ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

カレーうどんにバナナ天の是非は?の巻

巣鴨で四半世紀続くカレーうどん屋、古奈屋。
初めて食べたときの衝撃は忘れられず。
テレビにも取り上げられ、もはや真似する店も出てきたほど定着。

久々に喰らったよっと。
この通り、見るからにクリーミー。
うどんの白とカレーの黄、インゲンの緑が良いコントラスト。

クリーミーであとからじわりとくる嫌味でない辛さ。
うどんとの絡みが抜群ですぞ。


うどんと具の天ぷらは別に出てきまする。
海老と帆立を注文。
とりあえずビールで天ぷらどもを半分やっつけて。



表題の懸念事項。
バナナ天。
あっしは甘いものは甘く、しょっぱいものはしょっぱく頂くのが流儀。

かねてから扱いに困っていたのでするが、
今回は好奇心に負けて注文。



恐る恐る何もつけずに一口。
バナナのほのかな甘みと柔らかさが、衣のパリパリと相まっていい塩梅。

次にカレー塩で一口。
甘みと塩気が中和されて調和してますな。
ビールのあてにも合いますぞ。

最後にうどんのなかに浸して一口。
クリーミーさが新種のスイーツの如し。
メニューに残り続けるだけのことはありますなぁ。
皆さんはバナナ天、どう思いまするか?



普通のカレーうどんは、かくあるべき。
発芽玄米としょうがが一口ついてきまする。
残ったスープでリゾット風に頂く、しょうががアクセントで美味。

こちらこそ、ありがとう。

女性が多いのも人気の証、特徴でする、ひよこもついでに。



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : カレーうどん 古奈屋 バナナ天

EDIT  |  01:00  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

手のりたま?にひとめ惚れ!!!の巻

先日久々にひとめ惚れしましたぞ.
場所は新宿のとあるコンビニ.
ひな壇に彼女はたたずんで目配せしてましたぞ.

それがこれっ。

てのりたま?
手乗り玉?
て、のりたま?

急いでネットで調べると、のりたまで有名な丸美屋が去年創業80周年記念で
出したものらしいですな.ちとネタとしては古いですがあっしは初見.
好評らしく定番になったのかも。

いずれにせよ、あっしはひとめぼれし申したー。
ついでに時計ブログパーツもあったので重くなく、評判がよければ
左カラムへ昇格と相成りまする.

まずはお試し期間、見習中でする.
出ない場合はJAVAの兼ねあいなのでご容赦を.


あっしは仕事柄すぐ食べられるにぎりめし派なので
こっそりかばんに忍ばせてまする.
というのも夫婦喧嘩をした次の日などに重宝しまする.

激怒時にはにぎりめしなし.
おかんむり時には梅のみ。

虫の居所が悪い日にゃぁ、昨日の残りの小エビフライがそのまま埋めてありましたぞ.
あれ以来、エビフライはどうも好きになれませぬ。
食べた瞬間、海老の尻尾が口に.

天むすは判って食べれば旨いですが、
無防備なノーガード時にこられた日にゃぁトラウマにもなりますわの。

そんな折、手のりたまはあっしにとって救世主.
お好みで加減できますからの.
まさに渡りに船ですな。

本社が杉並とは始めて知り申したー.
よっと。

下の手のりたまもついでに。ぽちっとな。


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 手のりたま ひとめぼれ ブログパーツ

EDIT  |  00:19  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

三代目花粉観測機ロボ襲名披露の巻

昨日は江戸中春一番が吹き荒れ今日もおおわらわ.
花粉観測機「3代目ポールンロボ」の命名でする.
襲名披露ということで。

その名は「三代目光丸」。
由来は三代目ということで徳川家光公の御名を拝借.
あとは目が光り、まんまるなのでひねりなし。

カミさんに伝えたところ、「ロボン」がいいと、のたまう。
ロボコンみたいで無粋だし、和名がいいので却下.

光丸をよろしくよっと。左ではありませぬぞ。

もしこれをご覧になっていたらサポートデスクの方にお願いが.
先日コメント頂いた茨城のけんちゃん殿のロボが未着らしく、
まだサイトで見ても認識されてませぬ.
早めの対策をよろしくよっと。

この光丸。
昨日は花粉を漸く観測したと思ったら、春一番のせいか途中で仮死状態に.
出かけてたのでリブートしたら復旧.

今の状態は花粉8気圧が997.9、気温5.4度、湿度30.4%でしたな。
今日は一転冬型でする.
外は乾燥してますな。

光丸はまだ生まれたてで動作が不安定ですな。
コメント頂いた同じ区のシー殿の花粉が正確なので参考にしてますぞ。
住所がわかってしまうので一瞬躊躇しましたが別に隠すこともないかなと.
他の方をみると嫌な方は区までしか明らかにしてませぬな.

