ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

新宿まるごと職人市にて小粋な携帯入れ入手!!!の巻



仕事の帰り、新宿駅の地下街にてまるごと職人市開催してましたぞ。
早速のぞいてみたよっと。
漆工芸や手拭いなどいろんなものが展示即売。

手拭いのタぺストリーが気になりましたな。
額に入れたらインテリアとして最高。
かさばるので次に出会った時にとっておきましたよっと。

気にいったのがこれでする。
携帯入れですがいい仕事がほどこされてましたぞ。
他にも種類豊富でしたが纏いの火消しで災難厄除のこれを購入。3045円也.

ネットで調べると職人道楽シリーズの携帯袋、刺子:黒纏でしたの。

兵庫県三木市の株式会社イトーの代物でする。
刺子とは、布地に糸で幾何学模様等の図柄を刺繍して縫いこむ手法。

使ってみて良かったらシリーズで揃えるのも粋ですな.
グッドデザインひょうごの品。
江戸小紋や染め柄も粋ですな。

昔の町火消しは火事の類焼を防ぐ鳶や大工さんという職人でしたからの。
他にも豆道具で“金物の街”播州三木の伝統が匠の技を。
気になる品がてんこ盛り。一目ご覧あれ。

 携帯に 藍を纏いて 厄除けに



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 ジャンル : 趣味・実用

タグ : 職人市 携帯入れ

EDIT  |  19:45  |  粋なもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

コカレストランで天敵のタイ料理と対峙!!!の巻



暑い日が続くと思いきや今日は雨模様。
憂さ晴らしに、ちと上野で外食。
カミさんがタイ料理好きなので、つい。

あっしはタイ料理だめでする。
辛いの苦手。
加えてパクチー苦手ときた日にゃあ、駄目も当然ですな。


とりあえずビールの後、プーケットビールなるものを。
シンハーににて飲みやすい代物ですな。
さっぱり感がよろしいですの。


生春巻きとイワシのトマト煮を頂き。
今日のヒットは空芯菜の味噌炒め。
これは味噌のもろみも旨い。ご飯がほしくなる逸品。


タイスキもそれなりにいただきましたぞ。
あっしはやはり甘辛のコカソースよりポン酢で頂きたいでする。
味噌のもろみソースをつけたら、邪道ですが美味。


しめは焼きそばで。
二番目のヒット。
もやしと卵と豚肉と麺のバランス最高。

ナンプラーを絡めていただきましたぞ。
魚醤ですが、醤油が欲しくなるあたり、
典型的な日本人ですなぁ。

腹いっぱいすぎたので次回はタイスキなしで。
トムヤンクンに挑戦ですかな。
辛さはメニューに載っているのであっしもあんしんでしたよっと。

江戸東京下町散歩「食べログ編」はつづるのか?

タイ仕込 あっしは日本が 好きでする




テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : コカレストラン タイ料理 上野

EDIT  |  13:52  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

wiiマリオカート、第2回世界大会開催中!!!の巻

wiiマリオカートは最近はまっているゲームですな。
人間には飽きるということとの戦いでする。
世界大会がネット内にて開催されてますぞ。

今回は前回のカーレース違い、10箇所のゲートをくぐるタイムを競うという趣向。
いい記録が出ればネットで送信となりまする。
大体の順位はわかるのですがせっかくなので細かい順位も知りたいですな。

今回は自分との戦いですな。
普通の対戦ではネットで世界の猛者と戦えまする。
だいぶ上達してきたのでおおむね中位から上に。

さらに一人用では優勝したりするとカートやキャラクターが増えるので
やりがいがあるよっと。
二個目のMiiを出すべく奮闘中でする。

そうそうWii Fitはご無沙汰してまするが
イワシペプチドの効果を試すため休んでいただけでする。
また再開させまする。

健康第一ですからの。
これから梅雨なのでゲーム日和ですな。
しかし暑いですがの。

カーレース 飲んだ後だと やはり無理




テーマ : マリオカートWii ジャンル : ゲーム

タグ : wii マリオカート Mii

EDIT  |  14:25  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

東京下町旨いラーメンその十四。晴海ぽっぽっ屋のつけ麺の巻


東京は変な天気でしたな、梅雨入りはまだなのに。
つけ麺がつづきまする。
晴海トリトンスクエア内のぽっぽっ屋へ。

本店は小伝馬町にありまする.
できたてはよくいきましたよっと。
最近は湯島や水道橋にも店舗増やしてますな.

