ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

夏休み、ちと、ご無沙汰してまして、の巻

夏休み、ちと、ご無沙汰してまして、かたじけない。
今月はまだ二回しか記事綴ってませぬな。
昨日まで夏休みだったのですが、夏はなるべくパソコンから離れようと思いまして。

で悟ったわけですが、全く文明の利器から離れることはできぬことを。
仕事の予定も携帯で確認する時代。
欠くべからざるものに。

エアコンが壊れて買い換えて新機能に驚き、快適でしたが、やはり汗をかくのも肝要。
海には一度訪れましたぞ。
日帰り小田原攻めですがの。

かといって旅に出るでもなく、いつもの生活でしたがの。
HDDレコーダーに溜めていたドラマ観終わりましたぞ。
あとは読書とゲームを少々。

カウンターを見る限り、未更新でも寄って頂いた常連様には感謝致しまする。
4月から更新頻度が減りまして。
特に変わったことはないのですが、若干夜勤が増えたのと飲み会ですかのぅ。

綴りたいことはいっぱいあるのですがの。
現実がいろいろあったり、基本あまり現実のエグイ出来事は綴らない方針なもので。
東京散歩と粋なものを中心に読んで不快にならないテーマを少しづつ。

不定期ですが、ネタが溜まっているので追々ペースを上げていきまする。
マイペースで進んでいきますので温かく見守ってくだされば、これ幸い。
記事にも旬がありますので、それだけ気をつけて参る。いざ。

温度差を なにげに計る 間合いの妙


テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : 夏休み 記事 エアコン

EDIT  |  23:42  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

水無月、雑記の巻

六月というのにいまだ大気は不安定ですな。
東京は晴れ間で日曜は約一ヶ月ぶりとのこと。
と思いきや明日はまた雨らしいですぞ。

入梅前のぐずつく天気ですのう。
晴れ男のあっしは雨の間隙を見事くぐり抜け、大宮へ。
鉄道博物館に行って参りやした。

其の話は次回の散歩にて綴りますよっと。
長くなりそうなので。
最近仕事が忙しく更新ままならぬ状態。

ブログをなさる方はわかると思いますが。
見聞の時間と反芻する時間。
噛み砕いて己のものにする時間とでもいうのでしょうか。

吸収してもタイミングもありますし。
例えばエヴァ携帯の行列に遭遇した話も綴りたかったのですが。
広がりのある話を綴りたく。

ジレンマを抱えつつ、仕事に追われ時が過ぎ行く毎日。
基本は江戸東京散歩と旬なもの、おつなもの粋なもの。
長い目でお付き合いくだされ。

今日は雑記なので気になったことをちらほらと。
サッカー日本代表W杯出場おめでとうござりまする。
アウェイで審判まで敵に回してよく頑張った、天晴れ。

深夜最後まで応援しましたが、あれは修行ですな、もはや。
国際映像のもどかしさも行でしたぞ。
いやはや、大儀であったっ!

いざ世界へ。
ということで世界に目を向けると香港マカオ間に橋が架かるとのこと。
地続きで15分であれば是非また行ってみたい場所ですぞ。

二度ほど訪れましたが香港の屹立するビル群や人モノ食。
対してアジアでオリエンタルでポルトガルな不思議な魅力のマカオ。
うーむ、深いですぞ。

スポーツも 世界にかける 橋渡し

テーマ : 雑記 ジャンル : ブログ

タグ : 雑記 サッカー日本代表 W杯出場

EDIT  |  23:55  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

今昔マップ2で過去へふらり旅!!!の巻

今週は残業、待機、楽しい飲み会と続きまして。
更新滞りまして相すみませぬ。
気を取り直して地図のお話でも。

あっしは暇な折、仕事の待機中なぞ地図を眺めるのが好きでして。
地名にもいろいろありますし、思い描いていた場所とイメージが違ったりと。
軽い暇つぶしにはもってこいですぞ。

して最近いい無料地図ソフトをめっけまして。
今昔マップ2というソフトでする。
上記サイトから無料でダウンロードしてみまする。

このソフトの凄いところは今昔マップの名の通り、過去に遡れることですぞ。
例えばあっしの住所を表示させれば、普通の地図でズームは400パーセントまで。
左に時間というスライドバーがついてますぞ。

大体10年ごとに明治まで遡れまする。
で遡っていきますと1944年頃には水戸街道が近くに通っていた事実が。
さらに遡ってみますと。

水戸街道はその昔、陸前濱街道という名であり。
南足立郡の一村落だったそうな。
130年前は田畑ばかりだったとありますぞ。

ちとすすみますと東京拘置所が。
大物有名人、芸能人が捕まったときは、ヘリが飛んでくるのですぐわかりまする。
小菅ヒルズなどと揶揄されてますがの。

ここも昔は小菅刑務所。
その昔は小菅監獄との名前でしたよっと。
ちと物騒でしたかな。

地図データは無料にてデータ取得も可能。
地形図や国土地理院のウォッちず、国土情報のオルソ化空中写真。
歴史的農業環境閲覧システムもダウンロードするとより深みのある地図が。

さらに興味はつきませぬが、残念なことは首都圏、中京、京阪神しかないことですかの。
江戸まであれば申し分ないのですが、多分データが少ないのからでしょう。
皆様も家の近く、気になり場所なぞ辿ってみてくだされ。

旅の指針にもなりますし、なにより無料にて、無料にて楽しめますぞ。
居ながらにして旅気分、時空をも飛べまする。
上記ホームページには。

・小、中、高等学校の地理教育、郷土学習、受験対策
・大学での地理学研究、近代都市研究、都市社会学、都市計画、土木・建築学、巡検の下調べ
・鉄道の変遷、河川改修、土地利用の変化など、趣味や業務でも活用可能

