もしっかりしてまして。
子供だましも減りましたな。
最近びっくりしたのがこちら。

UFOキャッチャーにまぐろ。
まぐろのぬいぐるみ。
さすがにこれを持ち帰る気にはならず、パスでしたな。

今日の手土産はこれに決定。
「週刊少年ジャンプ」創刊40周年記念の限定ものでする。
人気キャラのマスコットストラップ第1弾とのこと。

「リボーン」「ラブーン」「コン」「定春」「ウンチくん」「カリン様」「神龍」
「サニー号」「チョッパー」の全9種。
人気者、揃い踏みですな。

もちろんワンピースファンのあっしはチョッパー殿ですな。
帽子のひさしが動かせるのがおつですな。
なぜか和む癒し系のチョッパー殿でストップ。

ついひとつ またひとつ増え おもちゃ屋か
気がつくと カミさんの手で  ゴミ箱へ
 



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ジャンプ 限定 チョッパー マスコットストラップ ワンピース

EDIT  |  23:53  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

江戸東京下町散歩その23。浅草寺大開帳と奥山風景復活!の巻



浅草の参道ももみじのオブジェで飾られてましたな。
先週の浅草は混雑してましたぞ。
浅草寺本堂落慶50周年記念の大開帳。

本堂前には3本の開帳塔婆が立ち、塔婆からはお手綱が。
本堂のご本尊さまの手に繋がっており、手綱を手に取ることでご縁を結べるとのこと。
あっしも、あやからせていただきましたよっと。

お参りのあと、奥山へ向かう途中、あっしを呼ぶ声が。
誰かと思ってみてみりゃあ、母でございやした。
たまたま母も友人と物見遊山にとのこと。

それにしてもこの混雑で、このタイミング。
待ちあわせしてても会えない事もあるのにと。
ご本尊さまが親孝行せよと引き合わせてくれたのですかな。

月末の三の酉に食事でもと別れましたが。
親子ですなぁ。
奇遇とはこのことなり。

その浅草奥山風景が11/25まで復活。
江戸検定を受けた方はご存知でしょうが江戸時代、
浅草寺の裏には通称奥山と親しまれ繁盛していたそうな。

木戸門や火の見櫓、伝統工芸の出店有り、見世物小屋有り、
この日はバナナの叩き売りの口上もあり、平成中村座の大歌舞伎までも。
食べ物の出店もすき焼きの今半に天ぷらの葵丸進まで、多種多様。

小腹が減ったので茶店で揚げ餅と奥山だんごをがぶりと。
サービスの茶をすすっていると江戸の世にワープしたようで。
感慨深いものでしたなぁ。

そして必見は大絵馬寺宝展と浅草寺庭園拝観。
絵画や芸術品の数々は写真撮影禁止なのが残念でなりませぬ。
綱吉公の絵の上手さたるや感動ものですぞ。

浅草寺庭園も素晴らしいの一言。
江戸にタイムスリップしたかのようでする。
ここは京都とみまごうばかりのいい景色。

ここでもお茶のサービスがあり、江戸の世からの回遊式庭園を堪能。
これで300円は得した気分になりましたぞ。
江戸から明治まで秘園とされていたとのこと。

久しぶりに江戸を垣間見る有意義な散歩と相成りましたなぁ。
浅草はいつ来ても、江戸風情が楽しめる好きな街でする。
ゆるめの江戸東京下町散歩はこちら

茶をすすり 団子ほおばり 時を越え

タグ : 浅草 開帳 奥山 庭園 江戸風情 だんご

EDIT  |  22:39  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

「義風堂々 直江兼続 -前田慶次 月語り」連載開始の巻

いよいよ11月14日発売のコミックバンチで連載開始。
「義風堂々 直江兼続 -前田慶次 月語り」でする。
人気歴史マンガ「花の慶次」のスピンオフ作品。

主人公はNHK大河ドラマ「天地人」の直江兼続殿。
妻夫木聡氏が演じる戦国時代の武将ですぞ。
さっそく読んで見ましたよっと。

タイトル通り隠居した前田慶次殿が若き日の直江兼続殿を回想する内容。
楽しみが一つ増えましたぞ。
前田慶次殿のファンのあっしとしては直後に記される月語りコラムも楽しみ。