「二郎」系にしては量はふつうですな。
無料トッピングも野菜、玉ねぎ、などお好みで.
ラーメン、油そばもありますが、この日はつけ麺で.

極太麺が存在感大.
野菜の甘味とチャーシューをつけ汁で溶かしますよっと.
腹いっぱい食らいたい方はましましで。


冷やもりを選んだのでつけ麺は冷たいですな.
スープ割りももちろん。
辛味とお酢で、お好みの味に調整して下され.

先日綴った新橋愛宕とは好対照ですなぁ.
たまに無性に系。
好みは分かれますが二郎好き、ジロリアンにはどうぞ。

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

トリトンスクエアでは異彩を放ってますよっと.
麺14スープ14具14バランス17雰囲気15の74点。
いろいろメニューがあるので楽しめますよっと.

江戸東京下町散歩「食べログ編」はまだか?

麺たぐり 素材の甘み 堪能す

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : 東京 旨い ラーメン 晴海 ぽっぽっ屋 つけ麺

EDIT  |  21:51  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

イワシペプチド一ヶ月。高血圧、改善となりましたかの?の巻

去年の健康診断で高血圧と診断され申したー.
特に下が高いのがまずいらしいのでする.
そんな折、忘れた頃にレビューブログのサンプルモニターに当たりましたよっと。

今回応募した理由は本当に下がるのか自分で試してみたかったからでする.
薬ではなく、イワシペプチドのみなので副作用も心配なしですな.
下がらなくても中立でありのままを綴る気持ちは変わらず.


「イワシペプチド1500」のサプリメントが一ヶ月ぶん送られてきましたな。
イワシ6匹分が一日6カプセル。
1カプセルに一匹ですな。

他社のイワシペプチドも調べましたが大体500mg以下、つまり三分の一ですな.
30日で7980円。
値段も他社より安いでする.

使用前の血圧は上が155、下が101でする。
イワシ抽出ペプチドの最大の特徴は「血圧を正常化」させることらしい。
肥満防止で一石二鳥.

とにかく一ヶ月ノってみた。
血圧は朝が一番上がるので就寝前に六粒.
食生活と酒はあえて普段どおりにしましたよっと.

カプセルなので飲みやすく匂いも感じませぬ.
しいて言えば袋の中はまさにイワシの匂い.
直後にげっぷが出ると、かすかに匂う程度.

して結果を報告しまする.
上が138、下が89でする。
正直下がってビックリしましたよっと.

恐るべしイワシペプチド.メタボ対策、高脂血にも効きますな.
あわててサイトをみると、いろいろわかりましたぞ.血管拡張作用で、冷えや肩こりが改善。
便秘も解消。血もきれいに、吹き出物、シミ、ソバカス改善とのこと。

6/15まで父の日セールで二割引で6,384円.
カミさんもびっくりして「そんなに下がるなら買えば」と一言.
我が家の大蔵大臣の許可はもらったよっと。

「通院するよりや安いから」と、仰せのとおりですな.
健康であればこそ。うめぇ酒と肴にありつけらぁ。
釣りでもイワシ魚群が大漁の合図ですからの.

釣りしても イワシさまさま 魚つれ


テーマ : メタボ解消 ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : イワシペプチド 高血圧 メタボ 高脂血

EDIT  |  00:37  |  健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

人生銀行折り返し地点通過ですなぁ!の巻

4/14に綴りましたが、人生銀行はじめましたぞ。
経緯は重複するので省きまするが、31500円たまってましたな。
それからというもの帰宅し500円が財布にあれば徴収。

設定はミュージシャン.部屋のグレードが上がり、音楽を続ける青年ですぞ。
先ほどはラジオ体操してましたな。
目標が10万円なのでするが、5/20で半分の50000円達成。