趣味と実益も兼ねられていいソフトですなぁ。
これで無料とは。
いよっ、太っ腹。

地図一つ 時空を統べる おつなもの

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 地図 今昔マップ2

EDIT  |  20:56  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

ペット博2009でお父さん犬カイ君に逢うの巻

2009.5/4幕張メッセでペット博2009を見に行きましたぞ。
7月名古屋、9月大阪、来年1月福岡と定期的に開催されているそうで。
幕張メッセは広いので運動靴必須ですな。

あっしはお目当ての亀に釘付け。
これだけ大きいと動きも機敏で柵から出ようとして大変そうでしたな。
亀やハチュウ類も増やしてほしいものですな。

やはりメインはお犬様、子猫ちゃんでして。
相当数のいろんな種類の方々と出会えますぞ。
かような表情には万人受けするでしょうのう。

展示販売もしていますのでここでペットをお探しになるもよし。
美容室やトリミング、しつけ教室などもやっていますのでペット同伴がベストですな。
ペットフードのブースが多く無料サンプルには長蛇の列が。

あっしはソフトバンクのCMで有名なお父さん犬、カイ君に釘付け。
北海道犬とのことで賢そうな表情は素晴らしきかな。
湘南プロダクションの方も大忙しでしょうな。

幕張は当日フリーマーケットもやってましたぞ。
もともと駅前にアウトレットモールもあるので一日楽しめますぞ。
足は疲れるので体力のある日に是非。

カイ君に 芸人顔負け 人集め

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ペット博 お父さん犬 カイ君

EDIT  |  13:26  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.29 (Sun)

リラックマ/おやすみトコトコぬいぐるみゲットの巻

リラックマ/おやすみトコトコぬいぐるみゲットの巻のはじまり、はじまり。
あっしの隠れた特技はUFOキャッチャーでする。
今日も100円でこのリラックマをゲット。

周りのカップルやおばさんに驚かれ、羨ましがられ。
カミさんにあげまして。
家に帰って単4電池3本で魂注入。

いざ手をプッシュすると立ちながらトコトコ歩きますぞ。
FANSCLUBによると今月発売の新プライズらしく。
普通に2000円ぐらいで売れると思いますぞ。

凄いのは反時計回りに歩き、倒れませぬ。
癒されますなぁ。
いいおもちゃですなぁ。

むしろぬいぐるみもここまで進化したのかと感動すら。
沈んだときはリラックマの手を押すことにしますぞ。
ウツなときには一度ごらんあれ。よっと。

トコトコと 回り廻りて リラックマ

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : リラックマ おやすみトコトコぬいぐるみ UFOキャッチャー

EDIT  |  17:04  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

お犬様二匹がお出迎え?の巻

昨日カミさんからメールが。
「二匹犬がきた」とのこと。
てっきりまたUFOキャッチャ-でぬいぐるみでも取ったのかなと。

すっかり忘れつつ、夜勤で先ほど帰宅しまして。
玄関に確かに居ましたぞ。
揃いも揃ってお出迎え。
P1011413[1]
というか、これあっしのスリッパなんですがの。
「お値段以上、ニトリ♪」の599円を在庫処分でさらに安かった代物。
洗えるルームシューズでかかとも上げられてお気に入りの一品を。

目を疑いましたぞ。
ラーメン調理中にたれをこぼし洗っといとくれとたのんだだけなのに。
なんでかようなお姿に。

このヘタウマ感はなんなんですかの。
しばらく履いていると其の存在を忘れてまする。
ふと足元を見ると犬が見てますぞ。

これずっと履いていくのでしょうかの。
犬公方綱吉公はどう思いますやら。
へたれ感と片方違うのが気になりますなぁ。

スリッパも 犬に変化で 履きづらし




テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : スリッパ ニトリ

EDIT  |  15:45  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

眞鍋かをり嬢、スクープ映像!?の巻

眞鍋かをり嬢、スクープ映像があるとのことで。
早速たずねてみましたiタウンページへ。
眞鍋スクープ映像はこちら。

「眞鍋5つ子だった!?」編が一番面白く、かつ役立ちましたぞ。
全く似てない、むしろバラバラの4人の女性に同じ服と格好をさせまして。
長女にさせられ、4人の希望、ピザ、和食、中華、鍋のある店をiタウンページで探す。

まあ、居酒屋になるんですがの。
二次会のプール、ヨガ、ジム、スカッシュを本当に行ってたらよかったのに。
即席5つ子のぎこちなさってのがいいですな。

で実際iタウンページのハイパーサーチモバイルやってみましたよっと。
位置情報で現在地の地図がでまして。
キーワードを選ぶか入力して検索。

「ラーメン店」で検索すると地図上に3件、広域を選ぶと20件。
しらみつぶしに巡ってみますかの。
隠れた名店に出合えるかも。

パケ放題が必須ですが地図としても使えますぞ。
地図をスクロールできるのもいいですな。
外出時、携帯で急いで探し物をするのに重宝しまする。

他の動画「眞鍋、魚に食われる!!」はあっしも体験しましたので、へい。
こちらでげす。
散歩17魚に足食われはこちら。

スクープかどうかは別として。
役に立ちそうなので携帯のお気に入りへ。
使ってみますよっと。




テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 眞鍋スクープ映像 眞鍋かをり iタウンページ

EDIT  |  11:33  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.06 (Sat)

クリスマスプレゼント忘れてもOK!24時間おもちゃの自動販売機の巻


クリスマスを控えて、プレゼントも様々でしょうが。
所は東京、銀座八丁目。おもちゃビル、博品館トイパーク。
ここには玩具が勢ぞろい。

裏手にひっそりと年中無休、24時間営業のおもちゃの自動販売機が。
眠らない街、銀座にぴったりですな。
以前は花の自販機だったような?

