ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.09 (Wed)

江戸東京下町散歩49。山手線100周年でチョコレート?の巻


江戸東京下町散歩49。山手線100周年でチョコレート?の巻。
ちとブログから遠ざかりすぎやして。失礼をば。
久々に綴りたいものと出合いやしたので一筆。

夜勤明けでぼんやり駅のホームに立ってますと。
山手線ホームにチョコレート色の車両が。
一瞬ホームを間違えたかと思い、そのあと昭和に戻ったかと。

よく見ると山手線命名100周年とあり。
旧国鉄時代の電車をモチーフにした「復刻調ラッピング電車」の運転が。
9月7日から、12月4日まで。
昭和30年代はチョコレート色の電車が主流だったとのことで。

車内はオール明治の協賛広告車両と相成り。
最近は広告車両は珍しくなくなりましたが。
山手線がチョコレート色となると話は別でして。

その昔は鉄道院といったらしく、国電でしたが。
民営化され今に至るわけですな。
カラーによって乗り間違いは減りまして。

イメージも確立した今。
チョコレート色の電車はインパクトありましたよっと。
そういえばE電ってえ名前どこに行ったのですかのう、、、。

とはいえ日本のダイヤの正確さは世界一ですぞ。
山の手線といえばグリーンだよ、いいんだよですな。
環状線のシステムは京浜東北の一部併走もあり、磐石の布陣。

江戸東京下町散歩はこちら

都を包む まあるいみどり チョコっとな

テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

タグ : 東京 山手線 チョコ 100周年 命名

EDIT  |  23:23  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

江戸東京下町散歩48。お台場に実物大ガンダム、現る!の巻


江戸東京下町散歩48。お台場に実物大ガンダム、現るのタイトルどおりですがの。
あっしは初代ガンダム世代でして。
ガンプラブームを鮮明に覚えてますなぁ。年ばれますが。

新橋からゆりかもめに乗りまして。
お台場駅から自由の女神像も拝みつつ潮風公園を海沿いに。
昔釣りをして海上保安庁らしき人に警告のアナウンスをされた思い出の地。

木々の中から見えてきましたな。
せまって行く感じがなんとも高揚感を煽りまする。
突如現われる巨大な機動戦士、燃え上がれガンダム。

後姿も凛々しいですのう。
凄すぎまする。
18m実物大ガンダム立像。

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクトということで。
緑あふれる都市東京の再生のシンボルとして30周年のガンダムに白羽の矢が。
東京オリンピックの招致も兼ねているとか。しかしかっこいいですなぁ。

30分に一度顔が動き、水蒸気も発せられまする。
夜はライトアップされるそうで。
これ無料ですが、有料でもいいんでは。

八月いっぱい展示とのことですが。
緑の東京募金箱ガンダムの下に緑のハロで作ってはいかがですかの。
かなり集まると思うのですが。

ガンダム知らない人にもお勧めですぞ。
なかなか実物大の立像ってインパクト大。
ウルトラマンとか第二弾も作って欲しいですな。

これから訪れる方は屋台が充実してますので是非現地で。
あっしは先に食べてしまったので無念でしたが。
富士宮やきそばや生ビール、生キャラメルにカキ氷,ソフトクリームなど充実してましたヨット。

近くのフジテレビもついでに寄りましたよっと。
お台場合衆国も始まったので、混雑必至ですな。
血液型選手権はA型一位ですかの。

お台場は広いのでかなり歩きますぞ。
猛暑、酷暑の中、帽子や日傘、水分補給と履きなれた靴必須ですよっと。
いかれる方はお気をつけて。

江戸東京下町散歩はこちら

東京を 守るガンダム 燃え上がれ

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 江戸 東京 下町 散歩 お台場 実物大ガンダム お台場合衆国

EDIT  |  23:58  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

散歩その47。恐れ入谷の鬼子母神、朝顔市の夕べの巻



散歩47は恐れ入谷の鬼子母神、朝顔市の夕べへ。
ここは記念すべき散歩の第一回、二年前に綴りましたよっと。
詳細は江戸東京下町散歩、その1。吉原、恐れ入谷の朝顔市の巻で。