順調でする。
あっしの財布から小銭が減りましたがの。
減らない財布は健在なもので。

昔は金を得るために働いていましたが、今は金を働かせるべく動いてまする。
金持ち父さんの理論ですな。
流れはきてますよっと。

しかーし昨日みてみると液晶が消えてましたぞ。
落としたのではと家族を疑いましたが、電池切れ。
単三三本で一か月しかもたないとは。

しらずにリセットしたのでいちいち出して格納しなおし。
手間がかかるので何とかしてほしいですな。
それとも電池少ないの使っていたのかも。

また一ヵ月後に答えが判明しまする。
モノクロ液晶なのに電池が持たないのか否か。
またのお楽しみといたしまする。

ともあれ、ひと月超で2万円は御の字ですな。
目標は年末まででしたが、早ければ秋の気配を感じるころには達成ですかな。
たぶん旅資金で消えてゆきますが、それも一興。

貯金でね 生活削りゃ たちわるい

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 人生銀行 貯金

EDIT  |  14:50  |  貯金  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

新タワーネーミング全国投票お早めに、50万円ゲットしませう。の巻

東京タワーに変わる新タワーが2011年に完成しますな。
地デジの電波塔の役割を荷いまする。
東京タワーの約二倍の610m。

てなわけで新タワー ネーミング全国投票、はじまってまする。
候補名は六つ。東京EDOタワー、東京スカイツリー、みらいタワー、ゆめみやぐら、
ライジングイーストタワー、ライジングタワー。

5月30日(金)17時締め切りですぞ。
名づけ親賞 1. 開業時に一番最初に展望台に上がれる権利【副賞50万円】
新タワー開業日の一番最初にエレベーターに乗り、展望台に上がれる権利。 1名のみ。

2. 新タワー開業記念シリアル番号入りオリジナルチケット
新タワー開業後、タワーに優先入場できる記念チケット。
(1回限り、1年間有効) 100名

地デジ賞(13名)
シャープ AQUOSハイビジョン液晶テレビLC-32D30-G・R 2名
ソニー 地上・BS・110度CSデジタル有機ELテレビ XEL-1 3名
東芝 REGZA RF350 46V型ロセットレッド 2名
日立製作所 超薄型 Wooo UTシリーズ37V型 2名
パナソニック VIERA(ビエラ)TH-46PZ80-K 2名
三菱電機 三菱液晶テレビREAL LCD-32H8500X 2名

地域協賛賞(294名)
東武グループ賞(17名)
新タワー賞(3,000名)

運試しに投票してみてくだされ!
応募はこちらで。
新タワーネーミング応募

最近元気のない下町を盛り上げてほしいですよっと。
あっし個人としても実家の墨田区に建つ嬉しさがこみ上げてきますなぁ。
押上がんばれ、下町がんばれ、てなわけで。

電波塔 下町興こす シンボルに

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 新タワー ネーミング 応募 東京 押上 賞品

EDIT  |  17:55  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

大井にてバーベキュー、ハゼはいるのか?松のしっぺ返しの巻


日曜の昼下がり。
天気がいいので大井埠頭公園にてバーベキューでもと.
一〇人ちっとが集いましたよっと.

都内でバーベキューがしたい。とってつけたような備え付けのありきたりは勘弁.
飲みたいので車不可.
よって荷物は少なめに.

カミさんがネットでバーべキューパークなるものをみつけてきたよっと。
コンロ、炭、網、鉄板、テーブルつき、肉と焼きそばも用意してくれまする.
都内各所指定場所に配達可能.

火おこしまでしてくれて、夕方かたづけに来てくれまする.
特筆すべきはごみも持ち帰って処分してくれますぞ.
至れり尽せりで10人ならひとり1200円程度ですみますよっと。

バーベキューの醍醐味はちと興をそぎますがの。
手作り感が減ったところはもちよりの具材でカバー。
外で酒を酌み交わし、食らうのは気分がよいものでする。

ニッチな商売もあるものですなぁ。
昔花見の場所にピザを届ける商売に感動しましたな。
携帯あれば出前迅速、落書無用.


バーベキューはつつがなく、楽しく進行してゆきましたぞ.
男性陣が焼き方で大活躍.ほろ酔い気分で皆ご機嫌.
酔って昼寝の人も出る始末.

あっしの興味はここのハゼつき磯.
竿を忍ばせ、機を伺っていましたぞ.
午後に潮が流れ始めたので、チャンス.

釣り人の釣果拝見.
子ハゼちらほら.
リリースサイズ.

居付きの型のいいハゼも少しだけ.
まだ時期にはちと早いですな。
イソメもなかったので竿は抜かずじまい.無念じゃ.


松の木陰をチョイスしたため、少し斜めになっていてカミさんがビールこぼして松のお世話に.
よーく目をこらすと靴下が干してありますよっと.
そんなこんなで無事バーベキューは閉幕.