3,000円から10,000円の商品が。
定番のミッキーマウスやトトロのぬいぐるみやおもちゃから、
新商品・キャラクターグッズまでバラエティに富んでますな。
領収書と商品を入れる袋が付属しているらしい。

女の子用にもリカちゃん人形などの定番物が。
場所柄、ホスト、ホステスの方々や酔客にも重宝がられるでしょうな。
どのぐらい売れているのか、凄く興味がありまする。

いろんな客層、時間帯、銀座の特殊性。
うーむ、気になりますなぁ。
教えてくだされ、博品館。

プレゼント 想いうごめく クリスマス

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : クリスマス プレゼント 年中無休 24時間営業 おもちゃ

EDIT  |  22:36  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

マグロがUFOキャッチャーに!チョッパー殿もお出ましの巻

ふらりゲームセンターを冷やかしますと。
UFOキャッチャーを一通り眺めるのが定番。
大人気ないが、あっしの隠れた特技ですよっと。

最近は縫製もしっかりしてまして。
子供だましも減りましたな。
最近びっくりしたのがこちら。

UFOキャッチャーにまぐろ。
まぐろのぬいぐるみ。
さすがにこれを持ち帰る気にはならず、パスでしたな。

今日の手土産はこれに決定。
「週刊少年ジャンプ」創刊40周年記念の限定ものでする。
人気キャラのマスコットストラップ第1弾とのこと。

「リボーン」「ラブーン」「コン」「定春」「ウンチくん」「カリン様」「神龍」
「サニー号」「チョッパー」の全9種。
人気者、揃い踏みですな。

もちろんワンピースファンのあっしはチョッパー殿ですな。
帽子のひさしが動かせるのがおつですな。
なぜか和む癒し系のチョッパー殿でストップ。

ついひとつ またひとつ増え おもちゃ屋か
気がつくと カミさんの手で  ゴミ箱へ
 



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ジャンプ 限定 チョッパー マスコットストラップ ワンピース

EDIT  |  23:53  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

エスカレーター、あけるの右派?左派?決めない派?の巻

先日香港にてエスカレーターに乗ったときでする。
こちらは右に立ち、左を歩行者用にあけてましたぞ。
関東は逆で左側に立ち右側を歩行者用にあけてますなぁ。

以前関西に旅行した際は、香港と同じ左あけでしたな。
ネットで調べてみると北海道、関東、長野、東海、岡山、福岡などは右側をあけているようでする。
仙台、関西などは左あけらしいですな。

またどちらか左右を空けるという習慣そのものがない地域も多いらしいですな。
同僚の熊本では前の人に合わせたり、決めていないらしい。
いろいろあるものですなぁ。

世界に目を移すとロンドン、ワシントン、ボストン、香港、ソウル、モスクワでは左あけ、
シンガポール、オーストラリア、ニュージーランドでは右あけらしい。
左あけが国際的には多数であるといわれているそうな。

関西は大阪万博の際、欧米諸国にならい左側をあけるようにしたため定着したようですな。
社団法人エレベーター協会によると、本来エスカレーターでの安全基準は、
ステップ上に立ち止まって利用することを前提とされていまする。

振動での緊急停止、
予期せぬ不具合、将棋倒し事故も怖いですからの。
エスカレーターでの歩行禁止をマナーとして呼びかけていまする。

まさに所変われば品変わるではないが
いろいろありますなぁ。
流れにまかせるのが一番ですな。

エスカレーターの階段、ステップは踏段と呼ぶのですな。
初耳でしたが、好奇心も知識の種になりますよっと。
貴方の地域ではどちらですかな?




踏段で 昇る知識と 好奇心



テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : エスカレーター 質問

EDIT  |  22:58  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

ケータイ国盗り合戦をもう制した天下人が...の巻

旅の疲れをひきずったまま今週は進んでゆきそうでする.
やはり観光を詰め過ぎたせいもあり、しわ寄せは体にこたえますな.
得るべきものも多かったので良しとしますよっと.

海外への旅に出ると日本のよさを再認識しますな.
旅は転地効果でリフレッシュされますが。
つまるところは慣れ親しんだ我が家の居心地.

はてさてケータイ国盗り合戦が4/25から始まったのは既報どおり.
今回は国数が倍の600国に増加。
なのにもう完全統一した天下人が.

隈なく全国を行脚するとはつわものですの.
Sこたっきー殿。プロフィールを拝見する限り、
岩手の乗り物好きの26歳会社員とのこと。

しかもかの征夷大将軍は去年も制覇なさったらしい。
鉄道だけでは果たせない快挙.
素晴らしきかな.

あっしは600国中やっと63国統一。
GPSの感度によってはエリアにいるのに認識しないときもありますぞっ.
天下人は綿密な知略をめぐらせ統一なさったのでしょうな。

60国超えると総奉行を名乗ることができまする。
ゆるりとつづけてゆきまする。
参加者は既に58400人余り.

あっしのランキングは13706位ですな。
日本人の習性、収集癖をくすぐるいい企画だと思いまする.
パケット代は掛かるのでパケ放題が必須ですがの.