二年前は土手の伊勢屋で天丼かっこみ、朝顔市へ繰り出しましたな。
今回は入谷駅からでなく、鶯谷駅から向かいましたよっと。
橋には提灯が。橋を渡り坂を下って、人並みに身を委ねればもう会場へ。

入谷から参りますと道路を封鎖してまして。
右が朝顔売り場で、左が屋台の波。
ここの屋台はバリエーションに富んでいて実に楽しいので是非。

小玉スイカが500円で涼風を運んできてくれたり。
相変わらず二年前と同じく小動物も売ってましたが。
高額なものはなく、やはり不況のあおりが。

とりあえずビールという言葉はビールに失礼ですぞ。
なにはともあれビールか、なにはなくともビールですな。
矢も盾もたまらずビール、生は屋台にゃありませんので近くをお探しあれ。

スパボーなるものも。
パスタを揚げてガーリック味をつけた一品。
すこしにんにくつよすぎですのぅ。

恐れ入谷の鬼子母神で有名な、真源寺は中ほどにあるので必ずお参りしてくだされ。
狂歌師太田蜀山人殿が、その御利益に恐れ入ったと言うことでその名に。
朝顔も売ってますぞ。

お土産にこれ買いましたぞ。
はっぴに見えますが手ぬぐいを折ったものでする。
いろいろ考えますなぁ。

朝顔が可憐に一輪。
朝顔は朝咲くのでしぼんているのが多いですな。
午前中のほうがお勧めですが、屋台の風情はやはり夜。

七夕の前後、計三日間開かれてますのでいろいろ試すのも一興。
夏の風物詩、時には堪能してみてくだされ。
粋ですよっと。

江戸東京下町散歩はこちら

可憐なる 花音聴きしは 夕の顔

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 恐れ入谷の鬼子母神 朝顔市 花音

EDIT  |  23:45  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

江戸東京下町散歩その45、北千住スイーツアウトレットは激安!!!の巻


散歩その45、わが下町北千住にスイーツアウトレットなるものができまして。
早速いってき申したー。
北千住駅西口より徒歩2分、その名はドンレミーアウトレット。

イトーヨーカドーやミニストップなどのコンビニデザートで有名な「ドンレミー」の工場直営店。
とにかく激安で定番の「プリン」が50円、看板商品「しあわせバナナクレープ」が140円ですぞ。
約40種類以上がズラリ。

あっしはマンゴー好きなのでマンゴープリン160円を所望。
マンゴーの王様アルフォンソマンゴーのピューレを使う本格派。
明日におとり置きっと。

楽しいケーキ群盛り合わせは400円!!
ひとつのケーキ代で4種類のケーキが楽しめますぞ。
あとはロールケーキの端を集めたパックが180円。

その場で塩キャラメルロールケーキとコーヒーで舌鼓。
テラスは座るところが二箇所しかないので要注意ですけど。
美味でしたな、疲れが吹き飛ぶ甘さでしたなぁ。

環境にもやさしい店ですな。
エコですかの。
味や品質に全く問題がない今流行の訳あり商品ですの。

ここは絶対お勧めでする。
レジの列は途切れることなく続いてましたな。
近くに豆腐の激安店も見つけましたぞ。それはまた後日。

江戸東京下町散歩はこちら

スイーツも 価格破壊で 美味しいな

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : スイーツアウトレット ドンレミー 北千住 激安

EDIT  |  23:55  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

散歩44、ヤホ、やほ、yahoo?関東最古の天満宮がここに!!!の巻


仕事でやほへ。
ヤホ、やほ、yaho?
恥ずかしながらはじめて聞いた土地。

yaho?
yahoo?
やほ、やほー、ヤッホー。

正体は国立市谷保。
JR南武線の駅ですぞ。
しかももともとは「やぼ」という地名らしく。

やぼ=野暮を避けての命名ですかの。
やぼでもよかったかと思いますが。
やぼ住まいはきついですかの。

駅近くに谷保天満宮とありまして。やはり「やぼ」が正式名称とのこと。
こちらもお参りへ。
これもお初で、恥ずかし続きで面目ない。

調べてみれば創建はなんと903年(延喜3年)。
東日本最古の天満宮で、亀戸天神社・湯島天満宮と合わせて関東三大天神ですぞ。
期せずして三大制覇しましたー。菅原道真公に呼ばれてたのかもですなぁ。