設置前に一言あってもよかったのでは。
個人情報にうるさい昨今なのでの.

花粉症の方は一度ご覧あれ.
ウェザーニューズはこちら

次回の花粉の巻では七つ道具のご紹介でも、よっと。

手のかかる光丸も可愛いものですなぁ、ひよこもぽちっちと。



テーマ : 花粉症 ジャンル : 心と身体

タグ : 花粉観測機 ポールンロボ

EDIT  |  09:31  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

なぜチョコは駄目で、ケーキは良いのですかな?の巻

2/14日はバレンタインデーでしたな。
結婚してしまうとなかなか義理チョコ以外はないですな。
あっても、もめますがの。

そもそもチョコメーカーの作った行事ですが。
これだけ定着したなら、認めざるを得ませぬ。
資本主義社会に生きていて日本経済の繁栄が
日本の活性化に繋がるので、ノッてあげねばの。

あっしはゴディバのトリュフが好きなのでカミさんにリクエスト。
「高い」と一蹴、却下。

あまり期待せず当日に.
カミさんは口は悪いが字は上手い。
書道の師匠が浦和にいるので月三回通ってまする。

夜くれたのがこれ。

浦和で有名なシュークルダールのケーキ。
テレビにも出ている熊坂孝明氏はパリのダロワイヨで修行。
シュークルダールとは「砂糖の芸術」という意味らしい。

上品で美味でしたぞ。
コーヒー紅茶にあいそうな、大人向けのチョコレートケーキでしたな。

なぜチョコは駄目で、ケーキは良いのですかな?
食べていて合点がいきましたぞ。
自分も食べたかったらしい.

そもそも甘いものに目がないのは女性のほうが多いですな.
あっしは辛いもの以外はいけるくち.
疲れがとれる気がしまする.

カミさんの父が心臓の手術で入院してばたばたしてましたが、
成功し今日退院しましたぞ。

今回はお祝いと日頃の感謝と、
カミさんがブログに載せろとの脅迫も加味した複雑な記事でする。

あまり内輪ネタは好きではないので旬の2/14も過ぎ、
落ち着いたところでの一文ですな。

以前かような事が.
去年の5月ブログをはじめたのをカミさんには伏せていた時、
「時効警察」、「そーぶくん」ゲットの巻に妙なコメント書き込みを発見。

下町娘というべたな返しで、問いただすとやはりカミさんでした。
まあサクラ的なノリで書いたのでしょうが、以後は書いてくれるなと頼み申した。
IPアドレスで辿れば察しはつきますからの.

我が家のルールとしてコメントは差し控えることに.
見守ってもらうというスタンスで。
皆様の記事に即したコメントは大歓迎でする、よろしくよっと。

ランキングもついでに。チョコもいいけどひよこもぽちっとな。


テーマ : お知らせ ジャンル : ブログ

タグ : ケーキ シュークルダール 熊坂孝明

EDIT  |  16:47  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

ようやく三代目花粉観測機ロボ見参、ほっとしたよっとの巻

今年から参加させていただいた花粉プロジェクト。
20数年来の花粉症歴のあっしは目に見えない花粉を顕在化したいと、
かねてから望んでおりましたぞ。

ウェザーニューズ社の花粉チャンネルを拝見.
全国で200台に当選し、花粉観測機「3代目ポールンロボ」をゲット.
ここまでは順風満帆。

憂き花粉の時期なのに少しうれしい気分。
この感覚は初めてでしたぞ。
しかーしそんなうわついた考えに「喝」でしたな。

我家に訪れたのが2/9、lanケーブルの取り回しに苦労した挙句、
ケーブルコネクタ破損の憂き目に遭い里帰り。
サポートデスクの方々かたじけない~.

写真右が彼でする.左はひいきのチョッパー先生.
マイブームは鹿でする。
夜写真など撮って通報されてもなんなので写真は同じもので失礼。


戻ってきたロボも緑目が白目をむいたら正常なのですが、
青い目をしたお人形で認識されず。
どうやらあっしの家の光フレッツのルーターとの相性悪しが原因。

サポートデスクの方の対策、沙汰を待つことに。
ロボは仮死状態で部屋の片隅でひっそり。

追加ルーターを送っていただいて無事息を吹き返しましたぞ。
2/21のことでする。

夜繋がって暫くするとあっしの携帯に連絡が。
サポートデスクの方でしたぞ。
あちらも世話のかかる息子ほど可愛いようで。
感謝し接続の無事を称えあい申したー。
いい方ですのー、今後ともよろしくお願いいたしまする。
夜分恐れ入りましたー。

