ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

2008第三回江戸文化歴史検定も一週間。あっしの直前対策の巻

昨日も深夜仕事で丑三つ時までフォロー。
明け六つに緊急対応が入りまして。キャンセルで安堵の明け休暇、朝帰り。
こりゃ体調も昼夜もひっくり返るわけですなぁ。

やはりお天道様と共に生きるのが一番ですな。
久々に泥のように睡眠をむさぼりましたよっと。
気がついたら暮れ六つ、夕方まで睡魔と添い寝。

あっしは戦うものが、もひとつありまする。
第三回江戸文化歴史検定もあと一週間。
今年は楽しみながら学ぶという方針に。

検定も進化してまして。
先着で当日申し込みも可能とのこと。
江戸文化歴史検定公式ホームページにて。

今回から「今年のお題」として「江戸城~将軍と大奥~」というテーマが。
約一割の出題がなされまする。
「将軍と大奥」本も購入しましたよっと。

事の顛末はカテゴリ、江戸文化歴史検定にて。
昨年の二の轍を踏まぬよう、頑張りつつ、楽しみながらゆきたいですな。
直前対策はDSのゲームが出てますぞ。

これメインで行くことに決定。
ゲームは三部構成、まずは検定の問題。
これは検定を想定したテストですな。

江戸のさんぽは肝ですな。
江戸の地図を江戸犬つなよしを操作してミニゲームをクリアする。
と問題が出てきまする。

歌川広重殿の名所江戸百景を元に東京都の比較なぞも。
正解していくと幕下から横綱を超え、江戸通までランクが。
今の称号は小結なので折り返し地点ですな。

大江戸ミュージアムは判じ絵などの絵の問題対策に抜群ですぞ。
からくり浮世絵や覚えにくい人名なぞを人物浮世絵や人名木札図鑑で記憶。
江戸時計もついてまする。

いずれにせよ、楽しく学べて一石二鳥。
最後の腕試しにもよいですぞ。
店舗にはあまり置いてないので下のアマゾンで。
江戸文化歴史検定DS江戸文化歴史検定DS
(2008/03/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る
遊んで学ぶ。
一石二鳥ですな。


つなよしに 江戸指南され いとおかし



テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 2008 第三回江戸文化歴史検定 対策 問題 DS

EDIT  |  18:47  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

ブログ通信簿もらってみやしたーの巻


ネットの海を漂っていると、かようなものが。
ブログ通信簿、呼んで字のごとくブログのURLを入力すると通信簿を無料でくれるサービス。
あっしもノってみやしたー。

なんと性別、年齢まで。
59歳とはちと、実年齢よりかなり上ですなぁ。
男性は旦那と名乗っているので当然かと。

文化祭実行委員タイプとのことで浮かないよう注意とのこと。
まあ、独りよがりの感も否めないですから当たってますの。
グルメの知識と経験を活かして詩人を目指せとのこと。

平均点は3点なのでまあまあですな。
満点を目指すべく、のらりくらりと綴ってゆきまする。
よろしくよっと。

ブログ通信簿はこちら。
興味のある方はやってみてもよいかも。
ちなみにブログ以外は採点されませぬ。

我がブログ グルメ詩人で 浮わついて

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ブログ通信簿

EDIT  |  11:50  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

東京下町旨いラーメンその19、調味料ゼロのラーメンゼロの巻


秋ですな、いよいよらーめんの食べごろが始まりましたぞ。
今はなき、いわくつきの『新どっちの料理ショー』の『ラーメン巌流島』。
そこで勝ったせたが屋のレシピの店「ラーメンゼロ」が今年7月オープン。

「厚岸のあさりや噴火湾のホタテ、昆布、スルメ、煮干し、鶏、豚、野菜、果物等を
大量に炊いてその旨味とエキスだけでスープを作る」とありますな。
確かに醤油でも塩でも味噌でもないですぞ。

魚介が残るが臭みはなく、奥深いスープ。
麺は細麺ストレートながら、コシがありスープと絡む。
具で特筆は穂先メンマ、これだけで最高のつまみになりますぞ。


チャーシューに、メンマは歯ごたえのあるメンマと柔らかい穂先メンマの二種。
挽肉に海苔、ネギと柚子。
ラーメンゼロ850円。

テーブルには塩、胡椒等が置いてありましたが、店名通り調味料ゼロで頂きましたぞ。
麺17スープ18具20バランス18雰囲気18の91点。
メンマをはじめ、素材を味わうのには最高ですな。