参道は森のように厳かで意外に広い神社ですぞ。
天満宮名物、牛も狛犬も鎮座してましたな。
1100年の歴史はやはり、素晴らしきかな。

1908年、明治41年8月1日に、宮様ご先導による「遠乗会」と称された日本初のドライブツアーが。
谷保天満宮を目的地に、宮様御一行は参拝後、無事に東京へ。
谷保天満宮が交通安全発祥の地たる所以だそうな。

訪れたらいやでも目に入るのがこのチャボの群れ。
参道も人をも恐れず闊歩してましたぞ。
人のぶんざいで、という目で見られましたよっと。

鳥類恐るべしの令でしたぞ。
まあ、きゃつらはカラスが天敵らしく、おかげで大繁殖はしないらしいでする。
鳥好きの方は是非一度。

いずれにせよ、見ごたえのある神社ですよっと。
学業、交通安全祈願に最適。
いちど参る価値はありますなぁ。

江戸東京下町散歩はこちら

やほ降りて やぼと分かりて チャボの群れ

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : やほ やぼ やほー yahoo 谷保天満宮 チャボ

EDIT  |  12:58  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.14 (Sun)

散歩43、こち亀実写ドラマ決定!!!地元亀有を歩くの巻。

人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」がTBSで8月から連続ドラマ化するとのこと。
主演は両津勘吉を香取慎吾氏、中川圭一を速水もこみち氏、秋本・カトリーヌ・麗子を香里奈嬢が。
若干違う気がしますが、それはそれで違いを出すのもおつかと存じまする。

地元のあっしとしましてはロケがあることを期待しつつ、活性化も望んでますぞ。
木村拓哉氏主演「MR.BRAIN」の終了後枠に放送するらしいですな。
SMAPの大人の事情ってやつですかの。

昨日夕方5時にテレビ朝日で裸の少年という番組を見まして。
今回は「ちん散歩 柴又~亀有編」。
中華の鉄人陳健一氏がジャニーズの面々とちい散歩よろしく食べ歩きをするのですが。

シェフの姿のまま、てらいもなく試食をしたり、同業者の中華料理屋に入ったり。
偉ぶらない性格がにじみ出ていて、まことに好感が持てますの。
ジャニーズとの掛け合いもいいようで。

この日も高木屋のだんごや寅さんせんべい、矢切の渡しを紹介しつつ。
亀有の鎧の光山堂で源頼朝の兜を被っておどけたり。
直江兼続殿の愛の兜一式、金小札色色糸威腹巻具足、203万7000円なり。

ついつい見てしまう番組としては最強かと。
ほかにも食の七賢人が出演しますぞ。
未見の方は是非。

亀有にやーとこ(床屋)かたがた、ふらりとチャリで。
曇天の梅雨空は両さんに似合いませぬのう。
雨ぽつぽつだったので以前撮った写真をば。


北口駅前と。


南口出て右手へ。

南口進み商店街奥にも。
なんでも先述のテレビにて訪れたい銅像は西郷どんを押さえ一位になったとか。
恐るべし、こち亀、恐るべし、両さん。伊達にギネスはとってませぬな。



近くのショッピングモール、アリオ亀有内にこち亀ゲームぱ~くがあるのでそちらも。
ちん散歩よろしく、亀有は柴又の寅さんとセットで銅像めぐりがお勧めでするよっと。
たまにはふらりと出かけてみてはいかがですかな。

江戸東京下町散歩はこちら

両さん像 ハイタッチして 笑み浮かび

テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : こち亀 両さん 香取慎吾 速水もこみち 香里奈

EDIT  |  20:24  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

江戸東京下町散歩その42,巣鴨庚申塚ととげ抜き地蔵、お年寄りの原宿は今?編


江戸東京下町散歩その42,巣鴨庚申塚ととげ抜き地蔵、お年寄りの原宿は今?編。
前回は荒川遊園でゆるりと遊び、観覧車に釣堀、たこせん食らいまして。
今回は後編、都電に戻り、庚申塚で降り巣鴨を目指しふらふらら。

