ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

スマブラゲット大作戦、サァクセンA「時差攻撃」の巻

既報通りスマブラが31日発売。
Wii用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)』獲得大サァクセン発令。

前日店員への聞き込み調査。
「予約は終わっているが午前中に来れば当日で買える」とのこと。

それを踏まえサァクセンA「時差攻撃」に決定。
開店時間の早いヨドバシカメラに9:30に。
完売なら10:00からソフマップ、アソビットシティへ。
それでもなければ「秋葉原ローラー作戦」へシフト。

遅番だったので9:25ヨドバシに到着。
100名ほど開店時には倍以上に膨れ上がっていましたぞ。

開店後エレベーターかエスカレーターかの選択肢。
まれにコケる人のとばっちりを受けるのと6Fなので、
エレベーター初号機へ。

年齢層は幅広かったでする。
ゲームファンの静かな熱気と微かな殺気うずまく箱の中。
静寂がエレベーターを支配してましたな。

あっしも慣れたもので斯様な時は流れに身をゆだねまする。
さすれば行列の中の一人に。
忍法委ねの術。

店員にここに並べばスマブラ買えるかも念押し。
以前AKB48の列に間違って並んだ二の鉄は踏まず。
ばんざいなしよは恐ろしきことなり。

この日はPS3の「デビル メイ クライ 4/カプコン」、
PS2「涼宮ハルヒの戸惑/バンプレスト」なども発売日。
デビルメイクライはデモコーナー釘付けでしたぞ。
迫力の画像でしたな。

あおりを食らったのがWiiの「ファミリースキー/バンダイナムコゲームス」
発売延期でスマブラと同日ではタッキー翼をCM配しても少し落ちるでしょうな。
面白そうでしたが、Wiiで体験版が配信されれば売れるソフトでする。

20分後無事ゲット。500人は並んでいたのでソフトは1000以上あったのでは。

とはいえ試せるのは夜帰ってからでする。
まさに宝の持ち腐れ。
追いはぎに遭わぬよう気をつけねば。

オヤジ狩りなどもありますからの。
ソフト狙いの恐喝もたまに記事になってますし。
あっしはでかいので、よほどのつわものでない限り
声をかけようとはしないだろうが。

よもやの時は大乱闘スマッシュブラザーズX発動かも。
自分からは喧嘩を売らない性分なので。

昼時に新橋ヤマダ電機のぞいたら売り切れでしたぞ。
17時から販売するとの変な張り紙がありましたが。
サラリーマンを意識したのかわからぬが正攻法で販売してくだされ。

ともあれサァクセン成功、任務終了でする。
夜試してみるよっと。
仕事が無事残業もなく終わりますように。

ブログランキング参加中。作戦成功スマブラ、「準備して」ひよこ。

テーマ : スマッシュブラザーズX ジャンル : ゲーム

タグ : スマブラ 作戦 発売

EDIT  |  14:41  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

スマブラで大乱闘の巻

先週24日発売予定だったスマブラがようやく今日31日発売。
Wii用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)』。
任天堂だけでなく香取慎吾氏のNTTのCMでも御馴染み。

久々の大作。このソフトのためにWiiを買う人もいるでしょうな。
今年前半のヒット作間違いなしでする。
そして後半はどうぶつの森、間に合いますかの。

今度1000号のゲーム雑誌、ファミ通のクロスレビューでも満点のお墨付き。

元来あっしはアクションゲームはあまり好きではないでする。
器用でやりこんだ者がつよいのもあってか。
実際このシリーズもゲームキューブは買わなかったので未体験ですぞ。

しかし宣伝ムービーを見る限り、画面を見ているだけでも楽しそうでする。
簡単な操作で相手を画面外へ吹き飛ばして勝利するという明快なルール。
最後の切りふだという超必殺技で運の要素もありそうですな。

モードがいろいろあり一人でも短時間でも楽しそう。
大人数でやれば白熱は必至。
加えてネットで全世界の猛者と一戦交えることができ相手にも困らない。
至れりつくせりですな。