おちがありまして。
帰ると鼻水がとまらない。
松の花粉にやられもうしたー。松がくさいと怒りましたかな.

あっしはスギだけでなく松もだめだとははじめて知りましたぞ.
松のことは松にならえですかな.
意味が違うよっと.

風邪かなと 松花粉症 眠れぬよ

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : バーベキュー 大井 公園 ハゼ

EDIT  |  23:26  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

浅草三社祭。雷門の提灯がたたまれた!寿司食いねぇ!の巻


天気がいいので、浅草三社祭に繰り出しましたよっと.
雷門前は黒山の人だかり。
次の写真を見てのとおり、雷門の100キロもある提灯がたたまれてますぞ。

なぜか。
これは滅多にないことでするが、台風や強風時以外はいつもどおり.
答えは神輿が通るためでする.

三社祭ですが去年一悶着ありましたな。
本社神輿の「宮出し」「各町渡御」「宮入り」は中止に。
氏子各町による神輿連合渡御。

各町のそれぞれの神輿.
町をあげての神輿.
祭りの原点で楽しめましたぞ.

ただ観光客にとっては神輿の渡御時刻とコースはわかりやすくしてあげるべきでする.
浅草サンバカーニバルや隅田川花火のようにコースを記したうちわを配るとか.
警察も無駄に多かったですなぁ.


雷門は祭囃子と幇間の方の踊りも一興でしたがの.
浅草寺本堂右横の浅草神社が見やすいでする.
教えてあげればいいのに。数時間は雷門前で待ちぼうけ。

外人さんは待ち時間に電子辞書で「葛」なぞを調べていましたぞ.
くず餅でもたべたのでしょうかの。
下手な日本人より日本通かもしれませんな.

待つのも一興ですがの.
いい思い出ですかな.
パレード系は出発点でまつべし。


あっしは「まぐろ人」雷門出張所で一杯ひっかけ、寿司をつまんでましたな。
去年の花火の過去ログ、はかなげに 空を仰げば あとの祭りの巻にも綴り申した~。
立ち食い店なので長居は野暮ですぞ。


肝付帆立、生トリ貝、生シラス。
生ニシン、さより、真鯛。
塩水うに、白えびにカマトロなぞをささっと。満腹だよっと.

神輿を間近でご覧になりたい方は、浅草寺本堂右横の浅草神社。
浅草寺、ロック座の方がよろしいですな.
三本締めと共に神輿が担がれてゆく様は熱くなりますなぁ.

昔は町内にお目付け役の大人がいて、悪さをすると叱ってくれたものですが.
町内というつながりの薄れた今、祭りは日本復興の原点だと思いまする.
いまこそ見なおす時期ですなぁ.

練り歩く 祭囃子の 供つれて

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 浅草 三社祭 雷門 寿司 神輿

EDIT  |  01:30  |  祭り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.16 (Fri)

東京下町旨いラーメンその十三、新橋つけ麺、愛宕の巻


東京は天気がようやく回復しましたな。
これからはつけ麺の季節ですなぁ。
すたっふー、ということで。

新橋から歩いてちっとのところに、つけ麺屋愛宕ができもうしたー。
ちとわかりづらいですが、切腹最中屋の近くでする。
あえてアバウト。

今風のおしゃれな内装なのですぐわかりまする。
近くの魚座亭のほうが気になりましたが、ここはひとつ。
そちらは居酒屋ですので、はい。



つけ柚子930円をいただく。
穂先竹が柔らかくて超美味。
ごまたまごもひと仕事してありますな。


京鰹節つけ麺。
スープは、辛味足す鰹節の旨味が。
ゆずがきいててさっぱりしてまする。

つけ麺で細ストレートはなかなかないかも。
スープ割りで、醤油ダレも足してくれまする。
和の印象の強い一品。

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

昼と夜でメニューも違うので今度は夜にゆきますかな。
麺15スープ15具18バランス18雰囲気18の84点。
多少値段が張りますがいい具材つかってますのでよしとしまするよっと。

江戸東京下町散歩「食べログ編」はまだか?

