ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

ブログカウンター6万通過、これからもご贔屓に!!の巻

いつの間にか左横のブログカウンターが6万を越えてまして。
常連様と一見さんの訪問が数を重ねてくれてますな。
マイペースで続けていきますので。

あっし的にはブログは繁盛するに越したことはないのですが。
最近風邪等で更新が滞りがちですが、あっしのブログ時間はまだ4/末で止まってますな。
幕張ペット博、江戸散歩の佐原編、菖蒲、小田原などつづりたい記事が控えてまして。

気がついたら5/5で丸二年、三年目に突入。
ブログの一番左下にバロメーターを設置してまして。
開設から 743日経過、全記事数 385記事、更新ペース 0.52記事/日

二日に一日のペースで不定期に綴りますよっと。
流行り廃りは気にせず、のんびりマイペースで進んでゆく所存。
身の丈でゆきますぞ。

基本精神の、見聞、体験した四季、行事を愛でる。
これは続けていきまする.
基本散歩と江戸趣味、旬の粋なものをからめつつ、その他もろもろ。

あえての雑多なブログですので。
皆様もたまにでいいのでお寄り下され。
てなわけで今後とも御贔屓に、よろしく御願い申し上げ奉りまする、よっと。

こつこつと 健気に測る 六万回



テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : ブログ カウンター 六万

EDIT  |  11:39  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

【FC2ブログ】複数ファイルのアップロードに対応!の巻

FC2ブログで複数ファイルのアップロードが可能に。
最大6点まで選択して、一括アップロードできるとのこと。
これはうれしい機能ですなぁ。

何しろ今まではまず画像を縮小してからひとつずつ手作業でしたからの。
小一時間はかかりましたぞ。
それがようやくこれで更新頻度も上がりますかな。。

あっしは他のブログは未使用なのでするが。
他はもっと簡単に記事にできるのですかの。
もしご存知の方がいらっしゃれば教えてくだされ。

次回、半蔵門の桜や、小江戸佐原と香取神宮編で試してみますよっと。
できれば自動的に画像500kbにしてくれるとなおさらいいのですがの。
FC2リクエストに要望してみますかの。

【ブログ】複数ファイルのアップロードに対応!

ユーザーの 意見取り入れ あっぱれぞ

タグ : ブログ 複数ファイル アップロード FC2

EDIT  |  11:50  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

2009年明けまして。改名の儀の巻

2009年明けまして。
さほどめでたくもないのですがの。
無事是幸いですなぁ。

去年は江戸文化歴史検定3級合格。
よかったですな、去年はへこみましたので。
とりあえず元江戸旦那から江戸旦那に戻しましたぞ。

事の顛末はカテゴリ、江戸文化歴史検定にて。
今年は今のところ二級に挑戦しますよっと。
それでようやくスタートラインに立てるというものなので。

ところで今日叔母から千葉の名産、落花生をもらいましたぞ。
落花生はどのようになるか議論になりまして。
喧々諤々の末、ネットで調べたところ。

花が咲き終わると地下に向かって子房柄が伸び、土中で実ができるところから落花生とのこと。
勉強になり申したー。
ちなみに花はきれいな黄色でする。

原産地は南米ボリビアのアンデス山脈らしく。
江戸時代からあったとのこと。
日本人は豆好きですからの。

ともあれ、おせちにも欠かせない豆。
まめにいきたいものですなぁ。
ブログもまめに更新をば。

名を戻し まめに生きれば 実に成りし

テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : ブログ 改名 落花生

EDIT  |  23:57  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.12.30 (Tue)