毎回ゆかりのある人たちが語ってくれてますぞ。
今回は戦国BASARAのゲームプロデューサー小林裕幸氏。
ゲーム内での人物像設定なぞを明かしてくれまする。

漫画としても読み物としても楽しいひと時。
次回は戦国ブームの牽引役、鈴木智博氏とのこと。
脇でマンガにひと味加えてくれまする。

上杉に 雲あらわれて また消えて



テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 義風堂々 直江兼続 前田慶次 コミックバンチ

EDIT  |  00:08  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

FC2トラバテーマ「おいしそうなご飯の写真!」の巻


FC2トラックバックテーマは、たまにのらせてもらってまする。
今回は第612回ブログ公式ガイドプレゼントつき!「おいしそうなご飯の写真!」

とのこと。

最近食らった旨いご飯。
先日浅草に奥山風景を見に行きまして。
前に花火の巻で綴った回転寿司「まぐろ人」。

中トロ一貫となぜか食べたくなったカンピョウ巻き。
しょっちゅう撮るとカミさんに野暮とたしなめられまして。
一枚のみ。

カワハギの肝のせが美味でしたぞ。
あとはアンキモ。
肝好きですなぁ、あっしは。

奥山風景は楽しかったですな。
そこには江戸が垣間見えましたぞ。
其の模様は次回江戸東京散歩その23で。

で、トラバテーマのプレゼントがこれ。
FC2ブログではじめるこだわりブログ 第2版 FC2ブログ公式ガイドFC2ブログではじめるこだわりブログ 第2版 FC2ブログ公式ガイド
(2008/10/17)
邑ネットワーク

商品詳細を見る

前回当選して、ブログ初心者のあっしには重宝しましたよっと。
その第二弾とのことで、最新情報も載っているでしょうからの。
当たったら、もちろん綴りますのでよろしくよっと。

「プレゼント応募します」

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : FC2 トラックバック おいしいご飯 プレゼント まぐろ人

EDIT  |  01:11  |  トラックバック  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

25年急患断らぬ病院!の巻

先日報道ステーションを見て目からウロコが落ちましたぞ。
急患の受け入れ拒否は大問題ですな。
しかもわが下町の墨東病院でのお粗末さ。

妊婦を断るとは言語道断。
病院の事情もあるでしょうがそれでは救急病院の名がすたる。
医師不足はわかりますが、人としてどうかということ。

地方はもっと深刻とのことで都も国も早急に対策を整えてくだされ。
待遇の改善や訴訟リスクの軽減などできることがあるはず。
給付金より急患は必ず受け入れるほうが大切で支持率も上がるはず。

率先している場所もあるのですぞ。
一方で25年急患断らぬ病院があるとのこと。
千葉県柏市の名戸ヶ谷病院がそれでする。

年五千台の救急車両がここを頼りに。
時には隣国の埼玉県からも。
しかもここは産婦人科がないが妊婦も断りませぬ。

とにかく受け入れ一般医が診断し場合により専門医へ連携。
常設医が法規定より9人多く各科1人は車で5分以内に住む。
医師の呼び出し可能で医師には休みなどの福利厚生が優遇される。

年1700余りの手術で症例が多く研修医の人気も高い。
好循環ですな。
安心して任せられますぞ。

お医者さんも人の子、環境が整い待遇も良ければいい環境で仕事が出来ますな。
皆様の地域の救急病院も、かような志の高い病院が確認しておくと良いですぞ。
転ばぬ先の杖ですよっと。

勘違い 汲々とした 国なぜに 


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 救急病院 急患 名戸ヶ谷病院

EDIT  |  11:26  |  健康  |  CM(8)  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

江戸東京下町散歩その22。亀有少年両さん像完成、麻生首相もキターの巻

散歩その7で綴りましたが亀有といえばこち亀。
漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台ですな。
南口に少年両さん像が完成。