マリオやピカチュウやドンキーコングだけでなく、
他社のソニックやスネークなども初参加。
クロスオーバーでマルチプラットホームは大賛成ですぞ。

やりこみ要素もしっかりしているようなのではまりそうですな。
秋葉原の某店に寄ると予約は終了。
当日分も販売するので午前中までにくれば手に入るとの事。

明日はシフトなので寄ってみますよっと。
最近の傾向として、ソフトは初日には予約なしでも買えそうですな。
手に入ったとしても仕事なので試せるのは夜ですなぁ。
大乱闘スマッシュブラザーズX大乱闘スマッシュブラザーズX
(2008/01/31)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

Wii Fitも3日に一回程度やってますぞ。
なかなか体重は一進一退ですがの。
当初よりは減ってまする。

トレーナーと勝負してますぞ。
フラフープ10分とジョギングで汗をかき
ヨガや座禅でクールダウンのパターンがお勧め。

姿勢と呼吸を意識するようになったのが一番の収穫でする。
結果はあとからついてくる、よっと。

ブログランキング参加中。ゲットなるか、スマブラ、ひよこは参戦せず。

テーマ : スマッシュブラザーズX ジャンル : ゲーム

タグ : スマブラ Wii Fit 当日販売

EDIT  |  00:36  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

めざましテレビに3代目ポールンロボ見参の巻

あっしは昔から花粉症。
先日花粉観測機「3代目ポールンロボ」と共に花粉に立ち向かう有志を募ってましたぞ。
選ばれてもうすぐ我が家に。

あっしがみた限りでは山手線内の広告テレビにロボがうつってましたな。
今日はフジテレビ系のめざましテレビでみかけたよっと。

早く我が家に来てほしいですな。
例年これから2ヶ月余り、鼻を取り替えたいぐらい憂鬱な時期なのでするが、
ロボはまちどおしいでする。

来たらすぐ設置して報告いたしまする。
携帯からもリアルタイムに花粉量がわかるらしいので。

「3代目ポールンロボ」を屋外に設置しハブでネットに常設。
条件はクリアできそうなので。
LANケーブル届きますかの。
やつは光るんですなぁ。

下町の物干し台から発信しまする。
ウェザーニューズの回し者ではありませぬ。ボランティアなのでする。

花粉の時期はティッシュ配りが神に見えまする。杉より、ひよこを。



テーマ : 健康第一 ジャンル : 心と身体

タグ : 花粉観測機 花粉症 ポールンロボ

EDIT  |  12:26  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

朗々と唄う、侍の巻

最近奥田民生氏をテレビでよく見かけますな。
もちろんニューアルバムの「Fantastic OT9」のPRも兼ねてですがの。

残念ながらまだ未聴ですが、早く聴かねば。

テレビ朝日系 「ミュージック・ステーション」、フジテレビ系 「HEY!HEY!HEY!」など
主要な音楽番組には顔を出してましたぞ。
昔からかなり音楽番組がへって淋しい限りですな。

今日の「HEY!HEY!HEY!」にはサンボマスターが出ていて
NHKを見つつでしたが、グットタイミングで演奏を見逃さずばっちりでしたぞ。
相変わらず外見とのギャップも素晴らしくロックでソウルでしたな。

民生氏好きのあっしは新聞で「民生党」とあり、すわ新党結成かと目を疑ったら
やはり「民主党」・・・。
もうろく、耄碌?

しかし不思議なもので、ひいきな物には呼ばれるようですな。
日本テレビ系のオジサンズイレブンのトークに聞き入っていて、
ふとリモコンを押すと「SMAP×SMAP」で民生氏が。

やはりまた御呼ばれ。
聴き入って想う事多々。
それが題名の「朗々と唄う、侍」でする。

SMAPの面々はそつなく上手く歌っていましたが、
多少がなり気味、明らかに音が割れていましたぞ。

民生氏は時折しか歌わなかったのですが
朗々と唄う、侍の佇まい。

SMAPに指南しているかのようでしたぞ。
去年は奥田民生カバーズ、ユニコーン・トリビュートの豪華アーティストのカバー二本立て。
カバーする人の歌い方が民生氏に似ることについても、あの歌い方が一番合うと一言。