庚申は十干の「庚(かのえ)」、十二支の「申(さる)」が組み合わさった干支でする。
庚申の年は60年に一度、江戸の民間信仰で広重の浮世絵にも描かれていますな。
これは猿田彦大神、日本神話に登場する神様ですぞ。

道の神、旅人の神とされるようになり道祖神と同一視されたらしい。
旅の出初めにゃあ、訪れるべきですのう。
巣鴨地蔵通り商店街を一路巣鴨へ。

しばらく歩くと「とげぬき地蔵尊」の名で親しまれる高岩寺へ。
慶長元年(1596年)に江戸湯島に開かれ約60年後下谷屏風坂に移り、
巣鴨には明治24年(1891年)に移転したとのこと。

ご本尊の「とげぬき地蔵」は秘仏のため、拝見させていただくことはできませぬ。
そのお姿を元に作られた御影(おみかげ)に祈願しても効果があるとのこと。
こちらは高岩寺のご本堂で授与していましたぞ。

江戸最大の火事「明暦の大火」の供養のため、「聖観世音菩薩」を高岩寺に寄進。
この聖観世音菩薩像に水をかけ、自分の悪いところを洗うと治るという信仰が。
洗い観音はタワシで洗っていたのですが、お顔がすりへるため平成4年から布で洗うことに。

さすがお年寄りの原宿。
スイーツは盛り沢山。
伊勢やで大福をほおばりましたよっと。

巣鴨から今来た道を戻って、蜂蜜ソフトクリームをひとなめ。
結構歩くので甘味は必須ですなぁ。
都電の駅の中には粋な飲み屋が、元祖駅ナカ。

巣鴨商店街で青森八戸産のちくわと山盛りのちりめんジャコ購入。
とりわけ5本200円のちくわは甘くて旨くてつまみにもメインにも最適でしたぞ。
癖になり、リピーターになりそう。活気のある商店街を久々に通りましたよっと。

活気ある 商店街に みな集い



テーマ : こんなことがありました ジャンル : ブログ

タグ : 江戸 東京 下町 散歩 巣鴨庚申塚 とげ抜き地蔵

EDIT  |  23:26  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

江戸東京下町散歩その41,都電荒川線ぶらり途中下車の巻。前編。


江戸東京下町散歩その41,都電荒川線ぶらり途中下車の巻。前編。
荒川遊園でゆるりと遊び、観覧車に釣堀、たこせん食らう編。
古くからの存続路線は都内唯一の路面電車ですぞ。

途中下車の旅なら都電専用一日乗車券が400円、地下鉄、バス含むと700円。
ついでにJRも込みの東京フリーきっぷは1580円で都区内乗り放題。
範囲によって選ぶとお徳ですなぁ。

町屋から都電に乗って目指すは荒川遊園へ。
ここは大正からの老舗遊園地ですな。
入園料は200円、乗り物もだいたい200円で子供向けのゆるい乗り物しかありませぬ。

規模は浅草花やしきよりは広いですが子供向け。
バラのお出迎えが。
ちょうど旬でしたからの。

まずは観覧車に乗って園内を見渡しましたよっと。
荒川と園内が臨め、のんびりした気分に。
たまにはいいもんですのう。

動物広場は無料でサルや鹿、鳥たちなど。
日によって羊の毛狩り体験やそれいけ!アンパンマンショーなどが。
えさやりなども100円で。

動物と触れ合えますし、消毒液も完備されてますのでインフルエンザ、ウイルス対策も万全。
羊と春に生まれた小ヤギがじゃれあってまして、ほほえましかったですなあ。
ハイジに出てくるユキちゃんみたいでの。

