ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年03月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

甘味その四、新東京みやげは期間限定「東京カンパネラ」ショコラの巻

東京土産というと何が思い浮かびますかな。
あっしは舟和の芋ようかん、浅草満願堂の芋きん、雷おこしなぞが思い浮かびますがの。
虎屋の羊羹、月島のもんじゃ焼き、重盛の人形焼も捨てがたい。

すこし東京らしいスタイリッシュな新東京土産となると候補がなかなか。
今回おしゃれな洋菓子を発見。
それがこの「東京カンパネラ」ショコラですぞ。

販売店舗は日本橋三越本店に初登場し、18日(月)までの期間限定ってのがよろしい。
フジコヘミングさんの名演奏「ラ.カンパネラ」が由来らしいですな。
あけると、この存在感。今年一月の催事でも人気だったとのこと。

シンプルかつ波模様の三層のハーモニー。
さくっと軽やかで、のちチョコレートの香ばしさ。
おフランス産のココアとハイカカオ。

はじめさっくり、中しっとりでいい塩梅。
あっしはさっくり感と控えめでしっとりとしたチョコの甘さが気に入りましたな。
カミさんいわく、上品でかつ食べやすいとのこと。


なかなか上手く撮れないので三位一体の画像拝借つかまつったー。
洗練された旨味と味わい。東京の新みやげ候補に初名乗り。
「東京カンパネラ」

カテゴリ甘味はこちら、切腹最中、すぐれもん、あんみつなぞも。


洗練の 洋菓子ここに カンパネラ

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 甘味 新東京みやげ 期間限定 「東京カンパネラ」 ショコラ

EDIT  |  01:30  |  甘味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

甘味その三、浅草、梅園のあんみつの味の巻

「切腹最中」「すぐれもん」に続く甘味その三、それは意外に定番の「あんみつ」。
甘味はカテゴリに昇格しましたよっと.
あっしの思い出の浅草梅園は創業安政元年.1854年からの老舗。


今日はあんみつ。
420円なり。
うめに園の紫のマークが懐かしいですな.


母と妹がこのあんみつより、「豆かん」が好きで小さいころよく食べていましたな.
豆と寒天と蜜のシンプルなものでする。
あっしはこれに季節の果物を入れてもらい食しましたなぁ。


寒天のぷるぷると豆の食感。
あんことみかん、あんずが仲間入り。
とろーりとみつをかけてできあがり。今日はアイスをつけてみましたよっと。

時には和の甘味もおつですぞ。
デパートにもありますので是非.
今度は店舗にあわぜんざいでも食しに寄ってみますよっと.

「切腹最中」はこちら。

「すぐれもん」はここ。

疲れたら 甘味ほうびに ひと休み

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 甘味 スイーツ 浅草 東京 あんみつ

EDIT  |  22:05  |  甘味  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

甘味そのニ、「すぐれもん」の巻

「切腹最中」に続く甘味その二、それは「すぐれもん」
浅草舟和は創業明治35年の老舗。
いもようかんで有名。


あっしはあんこ玉が好きでする。
その舟和に奴がいた。
その名は「すぐれもん」。

定番の芋ようかん、あんこ玉、くず餅の片隅に。
ぽつんと奴が。


見た目はレモン。
紛れもなく檸檬。
おかれもんとも似て非なり。


すぐれもんを斬る。
あんは甘さ控えめ、奥ゆかし。
レモンの皮が少々、食感に幅を持たせてますな。

母と妹が甘味好きだったため甘いものもいけまする。
甘いもんのスグレもんってことですな。

今日は久方ぶりの休日出勤、日本橋小舟町に出動でする。
携帯から失礼をば。「切腹最中」はここをクリック。

他のグルメはここ。 


甘味が欲しくなったら疲れていまする。ひよこをクリックして甘味を食べて下され。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:39  |  甘味  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.25 (Sat)

切腹最中に遭遇!の巻

新正堂

新橋をふらり歩いていると、「切腹最中」ののぼりが。
気になってたどり着いたのが、ここの和菓子屋、新正堂。
店内を見渡すと創業大正元年の老舗らしい。
増上寺も近いのでもしやと思いつつ、切腹最中、五個1050円、購入。

切腹最中

ずっしりと重い。箱を開け、中のしおりを読んで納得。
名の由来は元禄十四年三月十四日、殿中「松の廊下」での刃傷事件。
田村邸お預け・評定・切腹の、切腹された田村右京太夫屋敷跡の和菓子店。
「忠臣蔵」の語り草が和菓子を通じて、口の端に上ればという思いがこもる。
ずっしり

最中にたっぷりの餡を込めて切腹されてまする。
メディアには所ジョージ氏、ジャガー横田女史などから紹介されているらしい。

HPには、
お詫びに最適?何かの不始末の時持っていくものに悩みませんか?
お茶・菓子折り等ございますがそんな時には「切腹最中」
「詰め腹を切ってきたつもりでございます」こんな使い道もあるのでは・・・・
お詫びの短冊をご用命下さいませ。
とある。

洒落の効く相手ならよいがの。

切腹最中を切腹

切腹最中をさらに斬る。
あんは、たっぷりで、求肥(ギュウヒ)入り、つまり餅がアクセント。
甘さをおさえたさっぱりしたオーソドックスな味でする。

あっしは朝飯後、今日開幕した大阪での世界陸上を見ながら、
麦茶と共にコレをほおばっていたでする。
ちょうど女子陸上障害競走3000mをやっていた。

ハードル越えの下に水があり、競馬の障害レースみたいですなぁ。
そういえば馬インフルエンザも落ち着いて競馬も開催ですなぁ。
などといろいろ思いをめぐらせながら見ていたら、
日本の女子選手がハードル越え後に転んだ。

あっしも驚く転び方だったので泡を食って麦茶のコップも転んだ。
テーブルにぶちまけました。万有引力には勝てないでする。
テーブルを拭いていると、口の中の上部に乾いた最中が張り付いたでする。

どうしてこれはなかなか取れないものですかな。
麦茶を汲み直してようやく落ち着いたでする。
もうレースは終わっていて、結果も気にならなかったですぞ。

障害なんかにせずハードルにすればいいのに。
プロの障害競走は転ぶと悲壮感が漂うが、
運動会の障害物競争はなぜか楽しいですな。

いっそ女子障害物競走3000mか女子借り物競走3000mにすればいいのに。
と無責任なことを思いつつ、浅草へ繰り出したよっと。

他のグルメはここをクリック。 


甘味が欲しくなったら疲れていまする。ひよこをクリックして甘味を食べて下され。



テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 新橋 切腹最中 新正堂 忠臣蔵 あん 麦茶 障害物競争 所ジョージ ジャガー横田

EDIT  |  18:33  |  甘味  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