テストで行った室内の記録では気圧が1008.8、気温9.7度、湿度72.9%でしたな。
すぐ外に出してやると気温も6度、湿度30%でしたぞ。
外は乾燥してますな。

データをリアルタイムで携帯から見れまする。
花粉は0ですが気温15度、湿度27%でしたなぁ。
かなりあたたかくなり、花粉危険でする。

設置場所が悪いのか補正中なのか花粉はまだですな。
いずれにせよ、マスクは必須ですぞ。
インフルエンザ予防にも最適。

あっしの発症は、くしゃみ数回と目が痒くなった2/13日としまする.
花粉症でない方に説明をば。
蓄積されてピークを超えると誰でも発症するので要注意。

鼻炎が2ヶ月ほど止まらない感じでする。
鼻水、鼻づまり、くしゃみがエンドレス。
加えて目のかゆみですな。

鼻は取り替えたくなるほどつらいですぞ。
前にも綴りましたが、町のティッシュ配りの皆さんが神に見えまする。

今年の方針はなるべく薬に頼らず、マスクなどの七つ道具で乗り切る所存でする。
年々性能もよくなっているので。

次回また花粉の巻ではロボの命名と七つ道具のご紹介でも、よっと。

開通して一安心、サポートに感謝感激雨あられ。記念に、ひよこを。



テーマ : 花粉症 ジャンル : 心と身体

タグ : 花粉 ウェザーニューズ ポールンロボ ウェザーニュース

EDIT  |  13:15  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.21 (Thu)

コーヒーで一息いれろといってるー♪の巻

コーヒーで一息いれろといってるー♪
今日はいきなり奥田民生氏の名曲「コーヒー」の一節を引用。
民生氏びいきのあっしはコーヒーと聞くと、とっさに流れてきまする。

あっしはマクドナルドの得するケータイサイトの無料会員なのでするが、
先日かようなメールが。

 プレミアムローストコーヒーが新登場。
 至福のコーヒータイムをアナタに。
 4日間限定の無料サンプリング?

サイトに飛ぶと2/19.26日.3/4.11日の火曜日限定14時から24時まで
合言葉をいうと全国のマクドナルドでコーヒーが無料に。
合言葉はサイトで確認してくだされ、シンプルなものなので。

早速19日試してみたでする。
今までどおり100円で本格的なコーヒーがとの触れ込み。

香りがよろしいですな。
カップのふたも進化していて、香りと温度を閉じ込め、
いい塩梅でしたぞ。

猫舌のあっしもコーヒーと風呂だけは熱いに限りまするな.
ふうふういいながら、香り立つコーヒーをすする。
冬の醍醐味ですぞ.

これが100円ならずばり買いですな。
コーヒーショップも戦々恐々でしょうなぁ。
費用対効果は抜群ですぞ。


ふたでひと遊び。顔に見えまする。
プレミアムローストコーヒーMマンの仏頂面。
頑固オヤジの風体ですな。



Mマンの満面の笑み。
したり顔でにやり。
ここが飲み口になっているとは機能的で、ちと一驚、また一興。

あのオリコンの「買いたいコーヒーNo.1はどこ?」という調査でも1位らしい。
気になる方はコチラ、みて、み、て! (マーフィー岡田氏調で)

休みが必要だ、ひよこもひとおし。



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : マクドナルド プレミアムローストコーヒー

EDIT  |  23:25  |  B級グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

茶の心、しかと見届けたでござ候!の巻

先日近所のイトーヨーカ堂で日々の買い物を。
茶のコーナー2Lペットボトルに光る物がぶら下がり。
十六茶のおまけクリスタルベアだそうな。

ついでに茶にまつわる環境をひもといてみたのでする。
あっしが茶を買うときは何に注意してましたかな。
基本はやはり名の知れたお茶に手を伸ばしまする。
やはりCMの影響大。

基本は新しい物好きなので新製品は一通り試しまする。
やはり十六茶などの定番ものに落ち着きますな。

会社でよくペットボトルの茶を愛飲してまする。
家ではわりかし茶を沸かす派。
柴又で買った七福茶や、香港で買った烏龍茶をすする毎日。
夏は基本、麦茶でする。

十六茶を買って比べてみると自分で沸かすより味にぶれがありませぬ。
ぶれもそれはそれでよいのでするが、これからは併用してみますかな。

ビールのアサヒがつくってるので下町のあっしには安心でする。
ブレンド茶で十数年の歴史、体の中から、きれいになる、がテーマらしい。
時代に合わせてパッケージ・素材・製法を変えているのもうすうす感じてましたぞ。