魚釣り広場は鯉の池とへらぶな池がありまして。
へらぶな池にはマイ和竿持込の常連様が鎮座。
一時間350円。半日800円也。

あっしは鯉の池で一時間勝負!!!
上の写真の浮きの部分に注目!
アメンボにとりつかれる、ていたらく。

当たりは多いのですが鯉がすれていてなかなか食わず。
カミさんが飽きてきたのでタナを上げて小物を釣らせてやろうと思い。
小魚が一匹釣れ、リリースしましたよっと。

あっしは大鯉狙いで、こすいこたぁ、しやせんぞ。
結果は釣果ゼロ、周りも鯉二匹、金魚一匹のお寒い状況。
出直して参る。

かえって海釣りがしたくなりましたぞ。
食べられる魚釣りてぇな。
釣りモード突入。

機嫌が悪けりゃ小腹を満たせってぇ塩梅で。
ちかくのふく扇にて「たこせん」100円で購入。
えびせんべいでたこ焼き二個を挟み、ソースとマヨネーズをかけた代物。

懐かしいけど新しい味ですな。
駄菓子屋やもんじゃ屋も近くにあるので下町風情派には是非。
昔の駄菓子屋にはもんじゃ焼きの鉄板がありまして。

小遣い片手に焼いたのを思い出しましたなあ。
今じゃあすっかり少なくなりましたがの。
てなわけで後編、巣鴨庚申塚ととげ抜き地蔵、お年寄りの原宿は今?編は後日。

大人でも 和む心の 遊園地


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ぶらり途中下車 都電荒川線 釣り堀 たこせん 散歩 下町 東京

EDIT  |  18:39  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

江戸東京下町散歩その40,立川にハイジ?の巻。


江戸東京下町散歩その40,立川にハイジ?の巻。
前回とうってかわって場所は立川。
れっきとした東京都ですぞ。

仕事で寄る前、同僚に土産をせがまれまして。
あっしは早く着いたので駅前で名物探しましたよっと。
携帯で調べると「うど」。

さすがに独活を買っても仕方ないので。
立川駅は120年らしくトレインフェスタも覗きましたが。
スイーツはすばらしく甲乙つげがたいが故に選びづらく。

駅中ビルグランディオの「アルプスの少女ハイジフェスタ」に吸い寄せられまして。
なんでもアニメ放映35周年を記念して、「アルプスの少女ハイジ」の人気グッズが集結!らしく。
いろいろありましたな。

ハイジがお出迎え。
天真爛漫を絵に描いたような。
癒されますなぁ。

ハイジってHEIDIと綴るんですな。
ヘイディ。慶次?
したにはユキちゃんが奥ゆかしく。

ハイジときたら枕詞みたいなもんですな。
クララ。
「ク、クララが立った!」

あっしのツボはチーズ。
はじめ人間ギャートルズの肉しかり。
アニメなのに凄く美味しそうでしたぞ。

高畑勲氏、宮崎駿氏、小田部羊一氏らが参加し、ヨーロッパでも放送されまして。
日本人が製作した作品だったとは信じなかったエピソードは流石ですな。
こだわりと一流の証ですのう。

写真のチーズはチーズではなく。
前二つ上のふたを開けると収納部。
奥二つは上に穴がついていて塩と胡椒入れでしたぞ。

ぜひとも火で炙って溶かしたチーズの塊をのせたパンを売ってくだされ。
皆の憧れなので。
スイス万歳!

ハイジファンの方は5/6まで立川駅ビル雨にも濡れずいけますぞ。
撮影や砂絵、いろいろなグッズであふれてますので。
節約ゴールデンウイークにもうってつけですぞ。

ハイジなら くちぶえはなぜ? 疑問系




テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : ハイジ 立川 クララ

EDIT  |  22:36  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

江戸東京下町散歩その39,清水門から北の丸公園の名残桜の巻。


江戸東京下町散歩その39,清水門から北の丸公園の桜の巻。
33では清水門、35では桜田門、37で半蔵門ときたのでシリーズ化。
皇居の北東を攻めますぞ。

4月上旬でしたが平日昼間でも結構な人が。
観光客も多く。
お堀に桜は見物冥利に尽きますな。

橋から望むお堀越しの日本武道館と桜。
絵になりますのぅ。
ビルさえなければ江戸風情でする。

大ぶりの桜をしばし眺めますの。
時間を忘れますなぁ。
なぜに桜は美しく、儚いのか。

北の丸公園は花見に最適ですぞ。
いろんな花々も愛でられまする。
松と桜のせめぎ合い。

満足した帰りしな、突如路上に台車が横転。
置き忘れ?場所取り?花見でも?
謎が深まる状況でしたな。

桜散り 見とれるあとの 祭りかな




テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 江戸 東京 下町 散歩 清水門 北の丸公園

EDIT  |  19:30  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)