カウンター五万通過。感謝感激雨あられの巻

いつの間にか左横のブログカウンターが5万を越えてましたぞ。
感謝感激雨あられでする。
常連様と一見さんの訪問が数を重ねてくれてますな。

あっし的にはブログは繁盛するに越したことはないのですが。
たまに本文と関係ないコメントなどが見られまして。
トラックバックも関係ないのは削除してまする。

長く続けて行くつもりなので数は気にせず、気長に綴りますよっと。
流行り廃りは気にせず、のんびりマイペースで進んでゆく所存。
身の丈でゆきますぞ。

基本精神の、見聞、体験した四季、行事を愛でる。
これは続けていきまする.
やはり今年は説明に終始した感が。

来年はもう少しこなれた感じで。
アンテナの赴くまま。
てなわけで今後とも御贔屓に、よろしく御願い申し上げ奉りまする、よっと。

カウンター 攻めも守るも 紙一重


テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : ブログ カウンター 五万

EDIT  |  23:57  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

【ブログの学校】ブロガーのためのデジカメ撮影講座1受け申したーの巻

【ブログの学校】ブロガーのためのデジカメ撮影講座受け申したー。
登録すると無料でIDとパスワードがメールで送られてきますぞ。
指定URLでwebによる受講が出来まする。

メリットは無料で24時間いつでも自分のペースで学べることですな。
今回の講座はライティング編で一講座23分弱。
色温度、太陽光、人工光などのホワイトバランスが重要なこと、しかと理解しましたぞ。

トレーシングペーパーやレフ版でプロは光を操っているのですなぁ。
次回セッティング編も受講していきたいと思いまする。
気になった方は、下のバナーへ馳せ参じてくだされ、よっと。

【ブログの学校】無料オンライン受講お申し込みはコチラ!

【ブログの学校】受講の成果を「モニタープラザ」で発表しちゃおう♪
居ながらに 学べる便利 身について

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ブログの学校 ブロガー デジカメ撮影講座

EDIT  |  13:41  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

ブログ通信簿もらってみやしたーの巻


ネットの海を漂っていると、かようなものが。
ブログ通信簿、呼んで字のごとくブログのURLを入力すると通信簿を無料でくれるサービス。
あっしもノってみやしたー。

なんと性別、年齢まで。
59歳とはちと、実年齢よりかなり上ですなぁ。
男性は旦那と名乗っているので当然かと。

文化祭実行委員タイプとのことで浮かないよう注意とのこと。
まあ、独りよがりの感も否めないですから当たってますの。
グルメの知識と経験を活かして詩人を目指せとのこと。

平均点は3点なのでまあまあですな。
満点を目指すべく、のらりくらりと綴ってゆきまする。
よろしくよっと。

ブログ通信簿はこちら。
興味のある方はやってみてもよいかも。
ちなみにブログ以外は採点されませぬ。

我がブログ グルメ詩人で 浮わついて

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ブログ通信簿

EDIT  |  11:50  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

カウンター4万とリニューアルについての巻

夏だというのに梅雨に逆戻りのような変な天気の東京。
さて今月初旬に左横のカウンターが4万を越えましたな。
感謝、感激でござりまする。

世の中には一日にして万単位のアクセスがある人気ブログもあるそうな。
それにくらべりゃあ、雲泥の差ですが、無名の一般人にしたら健闘ですかの。
流行り廃りは気にせず、のんびりマイペースで進んでゆきますよっと。

基本精神の、見聞、体験した四季、行事を愛でる。
これは続けていきまする.
よって混沌ブログですがよろしくよっと。

さて以前からのあっしの懸念事項。
ブログリニューアルについて。
試行錯誤を繰り返したのですが、どうもしっくりこない。

でこのまま変えずに微調整していくことに決めましたよっと。
クールに藍色ベースの和文字、勘亭流も候補でしたが。
やはり暖色系が落ち着くのと、意外に佃から臨む隅田川の夕暮れ写真気に入ってますので。

また新企画も考えてますので更に雑多なブログと化しまする。
気になる記事だけでいいので読んで頂ければ、これ幸い.
てなわけで今後とも御贔屓に、よろしく御願い申し上げ奉りまする、よっと。

皆様の ワンクリックが 後押しに

テーマ : ◆のんびり、のんびり◆ ジャンル : ブログ

タグ : カウンター リニューアル 人気ブログ

EDIT  |  12:11  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.07.16 (Wed)

