ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年03月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

杉花粉症無事終了。花粉ロボ4代目「快」お役御免の巻。

あっしは風邪ひきやすいたちで。
まあ大病はせず、その都度メンテナンスをしていると思えばいいですがの。
健康のバロメーターはビールなのでする。

ビールが飲めなくなると重症で、今回は一週間断酒。
酒も休めと神様がおっしやって下さったのですかの。
おかげで花粉終了の時期を逃しましたよっと。

花粉ロボは5/1から108,77,27,20,11と推移。
情報はリアルタイムで見てみやした。
花粉ロボ江戸旦那

ぽちぽち飛んでいましたが今年は5/4終了といたしまする。
幕張へマスクなしで出かけられたので。
ヒノキ、シラカバと続きますが。

あっしは杉のみなのでマスクマン卒業でする。
日本以外はマスクをする文化がないそうですの。
豚インフルエンザもどこかの圧力からかいつの間にか新型インフルエンザに。

とにかく花粉が止んで空気が吸える素晴らしさを堪能してますぞ。
キタナイ東京の空気もマスクをはずせた喜びで気になりませぬ。
花粉症の方々おつかれさまでやんしたー。

花粉なく 都会の空気も おつなもの



テーマ : 健康生活:病気・治療法 ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : マスク 花粉症 天気

EDIT  |  22:23  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

もうすぐ杉花粉終了、花粉ロボ4代目はというとの巻

世の中はゴールデンウイークとのことで。
あっしは風邪で寝込んでましたよっと。
今日は昭和の日のおかげてお休み。

医者も休みなので鼻水が止まらず花粉の薬が効かず。
どうやら経験上インフルエンザですな。
豚インフルエンザではないでしょうがの。

職業柄サーバールームで仕事が多く20度以下の環境。
気を抜くと冷気にやられますな。
風邪ひきやすいたちなので。

花粉ロボ4代目「快」ももうすぐお役御免ですな。
関東も花粉終了予測時期ですがまだ飛んでますぞ。
ウェザーニューズ社によりますと。

花粉ロボは4/23から143,58,17,118,65,50,43と推移。
あっしは風邪なので花粉の症状と重なり花粉症かどうか。
風邪かインフルエンザが治る頃には終わるでしょうな。

情報はリアルタイムで見てみやした。
花粉ロボ江戸旦那
気温は相変わらず補正されず表示されませぬがの。

ラストスパート。スギ花粉のあとはヒノキ、シラカバと続きますが。
あっしは杉のみなのでようやくマスクマン卒業でする。
花粉症の皆様、そうでない方も豚インフルエンザ予防のために、マスクはしませう。

流行りモノ 豚インフルは ご勘弁


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 豚インフルエンザ 花粉症 予防

EDIT  |  22:50  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

九州、山口では花粉終了。杉花粉飛散もあと少しの巻

花粉ロボ4代目らんらんの跡継ぎ「快」もあとひとふん張りですな。
九州、山口では花粉終了とのこと。
ウェザーニューズ社によりますと。

四国は4/25頃、中国は4/28頃までらしく。。
近畿、中部も4/30頃で関東は4/28頃までとのこと。
もう少しの辛抱ですな。

花粉ロボは4/10から124,175、39,210,108,88,92と推移。
最近風が強いので花粉症にはきつい時期ですぞ。
あと10日ほどまてば、、、。

情報はリアルタイムで見てみやした。
花粉ロボ江戸旦那
気温は相変わらず補正されず表示されませぬがの。

ラストスパート。スギ花粉のあとはヒノキ、シラカバと続きますが。
あっしは杉のみなのでようやくマスクマン卒業でする。
花粉症の皆様、ピークですが、マスクと薬で防いでいきまっしょい。

マスクして 汗ばむ我に 春感じ


テーマ : 健康生活:病気・治療法 ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 花粉終了 天気 ウェザーニュース