江戸東京下町散歩その38,桜満開。強風の蘆花公園の巻

江戸東京下町散歩その38。
春の嵐のような強風吹きすさぶ中、世田谷は蘆花公園へ。
下町のあっしにゃあ、なかなか訪れないところですぞ。

実際始めてでしたし。
正確には蘆花恒春園と呼ぶらしく。
その名の通り「不如帰」などで知られる明治・大正期の文豪、徳富蘆花氏の住まいと庭ですな。

八幡山と蘆花公園駅から徒歩15分。
地味に遠いが歩けないことはありませぬ。
環八は平日の昼間でも相変わらずの交通量。

環八の脇に武蔵野の風景が残る蘆花公園が。
いろんな木々と花々が。
桜が満開でしたぞ。

やはりこの満開はみな立ち止まり写メを。
散り際も美しきことなり。
近くに食べ物屋が少ないのでこれからの方はご注意を。

ピンクのアフロ?ブロッコリー?
遠めで眺めても絵になりますなぁ。
春の花々が脇を添えてましたぞ。

強風だったせいもあり、自転車が寝かされてましたぞ。
ほろ酔い?
お疲れ?

自転車も ひれ伏し酔いて 大桜

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 蘆花公園 徳富蘆花

EDIT  |  00:23  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.03.28 (Sat)

江戸東京下町散歩その37,半蔵門の桜の巻



江戸東京下町散歩その37,半蔵門の桜の巻。
33では清水門、35では桜田門、ときたので仕事のついでに半蔵門へ。
千鳥が淵の南、皇居の西側の門ですな。

お堀に桜はあいますのう。
水端の桜は風情が増しますな。
にわかカメラマンが目白押しでしたぞ。

ここの桜は山桜。
個体差があるらしく、まだつぼみの桜も。
葉桜もあり、いろいろ楽しめますぞ。

半蔵門は一般公開してませぬ。
警備の方が守りし門。
入ってみたいですのぅ。

桜田濠から官庁街霞ヶ関を一望。
なかなかどうしていい眺めですなあ。
都会のオアシス。

山桜 よりどりみどりの 花模様




テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 江戸東京下町散歩 半蔵門

EDIT  |  22:53  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

江戸東京下町散歩その36、赤坂豊川稲荷と老舗とらやの巻



江戸東京下町散歩その36は赤坂豊川稲荷の桜と老舗とらやの巻。
豊川稲荷は大岡越前守忠相公が祀っていたものを、1887年に創建。
愛知県豊川稲荷の別院ですな。

霊狐、お稲荷様が二匹鎮座。
存在感抜群ですなあ。
ちと罰が当たるとなんなので写真は割愛。

代わりに千本のぼりでも。
参道両側にびっしり。
一本1500円で誰でも奉納できますぞ。

赤坂という場所柄もありまして。
ジャニーズ事務所所属タレントや、著名な芸能、スポーツ関係者からの信仰を集めているとのこと。
大岡越前守忠相公の御廟も。お墓は茅ヶ崎らしいですがの。

先週の時点で既に桜も見頃でしたぞ。
寒桜?
ここは他の寺院にはない雰囲気がありますなぁ。

通り挟んで向かいが和菓子の老舗虎屋。
なにせ江戸より前からあったとされ、江戸の将軍も食したとか。
ご進物などでずっしり重い羊羹は有名ですなぁ。

ふらりとのぞいてみると仕事がなされた和菓子がズラリ。
中でも羊羹は種類も多く圧倒されましたな。
ヨウカンと一言でいっても群を抜く存在感。

小豆を煮る作業から完成までに3日かけているらしいですな。
ちと三千円は出せなかったので小型ヨウカン五個セット1050円を購入。
夜の梅、おもかげ、新緑、空の旅、はちみつをば。