アクセスは携帯からkntr.jpと入力か
各キャリアの「交通・地図」から「マピオン」または
「JRトラベルナビゲーター」のサイトへ。

天下人 全国行脚 感服す


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : ケータイ国盗り合戦

EDIT  |  22:45  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

大井にてバーベキュー、ハゼはいるのか?松のしっぺ返しの巻


日曜の昼下がり。
天気がいいので大井埠頭公園にてバーベキューでもと.
一〇人ちっとが集いましたよっと.

都内でバーベキューがしたい。とってつけたような備え付けのありきたりは勘弁.
飲みたいので車不可.
よって荷物は少なめに.

カミさんがネットでバーべキューパークなるものをみつけてきたよっと。
コンロ、炭、網、鉄板、テーブルつき、肉と焼きそばも用意してくれまする.
都内各所指定場所に配達可能.

火おこしまでしてくれて、夕方かたづけに来てくれまする.
特筆すべきはごみも持ち帰って処分してくれますぞ.
至れり尽せりで10人ならひとり1200円程度ですみますよっと。

バーベキューの醍醐味はちと興をそぎますがの。
手作り感が減ったところはもちよりの具材でカバー。
外で酒を酌み交わし、食らうのは気分がよいものでする。

ニッチな商売もあるものですなぁ。
昔花見の場所にピザを届ける商売に感動しましたな。
携帯あれば出前迅速、落書無用.


バーベキューはつつがなく、楽しく進行してゆきましたぞ.
男性陣が焼き方で大活躍.ほろ酔い気分で皆ご機嫌.
酔って昼寝の人も出る始末.

あっしの興味はここのハゼつき磯.
竿を忍ばせ、機を伺っていましたぞ.
午後に潮が流れ始めたので、チャンス.

釣り人の釣果拝見.
子ハゼちらほら.
リリースサイズ.

居付きの型のいいハゼも少しだけ.
まだ時期にはちと早いですな。
イソメもなかったので竿は抜かずじまい.無念じゃ.


松の木陰をチョイスしたため、少し斜めになっていてカミさんがビールこぼして松のお世話に.
よーく目をこらすと靴下が干してありますよっと.
そんなこんなで無事バーベキューは閉幕.

おちがありまして。
帰ると鼻水がとまらない。
松の花粉にやられもうしたー。松がくさいと怒りましたかな.

あっしはスギだけでなく松もだめだとははじめて知りましたぞ.
松のことは松にならえですかな.
意味が違うよっと.

風邪かなと 松花粉症 眠れぬよ

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : バーベキュー 大井 公園 ハゼ

EDIT  |  23:26  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

ケータイ国盗り合戦のすったもんだの巻

昨年ちっとだけ参加したケータイ国盗り合戦が4/25パワーアップしスタート!
今回の特徴は期間限定なし、つまり無期限。
友達機能追加.
国数が倍の600国に増加。

しかーし。
初日からアクセスが集中し、残念な結果に。
戦国の世なら謀反ですぞ。

「ケータイ国盗り合戦」がケータイのGPS機能を利用した移動バトル.
学生さんなどで時間がある方や仕事で全国出張の方が有利ですな.
青春18キップなぞでフラリ旅がてらバトルで場取る.

無料なので気が向いたらどうぞ。
休みの前の日にアクセスが集中して使えなくなっても
大目に見ることができる方のみ参加するべし。

短気は損気でするが、仏の顔も三度まで。
600国中あっしは30国統一。
まだまだですな。

30超えると騎馬武者を名乗ることができまする。
ゆるりとつづけてゆきまする。
だからなんだという方はパス一で。

ともあれ現在の天下人は295国統一。
既に半分を網羅。
いやはや。

アクセスは携帯からkntr.jpと入力か
各キャリアの「交通・地図」から「マピオン」または
「JRトラベルナビゲーター」のサイトへ。

これからも止まる可能性大でする。
ただほどこわいものはなし。
パケット代は掛かるのでパケ放題の方のみで。

つかえない 徒労に終わる 気にもなれ


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ケータイ国盗り合戦 クイズ

EDIT  |  23:55  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

妙な事件!と褒美?の巻

近頃あっしの周りに起きた妙な事件。
信じてもらえないかもですが敢えて綴りまする.

春雨そぼ降る、とある朝.
家から5mほど歩いていると道に千円札が。
ビショビショだったのであっしは拾いませんでしたよっと.
乾いていたら拾ってましたが、ずぶぬれで道に張り付いていたので。
一万円なら拾っていたかも、凡人ですなぁ。

その日の夜の帰宅途中、最寄の駅前で初老の男性が倒れていましたぞ.
アスファルトの車道だったので若者の一人が既に側により、
動かそうとしていましたよっと.

あっし他数名が近寄りとりあえず道路の隅へ.
みたところ脳溢血でアスファルトで顔をしたたかに打ったらしい.
意識はなさそうでしたが息はしていましたな。

症状によりあまり動かさないほうがいいので救急車を待つ.
若者の一人が救急車を呼んでくれもうしたー。

近頃の下町の若者もすてたもんではないですな。
他人同士連携をとり、処置はばっちりだったと思いまする.

血が出ていたのであっしのタオルをあげました.
ちょうど運良く巡回中のパトカーが来たので、
あっしは警察に初老の男性を託し、お役御免.
多分助かったと思いまする.

家路に着こうといつもの道を歩いていると前方からひらひらと舞うものが.
ちょうどあっしの手の届く位置に.
つかんでみるとお札でしたぞ.
しかも五千円札。

周りを見回しても誰もおらず、探している人も見当たりませぬ.
握り締めたまま家に着いてしまいましたよっと。

カミさんに朝からの出来事をそのまま話し、警察に届けようかと言うと
天からの授かり物だよ、もらっときねぇ、とのこと。

きっと意識の戻った初老の男性からのお礼ですかな.
ただ最近、駅前で五千円落とした方は申し出て下され.
場所をいってもらえれば、お返ししますよっと.