シェアモとは何ぞや?の巻

ネットにて、「シェアモ」なるものに出会った。
ソーシャル・シェアリング・サービス シェアモで調べてみたよっと。
ケータイひとつで、何でもシェアとある。

この手のサービスは見かけたことがありまする。
送料のみで好きなものが借りられ、気に入れば引き取れまする。
他と違うところをよくよく調べると、利用しRをためると砂漠の緑化を手助けできる点でしたな。

早速登録してあるものをいろいろ眺めてみましたぞ。
あっしはジャンピングシューズが気になりましたな。
買うまではいかないが、試してみたい代物。

品物によってRをためないと借りられないものがあり、これもそうでしたよっと。
漫画、CD、DVD、服やゲームソフトと盛りだくさん。
あっしも眠っている代物を登録しますかの。

ソーシャル・シェアリング・サービスと聞くと仰々しいが、原点に帰りシェアモを使いまする。
ケータイで気楽に使うべし。
思わぬお宝、掘り出し物に出会えるわくわく感がいいですなぁ。

よく家の周りを回っているアナウンスを思い出しましたな。
「ならなくても結構です。無料にて、無料にて。」
廃品回収もエコでする。

ややもして 地球にやさしい シェアモなり

  

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : シェアモ 無料 シェア

EDIT  |  12:26  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

夏風邪をこじらせまして、、、ダウンでしたの巻

夏風邪をこじらせまして、ダウンしてましたなぁ。
まだ梅雨は明けてないので、微妙ですがの.
健康第一ですな.

月曜急に寒気がしだして手足が冷たくなってきましたぞ.
症状は熱とだるさと腹を下した次第.
一日寝たら治ると思い、家で寝ていたわけですが.

最初は市販薬で応急処置ですが、どうもはっきりしませぬ。
当然餅は餅屋で病院へと。
皆さんはかかりつけの医者はありますかの。

あっしはあることにはあるのですが、なにせ込んでいる.
風邪の場合、別の患者の風邪をうつされそうで嫌なのでする.
そこであっしはとにかく早い別の病院へと。

ここは待つことは待つが、診察が早い.
手っ取り早く薬をもらって休みたいときにはもってこいの医者ですな。
基本姿勢が合理的な病院でする.

しばらくいってなかったのでカルテもパソコンになっていて
症状を聞くと、選択し入力.
喉を診て、触診しながら薬を選択。

これは早くていいが誰でも出来そうな感じですな。
データ消えたらどうするのですかな。
ともあれ早いので良しとしまする.

近くに病院がいろいろある方は試してかかりつけの病院を選ぶと良いですぞ.
意外にいってみないと解らない事が多いですし.
とはいえ病院が馴染みになっては困りますがの.

健康第一。
やっと復調でする.
体が休めといってくれたのかもしれませぬな。

さむけのおかげで冷房いらずでしたが.
だるくて熟睡できず。
ふんだりけったりでしたよっと。

復調後、散歩、香港続編、Wiiと綴ってゆきまする.
こうご期待.
ではさらばじゃ。

テーマ : ◆のんびり、のんびり◆ ジャンル : ブログ

タグ : 夏風邪 健康

EDIT  |  23:00  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.05.05 (Mon)

ブログ一周年!の巻

今日は立夏。
暦の上では夏ですな.
5/5子供の日。菖蒲湯をいただきましたぞ。

菖蒲は香りで不浄を払い、邪気を遠ざけてくれるらしいですな。
また「勝負」や「尚武」に通じることから、江戸の世から男の子の出生を祝い、
端午の節句に菖蒲湯に入ることが習慣になったとのこと。

去年の今日遅まきながら、ブログを
はじめて一年を経ましたな.
カウンターも33000弱.

知り合いには一人にしか知らせてないので
ほぼブログのみのつながりでする.
それにしては健闘したのではないかと.