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

ゼロ麺に 素材引き立つ 秋一杯

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ラーメンゼロ せたが屋

EDIT  |  14:14  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

安全、丈夫な車のイメージは?の巻

あっしは先日の飛騨の旅強行軍にて、車で居眠りしかけましたぞ。
たまたま自損した事故車を見て、眠気が吹っ飛んだ次第。
その時、つくづく感じたのが、車の安全性ですな。

安全、丈夫な車のイメージはBMWですなぁ。
ドイツが生んだ職人芸、頑固だがしっかり者の印象。
真面目な車ってぇ感じですのぅ。

そこで今、BMWに乗る理由というサイトを見て考えましたぞ。
あっしが自動車を購入・検討するとしたら、まず丈夫で故障しないことですな。
その次はランニングコストですかの。

サイトでは鳥越俊太郎氏と吉田由美女史が対談してまする。
原油価格が高騰しましたが、今度は下落してますな。
低値で安定してほしいものですよっと。

BMWは前後50対50のバランスにこだわってまする。
パンクしても走り続けられる安心安全性。
意外に燃費も良く、新シリーズになればなるほど性能が上がっているらしい。

それでいてCO2の軽減で「ワールドグリーンカーオブザイヤー」に輝いているとは。
廃車の無償引取りや水素カーへの取り組みにも積極的とのこと。
名前にあぐらをかかずに、企業努力の姿勢に好感がもてまする。

試乗だけでなく、24時間モニター・プログラムもあるので乗ってみて確かめられますし。
サイトではBMW認定中古車検索なども可能。
鳥越氏のようなBMWが似合う男になりたいものですなぁ。

燃費よし 安全よしの 大車輪



テーマ : ◆のんびり、のんびり◆ ジャンル : ブログ

タグ : BMW モニター・プログラム 認定中古車 ガソリン

EDIT  |  23:26  |  粋なもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

「天地人」直江兼続殿が連載マンガに!!!の巻

NHK大河ドラマ「天地人」の主人公直江兼続殿が連載マンガになりますな。
妻夫木聡氏が演じる戦国時代の武将ですぞ。
楽しみでする。

人気歴史マンガ「花の慶次」(隆慶一郎氏原作、原哲夫氏画)のスピンオフ作品とのこと。
「義風堂々 直江兼続 -前田慶次 月語り」でする。
あっしは原作も漫画もファンで、パチンコまでやったというハマり様。

11月14日発売の「コミックバンチ」(毎週金曜日発売)から連載されまする。
今号を読んでみると「花の慶次」の直江殿との出会いを再掲載。
ただの劇画と思うなかれ。

義に生きる生きざまを教えられますぞ。
世知辛いこの世に無くなったものを取り戻してほしいですな。
ゲームなどの影響もあり、日本歴史ブームとか。

米沢は若い女性などで賑わっているらしいですぞ。
ぜひあっしも米沢牛も食らいつつ、歴史の旅に出かけたいものでする。
前田慶次殿も直江兼続殿も、史実より誇張され美化されてはいますがの。

基本精神というか現代では出来ない生きざまは勉強になりますぞ。
各地方が潤えば、地域活性化にも繋がりますし。
良き相乗効果で、憂き世を渡ってゆきませう。

CR花の慶次感謝祭も行きましたなぁ。
かぶきものとは彼らなり。
かく生きたいものですよっと。

義に生きて 愛を掲げる おとこ道



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 直江兼続 妻夫木聡 前田慶次 NHK大河ドラマ 天地人マンガ

EDIT  |  12:25  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

江戸東京下町散歩その19。日暮里舎人ライナーで秋の公園への巻


体調もようやく整いまして。
今月から深夜勤務が始まりますので昼夜逆転はご容赦を。
天気がよさそうだったので下町散歩としゃれこむ。

どこへ行こうかとめぼしをつけていると秋の公園に決定。
まだ紅葉は早いらしく、行った事の無い舎人公園へと。
西日暮里から舎人(とねり)ライナーでいざ。

この線は駅名の読みづらさは一番ですぞ。
日暮里、西日暮里、赤土小学校前、熊野前、足立小台、扇大橋、
高野、江北、西新井大師西、谷在家、舎人公園、舎人、見沼代親水公園。