明日朝も江戸は大雨予報ですなぁ.

世知辛い 憂き世に心 動かされ


テーマ : お知らせ ジャンル : ブログ

タグ : 事件 褒美

EDIT  |  23:45  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.13 (Sun)

新ケータイ国盗り合戦に参戦じゃ。の巻

しばしパソコンの調子が悪くネットから離れて失礼いたした.
今日中に皆様の所へ馳せ参じますよっと.
今日は雨ですが、これからやーとこ(床屋)へ。

昨年ちっとだけ参加したケータイ国盗り合戦が4/25パワーアップしスタート!
今回の特徴は期間限定なし、つまり無期限。
友達機能追加.
国数が倍の600国に増加。

「ケータイ国盗り合戦」がケータイのGPS機能を利用した移動バトル.
学生さんなどで時間がある方や仕事で全国出張の方が有利ですな.
青春18キップなぞでフラリ旅がてらバトルで場取る.

あっしも登録しましたぞ.無料なので4/25から開戦前に是非.
詳細はまだ発表されてませぬが、商品も出るので目指せ全国統一.
歴史の勉強になるので江戸検定の一助となればいいですな。

アクセスは携帯からkntr.jpと入力か
各キャリアの「交通・地図」から「マピオン」または
「JRトラベルナビゲーター」のサイトへ。

合戦じゃ 日本全国 旅任せ


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 新ケータイ国盗り合戦 地図 マピオン JRトラベルナビゲーター

EDIT  |  11:05  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

 emoが賞をとったらしいですなの巻

あっしのブログの左にある顔.
それがemoですぞ。

そのemoが「第3回JWDA WEBデザインアワード」で優秀賞をとったらしいですな。
おめでとうござりまする。

このパーツはブログを分析してニックネームと顔にしてくれる代物.
いまならプレゼントキャンペーンやってますぞ。

貼ってみた感想はでしゃばりすぎず良さげでする.
今後の希望としては顔がでかけていったり、自立して欲しいですな.

今あっしの一番の興味は花粉についてですな。
花粉症がなくなれば快適な春が過ごせるのに.
この時期は集中力を欠いて大変ですからの.

くしゃみで目が覚めたり、鼻詰まりで不眠にさいなまれたり.
誰か特効薬発明して下され.

さて、プレゼントはA賞の【 iPod touch 】が欲しいですな。
自分で買うまでは欲しくないですがあれば便利でしょうな.

皆さんも気になったら使ってみてくだされ。
左の顔クリックすると詳細が.

少し前 髭づらだった あせり顔


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ブログ emo

EDIT  |  17:39  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

手のりたま?にひとめ惚れ!!!の巻

先日久々にひとめ惚れしましたぞ.
場所は新宿のとあるコンビニ.
ひな壇に彼女はたたずんで目配せしてましたぞ.

それがこれっ。

てのりたま?
手乗り玉?
て、のりたま?

急いでネットで調べると、のりたまで有名な丸美屋が去年創業80周年記念で
出したものらしいですな.ちとネタとしては古いですがあっしは初見.
好評らしく定番になったのかも。

いずれにせよ、あっしはひとめぼれし申したー。
ついでに時計ブログパーツもあったので重くなく、評判がよければ
左カラムへ昇格と相成りまする.

まずはお試し期間、見習中でする.
出ない場合はJAVAの兼ねあいなのでご容赦を.


あっしは仕事柄すぐ食べられるにぎりめし派なので
こっそりかばんに忍ばせてまする.
というのも夫婦喧嘩をした次の日などに重宝しまする.

激怒時にはにぎりめしなし.
おかんむり時には梅のみ。

虫の居所が悪い日にゃぁ、昨日の残りの小エビフライがそのまま埋めてありましたぞ.
あれ以来、エビフライはどうも好きになれませぬ。
食べた瞬間、海老の尻尾が口に.

天むすは判って食べれば旨いですが、
無防備なノーガード時にこられた日にゃぁトラウマにもなりますわの。

そんな折、手のりたまはあっしにとって救世主.
お好みで加減できますからの.
まさに渡りに船ですな。

本社が杉並とは始めて知り申したー.
よっと。

下の手のりたまもついでに。ぽちっとな。


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 手のりたま ひとめぼれ ブログパーツ

EDIT  |  00:19  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

なぜチョコは駄目で、ケーキは良いのですかな?の巻

2/14日はバレンタインデーでしたな。
結婚してしまうとなかなか義理チョコ以外はないですな。
あっても、もめますがの。

そもそもチョコメーカーの作った行事ですが。
これだけ定着したなら、認めざるを得ませぬ。
資本主義社会に生きていて日本経済の繁栄が
日本の活性化に繋がるので、ノッてあげねばの。

あっしはゴディバのトリュフが好きなのでカミさんにリクエスト。
「高い」と一蹴、却下。

あまり期待せず当日に.
カミさんは口は悪いが字は上手い。
書道の師匠が浦和にいるので月三回通ってまする。

夜くれたのがこれ。

浦和で有名なシュークルダールのケーキ。
テレビにも出ている熊坂孝明氏はパリのダロワイヨで修行。
シュークルダールとは「砂糖の芸術」という意味らしい。

上品で美味でしたぞ。
コーヒー紅茶にあいそうな、大人向けのチョコレートケーキでしたな。

なぜチョコは駄目で、ケーキは良いのですかな?
食べていて合点がいきましたぞ。
自分も食べたかったらしい.