一日100人弱が訪問していただき申したー.
ブログを通じて知り合った方ばかりなので感謝してますぞ.
一期一会の感覚で今後もお付き合い下され.

基本精神の、見聞、体験した四季、行事を愛でる。
初物好きは江戸っ子の証。
***嗜好***試行***思考***至高***
ビールは大杯、ゲームは誇れる文化。

これは続けていきまする.
よって混沌ブログですがよろしくよっと。
好奇心の赴くまま、いざ尋常に.

一日で一番アクセスがあったのは花火について綴ったときでしたな。
長くコンスタントに読んで頂いた記事はWiiゲームめざせ釣りマスターの記事でしたよっと.
ニヒリストに付き合っていただき恐悦至極.

一年続けてみた感想は、奥が深いですなということにつきまする.
まだ二年生なので温かく見守って下され.
二年目はもう少し読んで頂ける方を意識してつづりますぞ.

また新企画も考えてますので更に雑多なブログと化しまする。
気になる記事だけでいいので読んで頂ければ、これ幸い.
一年間携わってくれた方々、ありがとやんしたー。

一年の ながきを知りて 我想ふ


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ブログ 一周年 菖蒲湯 勝負 尚武

EDIT  |  23:02  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

爆笑問題の検索ちゃん、 武士語変換もんじろう!の巻

皐月に入ってから仕事が忙しく、自分の時間が減り更新が滞ったことをお詫びいたしまする.
仕事量が増え、人が増えた為教育で時間が費やされますな.
来週からは取り戻していきたいですよっと.

今日は相模国にて花見に興じましたぞ.
それは次回綴りまする.

今回はテレビの話.
昨日テレビ朝日系「爆笑問題の検索ちゃん」にて武士語変換もんじろうなるものを見聞.
早速試してみましたぞ.

4/1綴った「emoがmoeに!!萌えーの巻」を貼り付け.
以下原文

 年度始めでみな浮き足立っている折、事件が。
 本当の事件は今度綴りまするが。

 あっしのブログの左にある普段は四角四面のあせり顔.
 それがemoですぞ。

 「第3回JWDA WEBデザインアワード」で優秀賞をとった余勢を駆ってまたやってくれ申したー。

 emoがmoeに!!萌えーの女の子にへんげ。
 最初は目を疑いましたぞ。
 あっしのブログにない絵面ですからの。

 4/1に遊び心での所業は許せますよっと。
 皆さんも気になったら使ってみてくだされ。

 普段は分析ツールですよっと。
 左の萌え顔クリックすると詳細が.
 あっしが好きないていてクーデレ萌えらしいですぞ。
 本日限定のためお早めに。

 髭づらが あせり顔経て 萌え顔に

これがかように.

年度始めでみな浮き足立っておる折、由々しき事態が。
由々しき事態は今度綴りるが。
あっしの日記の左にあるでござる普段は面のあせり顔.
其れがemoでござるぞ。

「第参回JWDA 電巣図案」で優秀賞をとった余勢を駆ってまたやってくれ申したでござるー。

emoがmoeに!!萌ーのおなごにへんげ。
最初はを疑いたであろうぞ。
あっしの日記にな絵面ではないのかお主。らの。

四/壱に遊び心での所業は許せよっと。
皆のものも気になったら使ってみてくだされ。

普段は検分道具でござるよっと。
左の萌するでござると詳細が.
あっしが好きならしでござるぞ。
今宵辺際のためお早めに。


髭づらが あせり顔経て 萌顔に 武士語モンドセレクション

もともとあやしい江戸東京下町言葉を使っているゆえ、ぎこちない感は否めませぬ.
しかもべたゆえ敢えて使っていない「ござる」が多様.
安直ではありまするが、予想よりはぶれは少ないですな.
さらに萌ゑーなどの旧字体、「検分道具」など文字遣いはおつですな。