にっぽり、にしにっぽり、あかどしょうがっこうまえ、くまのまえ、あだちおだい、おおぎおおはし、
こうや、こうほく、にしあらいだいしにし、やざいけ、とねりこうえん、とねり、みぬまだいしんすいこうえん
ときたもんだ。

最近のホームは事故防止のため線路に入れない構造ですな。
無用な悲劇と人身事故による遅延が解消されていいでする。
雨風対策にもなりますし。

車内は無人交通システムでしたぞ。
お台場のゆりかもめに似てますなぁ。
イスの配置が微妙なのはいかがなものかと。

とりあえず終点の見沼代親水公園駅で降りましたよっと。
東京23区内の最北端の駅ですぞ。
見沼代親水公園は期待したほどではありませぬ。

二駅ふらりと歩いて舎人公園へ。
ここは広いですな。
しかも釣り可能。

噴水も立派でテニスコート、野球場などのスポーツ施設、
東側に大池や親水広場、バードサンクチュアリーなどの自然と親しむスペースが。
未整備地は広域避難所としての役割を担っているため、将来計画に関しては未定らしい。

その未整備地にひっそりと、かつりりしくコスモスが育ってましたぞ。
帰りはバスで西新井へ出て、以前魚に食べられた散歩その17のTHE SPA西新井でひとっぷろ。
ドクターフィッシュは貸し出し終了でしたな。

日焼けマシンがありまして、珍し物好きのあっしは飛びつきましたぞ。
素っ裸で10分立ち尽くしていましたらほんのり日焼けしましたな。
閉所恐怖症の方にはお勧めできませぬ。

使用後3分のクールダウンの後、マシンがようやく開くので。
このまま立ち尽くすのかと思いましたよっと。
説明はつけといてくだされ。全裸でほったらかしは、ちと。

ぽつねんと 咲くコスモスに 命在り



テーマ : ◆のんびり、のんびり◆ ジャンル : ブログ

タグ : 江戸東京下町散歩 日暮里舎人ライナー 公園

EDIT  |  14:28  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

2008第三回江戸文化歴史検定。受検票到着の巻

風邪と深夜仕事で体調も昼夜もひっくり返りまして。
ようやく落ち着いたのでブログをば。
秋は食べ物、イベント満載ですな。

第三回江戸文化歴史検定もあと二週間。
受検票が届きましたぞ。
11/3、あっしは専修大学で。義父は明治大学とのこと。

勉強せねば。
同志の義父とも話していたのですが、興味のない分野が頭に入ってきませぬ。
気楽にいきましょうとのことで。

申し込み忘れた方は先着で当日申し込み可能とのこと。
詳しくは江戸文化歴史検定公式ホームページにて。
選択肢が広がるのはいいことですな。

今回から「今年のお題」として「江戸城~将軍と大奥~」というテーマが。
約一割の出題がなされまする。
「将軍と大奥」本も購入しましたよっと。

後は知識の吸収と記憶への焼付けですな。
前回二級で失敗しましたので三級からこつこつと。
事の顛末はカテゴリ、江戸文化歴史検定にて。

昨年の二の轍を踏まぬよう、頑張りつつ、楽しみながらゆきたいですな。
直前対策はDSのゲームが出てますぞ。
予習復習に最適。

あっしも購入して早速試してみたら、ぎりぎり合格レベル。
ひと月で学んで、満点近くまでレベルを上げたいですな。
店舗にはあまり置いてないので下のアマゾンで手に入れてくだされ。
江戸文化歴史検定DS江戸文化歴史検定DS
(2008/03/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る
遊んで学ぶ。
一石二鳥ですな。