そもそも甘いものに目がないのは女性のほうが多いですな.
あっしは辛いもの以外はいけるくち.
疲れがとれる気がしまする.

カミさんの父が心臓の手術で入院してばたばたしてましたが、
成功し今日退院しましたぞ。

今回はお祝いと日頃の感謝と、
カミさんがブログに載せろとの脅迫も加味した複雑な記事でする。

あまり内輪ネタは好きではないので旬の2/14も過ぎ、
落ち着いたところでの一文ですな。

以前かような事が.
去年の5月ブログをはじめたのをカミさんには伏せていた時、
「時効警察」、「そーぶくん」ゲットの巻に妙なコメント書き込みを発見。

下町娘というべたな返しで、問いただすとやはりカミさんでした。
まあサクラ的なノリで書いたのでしょうが、以後は書いてくれるなと頼み申した。
IPアドレスで辿れば察しはつきますからの.

我が家のルールとしてコメントは差し控えることに.
見守ってもらうというスタンスで。
皆様の記事に即したコメントは大歓迎でする、よろしくよっと。

ランキングもついでに。チョコもいいけどひよこもぽちっとな。


テーマ : お知らせ ジャンル : ブログ

タグ : ケーキ シュークルダール 熊坂孝明

EDIT  |  16:47  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

茶の心、しかと見届けたでござ候!の巻

先日近所のイトーヨーカ堂で日々の買い物を。
茶のコーナー2Lペットボトルに光る物がぶら下がり。
十六茶のおまけクリスタルベアだそうな。

ついでに茶にまつわる環境をひもといてみたのでする。
あっしが茶を買うときは何に注意してましたかな。
基本はやはり名の知れたお茶に手を伸ばしまする。
やはりCMの影響大。

基本は新しい物好きなので新製品は一通り試しまする。
やはり十六茶などの定番ものに落ち着きますな。

会社でよくペットボトルの茶を愛飲してまする。
家ではわりかし茶を沸かす派。
柴又で買った七福茶や、香港で買った烏龍茶をすする毎日。
夏は基本、麦茶でする。

十六茶を買って比べてみると自分で沸かすより味にぶれがありませぬ。
ぶれもそれはそれでよいのでするが、これからは併用してみますかな。

ビールのアサヒがつくってるので下町のあっしには安心でする。
ブレンド茶で十数年の歴史、体の中から、きれいになる、がテーマらしい。
時代に合わせてパッケージ・素材・製法を変えているのもうすうす感じてましたぞ。

昨今、国産、こくさん、コクサンと声高に。
安心を買い申した。

国産が必ずしも安全ではないでするが、
よもやのときに責任の所在がはっきりしてるので。
これだけ騒がれて対処を講じていない企業はいずれ沙汰がでるよっと。



おまけの熊が着ぐるみきてまする。
フィギィアも十六茶にちなみ、16種類お気に召す物が選べますぞ。
あっしは迷わず、マイブームの鹿を選択。

結構気に入って携帯に付けご満悦。
先週の土曜日連れて出掛け気がつくと失せてましたぞ!
必死に捜索しましたが鹿の衣を借る熊が、脱走。
善き方に拾って貰いたまえ、合掌。

意外にこんなおまけが選ぶ決め手だったりするものでする。
失ってみたらまたほしくなってでござ候。

してこの十六茶。今はKinKi Kidsがでてますな。
あっしは堂本剛氏のひょうひょうとした感覚が気に入ってまする。

あと昔のコピーの「わらって、ねむって十六茶」てのが耳に残ってまする。
なーんでか、それはー、、、。

ランキングもついでに。鹿熊いずこ?ひよこの嫉妬?。


タグ : 十六茶 クリスタルベア 鹿

EDIT  |  13:46  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

WEB素行調査の巻

素行調査と聞くと秘密裡に探偵が暗躍するイメージがありますな。
WEB素行調査となると若干毛色が違いますぞ。
もちろん本物はきちんと探偵事務所へ。
今回は遊び心のあるWEB素行調査のお話。

WEB素行調査はこちら で調べたい人の名前を入れ、調査を押すと暫くして結果が、無料で。
あっしは、かような結果に相なり申したー。

江戸旦那といえばゲーム。
少将殿が秘密を握っているのは確かだ。
プロフィールの歴史には江戸旦那の影が見え隠れしている。
酩酊した江戸旦那は「レッツエンジョイ東京…、見知りおき…」とつぶやいていた。
通について一家言あるらしい。
江戸旦那は、表示と江戸東京下町散歩の関係について何か知っているようだ。
江戸旦那の謎をとく鍵、それは秋葉原本店、著者、最新記事、レビュー、情報。
巻について調べると、必ず江戸旦那に行き当たる。
江戸旦那は、家紋の世界ではそこそこ名の通った人物である。
江戸旦那は記事なしでは生きていけない。
江戸旦那は、グルメについて聞いて回っていた。
江戸旦那は、配信可能について何かを掴んでいるいるらしい。

とのこと。
主にネットでのブログ傾向について見透かされてしまったですな。
皆さんもお試しあれ、はやっているらしく、多少重いがこれまた一興。
面白法人カヤックなる団体の仕業ですな。

サイコロ給やスマイル給などこういう会社で働いたら楽しそうですの。
アイディア集団ですなぁ。

ブログランキング参加中。探偵未満の遊び心をひよこにも。

タグ : WEB 素行調査 探偵

EDIT  |  13:42  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

ウ~ワンワンワン、ヤッターマン30年振りに復活の巻

四半世紀以上の時を越えてヤッターマンが帰ってきましたな.
なんと30年ぶり。
知っているだけで年がわかりまするが、古き良きアニメ.
ある意味、勧善懲悪水戸黄門テイスト.