昨今、国産、こくさん、コクサンと声高に。
安心を買い申した。

国産が必ずしも安全ではないでするが、
よもやのときに責任の所在がはっきりしてるので。
これだけ騒がれて対処を講じていない企業はいずれ沙汰がでるよっと。



おまけの熊が着ぐるみきてまする。
フィギィアも十六茶にちなみ、16種類お気に召す物が選べますぞ。
あっしは迷わず、マイブームの鹿を選択。

結構気に入って携帯に付けご満悦。
先週の土曜日連れて出掛け気がつくと失せてましたぞ!
必死に捜索しましたが鹿の衣を借る熊が、脱走。
善き方に拾って貰いたまえ、合掌。

意外にこんなおまけが選ぶ決め手だったりするものでする。
失ってみたらまたほしくなってでござ候。

してこの十六茶。今はKinKi Kidsがでてますな。
あっしは堂本剛氏のひょうひょうとした感覚が気に入ってまする。

あと昔のコピーの「わらって、ねむって十六茶」てのが耳に残ってまする。
なーんでか、それはー、、、。

ランキングもついでに。鹿熊いずこ?ひよこの嫉妬?。


タグ : 十六茶 クリスタルベア 鹿

EDIT  |  13:46  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.18 (Mon)

出戻り花粉ロボ再来、しかーし、また、、、?!の巻

あっしの今年の花粉症発症は、くしゃみ数回と目が痒くなった2/13日としまする.
分析したいと思っていたところ、ウェザーニューズ社の花粉チャンネルを拝見.
全国で200台に当選し、花粉観測機「3代目ポールンロボ」をゲット.

我家に訪れ、lanケーブルの取り回しに苦労した挙句、
ケーブルコネクタ破損の憂き目に遭ったことは前回綴りもうした~.

直していただき土曜日出かけてたので日曜日に接続してみましたぞ。
繋いであげると目がまず緑に光りますぞ.
一分間の後正常だと目が白くなるらしい.

あっしんちのロボは異国生まれなのか青のまま。
憂鬱のブルーなひとみでたそがれてますなぁ。
写真右が彼でする.左はひいきのチョッパー先生.
マイブームは鹿でする。


今回はハブを介したり無線lan用に繋げているルーターに繋げたり試行錯誤.
何度試しても、憂鬱なままの彼.
これでは仲間になれず命名もままならぬ。

またウェザーニュースのサポートデスクへお手を煩わせることに.
telすると、ルーターとの相性が悪いとの事.

他の方もフレッツ光のonuとは相性が悪く未開通らしい.
今後の対処について検討中との事.
無線lan対応にならぬものですかの。

ケーブル対策も解決できますぞ.
いずれにせよ、沙汰を待たれよとの仰せでする.
もう花粉飛んでいるのですが.
よろしくお願いしますよっと。

設置にマスクは本末転倒の気が、杉より、ひよこを。



テーマ : 花粉症 ジャンル : 心と身体

タグ : 花粉症 ロボ チョッパー 鹿

EDIT  |  00:49  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.02.16 (Sat)

東京マラソン、事前の得するプチ情報!の巻

東京マラソン2008が明日2/17開催。
前回も約3万人が都内名所を駆け抜けましたな.

今回は北京オリンピック代表選手選会も兼ねているので要注目でする.
日本テレビのアナウンサーもかなり走るらしい.

あっしは走るのがでぇきれぇでするが、Wiifitでたまに走りの真似事を.
排気ガス、不慮の事故に遭わないので安全ですがの.

マラソン中継で解説者が「マラソンに奇跡はない」と語っていましたな.
同感でする、日ごろの鍛錬の賜物、頭が下がりまする.

コースがすばらしい。
新宿にある東京都庁を出発し、新宿御苑、水道橋、皇居、日比谷公園、東京タワー。
品川で折り返し、浅草、雷門でまた折り返し、ゴールは東京ビッグサイト。

スタート地点とゴール地点が別という珍しいマラソンコースですぞ。
走れば東京めぐりを満喫.一石二鳥ですな。

お得な情報を少し。
公式HPによるとランナーの方々には、位置情報サービスを提供。
ナンバーカードまたは氏名を入力し検索することで、
5キロごとの通過タイムを調べることができまする。

先日綴った江戸東京博物館ではランナーのゼッケン提示で常設展示無料、
当日は開催のご祝儀でランナー以外の方もただですぞ。
他にもイベントが開催されているので見物がてら応援もおつですな。