羊羹ってぇのは切るのに手間があり保存に困りますな。
これは一口サイズで手も汚れず、いいですのう。
日本茶が無性に欲しくなるのは、日本人の証拠ですかの。

羊羹に 侍ジャパンも 日本晴れ




テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 豊川稲荷 虎屋 羊羹

EDIT  |  00:06  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.03.14 (Sat)

江戸東京下町散歩その35、東京のど真ん中、桜田門から皇居への巻


江戸東京下町散歩その33では皇居北側をせめましてございやす。
今回は南の中央官庁から桜田門から皇居へ。
中でも目に付くのがこの赤レンガの建物。

当時の司法省、現在の法務省赤レンガ棟ですな。
着工は明治21年(1888)、ドイツのネオ・バロック様式の構え。
改修を重ね、今もどっしり構えてますな。

通称「桜田門」の警視庁が。
皇居周辺はマラソンランナーの多いこと、多いこと。
高校のとき走らされたのを思い出しましたぞ。お堀が和むからですかの。

でご存知桜田門。
旧江戸城外桜田門として国の重要文化財に。
ここで約150年前桜田門外の変があったとは思えませぬ。

して桜田門の門。大正12年(1923年)の関東大震災で破損し、鋼鉄土蔵造りに改修。
堂々としていて、てこでも動かなさそうですな。
思わず触ってしまいましたよっと。

皇居外苑の広い道はなぜか和みますぞ。
松など日本的なものが多いせいでしょうかの。
二重橋から皇居、伏見やぐらを臨む。

ここは観光の集合写真撮影場所になっていまして。
外国の方や団体客で賑わってまする。
皇居はつくづく不思議な場所ですぞ。

皇宮警察の皇宮護衛官が二名、イギリスの衛兵の如く警備にあたってまする。
大事があってはと、なにかと物騒なところなので大変でしょうな。
普段は平和だと思います、はい。どうぶつの森の門番さんを思い出しましたなぁ。

警察官が必ずいるのも当たり前。
冬の白鳥も名物ですな。
千代田区の区鳥らしく。

外見の美しさと違って近くでみると大きいですな。
これが電柱に留まっていたらカラスより怖いかも。
皇居は野鳥の宝庫ですぞ。

鳥の様に いけないとこにも 飛んでみてぇ


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 散歩 桜田門 警視庁 皇居 白鳥

EDIT  |  22:26  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

江戸東京下町散歩その34、下町に天地人?亀有わんぱく雪祭りの巻



江戸東京下町散歩その34、葛飾区亀有の近場をふらついてますと。
駅前のこち亀の両さん像の隣に雪だるまと看板が。
3/7、8亀有わんぱく雪祭り開催と。

どこにでもある公園に天地人、南魚沼市の旗がたなびいてましたぞ。
なぜ?亀有に天地人。
雪つながりですかの。

中に入ると愛の前立てをつけた雪だるまが。
雨で融けてかわいそうでしたが直江兼続公のつもりですかの。
新潟県南魚沼市の協力でトラック7台分もの雪が。

この大きな「かまくら」や「滑り台」などが。
南魚沼市の名産品などの販売や、温泉を運び込んだ足湯なども。
ようやくからくりがわかりましたぞ。

地元の消防署も協力し、消防車同乗サービスなど。
子供向けとはいえ、地元に根ざした活動がんばって下され。
第2回とのことで認知度は薄いですが、これからですな。

やきそば200円など利益目的でないのも好感が持てますな。
あっしはコシヒカリの焼きおにぎり150円をかぶりつきましたよっと。
焼きたては香ばしく腹を満たしましたなぁ。

両さんが冷やかしにきそうな会場でしたぞ。
ぜひとも続けてくだされ。
大人も楽しみたいものですなぁ。

わんぱくが 地域に根ざす 両さんに


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 亀有 こち亀 両さん わんぱく 雪祭り

EDIT  |  00:05  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

江戸東京下町散歩その33、靖国神社の梅に鶯、屋根の上に光る玉ねぎー♪の巻


江戸東京下町散歩その33、九段は靖国神社へ。
飯田橋、市谷からも徒歩10分ほど、最寄り駅は九段下。
まずは手水を取り、二礼二拍手一礼。

場所柄、警察官が必ずいるのも靖国神社ならではですな。
玉砂利を歩くのは、おごそかな気分になりますのぅ。
難しいことは抜きにして。

桜は東京の標準木があるくらい有名でする。
この時期は梅が見ごろでしたぞ。
まだ五分咲き程度でしたが紅白咲き始めてましたな。

撮り逃しましたが紅梅に鶯が。
風流ですなぁ。
花札?鶯谷?ウグイス嬢?