皆様も気が向いたらお試しあれ.
武士語変換もんじろうはこちら

江戸に萌ゑー 武士の情けも 原点ぞ



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 爆笑問題 検索ちゃん 武士語変換 もんじろう

EDIT  |  00:39  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

emoがmoeに!!萌えーの巻(多分本日限定)

年度始めでみな浮き足立っている折、事件が。
本当の事件は今度綴りまするが。

あっしのブログの左にある普段は四角四面のあせり顔.
それがemoですぞ。

「第3回JWDA WEBデザインアワード」で優秀賞をとった余勢を駆ってまたやってくれ申したー。

emoがmoeに!!萌えーの女の子にへんげ。
最初は目を疑いましたぞ。
あっしのブログにない絵面ですからの。

4/1に遊び心での所業は許せますよっと。
皆さんも気になったら使ってみてくだされ。

普段は分析ツールですよっと。
左の萌え顔クリックすると詳細が.
あっしが好きないていてクーデレ萌えらしいですぞ。
本日限定のためお早めに。

髭づらが あせり顔経て 萌え顔に


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : emo moe 萌え

EDIT  |  12:18  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

大感謝!ご訪問カウンター3万超え御礼の巻

先日3月24日あっしのブログご訪問者カウンターが3万を超え申したー。
昨年5月 5日に始めて10ヶ月余り。
紆余曲折ありましたが、継続は力なりで続いてまする。

好奇心のおもむくまま雑多な事を綴ってますので、一見さんは面食らうでしょうな。
貴重な常連さんと一部のお知り合いに支えられてここまで来ましたな。
まずは感謝いたしまする。
そしてこれからも宜しくお願いいたしまする。

またブログは半人前ゆえ、関係各所にご迷惑をおかけいたしたこと、お詫びいたしまする。
元来皮肉屋なもんで、心無い発言で気分を害された方がいらしたら、重ねてお詫びいたしまする。
疎遠になってしまった方も他意はございませぬので、気が向いたらお寄り下され。

普通のブログはテーマを絞ってですが、ここは雑多であることをよしとしておりまする。
また広告等がありますが、資本主義社会に生きている者として多少はお察しくだされ。
金儲けの手段ではなく、文章修行、人生修行の場としてと使っておりまする。

微々たる謝礼は全てブログ運営費に消えていきますからの。
見聞、体験した四季、行事を愛でるというポリシーのため、
写真を多用した構成に、時間と労力と資金がかかりまする。

何とぞご容赦のほどを。
あまりに見づらい、改善の必要ありと感じた方はコメントかメールにて一報頂けると幸いでする。

左下の分類をご覧頂くとわかるように、旬、粋、おつなものをメインにしてまする。
ゲーム、グルメ、音楽、花粉など最近は花粉ロボを手に入れたせいですっかり花粉ブログですな。
江戸東京の案内も続けてゆきまする。

最終的には古きよき日本を取り戻すために、温故知新でありたく存じまする。
かつ新しきものは柔軟に先入観なく、好奇心のおもむくまま取り入れますぞ。
少々くどくなりましたが、これはご愛嬌。

ともあれ、五月の一周年まではこんな感じで進んでゆきまする。
ご指導ご鞭撻のほど宜しく御願い奉りまする。
よろしくよっと。

過去全記事ログは下にー下にーはこちら

三万も あっしの腕たぁ 散漫に


テーマ : お知らせ ジャンル : ブログ

タグ : ブログ カウンター

EDIT  |  12:15  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.12 (Tue)

ブログに顔ができまする、、、あっしのは髭が、、、の巻

ブログ仲間のyoshi殿のブログに
emoなるパーツがあり申したー.
talkボタンを押すとしゃべりながらどこかへ飛んでいってしまう
シュールさに感じ入り、着けてみたのでする.

登録して記事を綴り一日たつとできあがり。
左下に貼りましたが、あっしのはサルバドールダリ級の髭をたくわえてますぞ。
記事によって顔も変わるらしい.