江戸検定 範囲広くて 難儀かな


テーマ : ◆のんびり、のんびり◆ ジャンル : ブログ

タグ : 2008第三回江戸文化歴史検定

EDIT  |  20:05  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

飛騨旅最終回。雲海と世界遺産、白川郷の巻。


飛騨旅其の四、最終回。
高山を離れ最終目的地、白川郷へ。
途中の道も風情が満点で、峠からの雲海も拝めましたぞ。

空気も澄んでいて思わず車から降り、写真をば。
神々しく、来た甲斐がありましたなぁ。
写真ではいまいち伝わりませぬが。

そんなこんなで白川郷へ到着。
メインの道を外れると本当にタイムスリップしたかの農村風景が。
中心地は徒歩で回れまする。

100余りの合掌造りの民家が点在。
テレビで放水の様子や雪化粧した景色は見たことありますがの。
実際に生活しているところがすごいですな。

世界遺産だけのことはありますぞ。
ちょうど稲刈り後の集落は秋の訪れを感じさせましたなぁ。
なぜか和む雰囲気。

小川も流れ、畑は豊作、草花もおおらかに咲き乱れてましたぞ。
来るべき冬への自己主張。
空と山と尾根と屋根、のどかでゆるりと流れる時間。

秋の紅葉、冬の雪景色も是非見てみたいですなぁ。
やはり来てよかったと大満足の強行軍でしたぞ。
個人的には一箇所一日ぐらいがよいのですがの。

また旅に出たくなる旅でしたよっと。
皆様も旅路で迷った際には是非一度。
心が和みますぞ。

もうすぐマカオ編の画像も直りますので、じきに綴りますよっと。
ではまた。
風邪気味の元江戸旦那でございやした。

飛騨駆けて 江戸の生活 鑑みる


テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

タグ : 世界遺産 白川郷 飛騨

EDIT  |  22:50  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

近頃気になるCMダイエット生『YOUR,Diet』の巻

あっしは加藤ローサ嬢のファンなので、気になるCM発見。
ネットでサイト『YOUR,Diet』を調べてみやした。
プログラムをダウンロードすると自分の興味のあるダイエットを提案してくれるらしいですぞ。

さらにそのダイエットがオリジナル動画になりまする。
是非試してみてくだされ。
「ダイエット生」のCMも見ることができますしの。

加藤ローサ嬢は佐藤隆太氏と元恋人で8年ぶりの再会という設定。
隣人の市村正親氏を巻き込んでのドラマ仕立てのCMですな。
ビールのCMにふさわしい爽やかな面々。

発泡酒ですがカロリー、プリン体は50%オフで糖質は70%オフ。
安心して飲めそうですなぁ。
今度試してまた感想を書きますよっと。

CMのメイキングも動画で。
シークレットムービーは近日公開とのこと。
スクリーンセーバーも手に入りますぞ。

喉ごしは そのままなのに ダイエット

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ダイエット生 YOUR,Diet 加藤ローサ 佐藤隆太 市村正親

EDIT  |  15:25  |  ビール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

飛騨旅其の三。高山の古い町並みと朝市の巻。


飛騨旅其の三。高山の古い町並みと朝市の巻。
高山市は合併して日本一広い市になったとのこと。
広さは大阪府や香川県より大きく、我が東京都とほぼ同じというから驚きですな。

高山市内にやっとの思いで着き、まずはお宿へ。
お宿は萩高山、高山観光ホテル。
入り口に手筒花火がお出迎え。

8月9日(ヤ・ク)厄にちなみ、厄払いを願いながら花火を打ち上げるそうな。
花火好きのあっしとしては是非見たいリストに入りましたよっと。
四季折々に寄りたい場所ですなぁ。

さっそく食事の前に、古い町並み見物に。
飛騨の小京都、高山の町は京都に似ていて風情がありますなぁ。
高山祭りも見てみたいものですぞ。

小雨そぼふる小粋な町を散策していたら、小腹がすいてきまして。
川のたもとに団子屋が。
一本いただきましたよっと。

宿に帰ると飛騨の駄菓子、「子供だまし」がお茶菓子で。
泣いている子が泣き止むほど関心を持つものを飛騨では子供だましというらしいですな。
懐かしい味で種類もあって大人も喜ぶいい土産でしたぞ。