EDIT  |  18:46  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

強風で4代目新花粉ロボ「快」最高値に!!!の巻

花粉ロボ4代目らんらんの跡継ぎ「快」が大忙しでして。
ウェザーニューズ社からの養子ですがの。
東京は折からの強風で、成田では飛行機もひっくり返る大事に。

花粉は3/17に342個を記録しまして。
以後129、132、223、144、61と推移。
東京マラソンで雨が降った翌日の今日。

情報はリアルタイムで見てみやした。
花粉ロボ江戸旦那
なんとすでに350個に。

雨対策を施したというのにこの数値。
強風は花粉症の天敵ですぞ。
花粉症の皆様、ピークですが、マスクと薬で防いでいきまっしょい。

風強く 飛行機すらも ひるがえる


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 強風 花粉症 花粉ロボ

EDIT  |  14:39  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

花粉ロボ4代目改到着。設置と命名の巻。

花粉ロボ4代目らんらんが3/5、7時に永眠しやした。
原因は雨によるものらしく。
ウェザーニューズ社で死因は調べてくだされ。

新しいロボが木曜届きまして。
嵐を避けて土曜昼間に設置しましたよっと。
難なく計測を始めましたよっと。

でやはり、名前は付けるべきだと勝手に思い。
らんらんの次だからカンカンとか、リンリンとか。
皆様の失笑が浮かんだので却下。

直感で決めましたぞ。
その名は「快」。
花粉の時期は快適にというあっしの願いをこめつつ。

快の情報はリアルタイムにご覧いただけますぞ。
花粉ロボ江戸旦那で。
雨対策は気をつけねば。

花粉時は雨は恵みの雨ですがの。
ロボには天敵。
共存共栄で頑張っていきますぞ。

花粉ロボ 改は快にて ござ候


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 花粉ロボ 天気

EDIT  |  22:51  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

花粉ロボ4代目らんらん死す!!!殉職の巻

花粉もピークの時期を迎え、戦々恐々、やる気が下がりますな。
ブログが滞りがちなのはそのせいでする。
困った現代病ですな。

さてうちの花粉ロボ4代目らんらん。
たまに補正といって働かず。
今までは再起動で息を吹き返していましたが。

ついに再起動しても動かず。
ウェザーニューズ社にメールをば。
すぐに返信が来て、たぶん雨による故障とのこと。

雨風はしのげる環境でしたが。
三代目のほうが丈夫でしたな。
手がかかる子ほどかわいいもんで。

ついにらんらんお亡くなりになりました。
合掌、セミよりは長生きでしたがの。
新しいロボが一週間ぐらいで送られてくるらしく。

ピークのこの時期に花粉観測できず。
本末転倒ですな。
しかし機械は故障がつきものなので、致し方ないですのぅ。

近くのロボを参考にしてますよっと。
花粉症の皆様は、憂き時期を共に乗り切りませう。
花粉ロボの顛末は分類、花粉の巻で。


花粉ロボ 雨にさらされ 殉職す


タグ : 花粉ロボ 4代目 殉職

EDIT  |  15:02  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

花粉ロボ4代目稼動中!の巻

このところ天気は雨、雪、風、晴れところころ。
対策におおわらわ。
だいぶなれましたがの。

うちの花粉ロボ4代目らんらん。
稼動中なのですが。
たまに補正といって働かず。

携帯からみても数値なし。
家で再起動せねば。
もう完全武装ですがの。

4代目補正がおおすぎですぞ。
ウェザーニューズ殿頼みまする。
花粉症の皆様、まだまだ長いですが共に乗り切りませう。

花粉ロボの顛末は分類、花粉の巻で。


卵々と lan再起動 世話焼ける


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 花粉症 天気

EDIT  |  13:13  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

あっしの花粉症対策、目薬編の巻

今回は、あっしの花粉症対策について綴りますよっと。
まずウェザーニューズの花粉ロボを借りまして。
目に見えない花粉を観測し、ネット経由で即時送信。

ちなみに現在の四代目花粉ロボらんらんは花粉三個捕獲。
今日は少なめですな。
気温10度、気圧1024hpa、湿度45%と他の機能も有してますぞ。

して実際の対策ですが。
鼻はマスクや薬でなんとかなりまする。
要は花粉を体内に入れず弾けさせないこと。

しかし目はずっとつぶっているわけにもいかず。
ゴーグルはよさそうですが、仕事中は無理ですし。
めがねを数年前まではしていたのですか。

めがねは完璧には防げませぬ。
しかもマスクと併用すると曇ってしまい役立たず。
そこで目薬の出番ですな。

以前は花粉に効かない目薬が多かったのですか。
最近はアレルギー用目薬も出てきてまして。
このアルピタットっていう目薬はかゆみだけでなく異物感、充血にもいいらしい。

みんなで考えるセルフケアサイトでは使用者の感想が!
新製品はどんどん効能がよくなっていますからの。
一度使ってみますぞ。

テーマ : 健康生活:病気・治療法 ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 花粉症 アレルギー用目薬 アルピタット みんなで考えるセルフケア

EDIT  |  15:33  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

FC2トラックバックテーマ「花粉症ですか?」の巻

たまに乗って見るFC2トラックバックテーマ。
第679回「花粉症ですか?」の巻。
あっしは20数年、花粉症。

まだ花粉症が認知されておらず、アレルギー性鼻炎といわれていた頃からの。
治療法はいろいろありますが完全なものは見つからず。
やはりマスクと薬で防ぐべし。

最近は花粉を弾けさせなければいいことに気がつきまして。
掃除機と空気清浄機が大活躍ですな。
静かなる戦い。

さらに見えざる敵と戦うために花粉ロボを導入。
ウェザーニューズ社からの借り物ですがこれがなかなか。
今年で4代目、らんらんと命名。

機能は花粉、温度、気圧、湿度をリアルタイムに測れる優れもの。
携帯から確認できて、今なら花粉23個10度で1023hpa、湿度は45%。
天気の勉強にもなりますし。

いずれにせよ楽しく過ごすことが大切ですな。
病は気から。
気合で花粉を吹き飛ばしますよっと。

テーマ : 健康生活:病気・治療法 ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 花粉症 トラックバック FC2