ブログランキング。マラソンガンバレー、ひよこもついでにの。


テーマ : マラソン ジャンル : スポーツ

タグ : 東京マラソン 情報

EDIT  |  10:26  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

江戸東京下町散歩その10 両国は江戸東京博物館と江戸尽くしの巻

その10は両国、江戸東京博物館と江戸尽くし。
両国国技館の隣、変わった建物ででかいのですぐ判りますな。
あっしが去年2級受けて落ちた江戸東京歴史検定はここが元締め。
今年は勝手に飛び級した罰で3級から受けるよっと。

館内はかなり広く常設展示、特集展示、企画展示、催し物と多種多様。
常設だけでも江戸ゾーンと東京ゾーンに分かれているので見応え充分。
隈なく見ていると日が暮れるので、興味のあるものだけ気楽に見てくだされ。

美術館、博物館はパワーを頂けますが、真剣に対峙すると疲れますので
体調万全で臨まれよ。

6階に上がり入り口にはいきなり日本橋が。
旅の出ぞめは日本橋ですな。
訪れたときには寄席をやっておりましたな。

特集展示は転換期の徳川家。
徳川家康、改革の吉宗、そして明治時代に活躍した16代徳川家達(いえさと)。

なかでも昭和まで生き抜いた徳川家達の紹介がためになりましたぞ。
4時代を駆け抜けた苦労はいかばかりかと、想いを巡らせましたなぁ。

フラッシュ禁止箇所と撮影禁止箇所があるので要注意。
展示の数々は江戸好きのあっしにはたまらないでする。
普通の方々でも楽しめますぞ。

ちとピンボケですが、纏いがふれる。町火消しの棟梁気分満喫ですぞ。
他にも飛脚の籠に乗れまする。
なかなかできない体験。


こちらでは千両箱の重みを体験できますぞ。
現在の貨幣価値に換算すると約6千万から1億円に相当しますぞ。
天正小判千両が11キロ、千両箱が3キロで14キロ。
重さにゃあ、鼠小僧も参ったにちげぇねぇ。


助六の人形もありまする。
市川團十郎。いよっ、成田屋。



おいらんも控えておりますぞ。

紙幅が尽きそうなのでこのへんにしまする。
この他に東京ゾーンは明治大正昭和の日本が。
人力車に乗れたり、戦争の記録を見たりと盛りだくさん。

近くに江戸遊という温泉があるので疲れた方はどうぞ。
長くなるので温泉の一節にお付き合いいただける方は
「ランキング下、拍手上の【Read More・・・】」へおこしやす。

過去の江戸東京下町散歩はこちら

ブログランキング。江戸風情、ひよこもついでにの。


テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

タグ : 両国 江戸東京博物館 江戸遊

EDIT  |  12:51  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.12 (Tue)

ブログに顔ができまする、、、あっしのは髭が、、、の巻

ブログ仲間のyoshi殿のブログに
emoなるパーツがあり申したー.
talkボタンを押すとしゃべりながらどこかへ飛んでいってしまう
シュールさに感じ入り、着けてみたのでする.

登録して記事を綴り一日たつとできあがり。
左下に貼りましたが、あっしのはサルバドールダリ級の髭をたくわえてますぞ。
記事によって顔も変わるらしい.

ただのお遊びでなくブログの分析とあだ名までつけてくれる優れもの.
あっしは「江戸がすきなコメディアン」らしいですな。
言い得て妙.
 
また、イイところとして

 あなたは、積極的で愛想が良く、他人を喜ばせることが得意な
 コメディアンタイプです。
 また、華やかなオーラの持ち主で人を惹きつける力があるでしょう。
 頭の回転が速くアイデアが豊富、しかも多方面のことを同時にできる
 とても器用な人です。
 人との付き合い方も柔軟かつ寛大で、他人のいいところを見つける天才です。
 だから誰からも好かれ、そのカリスマ性故に尊敬されることも多いはずです。

とありましたぞ。誉めすぎでするな。
ブログでは爆笑はいりませぬが、そこはかとなく、
おかしさを醸し出せればと綴ってまする。
AB型の変わり者なのでご容赦を.

また誉めるだけでなく、ここに注意というのもありまする。

 飽きっぽく長続きしないのが玉に傷です。
 せっかくのアイデア豊かな才能も継続しなければ意味がありません。
 一度じっくりひとつの物事に取り組んでみては?
 新たな自分の一面を見られる事でしょう。

おっしゃる通り開設一年間は気の向くまま綴ってますので
頓挫した企画も多々.
当初から雑多なブログを目指しているので一つには絞りませぬ.