いまだに本家も引っ張り出して一緒にシャッフルで聞いて愉しんでまする。
久々にカラオケ行きたくなったですなぁ。
音楽は人を癒しますな。

ブログランキング参加中。ふと行き詰ったら音楽を、ひよこもあるでよ、よっと。


テーマ : おすすめ音楽♪ ジャンル : 音楽

タグ : 奥田民生 音楽 ニューアルバム

EDIT  |  00:35  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

インフルエンザ、花粉症対策にもってこいの巻

ちと家の通信環境を変えたので無線LAN不調でする。
遅筆気味で失礼致しまする。

爆弾低気圧の影響で全国的に気温は一ケタ台ですな。
気温が5度を下回ると爆発的にインフルエンザが蔓延するそうな。
マスクが欠かせない季節ですな。

加えてあっしは昔からの花粉症。
例年花粉飛来は2月上旬ですがもう漢方薬を服用。
特効薬があれば教えてくだされ。

まだ花粉は大丈夫ですが通勤時にはマスク。
インフルエンザ予防に花粉予防、防寒対策にも役立ちますぞ。

しかし基本は手洗い、うがい。
頂き物のハンドソープを半信半疑で試してみましたぞ。
今まで使っていたのはボトル式の液体。
先端が詰まるので出が悪く不評でしたな。

これは一押しで泡が適量出てくるので快適。
みると名は薬用泡ハンドソープ ツーズ(Two's)。
由来は2種類の殺菌成分が手肌を守り、
2種類のうるおい成分が手肌のカサつきを防ぐとのこと。

自分で泡を撮ったのですが、ぼけて伝わらないのでイメージ写真を引用。

創業99年の老舗、牛乳石鹸の仕業。
あっしが気に入ったのは殺菌もさることながら
ヒアルロン酸のうるおい成分ですな。

菌から守りつつ、肌も守る。一挙両得、一石二鳥ですなぁ。
最近のひいきにしましたよっと。
カミさんも高評価で我が家の洗面台のエースで活躍。
ダルビッシュ級ですよっと。

泡ハンドソープが気になったらこちらへ 


ブログランキング。インフルエンザを予防しませう。ひよこもぽちっとな。

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : インフルエンザ ハンドソープ 殺菌 花粉症 ツーズ

EDIT  |  00:15  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

マリーナの穴場からいざ鎌倉の巻


今回はカミさんのおとっつぁんが来月手術なので壮行会。
灯台下暗しで鎌倉は意外にも未見との事。
そいつぁ、いけねぇと馳せ参じましたぞ。
あっしも中学以来で新鮮でしたな。

義父は今年一緒に江戸検定を受ける仲。
元気になってともに戦いますぞ。

てなわけでお隣の相模国、神奈川小旅行でする。
前回綴ったマリーナに隠れた穴場が。
見て触って買える動物園、ノア。
その名の通りの場所ですな。

動物プロダクション部門もあり、出演実績TV・CM/映画など多数。
天才!志村どうぶつ園(日本テレビ系)の動物たちの多くがここ。
入り口に芸能人の写真がずらり。

他にもペットのホテルサービスなど充実してまする。
何しろ買えて飼えるのが斬新ですな。

ただいろんな動物がいて匂いが凄いですぞ。
獣臭とはこのことなり。
それだけ本物の動物たちでする。

あっしはリクガメ飼いたいでする。
鳴かない、臭わないペットで5億年も前からその姿を変えず生きてきた動物ですぞ。
相談にものってくれるらしいので飼うならここにするよっと。


次に鎌倉、鶴岡八幡宮へ。
思えば江戸以前にも関東は相模国鎌倉に幕府があったところでする。
源頼朝氏が鎌倉幕府を開いた鎌倉時代でする。
初詣は約450万人もの方々が。

大銀杏は樹齢千年余。
貫禄ですなぁ。

通称「鎌倉大仏」銅造阿弥陀如来坐像 - 像高約11メートル。
鎌倉時代を代表する仏教彫刻として国宝に指定されてまする。
後世の補修が甚大な奈良・東大寺の大仏と比べ、
ほぼ造像当初の姿を保っている点も貴重ですな。



拝観料と別に20円を払い、大仏内部を見学し申したー。
内部は狭いため、一度に30人以上は入場できませぬ。


大仏さまのお顔を拡大で失礼しやした。
ずっと見てると癒されますなぁ。
ご利益ありそう。
>
帰りに回転寿司を食らっていたら、かきあげが流れてき申したー。
思わず写真を撮ったが、手に取らず。
ちと邪道ですがインパクトあり。