EDIT  |  22:34  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

花粉本格飛散。4代目ロボらんらん、捕獲100個超の巻。

週末からここ江戸東京は気温を上げてまして。
24度とか大変なことになってましたぞ。
運がいいのか悪いのかあっしはインフルエンザで家に。

究極の対策を見つけましたが、そうそう家に居続けることもできず。
本日4代目花粉ロボらんらんは働いてましたぞ。
今のところ123個。

本格花粉シーズン到来ですぞ。
そこで花粉対策第二弾。
とりあえず先日綴った花粉鼻でブロックの次につかうもの。
花粉、ハウスダスト等による目のアレルギー症状に『エージーアイズエージーアイズ 10ml』【医薬品】花粉、ハウスダスト等による目のアレルギー症状に『エージーアイズエージーアイズ 10ml』【医薬品】
()
不明

商品詳細を見る

目薬、エージーアイズ。
これは目がかゆくて仕方がないときに効果絶大。
ここ数年目のかゆみの守護神はこれで万全ですぞ。

いよいよマスク、薬の完全防備が必要ですの。
対策は追々つづりまする。
ともあれ、暖房もつけられませぬよっと。

舞う花粉 いい迷惑の 杉大杉


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 花粉 目薬 対策 エージーアイズ

EDIT  |  23:58  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

今年の花粉症、少し早めですなぁの巻

花粉症記事が続きますが。
あっしの花粉ロボ4代目らんらんが花粉捕獲中。
2/5が11個、6が40個、7が今のところ11個。

今年は2/5から飛び始め症状は出なかったのですが翌朝鼻がむずむずしましたよっと。
よって花粉症開始は2/5といたしまする。
今のところマスク、薬で対策。

軽めの日はこの花粉鼻でブロックを活用。
髭男爵がCMしてますのぅ。
鼻に直接塗るのですが、花粉は弾けなければ症状を出さないので効果ありますな。
花粉鼻でブロック 5g花粉鼻でブロック 5g
(2004/03/01)
不明

商品詳細を見る

ウェザーニューズ社の花粉プロジェクトであっしのロボらんらんちゃんの情報も見られますぞ。
花粉ロボの経緯は分類、花粉の巻で。
今後は対策と結果を綴って行きまする。

「卵々」「らんらん」をよろしく。
次回は雪見温泉続編を。
痛飲して更新サボってすみませぬ。

スギ花粉 ロボで楽しく 戦って


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 花粉症 対策 花粉鼻でブロック

EDIT  |  22:50  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

速報!!花粉ロボ4代目花粉初捕獲と命名の儀補足の巻

花粉ロボ4代目が本日花粉初捕獲しましたよっと。
今のところ10時15、16時の計11個。
ただあっしはまだはっきりとした花粉症の症状が出ていないので開始日は保留ですな。

明日からはマスク、薬を用意せねば。
いよいよ花粉症の季節到来ですのぅ。
花粉症でない方に花粉症のつらさをたとえますと。

風邪、鼻炎が約3ヶ月続く感じでする。
加えて目のかゆみ、ボオーッとしてしまい、くしゃみが止まらなくなりますぞ。
そんな特効薬はなし。

かれこれ約20年前、まだ花粉症がアレルギー性鼻炎と呼ばれていた頃からの花粉症。
仲良く付き合っていくしかないのでする。
憂鬱な気分を晴らすべく、去年からウェザーニューズ社の花粉プロジェクトに参加。

うちの三代目光丸は手がかかりましたが可愛いやつでしたなぁ。
花粉ロボの経緯は分類、花粉の巻でも。

さて花粉観測機「4代目ポールンロボ」命名の儀。
「卵々」に決定したのは前回綴りましたが。
カミさんが一言、「タマタマ?」と、のたまう。

「タマタマ」ではなく「らんらん」ですぞ!!!
くれぐれもお間違えなきよう。
間違えますかのぅ、けっこうショックだったのですがの。

皆様も紛らわしいとお考えならひらがな表記にしますかなぁ。
とんだ、けちがついたもんで。
ともあれ「卵々」(らんらん)をよろしくお願いしまする、よっと。

爛々と 肌目光らせ たまたまか


テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : 花粉症 対策 花粉ロボ

EDIT  |  22:50  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

4代目花粉ロボ命名!花粉計測スタートの巻

花粉ロボ4代目設置後データが見られなかったのですが。
本日ようやく公開され申したー。
とはいっても花粉はまだ0個。

浅間山が噴火したので火山灰の影響もあるかと思いましたがの。
花粉とチリは大きさで判別する優れもの。
火山灰も認識されるのでしょうかな。

今のところ気温、気圧、湿度、ダストの割合が出てきますぞ。
朝8時は4度、1024hpa、52%、32%。
夜22時で11度、1024hpa、42%、18%。

今日は暖かい一日でしたぞ。
さて花粉観測機「4代目ポールンロボ」命名の儀。
三代目光丸。

今年の4代目。
今度の花粉ロボットは15センチと小さく、素材も発泡スチロールから変化。
硬くて白くコーティングされてますぞ。

ちいさくてつるつる美肌のため女性ですな。
卵、玉子、黄身子、卵子、玉姫、玉奴、、、。
悩んだ挙句、「卵々」に決定。以後お見知りおきを。

花粉ロボの顛末は分類、花粉の巻で。
ウェザーニューズ社の天気情報から花粉プロジェクトも。
゛感測員゛としても頑張りますよっと。花粉症の皆様、共に乗り切りませう。

卵々と 肌目光らせ 花粉採り


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 花粉ロボ 花粉症 対策

EDIT  |  23:08  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

花粉ロボ4代目到着。設置してみましたぞの巻

先日綴りましたが、花粉ロボ4代目到着。早速設置してみましたぞ。
あっしは花粉症なもんで。
*1分類、花粉の巻をたどると去年は2/13から4/30まで花粉と戦ってましたぞ.