口ぐせランキングてなものもあり、一位は江戸でしたなぁ。

こういう分析ツールは客観的にブログを見られるので助かりまする.
今後もいろんなことに首を突っ込んではひっこめる亀的うごめきでゆきますぞ。
よろしくお願いしますよっと。

ブログの顔、コンセントピックスより、ひよこを。



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ブログパーツ 分析 emo

EDIT  |  18:07  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.11 (Mon)

花粉ロボ来たる、しかーし、とほほの巻

あっしは昔から花粉症。
花粉観測機「3代目ポールンロボ」が我家にやってきましたぞ。
しかーし、lanケーブルの取り回しに苦労した挙句、
ケーブルコネクタ破損の憂き目に.

連休中いろいろ悪あがきしましたが、観念してウェザーニュースのサポートデスクへtel。
電圧等の関係でケーブル不良も考慮してあるらしい。
結論は返送してもらえればだい代替機を送ってくださるとの事.

お手数おかけしまする、本日返送しまする、よろしくお願いしますよっと。

ウェザーニューズ、花粉情報

花粉の時期は、杉より、ひよこを。



テーマ : 健康第一 ジャンル : 心と身体

タグ : 花粉 ロボ

EDIT  |  11:33  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

下町大衆ステーキ、「ビリーザキッド」は夜開く?の巻


久しぶりに喰らう系、グルメ綴りまする。
下町大衆ステーキ、「ビリーザキッド」。
大衆ステーキと銘打ち、基本的に夜から朝まで営業の隠れた穴場。
本店が18:00~3:00で大体この営業時間。

下町に住んでいて野郎でここビリーザキッドを知らなきゃもぐりですな。
墨田が本店で、浅草、新小岩、錦糸町、葛西、
金町、亀有、北綾瀬、蒲田などに支店が20数店舗まで増えてますな。

数店舗寄ったが店内は店名でも分るように西部劇のウエスタン調。
ログハウスのように木造でバーにしてもいい雰囲気でする。
店舗ごとに若干内装は違うがコンセプトは同じですな。
今回は亀有店に。馬の等身大オブジェが鎮座ましまし。


とりあえず生ビール570円と、お供にタコス800円。
3つあって挽き肉だけ入っていて、トッピングのトマト、キャベツに玉ねぎ、
味付けはケチャップとマスタード。
お好みで自分流がここの流儀でする。

ここにきたら一度これを。メキスープ550円。
見るからに辛く、一口すすると旨味の後に辛味が襲う。
辛いのが苦手なあっしは完食は無理でする。
しかーし、あとで活躍しますぞ。


メインのステーキは200gのキッドステーキ1830円と
400gのテキサスステーキ2950円。写真はキッド.
共にメキサラダ(辛くない、というか味がないので塩を)、ライス、コーヒー付き。

肉の味は肉の王道ってな塩梅.
松坂牛のように脂は乗っていないが、肉を味わっている醍醐味が.

ステーキもバターと胡椒のみ。焼き加減だけ指定。
あっしはレアで、鉄板なのでの。
味付けはお好みで。

若かりし頃、しこたま飲んだ後に、迎え酒のビールとキッドステーキ喰らってましたな。
さらにじゃんけんで負けたらテキサスとメキスープにグレードアップ。
若気の至りでしたなぁ。

元江戸旦那流作法。

ステーキを塩で味付けし、一口。
醤油でパクり、ソースでパクり、と。
ライスにのせ、オンザライス*1ごと頬張る。

コーンの甘みにバターを絡め、味わう。
半分喰らったら一口大に切り、鉄板に残り飯と合わせ
塩で味を整え炒飯に。

堪能したらおもむろにメキスープをたらりとかけメキ炒飯へ変化。
余は満足じゃ!

500gジャンボハンバーグやインディアン(ぴりから焼肉)は共に1200円。
そそられるがついいつもステーキに。
コーヒーで締め。日本の夜明けは近いですぞ、よっと。

ブログランキング参加中。メキテキサスで別世界へ、ひよこも連れてって、よっと。

*1TV番組でぶや 大盛りの美学より.



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ビリーザキッド ステーキ メキスープ

EDIT  |  23:55  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

WEB素行調査の巻

素行調査と聞くと秘密裡に探偵が暗躍するイメージがありますな。
WEB素行調査となると若干毛色が違いますぞ。
もちろん本物はきちんと探偵事務所へ。
今回は遊び心のあるWEB素行調査のお話。