つけ汁に 麺をくぐらし 夏おもふ

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : 東京 旨い ラーメン つけ麺 新橋

EDIT  |  13:59  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

甘味その三、浅草、梅園のあんみつの味の巻

「切腹最中」「すぐれもん」に続く甘味その三、それは意外に定番の「あんみつ」。
甘味はカテゴリに昇格しましたよっと.
あっしの思い出の浅草梅園は創業安政元年.1854年からの老舗。


今日はあんみつ。
420円なり。
うめに園の紫のマークが懐かしいですな.


母と妹がこのあんみつより、「豆かん」が好きで小さいころよく食べていましたな.
豆と寒天と蜜のシンプルなものでする。
あっしはこれに季節の果物を入れてもらい食しましたなぁ。


寒天のぷるぷると豆の食感。
あんことみかん、あんずが仲間入り。
とろーりとみつをかけてできあがり。今日はアイスをつけてみましたよっと。

時には和の甘味もおつですぞ。
デパートにもありますので是非.
今度は店舗にあわぜんざいでも食しに寄ってみますよっと.

「切腹最中」はこちら。

「すぐれもん」はここ。

疲れたら 甘味ほうびに ひと休み

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 甘味 スイーツ 浅草 東京 あんみつ

EDIT  |  22:05  |  甘味  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

56億6千万円、キャリーオーバー中、toto BIGくじを買うべしの巻

昨日は大安吉日.
ロト6とtotoBIG買いましたよっと。
当たるも八卦.

ロト6は好きな数字を6つ選んで毎週木曜抽選でする.
全部揃えば最大4億円.
一口200円。あっしはいつも5週分買いますぞ.

千円でひと月楽しめれば、程度ですがの.
なるべく同じ数字を買ってますな.
いつか当たれば家族と親戚にお世話になった分、還元予定.

BIGはコンピューターがランダムに番号を選びまする。
サッカーを知らない方もOK。
一口300円。一等は最大6億円。

コンピューターが数字をランダムにはじき出すので
試合結果により当選しない日もありまする。
その金額は次回に繰り越され、繰越額は売上が加味されまする。

三月に綴った折りは27億8400万円でしたが今週は56億6千万円!
あくまでも一等は最大6億ですが。当選者が増えますぞ。
数字が全て当たれば現時点で9人に6億。

購入方法は普通の宝くじ売り場か指定のコンビニの赤いBIGの旗が目印。
BIG取り扱い窓口にて「BIG下され」で購入可能。
詳しくはTOTO公式ホームページへ。

近くに売り場がないとお嘆きの方か無精者は携帯かPCから直接購入。
イーバンク銀行口座を持ってると無料で携帯から買えまする。
もってない方は下から。入金はゆうちょから手数料無料で。

ポイントもつくしメリットは当選してて忘れてしまうことがない点ですな。
ある日残高照会で桁が違ってたり。
なにがしかの連絡がありますかの。未当選なのでわかりませぬが。

携帯で簡単に買えたよっと。
今回の締め切りは場所にもよりますが17日午前中で結果は18日。
皆にチャンスが.

あっしの攻略法。
買うときに風水と方位学を頼りまする。
あっしはyahooの無料占いを活用。

ラッキーカラーを身にまとう。
風水と方位学を取り入れてからというもの、
穏やかに過ごせて、一石二鳥。

いい方角で、大安吉日に購入。
日頃の心がけでする。
ぽちぽち当選しているのでそろそろ大当たり引くかも。

江戸の世も富くじが流行していましたな.
当たるも八卦ですがの。
世知辛い世の中、300円で夢が買えるなら安いってもんでぇ。

運試し 当たらなくても 厄落とし


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : キャリーオーバー toto BIG 締め切り

EDIT  |  22:39  |  宝くじ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

東京下町旨いラーメンその十二。三代の合作、揚州商人の巻


東京はくずついた天気で気温も低く、うすら寒いですな.
お風邪なぞ召されぬよう.
こんな日には中華が良いですぞ.

あっしはあまりチェーン店は綴りたくないのでするが、
HPをみると、チェーン店でなく地縁店。
地元とご縁を築くべく、店長自らメニューを選んでいるとのこと.


一層気に入りましたなぁ.関東中心に30数店舗.
今回は新橋店へ.
店長さんもハキハキしてて元気で、商売向きの方でしたぞ.


スーラータンメン。
酸味と辛味と旨味が三味一体.
卵、筍、麺とのバランスも最高.

ここのはその七「番外地」の巻で綴った穴空きレンゲもお出まし.
スープが熱いので、具をすくうのに、もってこいですな。
辛いの苦手でも、このバランスは病みつきに.