なんと内閣総理大臣麻生太郎氏がご臨席。
あっしは翌日日曜に訪れたので張り紙の余韻だけ。
テレビでもハッピを来た麻生総理が映ってましたぞ。

人気取り、アピールの感は否めないですが。
下町の両さんを選んだことにはセンスを感じまする。
政治家も中身はぼんぼんの、好好爺でしょうな。

古きよき下町のわんぱく小僧。
昔の子供はみんなこんな感じでしたな。
飛び出てきそうなリアル感。

はす向かいにある和菓子屋いせやで焼き団子を手土産に。
海苔が切ってあり、さりげない心遣いがいいですのぅ。
両さんどらやき、サブレも名物ですぞ。


北口と。

南口にも。



近くのショッピングモール、アリオ亀有内にこち亀ゲームぱ~くがあるのでそちらも。
亀有は柴又の寅さんとセットで銅像めぐり散歩がお勧めでするよっと。
たまにはふらりと出かけてみてはいかがですかな。

江戸東京下町散歩はこちら

両さんは 総理一目 英雄ぞ

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 両さん 麻生総理 こち亀

EDIT  |  13:33  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

Wii封印解禁の巻

江戸検定が終わりまして。
ゲームネタもwi自体も半年封印してましたぞ。
wiiは五月から一度も電源をいれてなかったですよっと。

晴れて検定も12月中旬の結果を待つのみ。
そろそろボジョレーヌーボーも解禁ですし、ゲーム解禁としましたよっと。
久しぶりにWiiに火を入れてネットにつないでみたところ。

つながりませぬ。
ルーターを変えたの忘れてましたな。
wifiで繋ぎ直して無事開通。

みんなの任天堂チャンネルを見たところ、ソフト目白押し。
11/20街へ行こうよ、どうぶつの森が発売。
予約が必要ですかの。

DSのデータをお引越してできるらしい。
昔やりこんだゲームが引き継げるのはいいことでする。
楽しみですぞ。

さらに12/18にはカラオケJOYSOUND Wiiが。
これは30000曲以上が楽しめ、ネット経由で毎週250曲が追加。
いながらにしてカラオケが楽しめまする。

来春にはモンスターハンター3がWiiに。
PSPを救ったモンスタービッグタイトルがWiiに移籍。
あっしはどのハードでも遊べるマルチプラットホームが理想ですがの。

しばらくは景気のいいゲーム業界でしょう。
任天堂はDSiも発売し年末商戦を乗り切るでしょうな。
景気を支えていってくだされ。

Wii Fitもイワシペプチドの効果を試せたのでそろそろと。
再開させまする。
遊んで健康。

遊びつつ 体整え よく生きる




テーマ : Wii(ウィー)総合 ジャンル : ゲーム

タグ : 街へ行こうよ、どうぶつの森 カラオケJOYSOUND Wii モンスターハンター3

EDIT  |  20:57  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

人生も折り返し地点にさしかかりますと・・・の巻

江戸検定も終わり、時間にゆとりができましたな。
今後は記事更新ペース上げてゆきまする。
健康関連と、封印していたゲームも復活させますぞ。

てなわけで、人生も折り返し地点にさしかかりますと。
いろいろガタが出て来るもんで。
若いときは無理が利いた徹夜なぞもきつくなりまする。

健康サイトのLife Carrier Netさんからお題をいただきまして。
「今週のテーマ」は「糖尿病の予防に気をつけていることはありますか?」とのこと。
「糖尿病」と聞いて、若い頃は甘いものを食べすぎた人の病気だと勘違いしていましたぞ。

知り合いが糖尿病になってはじめて、高血糖値による生活習慣病と知りましたな。
あっしは今のところ、幸いなことに糖尿の気はありませぬ。
自覚症状はなく失明に至ったり、合併症により、心筋梗塞などの怖い病気に。