他のネタは旨かったですぞ。
今度きたら北鎌倉の円覚寺、建長寺などを訪れ、座禅してみたいですな。
WiiFitの座禅だけでなく。

あじさいの時期にでも再訪したいいい場所でしたぞ。
よっと。
ブログランキング。カメを飼いたし、ひよこもぽちっとな。

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

タグ : 動物 ペット 鎌倉 大仏

EDIT  |  23:06  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

東京下町旨いラーメンその九、龍(ロン)の巻


東京下町旨いラーメンその九は、龍(ロン)。
今回は東京下町でもなく旨いラーメンを求めて辿りついた店でする。
臨時休業や移転の憂き目に会い、食べたい店ではフラレ続き。

紆余曲折ありまして原点に戻り、衝撃を受けたラーメンを回顧。
ようやく神奈川県の横浜ベイサイドアリーナに辿りつく。
先週寄った際はランチとディナーの間で食せず。

鎌倉巡りの前に再訪を決意。江戸からはちと遠いですなぁ。
約1時間半。
開店時に訪問し、衝撃を受けて心のベストテン上位に。

テーマが龍をシンボルとしたニューヨークのチャイニーズレストラン。
広東料理がベースに日本人の好みにアレンジされてますぞ。


ふかひれをはじめとしたあんかけ類が絶品。

あっしはふかひれだけだと飽きるので、かにとふかひれのあんかけそば、塩味を注文。
1680円と値は張るが、それだけの価値は有り。

タラバガニとズワイガニとふかひれが仲睦まじく、
湯葉と卵とあんかけの大海原を漂ってまする。
麺とも絡んで、幸せなひとときでしたな。

元江戸旦那式作法。

まずスープをいただく。
その後麺をすすり、たゆたう、ふかひれをひと口。

タラバガニに敬意を表し、ズワイガニにご挨拶。
あとはそれぞれとの調和を愉しむ。

小ライスにかけて頂きたかったでする。
かなりボリュームがあるのであんかけご飯を頼み、
シェアするのも一興。

麺17スープ20具19バランス20雰囲気17の93点。



カミさんはすっぱくて辛い黒酢四川タンメン(黒酢サンラーメン)1050円。
辛いのが苦手なあっしにも、辛味と酸味と旨味の絡みは凄み。
トマトの酸味がアクセントとなり味わいに奥深さを醸し出していましたなぁ。

麺17スープ18具18バランス19雰囲気17の89点。
辛党や女性には最高かも。
カミさんはまたいきたいとご満悦でしたな。

他にも土鍋そばやあんかけチャーハンなど外れなし。
お得なランチは千円からディナーも2千円程度で楽しめるので
おすすめですぞ。

有名ブランドアウトレットのショッピングモールがあるので
年中バーゲンで半日は楽しめまする。
メインは千艘以上のヨットやクルーザーが停泊できるマリーナだよっと。
おあとがよろしいようで。


カテゴリ、ラーメンはこちら 

江戸東京下町散歩「食べログ編」は追々? 

ブログランキング。ヨットとバーゲンとらーめん、ひよこもね。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : ラーメン バーゲン マリーナ

EDIT  |  01:30  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

2007年買った物自慢&2008年欲しい物作文コンテストの巻

あっしがよく寄るeditaにて2007年買った物自慢&2008年欲しい物作文コンテストが開催中。
ノッてみたでする。

2007年一番の買い物、つらつらと顧みる。
wiiは2006年か。wii fit、携帯、液晶テレビなど、買いましたな。

筆頭は火打石ですかな。
玄関でカミさんに打って貰うとすこぶる調子がいい。

いや、香港で買った花文字も捨てがたい。
あれから喧嘩も減ったし、金運も急上昇でする。
もともと下町の貧乏人なので浮かれ気分。

結局、あわせて買った財布が一番ですな。
なにしろ「減らない財布」ですからの。
5万円入れておいてなくなりかけるとまた宝くじなど臨時収入が。

それを確信したのは財布のボタンが取れたときでしたな。
それ以降一切増えなくなり申した。

手芸屋を廻って直したらまた開運財布の復活ですぞ。
なくなりそうになると元通り。
ぜひ今年も再訪し、また買いたいですなぁ。
もっともこの財布だけかもしれませぬが。

このコンテストの賞金は10万円。
当たるも八卦。命運はいかに。
財布の効力も運試しついでに。
5万円なら当たってたかも。

皆さんものってみなされ。
一名のみですがの。よっと。
edita.jp お買い物自慢作文に参加中!