去年は相棒の花粉観測機「3代目ポールンロボ」のおかげで少し気が楽に。
*2ウェザーニューズ社の花粉プロジェクトからの代物でする。
三代目光丸はいろいろありましたなぁ。

最初は、かような姿.

精度を上げるため光丸改に変身.

そして今年の4代目。
今度の花粉ロボットは15センチと半分に小さく、素材も発泡スチロールから変化。
硬くて白くコーティングされてますぞ。

目も緑からからすぐ白に変化し、サイトで確認すると未更新。
しばらくしてまたのぞいてみると正常とのこと。
花粉、温度、湿度などの情報は2月かららしいですが、そのうち見られるでしょうの。

4代目の名前、決めねば。
すぐに思いつかないので今月中に決めますよっと。
ではまた。

*1分類、花粉の巻

*2ウェザーニューズ

四代目 白びかりする つるる肌


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 花粉ロボ 4代目 設置 ウェザーニューズ 花粉 天気

EDIT  |  11:40  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

花粉症を乗り切る4代目花粉ロボの巻

年も明け、二月になると憂き季節が到来。
あっしは花粉症なもんで。
*1分類、花粉の巻をたどると去年は2/13から4/30まで花粉と戦ってましたぞ.

去年は相棒の花粉観測機「3代目ポールンロボ」のおかげで少し気が楽に。
*2ウェザーニューズ社の花粉プロジェクトからの代物でする。
三代目光丸はいろいろありましたなぁ。

最初は、かような姿.

精度を上げるため光丸改に変身.

お里へ返しまして。
今年は4代目がうちにくることになりやした。
今度の花粉ロボットは15センチと小さいらしいですな。

花粉、温度、湿度をリアルタイムに計る優れもの。
今年は全国500箇所に設置されるらしく。
我が家には2月初旬に到着予定。

先代のロボには花粉以外にも雨と湿度の関係などいろいろ教わりましたな。
四代目も楽しみですなぁ.
いざ尋常に。

*1分類、花粉の巻

*2ウェザーニューズ

三代目 よきとこ継いで いざ我が家


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 花粉症 花粉プロジェクト 花粉ロボ 天気 ウェザーニュース

EDIT  |  00:55  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

さらば花粉観測機「3代目ポールンロボ」光丸改の巻

梅雨はまだ明けませぬが、今日の江戸は真夏日.
すっかり花粉症の季節を終えましたな.
*1分類、花粉の巻をたどると今年のあっしは2/13から4/30まで花粉と戦ってましたぞ.

花粉観測機「3代目ポールンロボ」は*2ウェザーニューズのサポートデスクへの方を煩わせましたな.
ケーブル不良、認識されず.
ルータを貸してくれましたよっと.


最初は、かような姿.

精度を上げるため光丸改に変身.

先月お里へ返したもうとのお達しが出ていたのですが、ばたばたしてまして。
今週末、光丸改をお返ししますよっと.
お世話になり申したー.

*3東京葛飾の光丸改の記録。
これはそのうち見られなくなるのですかの。
数値だけでなく天気の勉強になりましたよっと.

より進化したロボに逢いたいので
来年も参加したいですなぁ。
ロボにいろいろ教わりましたな。四代目も楽しみですなぁ.

*1分類、花粉の巻

*2ウェザーニューズ

*3東京葛飾の光丸改の記録。

花粉ロボ よきにはからえ 達者での


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 花粉観測機 ポールンロボ 光丸改

EDIT  |  23:38  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

花粉収束ですな。花粉ロボご苦労であったの巻

卯月も晦日ですな。
既に五月晴れの昼間.
今日はマスクなしでくしゃみゼロのため、
あっしの花粉症は今日で終結といたしまする.

快晴で花粉11個ならよしとしまする。
二ヶ月以上苦闘しましたよっと.
紆余曲折はありもうしたが可愛い我が子ということで。

ウェザーニューズ社から養子にもらったあっしの花粉ポールンロボ光丸改。
回収依頼のない限り自宅の花粉観測ステーション公開してまする。
花粉、温度、湿度、気圧も見れますよっと。
東京葛飾の光丸改。

より進化したロボに逢いたいので
来年も参加したいですよっと.