WEB素行調査はこちら で調べたい人の名前を入れ、調査を押すと暫くして結果が、無料で。
あっしは、かような結果に相なり申したー。

江戸旦那といえばゲーム。
少将殿が秘密を握っているのは確かだ。
プロフィールの歴史には江戸旦那の影が見え隠れしている。
酩酊した江戸旦那は「レッツエンジョイ東京…、見知りおき…」とつぶやいていた。
通について一家言あるらしい。
江戸旦那は、表示と江戸東京下町散歩の関係について何か知っているようだ。
江戸旦那の謎をとく鍵、それは秋葉原本店、著者、最新記事、レビュー、情報。
巻について調べると、必ず江戸旦那に行き当たる。
江戸旦那は、家紋の世界ではそこそこ名の通った人物である。
江戸旦那は記事なしでは生きていけない。
江戸旦那は、グルメについて聞いて回っていた。
江戸旦那は、配信可能について何かを掴んでいるいるらしい。

とのこと。
主にネットでのブログ傾向について見透かされてしまったですな。
皆さんもお試しあれ、はやっているらしく、多少重いがこれまた一興。
面白法人カヤックなる団体の仕業ですな。

サイコロ給やスマイル給などこういう会社で働いたら楽しそうですの。
アイディア集団ですなぁ。

ブログランキング参加中。探偵未満の遊び心をひよこにも。

タグ : WEB 素行調査 探偵

EDIT  |  13:42  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.02.04 (Mon)

「雪」改め。雪扱い素人のなれの果ての巻

「雪」改め。*1
  旦那を眠らせ、旦那の屋根に雪ふりつむ。
  カミさんを眠らせ、鬼の屋根に雪ふりつむ。

ニュースで鉄道遅延なしを確認し、
そそくさと定時に朝出立し申したー。

江戸っ子は雪がうれしいもんで大人でも心弾みまする。
もう雪は止み、残雪と凍った地面が。

いつもの通勤路も凍結。
普通に歩いていたら突如ツルッと横滑り。
受身をとり右手をついたので、転んだが事なきを得たでする。
wiifitで戻った反射神経の賜物。

しかし氷が刺さり、手をすりむいたようですぞ。
ウェザーニュースの朝刊メールにもペンギン歩きで慎重にとあったのに。
早速ペンギン歩きに。

手は手袋をしていればすりむかなかったですな。
その場合手袋がビシャビシャでしたがの。
角を曲がったら手袋はめようとおもったあっしが浅はかでしたな。

細道で人通りが少なかったのが不幸中の幸い。
痛し恥ずかし月曜日*2は回避。

今回の教訓。
1.雪ごときで浮かれるな。

2.雪の翌日はペンギン歩きで。

3.冬の朝は完全装備後に出立せよ。

4.アスファルトはたちが悪い。

昨日からかまいたち、邪気、邪鬼。
ひいらぎを買った瞬間落としたせいですかな。
それとも三割引の恵方巻き買ったせいですかの。
むむ、鬼役をかってでたせいで乗り移り?
帰りに塩で清めてもらいますかな、よっと。

受験の方には失礼しましたな。
あっしが皆の分までコケておきましたのでご安心なされよ。

ブログランキング参加中。こなーーー。雪、ひよこが鶏になる前にぽちっとよっといで。

*1三好達治氏の名詩「雪」
  太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
  次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。
 別役実氏の戯曲「太郎の屋根に雪降りつむ」も踏まえて。
*2ドリカム

テーマ : 健康第一 ジャンル : 心と身体

タグ : 三好達治 別役実

EDIT  |  14:23  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

表参道に新潟?、期間限定カフェの巻



先日仕事の帰り、表参道ヒルズに寄ろうと通り挟んで右向きゃあ、新潟の文字が。
入ると新潟館ネスパスとあり鮭や酒、名産がズラリ。


餅が値引きだったので銘水杵つきもちを購入。
こがねもち米ですな。



さらに進物缶で有名な老舗浪花屋製菓の元祖柿の種。
大辛口柿の種の試食があり辛いのが苦手だったが恐る恐る一粒。
辛いが上品で辛味が旨味に。



柿チョコも好きでホワイト柿チョコも見たことあり申したが、
カフェオレ柿チョコお初だったので思わず購入。

米どころの餅と米菓は美味いですな。
乾きものの殿様でする。
酒飲みには止められねぇやい。



寄り道癖はでぶや*1級。やっと表参道ヒルズに。
入るなりアロマの洗礼。かぐわしき芳香でお出迎えとは洒落てますなぁ。


あらかた見物しノートPCの期間限定カフェへ。


にこやかな女性がそばにきて無料でドリンクをくれるとのことでオレンジジュースを注文。
家で東芝ノートPCdynabookの古いマシンをセカンドマシンで愛用してまする。丈夫なので。
色々比べてみますぞ。



う、薄い、うすうす。
触って見て一番唸ったのは持ち上げたり横にすると
HDヘッドを安全に移動させるメッセージが出ること。
HDDプロテクションは持ち運ぶマシンに最適ですぞ。