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

セットのチャーハンも卵ポロポロでいいですなぁ。
器も好みでする.
レンゲの透けた感じが特に.

メニューも豊富で、季節のお勧めで飽きさせませぬ.
麺15スープ17具17バランス18雰囲気18の85点。
麺も選べて選り取りみどり.

なにかと話題の中国発ですが、
親子三代の合作.
日本向けに味に工夫が施してありまする。

HPにはお得なクーポンが.
携帯でも使えたらよりよいですな。
心も体も温まるお店ですよっと.

揚州商人のHPはこちら

江戸東京下町散歩「食べログ編」は追々?

すっぱくて やがて旨みに からみます

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : ラーメン 揚州商人 地縁店

EDIT  |  22:42  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

wiiマリオカート大会と世界大会開催!の巻

5/3友人を招き、大の大人がwiiマリオカート大会を開催.
ハンドルがかなりシュールでしたぞ.
友人はマリオカートを持っていなかったので購入の吟味も兼ねてとのこと.

発売してからそろそろ一ヶ月たちますな.
単なるカーレースと侮ってはなりませぬ。
ネットに繋いであればフレンドと対戦や協力チーム戦も。

このカーレースはアイテムをとり邪魔をしたり、されたり。
運が左右するところが肝ですな.
必ずしも巧い人が勝つわけでもない.

慣れるとハマるらしくこれは買い!といってましたぞ。
しばらく皆で戦っていたのですが、やはり慣れると腕試しがしたいらしい.
ネットで世界の猛者と戦えるのは二人だけなので貸してあげたよっと.

ランダムに最大12人まで戦えるのですが、
イギリス、フランスの方々と競争しましたな。
おおむね下位が定位置.致し方ありませぬ.

勝つまでやめないというS氏をなだめつつ、大団円でお開き.
買ったらフレンド登録してネット経由で戦おうということになり申したっー。
その後近くのもつ鍋屋で一杯傾けながら、楽しい一日を過ごせたよっと.

あっしは100ccバイクで全コース三位以内に入賞したのでエンディングみましたよっと。
己のMiiのウイニングランには、ちと感動.
加えてマリオとピーチ姫との記念写真を撮ってくれてメールが届きましたですぞ.


芸が細かいですな.
miiという自分の似顔絵を使えるので感情移入がしやすいでする.
やりこみ甲斐があるのでついつい。

先日300レース走ったというご褒美にイカゲッソーという名のカートが。
本当にイカのかたち.
あっしはイカ嫌いなのに。

五月に入ってから世界大会が開催されてまする.
トップは1分32秒台であっしは2分。
つわものですなぁ.

5/10締め切りなので、こりずに挑んでみますよっと.
江戸の週末は雨予報なので丁度いいですな。
たまには家で、ってのも。

まりおさん ハンドル片手に いざ勝負




テーマ : マリオカートWii ジャンル : ゲーム

タグ : wii マリオカート 大会 Mii

EDIT  |  22:40  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

ケータイ国盗り合戦のすったもんだの巻

昨年ちっとだけ参加したケータイ国盗り合戦が4/25パワーアップしスタート!
今回の特徴は期間限定なし、つまり無期限。
友達機能追加.
国数が倍の600国に増加。

しかーし。
初日からアクセスが集中し、残念な結果に。
戦国の世なら謀反ですぞ。

「ケータイ国盗り合戦」がケータイのGPS機能を利用した移動バトル.
学生さんなどで時間がある方や仕事で全国出張の方が有利ですな.
青春18キップなぞでフラリ旅がてらバトルで場取る.

無料なので気が向いたらどうぞ。
休みの前の日にアクセスが集中して使えなくなっても
大目に見ることができる方のみ参加するべし。

短気は損気でするが、仏の顔も三度まで。
600国中あっしは30国統一。
まだまだですな。

30超えると騎馬武者を名乗ることができまする。
ゆるりとつづけてゆきまする。
だからなんだという方はパス一で。

ともあれ現在の天下人は295国統一。
既に半分を網羅。
いやはや。

アクセスは携帯からkntr.jpと入力か
各キャリアの「交通・地図」から「マピオン」または
「JRトラベルナビゲーター」のサイトへ。

これからも止まる可能性大でする。
ただほどこわいものはなし。
パケット代は掛かるのでパケ放題の方のみで。

つかえない 徒労に終わる 気にもなれ


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ケータイ国盗り合戦 クイズ

EDIT  |  23:55  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

創業300年余の老舗、酒悦。福神漬のためにカレーをばの巻

連休は都内と決めていたので、
自宅で客人を招きWii大会、実家で早めの母の日、下町散歩で過ごしましたな.
上野をふらつき、老舗の鰻割烹「伊豆栄」で鰻でもと寄ってみましたぞ.