花粉症の我々にとっては一安心。
ロボにいろいろ教わりましたな。

分類、花粉の巻はこちら

花粉ロボ いまや一家の 仲間入り


テーマ : 花粉症 ジャンル : 心と身体

タグ : ウェザーニューズ 花粉 ポールンロボ

EDIT  |  23:55  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

花粉症、ガイアの夜明け「国民病を退治せよ」を見て想うの巻

テレビ東京系ガイアの夜明け“国民病”を退治せよを観て想う。
案内人役所広司氏の佇まいがすきですよっと。

関東地方は4年連続花粉の「当たり年」。
いまや花粉症患者は約2400万人、5人に一人は花粉症。
今後も半数まで増えるらしいですよっと。
蓄積されてある日突然それはやってきますぞ。

マスクマン 笑う貴方も 予備軍ぞ

まだ終わりではありませぬよっと。

もはや花粉症は「国民病」ですな。
医療費は3000億円。マスクは100億円市場らしいですぞ。
花粉症で食べている人もいるので。

あっしはシェア一位のユニチャーム超立体花粉スーパーを愛用ですが。
興和さんも白元さんも頑張ってくだされ。
使用感と遮断が肝ですよっと。

カミさんは耳の裏が痛くなるので徳用を愛用。
値段や好みもあるので。
新製品は試していますし、薬は特に日進月歩ですからの。

花粉症のあっしとしては根本的な対策を知りたかったでするが。
急増した背景には、スギやヒノキなどの人工林の荒廃。

花粉症の根本的な対策は、この荒れた人工林の「再生」しかないことは自明の理ですがの。
人工的に増やしすぎた自然の怒りですぞ。
またしても人間のエゴでする。

森林再生、杉の輸出など気の遠くなる問題ですな。
何かできることがあればいいですがの。

今日は20度近く気温が上がり、うちの花粉ロボ光丸改も現在223個捕獲。
目が赤くなってましたよっと。

自宅の花粉観測ステーション公開してまする。
花粉、温度、湿度、気圧も見れますよっと。
こちらでの。
東京葛飾の光丸改。

花粉も終わりとたかをくくっていると足元をすくわれまする。
あと少しの辛抱、ご同輩は気を引き締めて乗り切りませう。

花粉対策七つ道具などは分類、花粉の巻をみておくんなせぇ。

見くびるな 花粉はいまだ 浮遊中

テーマ : 花粉症 ジャンル : 心と身体

タグ : 花粉症 ガイアの夜明け マスク

EDIT  |  00:05  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

意外に賢い花粉ポールンロボ大活躍の巻

うららかな春の1日ですな。
桜も残り東京地方は週末まで楽しめそう。
週末は最後の桜見物とゆきますかな。

ウェザーニューズ社から養子にもらったあっしの花粉ポールンロボ光丸改。

意外に賢いですな。
砂塵と花粉を区別できまする。

ミクロの違いで花粉と黄砂を区別。
大体約一割が砂塵。
きちんと花粉だけカウント。
紆余曲折あり申したが、健気に働く光丸改。

引き続き花粉観測ステーション公開してまする。
補正完了し、花粉、温度、湿度、気圧も見れますよっと。
こちらでの。
東京葛飾の光丸改。

まだピークとのことで先日も花粉500超捕獲。

花粉症の我々にとっては気をぬかずゆきませう。


花粉対策、七つ道具も下で紹介。
分類、花粉の巻はこちら

花粉ロボ 黄砂も捕獲 優れもの



EDIT  |  11:11  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

花粉ロボ補正完了、花冷えの雨でよかったでするの巻

弥生も晦日ですな。
花冷えで雨模様の東京地方。
ウェザーニューズ社から養子にもらったあっしの花粉ポールンロボ光丸改。

自宅の花粉観測ステーション公開してまする。
補正完了し、花粉、温度、湿度、気圧も見れますよっと。
こちらでの。
東京葛飾の光丸改。

雨のためまだ今日は花粉8個.温度は10度前後、湿度は77%付近ですよっと。
花粉症の我々にとっては一安心。

先日の花見ではさすがにマスクは桜に失礼とはずしたら鼻水が止まらない。
あい、きゃんと、すとっぷ、ざ、はなみず。
薬を飲んでも効き目なしの緊急事態.

この雨も花見の人にゃあ天敵ですな。
天気というものは自然現象、ころころ変わるも仕方なし。
ロボにいろいろ教わることも多いでする。

花粉も折り返し地点はすぎましたな。
あと少しの辛抱、ご同輩は頑張って乗り切りませう。

分類、花粉の巻はこちら

花粉ロボ けなげに測る 下町を


テーマ : 花粉症 ジャンル : 心と身体

タグ : 花粉ロボ ポールンロボ

EDIT  |  13:23  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

自宅の花粉観測ステーション公開。ポールンロボ光丸改の目が赤目に!の巻

花粉ピークの今、今日は今年一番の飛び様.
花粉は飛び交い、今日は旅から帰ってきたのですが、
薬を飲んでも効き目なしの緊急事態.