運がよくなる?ひよこを。



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 開運 財布 火打石

EDIT  |  12:23  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

花粉プロジェクト2008スタートの巻

ラーメン外れ続きで綴れずじまい。
お眼鏡にかなう店は閉店したり、臨時休業だったり、味が落ちたりと踏んだり蹴ったり.
あっし的には踏まれたり、蹴られたりの心境.

数店舗辿りましたが、これでは綴れませぬ.
ラーメンはブームも落ち着き、一転戦国時代ですな.
昔取ったなんとやらだけではダメでする.

成人の日の翌日.
若者の着物を見てちと悲しい.
着こなしている方は少なかったですな.

一月も折り返し地点.
あっしは年末天気サイトのウェザーニューズ
携帯版に花粉プロジェクトとあり全国で200名の一員に.

「3代目ポールンロボ」を屋外に設置しハブでネットに常設。
一月下旬着予定。
まだつきませぬ。
ついたらいろいろ報告しますぞ.

一日一回花粉リポート提出。
今日は報告しときましたぞ.
我が家が花粉観測ステーションに。

下町の物干し台から発信しまする。
事の馴れ初め、花粉の巻はこちら

花粉がやってくる憂鬱な時期を乗り越えるために。杉より、ひよこを。



テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

タグ : 花粉症 天気 ウェザーニュース

EDIT  |  00:07  |  花粉  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

ウ~ワンワンワン、ヤッターマン30年振りに復活の巻

四半世紀以上の時を越えてヤッターマンが帰ってきましたな.
なんと30年ぶり。
知っているだけで年がわかりまするが、古き良きアニメ.
ある意味、勧善懲悪水戸黄門テイスト.

先日リニューアルした秋葉原の石丸電気を除いたらヤッターワンが.

懐かしいと思っていたら、アニメ版が1/14から読売テレビ、日本テレビ系で
はじまる宣伝でしたな.

宣伝用にいたリアルヤッターマンは微笑ましかったでするが、
リアルドロンジョはセクシーさもリアルすぎて
目のやり場に困ったので撮影は自粛しましたぞ.

抽選で末等のクリアファイルもらって退散しましたよっと.

さらに2009年に実写版「YATTER MAN-ヤッターマン」が製作進行中。
主人公のガンちゃん役を嵐の櫻井翔氏、アイちゃん役を福田沙紀嬢。
主人公はイメージどおり.

ドロンジョ役を深田恭子嬢が演じるらしい。
深キョンがどれだけ吹っ切れるかが見物でする.

なぜか印象に残る定番アニメ.
おだてぶたもここから。
タイムボカンシリーズよ、永遠に.

エンジンぶるぶる絶好調、ひよこも。



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ヤッターマン 櫻井翔 福田沙紀 深田恭子

EDIT  |  00:28  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

江戸東京下町散歩その九。汐留は日本テレビのお膝元。アンパンマンの巻

今日は汐留、最近喰らう系を綴ってませぬ.
ラーメン食らいにきたが定休日.

急遽散歩に鞍替えでする.
して散歩に興ずると、かような案内が。

明治5年開業の新橋、横浜間の新橋。鉄道跡地だそうな。
LEDで昔の駅と線路跡を示すとは粋な計らい。
あえて写真は撮りませぬ.
想いでタイムトリップ。

時は現代.
今は日本テレビなので日テレ屋へ。
芸能人の手形などもありますな。

番組関連グッズ売ってまする。
所ジョージ氏と「ダウンタウンDX」のトスポも。
芸能人タレコミ投稿でもしますかなと。

横には日テレアンパンマンテラスてな場所が。

見所は多いでする。ここ以外にも上には色々.
ジブリファンは大時計、生スタジオも垣間見えまする.