ただのお遊びでなくブログの分析とあだ名までつけてくれる優れもの.
あっしは「江戸がすきなコメディアン」らしいですな。
言い得て妙.
 
また、イイところとして

 あなたは、積極的で愛想が良く、他人を喜ばせることが得意な
 コメディアンタイプです。
 また、華やかなオーラの持ち主で人を惹きつける力があるでしょう。
 頭の回転が速くアイデアが豊富、しかも多方面のことを同時にできる
 とても器用な人です。
 人との付き合い方も柔軟かつ寛大で、他人のいいところを見つける天才です。
 だから誰からも好かれ、そのカリスマ性故に尊敬されることも多いはずです。

とありましたぞ。誉めすぎでするな。
ブログでは爆笑はいりませぬが、そこはかとなく、
おかしさを醸し出せればと綴ってまする。
AB型の変わり者なのでご容赦を.

また誉めるだけでなく、ここに注意というのもありまする。

 飽きっぽく長続きしないのが玉に傷です。
 せっかくのアイデア豊かな才能も継続しなければ意味がありません。
 一度じっくりひとつの物事に取り組んでみては?
 新たな自分の一面を見られる事でしょう。

おっしゃる通り開設一年間は気の向くまま綴ってますので
頓挫した企画も多々.
当初から雑多なブログを目指しているので一つには絞りませぬ.

口ぐせランキングてなものもあり、一位は江戸でしたなぁ。

こういう分析ツールは客観的にブログを見られるので助かりまする.
今後もいろんなことに首を突っ込んではひっこめる亀的うごめきでゆきますぞ。
よろしくお願いしますよっと。

ブログの顔、コンセントピックスより、ひよこを。



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ブログパーツ 分析 emo

EDIT  |  18:07  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

2007年買った物自慢&2008年欲しい物作文コンテストの巻

あっしがよく寄るeditaにて2007年買った物自慢&2008年欲しい物作文コンテストが開催中。
ノッてみたでする。

2007年一番の買い物、つらつらと顧みる。
wiiは2006年か。wii fit、携帯、液晶テレビなど、買いましたな。

筆頭は火打石ですかな。
玄関でカミさんに打って貰うとすこぶる調子がいい。

いや、香港で買った花文字も捨てがたい。
あれから喧嘩も減ったし、金運も急上昇でする。
もともと下町の貧乏人なので浮かれ気分。

結局、あわせて買った財布が一番ですな。
なにしろ「減らない財布」ですからの。
5万円入れておいてなくなりかけるとまた宝くじなど臨時収入が。

それを確信したのは財布のボタンが取れたときでしたな。
それ以降一切増えなくなり申した。

手芸屋を廻って直したらまた開運財布の復活ですぞ。
なくなりそうになると元通り。
ぜひ今年も再訪し、また買いたいですなぁ。
もっともこの財布だけかもしれませぬが。

このコンテストの賞金は10万円。
当たるも八卦。命運はいかに。
財布の効力も運試しついでに。
5万円なら当たってたかも。

皆さんものってみなされ。
一名のみですがの。よっと。
edita.jp お買い物自慢作文に参加中!

運がよくなる?ひよこを。



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 開運 財布 火打石

EDIT  |  12:23  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2008.01.02 (Wed)

火打石で出陣、神田明神で改名の巻

今年も明けましたな。
よろしくお願いしまする。
付き合いもあるのでなかなかブログもままならぬ歯がゆさ。

あっしは縁起をかつぐ時、火打石で出立しまする。
2008年の門出に玄関でカミさんに打って貰ってまする。
心なしか身の引き締まる想い。



初詣は江戸総鎮守、神田明神へ。

創建は奈良時代。縁結び、商売繁盛、除災厄除のご祭神。
ここはあっしにゆかりのある場所でする。
あっしはここで神前式を挙げたもので。

境内を雅楽の音色と共に、神職・巫女共々赤いじゅうたんが敷かれた社殿まで歩いた
想い出はまだ残ってまする。
奥田民生氏もここで挙式した先輩でする。



江戸総鎮守に改名の儀説明して参りましたぞ。
結局一番投票頂いたものにしました。

さよなら江戸旦那から改名。
「元江戸旦那」へ。

そのままでいいとのご意見や、「江戸旦那風」にしてはとのご意見.
元の響きが元赤坂などの奥ゆかしさを醸し出すのも好感触.
あっしの好きな佐野元春氏の字でもありますし。