入口の長蛇の列であっさり断念.
今年は暦どおりの休みなので、皆近場で済ませるのですな.
観光の人たちも多く、外国の人達からも上野は魅力的なのかも.

近くの蕎麦屋で腹を満たし、
老舗つながりで近くの漬物屋、酒悦をひやかすことに。
入口でまず目に付いたのがこちら。

たけのこの醤油漬け。
はい、即、お買い上げ。
素朴な味でほっとする味.

先日カミさんがたけのこを煮てくれたのですが、
苦みばしった味に、あわや大喧嘩.
もちはもちやということでお口直しに最高.

なすも食しましたよっと.
箸休めにもってこいでしたなぁ。
脇を添える活躍.

試食したさば燻製も独特な味でしたな.
おかずにしても、いとおかし。
酒のあてにも一興.


とりはこちら。
酒悦は福神漬け、のり佃煮の元祖ですぞ.
ちと能書きを、備忘録がてら.

創業1675年「酒が悦ぶほどうまいもの」の意として屋号を賜り
上野池の端に。
のり佃煮は江戸末期、福神漬は明治の初めの伝統の味.

福神漬は明治の初めに、酒悦十五代目が創製し、
原料が大根・なす・かぶ・なた豆・しそ・うり・れんこんの7種類入っていて、
店が不忍池の弁天宮に近いところから、七福神に因んで「福神漬」と名付けられた、とさ。

十五代野田清右衛門殿に敬意を表すべく、早速購入.
福神漬といえばカレーライスですな。
福神漬けを美味しく頂くために、本日あっしはカレーを仕込みましたぞ.

飴色に炒めた玉ねぎと、人参、梅干でさらし煮崩れ防止のじゃがいも。
赤ワインを振り炒めた肉を加え、あくを取りブーケガルニで煮込む.
ルーを加えてひと煮たちで、できあがり。

と手順は良いのでするが、あっしの腕では福神漬けに失礼かと.
思案して明日食すことにし申したー.
翌日のカレーは旨み成分が増して、二割増しですかな。

気が付けば 夜の献立 カレーかな
ほら、あなた カレーがだんだん 欲しくなる



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 酒悦 老舗 福神漬 カレー

EDIT  |  22:10  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.05 (Mon)

ブログ一周年!の巻

今日は立夏。
暦の上では夏ですな.
5/5子供の日。菖蒲湯をいただきましたぞ。

菖蒲は香りで不浄を払い、邪気を遠ざけてくれるらしいですな。
また「勝負」や「尚武」に通じることから、江戸の世から男の子の出生を祝い、
端午の節句に菖蒲湯に入ることが習慣になったとのこと。

去年の今日遅まきながら、ブログを
はじめて一年を経ましたな.
カウンターも33000弱.

知り合いには一人にしか知らせてないので
ほぼブログのみのつながりでする.
それにしては健闘したのではないかと.

一日100人弱が訪問していただき申したー.
ブログを通じて知り合った方ばかりなので感謝してますぞ.
一期一会の感覚で今後もお付き合い下され.

基本精神の、見聞、体験した四季、行事を愛でる。
初物好きは江戸っ子の証。
***嗜好***試行***思考***至高***
ビールは大杯、ゲームは誇れる文化。

これは続けていきまする.
よって混沌ブログですがよろしくよっと。
好奇心の赴くまま、いざ尋常に.

一日で一番アクセスがあったのは花火について綴ったときでしたな。
長くコンスタントに読んで頂いた記事はWiiゲームめざせ釣りマスターの記事でしたよっと.
ニヒリストに付き合っていただき恐悦至極.

一年続けてみた感想は、奥が深いですなということにつきまする.
まだ二年生なので温かく見守って下され.
二年目はもう少し読んで頂ける方を意識してつづりますぞ.