でアンパンマンの公認餡パン210円でゲット。


喰らう系の醍醐味、かぶりつき。
あとはよろしくジャムおじさん。

味はパンは良かったでするが餡がさほど多くなく凡庸でしたな.
ラーメン気分だったので止む無し.
次回リベン時でする、よっと。

江戸東京下町散歩はこちら

ブログランキング。あんぱーんち、日テレちん。ひよこも。


テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

タグ : アンパンマン 日テレ 散歩

EDIT  |  22:33  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

WiiFitで年末年始乗り切れましたぞ。1.7kg減の巻

年末年始の休みが終わり、明日から仕事始めでする.
今年は例年より健康的でしたな。
新年会は新趣向でしたが楽しめましたぞ.

Wii Fitも3日に一回程度やってましたな。
当初より1.7kg減。
この時期で現状維持なら期待できまする。
いつもは5kg弱増えてますからの。

半年で10kg減予定なので。
よく乗り切ったほうでする。
毎日とはいきませぬがくしゃみをして腹筋が傷むのは久方ぶりでする。

ダイエットというよりは健康的に運動で痩せるべく.
WIIFIT以外のことは普段どおりで。

ヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスゲームと選り取りみどり。
運動貯金で新しいゲームが出るのも飽きが来ない仕組み。
なんと座禅まで出来るのですぞ。

一番効くのはフラフープとジョギングですな.
やはり有酸素運動はジワジワきますな。

ジョギングは嫌いなあっしでも短距離からちょい長、島一周と細かいですな。
ゲーム好きにとってはクリア魂がそそられますぞ。
任天堂のまわし者ではないのでお試しあれ、よっと。

欲を言えばせっかくポケットにリモコンを入れて
「二人でジョギング」できるのに片方の運動貯金しか増えないのはちと。
家族でと謳ってるならそれぐらいのことはしてくれないと片手落ちですな。
要改善.

FC2ブログランキング参加中。楽しんで運動、ひよこをクリック一発。

テーマ : Wii(ウィー)総合 ジャンル : ゲーム

タグ : wiifit ダイエット 健康

EDIT  |  23:00  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

花粉プロジェクトに参加し申したーの巻

あっしと花粉症は長い付き合いでする。
昔まだ花粉症がアレルギー性鼻炎としか呼ばれていなかった頃からの。
レーザー治療も考えていますが、なんか嫌な感じなので、二の足を踏んでまする。

天気サイトにウェザーニューズがありまする。
日本に本社を置く世界最大の気象情報会社らしい。
東京では山の手線内のテレビニュースでもおなじみ。
あっしの携帯はドコモなので月100円でウェザーニュースの会員になってまする。

三ヶ所まで細かい天気予報を表示できるので自宅と会社と実家を登録。
一時間ごとの細かい天気まで把握できまする。
秀逸なのは雨雲アラームですな。
雨雲が急に近づくと携帯にメールが来るのでカミさんに連絡し洗濯物セーフ。

まことに重宝してまする。
毎朝希望時刻に天気と気温などのメールが届くので万が一の目覚まし代わりにも。
あとは警報、地震、台風ほか希望のメールが選択出来ますぞ。

今だと初詣情報、これからは花粉、桜、花火、紅葉、スキースノボ情報など。
スポーツ、アウトドアの行楽地の情報まで。

iアプリ「めざまし天気」では雨の日は自動的に早く起こしてくれますぞ。
まさに至れり尽くせり。
雨の日は傘で電車が込み、遅延が多いですからの。

先月朝刊メールに2008年花粉予想とあり覗いてみた。
去年より多く、関東も2月上旬からとあった。
その下に花粉プロジェクトとの文字。

花粉観測機「3代目ポールンロボ」と共に花粉に立ち向かう有志を募ってましたぞ。
「実に、面白い」、ノッてみた。
全国で200名募集。

で選ばれましたぞ。「3代目ポールンロボ」を屋外に設置しハブでネットに常設。
条件はクリアできそうなので。
一日一回花粉リポート提出。
我が家が花粉観測ステーションに。

1/15日に花粉プロジェクトオープンらしい。
下町の物干し台から発信しまする。
ボランティアで楽しそうですな。よろしくよっと。

花粉の時期はティッシュ配りが神に見えまする。杉より、ひよこを。



テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

タグ : 天気 花粉 花粉プロジェクト

EDIT  |  22:50  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

江戸東京下町散歩その八。散歩始めは中央区。月島と佃の巻

2008年の散歩始め。
月島と佃は意外にも中央区でする。
東京駅からバスってぇのもお勧めですな。

月島に寄ったらまず駅前のもんじゃ振興組合に寄って地図をゲットするべし.
無料でいろいろ教えてくれるので、お勧めのもんじゃ屋を訪ねて下され.