夕食は飛騨牛を堪能しましたよっと。
昆布を籠に仕立てた仕事に感動しましたぞ。
鮎も山女魚も秋茄子も美味しくいただきましたよっと。

夜は温泉に浸かり、疲れで22時には寝付いてましたな。
朝は早起きして、朝風呂って贅沢ですな。
朝飯後すぐに朝市へ。

カルガモも散歩する川沿いの朝市。
昨夜いただいたなつめが売られていましたな。
牛乳をいただいて、そぞろ歩きの物見遊山もいいものでしたなぁ。

この辺で高山を離れ、次回は最終回、雲海と世界遺産、白川郷の巻きで。
日本の原風景、癒されますぞ。
マカオ編の画像も修復中、一部直ったので、じきに綴りますよっと。

朝市に カルガモ親子も 物見かな


テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

タグ : 飛騨 高山 古い町並み 朝市

EDIT  |  22:14  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

江戸文化歴史検定、直前対策の巻

とうとう第三回江戸文化歴史検定もあと一ヶ月。
11/3に迫ってきましたな。
申し込み忘れた方は10/6の江戸文化歴史検定公式ホームページを着目とのこと。

今回から「今年のお題」として「江戸城~将軍と大奥~」というテーマが。
約一割の出題がなされまする。
「将軍と大奥」本も購入しましたよっと。

後は知識の吸収と記憶への焼付けですな。
前回二級で失敗しましたので三級からこつこつと。
事の顛末はカテゴリ、江戸文化歴史検定にて。

昨年の二の轍を踏まぬよう、頑張りつつ、楽しみながらゆきたいですな。
直前対策はDSのゲームが出てますぞ。
予習復習に最適。

あっしも購入して早速試してみたら、ぎりぎり合格レベル。
ひと月で学んで、満点近くまでレベルを上げたいですな。
店舗にはあまり置いてないので下のアマゾンで手に入れてくだされ。

江戸文化歴史検定DS江戸文化歴史検定DS
(2008/03/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る
遊んで学ぶ。
一石二鳥ですな。


江戸を知り 東京想ふ 江戸旦那


テーマ : つぶやき ジャンル : ブログ

タグ : 江戸文化歴史検定 直前対策

EDIT  |  18:40  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.10.02 (Thu)

飛騨一泊の旅。其の二、ロープウェイと飛騨高山で西部警察?の巻。


飛騨旅其の二。
念願の新穂高ロープウェイに怪我の功名で、たどり着きましたぞ。
第一ロープウェイを乗り継ぎ、第二ロープウェイへ。

澄んだ空気と、雨交じりの雲に晴れ間がちらほら。
展望台では霧というか、雲の上に到達したので、視界は雲の中。
ロープウェイではいい景色を望めたので、満足しましたぞ。

快晴のときにまた訪れたいですなぁ。
やはり絶景はなかなか写真に納まるものではありませぬ。
雨に降られなかっただけ、よしとせねば。

道すがら、板蔵というラーメン工場兼土産物屋を発見。
工場はらーめんのできるまでが見学できますぞ。
もちろん無料の試食あり。昔ながらの中華そばで落ち着く味でしたぞ。

一角に石原プロモーションの西部警察グッズショップが。
実際数年前に大門軍団が訪れたそうな。
西部警察といえばど派手な爆破と特殊車両や銃が印象的でしたぞ。

大門刑事の渡哲也氏のサングラスは目に焼きついてますな。
大門軍団、懐かしい響き。
おおらかな時代の破天荒な警察ものでしたの。

途中車内では峠越えのけもの道。
やっとのことで抜け出し、ほっとしたのか危うく居眠り運転。
自損事故車で目が覚めましたよっと。

寝不足注意でしたな。
あっしは祖父の遺言で「のん兵衛は乗るな」を守ってまする。
運転手はカミさん。ご苦労様でしたよっと。

あっしは車掌担当。おやつ及び眠気覚ましとナビが仕事。
そのかわり助手席ではよっぽどのことがない限り寝ませぬ。
珍道中でしたな。

ガイドブックが古かったせいで、情報が滞っていましたぞ。
最近高速が通ったのでけもの道は通らなくてもよかったらしい。
今となればいい思い出ですし、先人はもっと過酷な道であったろうにと。

そんなこんなで飛騨高山へようやく到着。
次回高山の古い町並みと朝市の巻きへ。
マカオ編の画像も修復中、直れば綴りますよっと。

テーマ曲 西部警察 高らかに


テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

タグ : 新穂高ロープウェイ 飛騨高山 西部警察

EDIT  |  22:39  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