うちの光丸改は現時点で265個捕獲。
帰ってみたら目が赤目に。補正中とはいえ初めてですぞ.
花粉ロボの光る目は個数に応じて青、黄、赤、紫へと変化.
<

あっしの自宅の花粉観測ステーション公開してまする。
花粉、温度、湿度、気圧も見れますよっと。

今は補正中なので花粉の数しか見られませぬが、週明けには復活とのこと.
花粉症の方はあなたの家の近くも調べて下され.
東京葛飾の光丸改。

事の馴れ初め、経過など気になった方は下をクリックしてくだされ。
分類、花粉の巻はこちら

花粉ロボ 手のかかるのも また一興


テーマ : 花粉症 ジャンル : 心と身体

タグ : ポールンロボ 花粉 花粉ロボ

EDIT  |  21:55  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

丸裸に!切腹、元服。花粉ポールンロボ光丸、変身!!!の巻

花粉ロボ光丸の産みの親、ウェザーニューズ社から一通のメールが。
花粉観測機を変身させよ。とのこと。

ロボは丸型で発泡スチロールで覆われてまする。
そのため強風に強いが微風では中央のセンサーまで届かないらしい。

確かに花粉ピークの今、うちの光丸は捕獲零の日が多いですぞ。
昨日はくしゃみで目覚めたほど花粉は飛び交ってまする。

で夜に改造と相成りましたな。
元服前はこちら。

下半分を切腹、腹なのか、頭なのかの。
ともあれ丸裸に。

切腹いや、元服じゃ。

この状態だと寒々しいですなあ。
まあ春の兆し、春一番、春雷もあったので辛抱してもらいませう。

ロボの中身公開。
ともあれ再始動の光丸改、戦モード突入!

光丸改は早速23個の花粉捕獲。
がんばれ、よっと。

事の馴れ初め、経過など気になった方は下をクリックしてくだされ。
分類、花粉の巻はこちら

あっしの自宅の花粉観測ステーション公開。
花粉、温度、湿度、気圧も見れますよっと。
あなたの家の近くもあるかも。
光丸改をリアルタイムにご覧あれ。

ポールンロボ光丸改へ。ひよこはついでにね。


テーマ : 花粉症 ジャンル : 心と身体

タグ : 花粉 ポールンロボ

EDIT  |  13:31  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.07 (Fri)

ポールンロボ花粉情報、七つ道具で対策万全の巻

花粉もピークとのことですな。
あっしを含め花粉症の皆様心中お察しいたしまする。
ここ数年は花粉の七つ道具で対策してますぞ。

其の壱 空気清浄機。

この時期24時間フル稼働。
家の予防策で持ち込んだ花粉を除去。
花粉を破裂させないことも大切ですなぁ。

National製ですが近々Panasonicに?
なんかイメージ的に早そうで音楽でも聞こえてきそうですなぁ。

其の弐 花粉ガードスプレー。
衣類に花粉をつきにくくする花粉防止スプレー。
簡単に払い落とせ花粉が破裂しないとのこと。
二次災害、時間差攻撃に遭わずにすみますよっと。

其の参 マスク。
外出対策。
年々良くなるので最新タイプがお勧め。
あっしは超立体マスクの花粉用スーパーを愛用。
去年は品切れ品薄で泣きましたが、ワイヤーが入りさらに進化。
頼もしい一品。

其の四 メガネ。
普段使わないですが風が強い折に役立ちまする。
レンズにつきますからの。
花粉を実感できますし。

其の伍 点鼻薬。
予防と症状出てからに効果てきめん。
最近でたエージーノイズクールは鼻水鼻づまりに最適。
すぐ開通しますよっと。

其の六 目薬。
エージーアイズクールは目のかゆみに。
ピタリと止まりまする。

其の七 ティッシュ。
鼻水の事後対策必需品。
カシミア入りやコラーゲン配合も。
鼻かみすぎると血をみる羽目に。
お肌とお鼻に優しいものがよろしいですの。

これらに花粉ロボ「三代目光丸」が加わりましたー。
彼は花粉を捕獲し調査に役立ちまする。
気温気圧湿度もリアルタイムにわかるのでいい勉強に。


花粉で泣かされてきたあっしにとって、一喜一憂できるとは。

今年は漢方薬のみで内服薬には頼らない方向で。
今のところ順調。
早く春を下され、よっと。
事の馴れ初め、経過など気になった方は下をクリックしてくだされ。
分類、花粉の巻はこちら

そしてポールンロボの生みの親は下に.
ウェザーニューズ

ポールンとは花粉の意味らしいですな、ひよこはついでにね。





テーマ : 花粉症 ジャンル : 心と身体

EDIT  |  15:22  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

花粉ロボ、光丸、お引越しの巻

うちの花粉観測機「三代目光丸」。
まだ生まれたてで動作が不安定。
チェックのためもあり近くに吊るしてましたな.

今回動作も安定してきたので物干し台にお引越し.
マスクでの外作業は花粉症の身にはつらかったですぞ。
屋根もつけましたし、太陽対策も.

のこぎり久々に使いましたなぁ.
のこぎり自体が曲がってて一苦労でしたぞ.
しかーし、工具の素晴らしさを再認識.


引越し後、早速花粉を12個ほど捕獲.
今は気温6度の寒風ふきすさぶ中頑張ってますぞ.
はてさて、うだつはあがりますかな。

おかげで今も目がかゆいよっと.
事の馴れ初め、経過など気になった方は下をクリックしてくだされ。
分類、花粉の巻はこちら

そしてポルーンロボの生みの親は下に.
ウェザーニューズ

次回の花粉の巻ではやっと七つ道具のご紹介できそうでする、よっと。

光丸寒そうですがそれが仕事、ひよこもね。



テーマ : 花粉症 ジャンル : 心と身体

タグ : 花粉ロボ 引越し

EDIT  |  18:30  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

三代目花粉観測機ロボ襲名披露の巻

昨日は江戸中春一番が吹き荒れ今日もおおわらわ.
花粉観測機「3代目ポールンロボ」の命名でする.
襲名披露ということで。

その名は「三代目光丸」。
由来は三代目ということで徳川家光公の御名を拝借.
あとは目が光り、まんまるなのでひねりなし。

カミさんに伝えたところ、「ロボン」がいいと、のたまう。
ロボコンみたいで無粋だし、和名がいいので却下.