組合加盟は65軒、
老舗は少ないが老舗がいいってわけでもありませぬ。
おやつ程度に小腹がすいたときに選んでくだされ。

もしくは酒のお供にでも。がっつりと期待するとがっかりに。
多くの店はお好み焼きも供してますからの。

もんじゃは下町の江戸っ子のおやつでする。
お好み焼きよりは旨くないかも知れぬが、
わいわいふうふう言って喰らうのが通。

土手を作って流し込むのが一般的ですが、ご自由に.
初心者は店の人に作ってもらうのもありですが、
以前勝手に作られて店を出たことも。

そもそも決まりなぞありませぬ。
せんべいを作ったり、文字を書いたり、うずらの卵でプチ目玉焼き作ったり.
ラメックいれたり、梅ジャム焼いてあそんだり。食べ過ぎて腹をこわしたり.

駄菓子屋のついでのもんじゃ屋。
子供のころはそんな感じでしたぞ.
100円と追加の具で楽しめましたなぁ。
不衛生だがやめられぬ、そんなおおらかな時代でしたな.

ちと想いを巡らせ過ぎやした。
月島に寄ったら是非佃まで足を伸ばして下され.

徳川家康公の江戸下降の際、今の大阪、摂津国佃の漁夫33人と
勧請して創建された住吉神社がおわしまする。

佃は佃煮の元祖.老舗の佃煮店、天安、佃源、丸久の三軒が。
風情ある佇まいは必見。

今回は創業天保八年(1837)の天安で。
かつおの角煮など量り売りしてくれまする。

お土産には日持ちする三品セット1000円で購入。
具はアミ、貝ヒモ、昆布でしたな。
炊き立て白米に最適、酒のつまみにも最高ですぞ。

帰りに隅田川から臨む夕日を拝み、江戸に想いを馳せて下され.
かの松尾芭蕉も近くに庵を構えていたそうな。
ここが東京には見えませぬぞ.よっと。

水上バスや屋形船も往来してまする。
テラスになっていて人もまばらなので、
あっしの好きなスポットですなぁ。

江戸東京下町散歩はこちら

ブログランキング。東京の川も一時よりは良くなってきましたぞ、よろしくですよっと。ひよこもおひとつ。

テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

タグ : もんじゃ 下町 月島

EDIT  |  19:13  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.02 (Wed)

火打石で出陣、神田明神で改名の巻

今年も明けましたな。
よろしくお願いしまする。
付き合いもあるのでなかなかブログもままならぬ歯がゆさ。

あっしは縁起をかつぐ時、火打石で出立しまする。
2008年の門出に玄関でカミさんに打って貰ってまする。
心なしか身の引き締まる想い。



初詣は江戸総鎮守、神田明神へ。

創建は奈良時代。縁結び、商売繁盛、除災厄除のご祭神。
ここはあっしにゆかりのある場所でする。
あっしはここで神前式を挙げたもので。

境内を雅楽の音色と共に、神職・巫女共々赤いじゅうたんが敷かれた社殿まで歩いた
想い出はまだ残ってまする。
奥田民生氏もここで挙式した先輩でする。



江戸総鎮守に改名の儀説明して参りましたぞ。
結局一番投票頂いたものにしました。

さよなら江戸旦那から改名。
「元江戸旦那」へ。

そのままでいいとのご意見や、「江戸旦那風」にしてはとのご意見.
元の響きが元赤坂などの奥ゆかしさを醸し出すのも好感触.
あっしの好きな佐野元春氏の字でもありますし。

また記憶が正しければ、神田生まれの元春氏も
神田明神で挙式した先輩と聞き申した.
名に関しては他にもいろいろ頂きましたが結局今年はこれにて邁進致す所存。
以後お見知りおきを.

偽江戸旦那とも考えましたが野暮なのでお蔵入り。
ブログ名は登録上変えられないのでご容赦を.
ともかく江戸検定で名もとりもどしまする。
よろしくよっと。

改名の記念に、ひよこを。



テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 初詣 改名 火打石

EDIT  |  01:11  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