また記憶が正しければ、神田生まれの元春氏も
神田明神で挙式した先輩と聞き申した.
名に関しては他にもいろいろ頂きましたが結局今年はこれにて邁進致す所存。
以後お見知りおきを.

偽江戸旦那とも考えましたが野暮なのでお蔵入り。
ブログ名は登録上変えられないのでご容赦を.
ともかく江戸検定で名もとりもどしまする。
よろしくよっと。

改名の記念に、ひよこを。



テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 初詣 改名 火打石

EDIT  |  01:11  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

大晦日の旦那のひとコマの巻

ようやく年賀状も出し終わり、
大掃除も終え、一段落。
年末ジャンボ宝くじは十万円と500番違いで300円、無念。

今年は5月からブログをはじめていろいろありましたなぁ。
初期のあっしのブログを支えてくれたのはwiiのゲーム、釣りマスターの記事。
いまだにアクセスいただいてまする。
左下パーツの検索ちゃんではまだ上位に。

時間があったので久しぶりにやってみましたぞ。
あと6%で完全攻略なのだがなかなか埋まりませぬ。
そこがいいのですがの。来年また。

そのあとWiifitやりもうしたー。
三日に一度くらいしかできませんでしたが、一ヶ月で2.1キロ減.
半年で10キロやせる予定なので予定通り、年末の暴飲にしては健闘。

ただジョギングをやったせいで右足がつりましたー。
大晦日になにやってんだか。
シップのお世話に。

すこし昼寝をしてテレビを見るともなく見てましたな。
蕎麦は高尾山のよもぎそばを戴いていたので
年越し蕎麦の具材を仕入れに近所のスーパーへ。

祭囃子に小躍りし、カミさんにたしなめられる始末。
店じまい前の値引き隊を狙い、見事半額の海老天をゲット。
今年は吉凶入り乱れた一年でしたな。
来年はいい年になるといいですなぁ。

今年はお世話になり申したー。
来年も悪あがきしまするが、大目に見て下され。
よろしくお願い申し立て奉りまする、よっと。

初詣は江戸総鎮守へ。無事起きられますかな、よっと。
ではまた来年。というかまた明日。

さよなら江戸旦那はさよならでする、改名のはなむけに、ひよこを。



テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 年末ジャンボ宝くじ wii wifit 大晦日

EDIT  |  21:06  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

歳末は年末イベントからおせちまでめじろ押しの巻

年末イベントは忘年会、クリスマス、年越しそば。
年始はおせち、新年会とめじろ押し。

もうすぐ師走で忙しく宅配に頼るのも一手。
最近も寿司の宅配を頼みましたな。
あっしは楽天の無料会員なので楽天デリバリーを覗いてみた。

年末イベント・パーティー特集ということで。
クリスマスケーキや年越しそば。
食べたい料理や財布と相談しながら店を探せますぞ。

年末イベント・パーティー特集はこちら

おせちは去年は上野アメ横で買い出し、海老が旨かった。
しかし練りものセットのかまぼこが不評。
年明けから不味いものでは縁起がわりぃ。
今年はここで吟味しますよっと。

年末は光陰矢の如し。
終われば間髪入れず年始!
年末イベントが忙しくなる前におせちの準備を始めて、備えあれば憂いなし。
ゆるりと年始を過ごしたいことよ。
おせち特集はこちら

さらに全額ポイントバックキャンペーン
12月10日までに『楽天デリバリー』で注文すると抽選で100人に1人、
最大30,000ポイントまで全額ポイントバック!
キャンペーン詳細はこちら