先日リニューアルした秋葉原の石丸電気を除いたらヤッターワンが.

懐かしいと思っていたら、アニメ版が1/14から読売テレビ、日本テレビ系で
はじまる宣伝でしたな.

宣伝用にいたリアルヤッターマンは微笑ましかったでするが、
リアルドロンジョはセクシーさもリアルすぎて
目のやり場に困ったので撮影は自粛しましたぞ.

抽選で末等のクリアファイルもらって退散しましたよっと.

さらに2009年に実写版「YATTER MAN-ヤッターマン」が製作進行中。
主人公のガンちゃん役を嵐の櫻井翔氏、アイちゃん役を福田沙紀嬢。
主人公はイメージどおり.

ドロンジョ役を深田恭子嬢が演じるらしい。
深キョンがどれだけ吹っ切れるかが見物でする.

なぜか印象に残る定番アニメ.
おだてぶたもここから。
タイムボカンシリーズよ、永遠に.

エンジンぶるぶる絶好調、ひよこも。



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ヤッターマン 櫻井翔 福田沙紀 深田恭子

EDIT  |  00:28  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

弁慶の立往生、泣き所でも?もらい手は果たして、、、の巻

先日仕事でとある町を歩いていたでする。
すると「いりませんか、あげます。」の張り紙。



よく見ると弁慶殿ではありませぬか。

ご主人に不義理でも働きましたかな。
あまりにも無造作に置いてあるので何かの罰ですかな。
それとも厄介払いかの。

仕事じゃなけりゃー引き取ろうかと思ったが、
結構な大きさでする。
もらい手がいるか経過を見守ることにしたよっと。
ひと月後にでもいってみまするー。

ブログランキング。猫の手も借りてぇ時には弁慶殿を。ひよこをおひとつ。

タグ : 弁慶 人形

EDIT  |  13:44  |  おつなもの  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

お犬様マニアに捧ぐ。dooggleの巻

江戸検定も来週に控え、風邪もひと段落ついたとはいえ、
周回遅れ、追い切り不足でする。
早く去年の問題、腕試しせねば。
なのにブログ。いかんですぞ。

勉強をしようと年表に、生類憐みの令を見つけ、ふと考えた。
また脱線ですなぁ。

「民カバ」を聴きながら勉強してますぞ。
江戸幕府第5代徳川綱吉将軍は犬公方とも呼ばれてました。
生類憐みの令、悪法との評だけが一人歩きしたようでするが
そもそも「殺生を慎め」という精神論的法令であったらしい。

が、違反者が減らないため犬を登録制度にし、
犬目付職を設けて、犬への虐待が取り締まられ、
元禄9年(1696年)には犬虐待への密告者に賞金が。
監視社会化してしまい、「悪法」として不満が高まった。

戦国時代の「人を殺して出世する」風習が根強く、
病人や牛馬などを山野に捨てる風習などを改めるためとも考えれば、
評価は難しいですな。

「江戸名物、伊勢屋、稲荷に犬の糞」といわれるほど
江戸の町に犬は見かけられたとな。

閑話休題。お犬様でいろいろ検索してみた。
かようなサイトが。
犬好きの方は是非もの。

「!」なぞで検索してみてくだされ。
『Dooggle』検索はこちら 


テーマ : おすすめ ジャンル : ブログ

タグ : dooggle

EDIT  |  00:30  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.31 (Fri)

小僧の夏も見納めですなぁの巻



ホームに佇む一人の小僧。

小僧

小僧の名は誰あろう、小便小僧。
JR浜松町駅のマスコットでする。
彼は毎月衣装を替えている洒落者なのはご存知ですかな。

これは今日で見納めの2007/8月版。毎月26日に衣替えでするが
この日は27日午前、月曜でしたからぞな、もし。

昨日みかけたらもう変わっていましたぞ。釣りしてましたな。
江戸前の落ちハゼかアナゴでもご所望ですかな?
山の手線品川方面の進行方向前に彼は立ってまする。

小僧の夏姿 せなに背負うは麻布十番祭りのうちわ。
「打ち水大作戦」のノボリも携えて。
あっしが訪ねた時にゃあ、打ち水も酷暑で止まってましたな。

本家の小僧はベルギーのブリュッセル市庁舎にありますぞ。
本家ではイベント時にビールが出てくるらしい。
微妙でする。

ここのところ、雨模様で、一雨毎に秋が忍び寄る。
季節の変わり目に、お風邪なぞ召されぬように、気をつけなされ、よっと。

秋とOTが待ち遠しい方は、ひよこをクリックして下され。

テーマ : おすすめ ジャンル : ブログ

タグ : 小僧 浜松町 江戸前 打ち水 ベルギー 落ちハゼ アナゴ OT

EDIT  |  00:55  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

呼ばれると云うこと、言霊の巻

あっしは先日海へ繰り出したが、海へは入らなかった。
理由は呼ばれるからでする。
お盆の時期、水難事故が増える。
これも呼ばれるからでする。

お盆の時期は先祖を想う時期で遊び呆ける時期ではない。
墓参りや実家に帰ったりしてお年寄りを大切にする。
先人先哲の知恵を借りる。
いろいろ事情のある方は思いを馳せるだけでもいい。

あっしは無宗教だが、古くからの風習にはきちんとした理由がありまする。江戸しぐさなど、
守っているといいことが訪れますぞ。
うかつあやまり、足を踏んだほうも踏まれたほうも「うかつでした」と謝る。心の余裕を持つべし。