11月は糖尿病月間。
インスリンの発見者、バンティング博士の誕生日11月14日が「世界糖尿病デー」。
増加一途の生活習慣病。

酒飲みや肥満気味の人が多いとのことであっしも他人事とは思えず。
予防に気をつけるようになりまして。
あっしは休肝日を作るようにしましたぞ。

大の酒好きで毎日飲んでいましたが、逆転の発想で長く酒をたしなみたいなと。
最初はつらかったですが、休肝日は和食で統一しまして。
米、魚、素材の旨さを再認識。

今も続いてまして、一年になりますな。
一番の愉しみは次の日の夜、喉を潤すビールでする。
「久々のビールは旨いですなぁ」とのたまい、カミさんに突っ込まれる次第。

飲まない日をつくることで、時間に余裕も生まれましたの。
さらに快適に生きるために、運動もはじめようと思いまする。
これも封印していたWiiFitで。

今あえてWiiFitでダイエット。
始めることにしますぞ。
以後よろしゅう。

節制の あとのビールは 金の味










テーマ : ◆のんびり、のんびり◆ ジャンル : ブログ

タグ : 今週のテーマ 糖尿病 LifeCarrierNet

EDIT  |  22:11  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

江戸東京下町散歩その21。神田神保町古本祭りと肉っ!の巻


神田神保町で江戸検定を受けた帰り。
今年は神田古本祭りと併催。
かなりの賑わいでしたな。

本好きのあっしにゃあ、願ったり、叶ったり。
掘り出し物を探すのも、楽しいものですなぁ。
江戸本や浮世絵なぞも売ってますぞ。

すずらん通りではブックフェスティバルも行われてましたな。
ここでは屋台が出ていて本が激安で。
50%OFFや100円均一など、より取り見取り。

本だけでなく食べ物の屋台も。
今年から江戸検定の受検票でお楽しみ抽選会が。
新幹線のストラップが当たりましたぞ。

小腹がすいたので、キッチン南海へ。
しかーし、祝日で休み。
揚げ物でがっつり飯を食らいたかったのに。

仕方がないので天ぷらいもやへ。
うーむ、ここもお休みですかの。
名店は儲け主義に走らないって事でゆるしまする。

で界隈をふらついていると、妙に惹かれる緑の看板。
江戸時代は食べ物屋の看板、暖簾の類は藍色で統一してたらしい。
ここは緑が目に優しいのか、肉屋の正直な食堂とある。

ついつい、入ると食券の自動販売機が。
がっつりモードだったので、肉屋ときたらステーキでしょうよ。
950円のロースステーキ注文。

ここの売りは国産安心素材と炊きたてご飯おかわり自由ですな。
カウンターに一人ずつIHヒーターが。
自分で好みの焼き加減に。

肉は普通でしたが、おいしく頂けましたよっと。
ステーキはちと高いですが、日替わり500円ランチはお得。
学生街らしく腹いっぱい食べられますからの。

家に帰って肉屋の元を調べましたところ、株式会社八百八町という会社。
居酒屋メインでひもの屋なども展開している会社でしたの。
お江戸つながりで、気になってはいたので、一度寄ってみますかな。

検定の 戦終わりて 腹がなる



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 江戸東京下町散歩 神田神保町 古本祭り 八百八町

EDIT  |  12:05  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

「ダイエット生」ダブル当選の巻


先日綴ったダイエット<生>クリアテイストの小さい缶が6缶当たりまして。
なんか江戸検定が終わったご褒美ですかの。
さっそく乾杯ときたもんだ。

泡立ちもよく、喉越しすっきりでした。
商品名どおりクリアでポップの香りも抜群。
後味にも雑味は感じられませぬ。

紙ケースをはがすと、このように当りの文字が。
あたりってぇのは、アイスの棒でもうれしいもんですの。
洒落たグラスが二個当たるとのことで楽しみでする。

加藤ローサ嬢のCMで有名なダイエット生のサイトでどんなもんかと。
ロゴがおしゃれな粋なグラスですな。
サントリーのはモルツのグラスまだ実家にありますぞ。

なかなか丈夫かつ粋なグラスでして。
活躍してましたの。
何気に嬉しいグラスのプレゼント。

発泡酒ですがカロリー、プリン体は50%オフで糖質は70%オフ。
メタボ気味のあっしにもやさしいお酒。
サイトのシークレットムービーまだ未公開ですな。

待ってますよっと。
検定も順調で、ダブル当選とは。
縁起がいいですなぁ。

のん兵衛にゃ 知らず知らずの  ダイエット

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : ダイエット生 加藤ローサ

EDIT  |  23:41  |  ビール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

2008第三回江戸文化歴史検定開催。結果は...の巻

風邪が長引きまして、深い咳がいやな感じでする。
まあそんなのは自己管理ができないあっしが悪いわけで。
2008第三回江戸文化歴史検定は待ってくれませぬ。

今年は楽しみながら学ぶという方針に。
「今年のお題」として「江戸城~将軍と大奥~」。
「将軍と大奥」本から一割出題。

直前対策は江戸文化歴史検定DSというゲームで。
江戸のさんぽがメインでして。
江戸の地図を江戸犬つなよしを操作してミニゲームをクリア、と問題が。

正解していくと幕下から横綱を超え、江戸通までランクが。
横綱までで辞めようとしましたが頑張って江戸通までいきましたぞ。
つなよしに将軍の服が選べるようになりましたな。