光丸をよろしくよっと。左ではありませぬぞ。

もしこれをご覧になっていたらサポートデスクの方にお願いが.
先日コメント頂いた茨城のけんちゃん殿のロボが未着らしく、
まだサイトで見ても認識されてませぬ.
早めの対策をよろしくよっと。

この光丸。
昨日は花粉を漸く観測したと思ったら、春一番のせいか途中で仮死状態に.
出かけてたのでリブートしたら復旧.

今の状態は花粉8気圧が997.9、気温5.4度、湿度30.4%でしたな。
今日は一転冬型でする.
外は乾燥してますな。

光丸はまだ生まれたてで動作が不安定ですな。
コメント頂いた同じ区のシー殿の花粉が正確なので参考にしてますぞ。
住所がわかってしまうので一瞬躊躇しましたが別に隠すこともないかなと.
他の方をみると嫌な方は区までしか明らかにしてませぬな.

設置前に一言あってもよかったのでは。
個人情報にうるさい昨今なのでの.

花粉症の方は一度ご覧あれ.
ウェザーニューズはこちら

次回の花粉の巻では七つ道具のご紹介でも、よっと。

手のかかる光丸も可愛いものですなぁ、ひよこもぽちっちと。



テーマ : 花粉症 ジャンル : 心と身体

タグ : 花粉観測機 ポールンロボ

EDIT  |  09:31  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

ようやく三代目花粉観測機ロボ見参、ほっとしたよっとの巻

今年から参加させていただいた花粉プロジェクト。
20数年来の花粉症歴のあっしは目に見えない花粉を顕在化したいと、
かねてから望んでおりましたぞ。

ウェザーニューズ社の花粉チャンネルを拝見.
全国で200台に当選し、花粉観測機「3代目ポールンロボ」をゲット.
ここまでは順風満帆。

憂き花粉の時期なのに少しうれしい気分。
この感覚は初めてでしたぞ。
しかーしそんなうわついた考えに「喝」でしたな。

我家に訪れたのが2/9、lanケーブルの取り回しに苦労した挙句、
ケーブルコネクタ破損の憂き目に遭い里帰り。
サポートデスクの方々かたじけない~.

写真右が彼でする.左はひいきのチョッパー先生.
マイブームは鹿でする。
夜写真など撮って通報されてもなんなので写真は同じもので失礼。


戻ってきたロボも緑目が白目をむいたら正常なのですが、
青い目をしたお人形で認識されず。
どうやらあっしの家の光フレッツのルーターとの相性悪しが原因。

サポートデスクの方の対策、沙汰を待つことに。
ロボは仮死状態で部屋の片隅でひっそり。

追加ルーターを送っていただいて無事息を吹き返しましたぞ。
2/21のことでする。

夜繋がって暫くするとあっしの携帯に連絡が。
サポートデスクの方でしたぞ。
あちらも世話のかかる息子ほど可愛いようで。
感謝し接続の無事を称えあい申したー。
いい方ですのー、今後ともよろしくお願いいたしまする。
夜分恐れ入りましたー。

テストで行った室内の記録では気圧が1008.8、気温9.7度、湿度72.9%でしたな。
すぐ外に出してやると気温も6度、湿度30%でしたぞ。
外は乾燥してますな。

データをリアルタイムで携帯から見れまする。
花粉は0ですが気温15度、湿度27%でしたなぁ。
かなりあたたかくなり、花粉危険でする。

設置場所が悪いのか補正中なのか花粉はまだですな。
いずれにせよ、マスクは必須ですぞ。
インフルエンザ予防にも最適。

あっしの発症は、くしゃみ数回と目が痒くなった2/13日としまする.
花粉症でない方に説明をば。
蓄積されてピークを超えると誰でも発症するので要注意。

鼻炎が2ヶ月ほど止まらない感じでする。
鼻水、鼻づまり、くしゃみがエンドレス。
加えて目のかゆみですな。

鼻は取り替えたくなるほどつらいですぞ。
前にも綴りましたが、町のティッシュ配りの皆さんが神に見えまする。

今年の方針はなるべく薬に頼らず、マスクなどの七つ道具で乗り切る所存でする。
年々性能もよくなっているので。

次回また花粉の巻ではロボの命名と七つ道具のご紹介でも、よっと。

開通して一安心、サポートに感謝感激雨あられ。記念に、ひよこを。



テーマ : 花粉症 ジャンル : 心と身体

タグ : 花粉 ウェザーニューズ ポールンロボ ウェザーニュース

EDIT  |  13:15  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.18 (Mon)

出戻り花粉ロボ再来、しかーし、また、、、?!の巻

あっしの今年の花粉症発症は、くしゃみ数回と目が痒くなった2/13日としまする.
分析したいと思っていたところ、ウェザーニューズ社の花粉チャンネルを拝見.
全国で200台に当選し、花粉観測機「3代目ポールンロボ」をゲット.

我家に訪れ、lanケーブルの取り回しに苦労した挙句、
ケーブルコネクタ破損の憂き目に遭ったことは前回綴りもうした~.