また新企画も考えてますので更に雑多なブログと化しまする。
気になる記事だけでいいので読んで頂ければ、これ幸い.
一年間携わってくれた方々、ありがとやんしたー。

一年の ながきを知りて 我想ふ


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ブログ 一周年 菖蒲湯 勝負 尚武

EDIT  |  23:02  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

東京下町旨いラーメンその十一。番外編壱、源平うどんの巻


先日うららかな春の日。
法事だったので車で一路、下総国柏方面へ.

お坊さんが若者で、三代目らしい。
あっしは斜め後ろにいたため、お経の経典にアクセントのしるしが。
初々しかったですぞ.

虫の飛来で読経が止まったり、ついてない感じでしたな。
口の悪いお人は「坊主まるもうけ」などと、ささやくほど。
ともあれ供養は、心晴れやかになりましたな。

外のお墓での供養のため、
晴天で暑い位の昼下がり.
うぐいすの鳴き声が色を添えてくれましたよっと.

帰り道でそばでもと思い、前から気になっていたうどん屋に向かうことに.
そこで東京下町旨いラーメンその十一。
今回は番外編、壱.源平うどんの巻、はじまり、はじまり。

1967年創業、千葉県で最初の讃岐うどん専門店ということで。
同名のセルフうどん屋がありますが、こちらが先らしいですな.

讃岐うどんは太麺で、ツルっとした艶と透明感があり
柔らかさの中にも、シコシコと弾むような腰がよろしい。

先にサトイモの天ぷらを頂きましたよっと.
この日は飲みませんでしたが、酒のつまみに最高ですな.
家でも試してみますぞ.


看板ということで源平うどん990円を注文.
イクラがのった冷たいうどんと、あさりの温かいうどんの紅白ペアの逸品.
七味をかけて美味しくいただきましたなぁ.

麺18スープ18具18バランス19雰囲気18の89点。
ここはつまみも多く、メニューも多彩.
個室もあり、法事後にも最適ですな.

気に入り申したー.
墓参りの楽しみが一つ増え嬉しい限り.
また必ず寄らせてもらいますよっと.

帰宅後ネットで気づいたのでするが、
「ちびっこうどん」か「わんぱくうどん」 あるいは
「さぬきの長天」か「さつまあげ」が一品無料のクーポンが.

しかも1回の来店で2枚まで利用で可能。(組み合わせ自由)
次はぜってぇ使うべし.

源平総本店はこちら

江戸東京下町散歩「食べログ編」は追々? 

法事にも 楽しさありて 故を偲ぶ

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 讃岐うどん 源平 法事

EDIT  |  23:58  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.03 (Sat)

相模国小旅行後編、海の幸贅沢三昧と油壺の巻

前回綴った釣りの後、城ヶ島で一泊。
民宿は昔の民宿でしたな。
釣り人にとっては磯に歩いていけるので最高ですぞ.
今度は磯で竿をたらしたいですな。

料理が良かったでする.

魚類10種は超えてましたな.
魚の勉強にも.

それに加えて漁協の知り合いのつてでプラス海の幸贅沢三昧でする。
まずはこちら。

カワハギの肝合え刺身一匹づつ.


さらに、あわびに伊勢えび、ほら貝。
あわびはこりこり。
伊勢えびぷりぷり。
ほら貝は初めて食したのでするがこりこりかつ旨み満載.
得した気分.

伊勢えびはまだ生きていてエックスのしるし。
X JAPANばりに紅(くれない)でしたぞ.

満足で床に着きましたよっと.
風呂は近くの京急ホテルにて入るべし.

翌日は三崎方面、油壺マリンパークへ。
水族館やふれあい動物コーナー、半日は愉しめますぞ.
この日はちょうどイワトビペンギンの出産を見ることが出来ましたな.

イルカとアシカと猿のコラボショーも面白かったですぞ.
芝居仕立てでなかなかない構成.

あっしは亀と縁があるもので.
ペット飼うなら断然リクガメ.
でついついこちらへ。

下手すると飼い主より長生きする亀様.


草を食む仕草は貫禄すら漂う.
充実した二日でしたぞ.
FFコンビのおかげで懐にもやさしい小旅行でしたな.

また是非お供させてくだされ、よろしくよっと。

海の幸 めぐりめぐりて えびす顔




テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

タグ : 三崎 油壺 マリンパーク 伊勢えび あわび

EDIT  |  23:52  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