その後の検定の模試では85点。
何度でも受けられるし、解説もあるので間違った問題の復習に重宝。
役に立ちましたぞ。

去年調子に乗り飛び級で二級に落ち、改名を余儀なくされましたなぁ。
事の顛末はカテゴリ、江戸文化歴史検定にて。
昨年の二の轍を踏まぬよう、三級から出直しでする。

同志が二人おりまして。カミさんのおとっつぁんとその友。
カミさんのおとっつぁんは明治大学だったので健闘を祈りつつ、いざ専修大学へ。
問題は去年よりは難しい印象。

ただ二級よりは簡単でしたな。しかし楽勝というわけでもありませぬ。
はっきりわかる問題が五割という感じ。
四択なのであやふやな問題や引っ掛け問題にかからなければという印象。

時間は90分で100問。
30分残して退出すると答えとお土産が。
今年は神田神保町ブックフェスティバルでお楽しみ抽選会付き。

肝心の答えあわせでする。
前半10問で5問も間違え、暗雲が垂れ込めましたぞ。
70点以上が合格。30問は間違えても可。

50問で15問間違え、ぎりき゜りペース。
冷や汗、たらり。
どうなることやら。

しかし後半持ち直し、7問ミスで計22マイナス。
つまり78点ですな。
なんとか合格でする。

カミさんのおとっつぁんは採点したところ、ぴたり70点。
その友は75点とのこと。
記載ミスがなければ全員無事合格でする。

安堵、安心、安泰ですな。
いやはや、心の臓に悪いでする。
ともあれ、心配してくださった方々、有難うございました。

後日、認定証が届いたらまた乗せますよっと。
古本祭りの様子も後ほど綴りますぞ。
まずは一安心でしたなぁ。

影の功労者はこちら。
江戸文化歴史検定DS江戸文化歴史検定DS
(2008/03/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る
遊んで学ぶ。
一石二鳥ですな。


三級も なめてかかると やられますぜ    字余り


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 2008第三回江戸文化歴史検定 結果

EDIT  |  19:18  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

江戸東京下町散歩その20湯島で合格祈願と菊まつり!!!の巻


もう霜月で一年も早いですな。
年賀状のお知らせに江戸では木枯らし一号吹きすさぶ。
まだ紅葉も拝んでないのに秋深し。

湯島での仕事の帰り。
ちょうど昼休みの通り道だったので湯島天神へ。
江戸総鎮守は神田明神ですが、学業の神はこちらですな。

江戸検定が直前なもので合格祈願に。
菅原道真公のご利益を。
最後は実力ですがの。

この銅の鳥居は江戸の世からあるとのこと。
しばし目をつぶり、江戸の世へ。
歴史ですなぁ。

11/1から菊まつりとのことでこの日は準備中でしたが。
菊はほぼお出ましでしたな。
菊は独特の存在感がありまする。

菊は一輪でも重厚。
衣類なら十二単の趣。
育てる方の愛でしょうな。

こちらは13代将軍徳川家定公と篤姫ですかの。
旬の時期物を菊と共に。
江戸つながりということで。

いよいよ11/3江戸検定。
もう明日しかありませぬ。
江戸検定DSの江戸さんぽは大関までクリア。

明日横綱で検定に備えまする。
ブログ綴ってる場合ではないのですが。
今年のテーマは楽しんで受検なので。

あとカミさんのおとっつぁんとその友人も一緒でする。
マークシートが初めてということが判明したので教えねば。
どうなることやら。

木枯らしに 菊一輪の 凛として



テーマ : ◆のんびり、のんびり◆ ジャンル : ブログ

タグ : 湯島天神 菊祭り 江戸検定 合格

EDIT  |  20:10  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