あっしも試して結果を綴りまする。
とりあえずのってみさらせ。
よっと。

ブログランキング。年の瀬に旨い料理と酒づくし。ひよこをおひとつ。

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

EDIT  |  23:55  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

カウンター二万記念、縁起ものに感謝の巻

関東と近畿では昨日木枯らし一号が吹き荒れましたな。
あっしの家の被害は自転車カバーが飛ばされて失せていましたぞ。
カンバック、カバー。いずこへ。

仕事でいった表参道の紅葉しかけた木々に強風のため木の枝飛びます、注意と。
寒くて今年初マフラーでする。
北国では雪のマークが。
お気をつけくだされ。

人間が快適だと思う気温は20度らしいですな。
今日の東京は最高気温が13度、寒いわけでする。
13度を下回ると手袋がほしくなりますな。

2007/5/5遅蒔きながらブログ開設し、本日2万到達しました。
感謝感激雨あられでする。

カウンターは非常に励みになりまする。
ただ気にしても仕方がないのであまり気にしないことにしてまする。
毎日カウンターが増えていくだけで十分でする。
来てくださる方には本当に感謝していますぞ。

カウンターは嘘をつかないものでする。
不出来な記事には増えませぬ。
また言葉を置きにいっている記事にもあまり増えませぬ。

一番増えたのは花火の記事でしたな。
やはり旬のものを独自の視点で情報も含めつつが良さげでする。

これからも取り敢えず一年はこのままの感じで綴りまする。
投稿ペースは若干あげまする。
実験記事なども挟みつつ、てな塩梅で。
ご意見ご要望、叱咤激励、よろしくお願いしますよっと。

もうすぐ冬将軍到来、鍋の季節ですな。何鍋がお好みですかな?
という質問をeditaの江戸旦那にて受け付けてまする。
よろしければそちらもおひとつ。今のところよせ鍋がトップですなぁ。

ブログランキング参加中。二万記念にご祝儀のひよこでも。


テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

タグ : カウンター 縁起もの

EDIT  |  13:05  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

ブログを開設6ヵ月、これからは(・・?)の巻

2007/5/5遅蒔きながらブログを開設し、いつのまにか半年経ってましたな。
綴った記事は111。三並びとは縁起がいいやぁ。

これからは更新頻度をあげていく予定でする。
検定中時間がなくネタがたまってまする。

訪問カウンターももうすぐ19000。
どこの馬の骨かもわからない輩のブログに
お寄り下さり感謝感激雨あられ。
これからも叱咤激励宜しく御願い申し奉りまする。

あっしはブログ開始後運が良くなり、ビール一ケースや懸賞に当たりやすくなり、その他金運が向上。
滞っていたものが流れていく感覚ですな。
不思議なものでする。

当初の予定通り己の好奇心の趣くまま、雑多に綴った次第。

もともと下町で江戸っ子で江戸趣味、変わり者の傾奇者ときたもんだ。

思い起こせば思いつくまま綴っているので、お蔵入りの企画もありましたな。

基本は江戸的東京を鑑みつつ、四季の行事、グルメ、旅行なぞ綴ってゆきまする。

江戸文化歴史検定を受けることとなったのは三ヶ月前。
ここで落ちたら江戸旦那の名がすたる。
江戸旦那の名を掛けて戦いましたぞ。
雲行きあやしいですが。

改名まで必要ないとか卑下しすぎとのご意見賜りました。

落ちるのも想定して楽しんでますので左から改名投票宜しくよっと。

ただ江戸検定は途中から試験のための勉強になり
心から楽しめませんでしたな。
結果が出てから来年どうするか決めまする。
リベンジで戻すのも考えてまする。
よろしく、よっと。

ブログランキング。6ヶ月記念に一本、お手を拝借。いょーっと。ひよこをクリックして下され。

テーマ : つぶやき ジャンル : ブログ

EDIT  |  18:35  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