加えて薄い、軽い、長時間使用と三拍子揃い踏み。

これならブログ綴りに携帯も可能。
インテル入ってるので高性能。
セカンドマシンどころかメインでさくさく使えますぞ。

いやはや欲しいですなぁ。
ブログランキング参加中。ヒルズは丘群、気になる店目白押しだよっと。
めじろの代わりにひよこポチっとな


*1石塚英彦氏、パパイヤ鈴木氏のでぶやコンビがご当地グルメを食べ尽くし、
遊びまくる癒し系まいうーバラエティー番組。
あっしは深夜時代の「debuya」「大盛りの美学」マッスルの胡散臭さが好みでしたな。


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 表参道 新潟館 東芝ノート インテル でぶや

EDIT  |  23:39  |  粋なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

東京は雪の節分。恵方巻き食べまするか?の巻

関東は二年ぶりの大雪。
空の便は欠航が相次ぎ、鉄道も一部影響も出ていまする。
青梅マラソンや競馬も中止になり申した。

来るべき花粉症に備えてやーとこに繰り出しましたぞ。
髪の毛に花粉がつくと、くしゃみ確変ですからの。
近所も銀世界、原色の風景。

いやはや都心は3センチ積もったぐらいで大騒ぎですな。
明日まで10センチ積もるらしい。
通勤は大丈夫ですかの。

江戸っ子は一年に数回も雪を拝む機会がないので浮かれ気分。
雪国の方々お許しくだされ。

来るべき花粉症に備えて、やーとこ*1に繰り出しましたぞ。
雪なのに。
髪の毛に花粉がつくとくしゃみ確変ですからの。

浅草の700円やーとこに行こうと思ったが寒くて断念。
へんに刈られて首筋が寒々しいでする。
やはり来週にすればよかったと後悔。

ポストに雪だるまの出来損ないがー。
時間がたって溶けたのかも知れぬが、ちとだらしないですな。
しかしポストの赤と雪の白。配色の妙に感心し掲載。

節分なので帰りに豆と恵方巻きを買い申したー。
ついでにひいらぎも。
邪気(鬼)払いでする。ひいらぎの枝に鰯の頭を刺したもの(柊鰯)。
豆撒きも、季節の変わり目に生じる邪気払いですぞ。


恵方巻きは江戸にはない風習でする。
ここ数年、あっしは寿司に目がないこともあり、
無言で恵方*2を太巻きをまるかぶりという趣向の面白さも加味し
我が家の季節の行事に採用しましたぞ。

外から帰ると手袋をしていたのに浅い切り傷が。
かまいたちの仕業ですかな。
邪気は人の心に棲む魔物。
からわらう孤島の鬼。

今宵は後半ミステリータッチで。
払ってくだされ、鬼、よいしょ、よっと。

ブログランキング参加中。福は内、鬼は外、鬼はそこ*3のついでにひよこをば。

*1床屋のこと
*2歳徳神の在する方位。今年は南南東
*3不機嫌時のうちのカミさん

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 節分 恵方巻き

EDIT  |  17:33  |  旬なもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

edita作文コンテスト結果発表!の巻

先月応募したedita作文コンテスト結果が発表され申したー。
「2007年買った物自慢&2008年欲しい物作文コンテスト」
最優秀作一名に10万円。

あっしの応募作文はここでする 
結果はあっしが深夜作業で働いている間にメールがありましたぞ。
入選とのこと。

当初一名のみだったが甲乙つけがたく、急きょ最終選考に残った10名におこぼれが。
500円分のAmazonギフト券を頂きましたぞ。

edita運営事務局の皆様、審査、選考お疲れ様でしたー。
そもそも作文に優劣をつけること自体、至難の業ですからの。

中立の立場でいたいので一言言わせてもらいまする。
次回は最優秀一つだけでなく、優秀賞も5作ぐらいは出してはどうですかな。
一名じゃ無理かなと、応募しなかった方もいるやもしれませぬ。

もしくはスポンサーを絡めて○○賞など。
こちとらもブログを続ける励みになるので一考をよろしくでする。

ともあれ最優秀賞『ミーシュさん』おめでとうござりまする。
あっしも拝見しやしたが、幸福感がにじみ出ていましたぞ。

写真の小ささが奥ゆかしく、幸せの押し売りにならず、
よい塩梅で幸せのおすそ分けをいただいた感じでしたなぁ。

最優秀賞と入賞はこちら。 

ブログランキング参加中。入賞記念にひよこもね。


追伸 減らない財布があと9千円に、果たして真価のほどは、、、。


テーマ : ブログ ジャンル : ブログ

タグ : edita コンテスト 入賞

EDIT  |  12:43  |  懸賞、当選  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