その一例。
言霊は確かに存在しまする。
先日から花火のことを綴り、神宮花火大会は16日木曜だった。
行きたいが仕事で叶わず、あきらめかけていたが、
仕事先が神宮前と六本木になった。
タクシーで駆けつける最中、束の間の花火を鑑賞できた。
逆に座っていた後輩は見えなかったそうだ。

おかげで仕事の妨害にはなったが、
期せずして御呼ばれした。

昔からそういう性質でする。
ネットでの交流も何かのご縁。繋がりを大事にしまする。

そのあと六本木で珍しく、夜中の3時、丑三つ時まで仕事。
六本木ミッドタウン
六本木ヒルズ、ミッドタウンと人の流れも変化。

平日の深夜というのに六本木は外人度が断トツ。
圧倒されたよっと。
疲労困憊でタクシーで帰ったが、5連休の後、
一日出て3連休はご褒美ですかな。
ではこれから、ちとお昼寝、よっと。

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : お盆 風習 花火 外苑 六本木 連休 丑三つ時 ご褒美 昼寝

EDIT  |  14:40  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

ガリガリ君顛末記-ガリガリ湯に浸かるの巻

開封、食べられません。

前回意外に反響が多かったのでガリガリ君顛末記-ガリガリ湯に浸かるの巻。
袋から取り出すとこんな感じでバーつきビニールで食べられません包装。
入浴剤であることのアイデンティティを主張。
投入。
温泉帰りだがやっぱり家が一番てな訳で、家風呂に投入。

溶けてゆく
溶けてゆく、炭酸がシュワシュワいいつつ、バーがアタリならガリガリ君カキ氷器がゲットでする。緊張の一瞬。
はずれでするが好きなことデート100点バー
残念至極。はずれでするが好きなことデート100点バー。

大の大人が全裸で何やってんだか。
入浴剤としてはソーダ色でメントール配合なので見た目も風呂上りも爽快。
カキ氷器の当たる入浴剤はないので江戸旦那的には「有り」物。
個人的にはガリガリ部の要望でできたマンゴー味が好み。
マンゴー味も試す?

暑気払い、ガリガリ君なのに食べられないでするの巻はここをクリック。 


FC2ブログランキング参戦中。
ガリガリ風呂が気になったらひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ガリガリ君 温泉 風呂上り カキ氷 炭酸 マンゴー 全裸 風呂

EDIT  |  11:35  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.12 (Sun)

暑気払い、ガリガリ君なのに食べられないでするの巻

立秋も過ぎたのに気温が体温。
あっしも夏休み。暫くパソコンから、おいとましてました。
今日波乗りの達人にお呼ばれして海へ繰り出したでする。
その模様は白熱したので次回綴りまする。

今回は軽めにガリガリ君の話。
赤城乳業の定番アイス。ガリガリ君。
あっしはガリガリ部員でする。
入部は無料でサイトから。
たまに食らうと旨いが部員は一日一本でする。さぼり気味。
ガリガリ君

先日かような物を見つけた。
食べられないガリガリ君。
よくみると入浴剤とある。
ガリガリ君cool!


今日は日焼けのためシャワーのみでするが、
メントール配合で爽快感のある湯上り。
夏こそ江戸っ子はぬるい風呂にはへえれねぇ。
ガリガリ君揃い踏み

いよっ。ガリガリ君揃い踏み。
熱い風呂にささっと浸かって風呂上りにガリガリ君とゆきたいものですなぁ。
逆は間違っても試さぬよう。

FC2ブログランキング参戦中。
暑気払いにひよこをクリックしてくだされ。

>

テーマ : アイスクリーム ジャンル : グルメ

タグ : 夏休み 暑気払い ガリガリ君 アイス 入浴剤 風呂上り

EDIT  |  23:16  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.05.20 (Sun)

使えるノートPCの巻

あっしは仕事上、ノートPCを必携している。
しがらみ上2社のノートPCを併用しているのだが、
一方は重さは軽いが、動作が重く、電池がもたない。
もう一方は重いが、動作は軽く、電池はやや長持ち。


たまたまネットでNECモバイルパソコンウルトラライトを発見した。
これは最新のOSも選べ、モバイルパソコンなのにCPUにインテル(R)
Core(TM)2 Duoプロセッサー搭載だ。
重さも958gと軽すぎで、最大14.5時間の長時間駆動だ。


ホームページをみたら「謎の男」のスペシャル企画も実施中。ぜひ一読してほしい。
重さも動作も軽くて、丈夫で電池も長持ちなら、あっしも欲しいのでする。


 


ブログランキング始めました。この記事が気に入ったらひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : パソコン初心者 ジャンル : コンピュータ

タグ : NEC モバイルパソコン ノートPC 謎の男

EDIT  |  13:19  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.13 (Sun)

SONY復権の巻

あのSONYがだいぶ戻ってきた。


新ネットウォークマンはipodに追いついた。


Aシリーズは映像も可,Eシリーズは機能とデザインでも並んだ。


後はソフトの汎用性と互換性だ。


あっしはネットウォークマンとPSPもあるが、


podcastとMP3は落とすのが手間で、なぜか最近は携帯でFM聴いてる。


もっとさくっと使える機器ほしい。


PSPもDSの天下だがそろそろ本気の時期だ。


切磋琢磨で弁証法的唯物論。


 


ブログランキング始めました。この記事が気に入ったらひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : SONY PSP DS ipod FM

EDIT  |  00:27  |  おつなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