直していただき土曜日出かけてたので日曜日に接続してみましたぞ。
繋いであげると目がまず緑に光りますぞ.
一分間の後正常だと目が白くなるらしい.

あっしんちのロボは異国生まれなのか青のまま。
憂鬱のブルーなひとみでたそがれてますなぁ。
写真右が彼でする.左はひいきのチョッパー先生.
マイブームは鹿でする。


今回はハブを介したり無線lan用に繋げているルーターに繋げたり試行錯誤.
何度試しても、憂鬱なままの彼.
これでは仲間になれず命名もままならぬ。

またウェザーニュースのサポートデスクへお手を煩わせることに.
telすると、ルーターとの相性が悪いとの事.

他の方もフレッツ光のonuとは相性が悪く未開通らしい.
今後の対処について検討中との事.
無線lan対応にならぬものですかの。

ケーブル対策も解決できますぞ.
いずれにせよ、沙汰を待たれよとの仰せでする.
もう花粉飛んでいるのですが.
よろしくお願いしますよっと。

設置にマスクは本末転倒の気が、杉より、ひよこを。



テーマ : 花粉症 ジャンル : 心と身体

タグ : 花粉症 ロボ チョッパー 鹿

EDIT  |  00:49  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.02.11 (Mon)

花粉ロボ来たる、しかーし、とほほの巻

あっしは昔から花粉症。
花粉観測機「3代目ポールンロボ」が我家にやってきましたぞ。
しかーし、lanケーブルの取り回しに苦労した挙句、
ケーブルコネクタ破損の憂き目に.

連休中いろいろ悪あがきしましたが、観念してウェザーニュースのサポートデスクへtel。
電圧等の関係でケーブル不良も考慮してあるらしい。
結論は返送してもらえればだい代替機を送ってくださるとの事.

お手数おかけしまする、本日返送しまする、よろしくお願いしますよっと。

ウェザーニューズ、花粉情報

花粉の時期は、杉より、ひよこを。



テーマ : 健康第一 ジャンル : 心と身体

タグ : 花粉 ロボ

EDIT  |  11:33  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

めざましテレビに3代目ポールンロボ見参の巻

あっしは昔から花粉症。
先日花粉観測機「3代目ポールンロボ」と共に花粉に立ち向かう有志を募ってましたぞ。
選ばれてもうすぐ我が家に。

あっしがみた限りでは山手線内の広告テレビにロボがうつってましたな。
今日はフジテレビ系のめざましテレビでみかけたよっと。

早く我が家に来てほしいですな。
例年これから2ヶ月余り、鼻を取り替えたいぐらい憂鬱な時期なのでするが、
ロボはまちどおしいでする。

来たらすぐ設置して報告いたしまする。
携帯からもリアルタイムに花粉量がわかるらしいので。

「3代目ポールンロボ」を屋外に設置しハブでネットに常設。
条件はクリアできそうなので。
LANケーブル届きますかの。
やつは光るんですなぁ。

下町の物干し台から発信しまする。
ウェザーニューズの回し者ではありませぬ。ボランティアなのでする。

花粉の時期はティッシュ配りが神に見えまする。杉より、ひよこを。



テーマ : 健康第一 ジャンル : 心と身体

タグ : 花粉観測機 花粉症 ポールンロボ

EDIT  |  12:26  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

インフルエンザ、花粉症対策にもってこいの巻

ちと家の通信環境を変えたので無線LAN不調でする。
遅筆気味で失礼致しまする。

爆弾低気圧の影響で全国的に気温は一ケタ台ですな。
気温が5度を下回ると爆発的にインフルエンザが蔓延するそうな。
マスクが欠かせない季節ですな。

加えてあっしは昔からの花粉症。
例年花粉飛来は2月上旬ですがもう漢方薬を服用。
特効薬があれば教えてくだされ。

まだ花粉は大丈夫ですが通勤時にはマスク。
インフルエンザ予防に花粉予防、防寒対策にも役立ちますぞ。

しかし基本は手洗い、うがい。
頂き物のハンドソープを半信半疑で試してみましたぞ。
今まで使っていたのはボトル式の液体。
先端が詰まるので出が悪く不評でしたな。

これは一押しで泡が適量出てくるので快適。
みると名は薬用泡ハンドソープ ツーズ(Two's)。
由来は2種類の殺菌成分が手肌を守り、
2種類のうるおい成分が手肌のカサつきを防ぐとのこと。

自分で泡を撮ったのですが、ぼけて伝わらないのでイメージ写真を引用。

創業99年の老舗、牛乳石鹸の仕業。
あっしが気に入ったのは殺菌もさることながら
ヒアルロン酸のうるおい成分ですな。

菌から守りつつ、肌も守る。一挙両得、一石二鳥ですなぁ。
最近のひいきにしましたよっと。
カミさんも高評価で我が家の洗面台のエースで活躍。
ダルビッシュ級ですよっと。

泡ハンドソープが気になったらこちらへ 


ブログランキング。インフルエンザを予防しませう。ひよこもぽちっとな。

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : インフルエンザ ハンドソープ 殺菌 花粉症 ツーズ

EDIT  |  00:15  |  花粉  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