小雨そぼ降る折でして。
白梅に雨したたる一枚。
一句詠めそうですのう。

番傘三本と古い門。
江戸に舞い戻ったかのような錯覚を。
ここは東京のど真ん中。

そのまま九段下へさらに散歩。
桜で有名な千鳥が淵を横目で見つつ、北の丸公園へ。
ここは江戸城だったんですからのう。

門構えも素晴らしく。
石垣も堅牢といった趣。
歴史を感じますなぁ。

そして「屋根の上に光る玉ねぎー♪」by爆風スランプの日本武道館へ。
日本の武道の聖地も今では「24時間テレビ」、音楽の聖地が有名ですかの。
ちなみに玉ねぎは擬宝珠ですぞ。

小雨降る 梅にウグイス ホーホケキョ


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 江戸 東京 下町 散歩 靖国神社 擬宝珠

EDIT  |  14:31  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

散歩その32、時代屋店頭に天地人千社貼札が!!!の巻

神保町での仕事の帰り道。神田小川町にて。
日本初の歴史専門書店。時代屋を通りましたぞ。
ここは本だけでなくグッズ類も充実してますぞ。

その時代屋店頭に天地人千社貼札が!!
ちょうど天地人を読み終え、直江殿に傾倒しかけていたところ。
買わずにはいられめぇ。

300円で名前入りシールが。
好きな名と柄、書体を選べば出来上がり。
かような出来栄え。

いいですのぅ。
ブログにも使わせてもらいまする。
どこに貼りますかの。

そういえばここ時代屋は江戸文化歴史検定の合格特典でしたな。
あっしは3級なので神田小川町店2階の茶屋にて、ワンドリンク無料でする。
なぜかこっぱずかしくて使っておりませぬが、そのうち伺いまする。

ここは歴史書の宝庫でして。
硬軟取り揃えてあるのがよろしいですな。
そろそろ本も切れてきたので、のぞきに行きますよっと。

時代屋はこちら。

時代屋が 地元にひとつ 欲しいなり


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 時代屋 天地人 千社貼札

EDIT  |  18:00  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

散歩31。ふるさと祭り東京ドーム2009で全国グルメ堪能の巻

神田明神に勝守をお返しし初詣。
結婚式を挙げた場所でもありまして。
さすが、江戸総鎮守、人は多めでしたぞ。

その後ふるさと祭り東京ドーム2009へいってきましたよっと。
入場料1500円だったのでそれほどの混雑は予想していませんでしたが、黒山のひとだかり。
前売りをゲットしていたのでほどなく入場。

目に飛び込んできたのは22Mのねぶたですな。
ステージでは沖縄県エイサーの踊りが。
東京ドームに熱気むんむんでしたぞ。

グラウンドに入れるのもいいですの。
全国各地の名産品、グルメの屋台がずらり。
試食もあり、大盤振る舞いでしたぞ。

明太子、茶、せんべい、角煮、焼酎、酢、などなど全部回れば腹も満たされますな。
極めつけは宮崎牛でしたよっと。
ただで食べれるとは予は満足じゃ。

屋台を物色してますと阿藤快氏が。
鹿児島の敏太郎というさつまあげ。
「おやおや阿藤さん、出身は小田原では?…」

結局札幌雑魚亭のうにかにいくらちらしに。
かにと酢飯のバランスがいいですなぁ。
ビールとも相性よし。

つづいて沖縄そば。
いいだし出てますのぅ。
ドームの外野フェンスに寄りかかり、貴重な経験しましたよっと。

この後上機嫌で愉快な仲間とFFコンビと合流し新年会。
数年ぶりのボーリング、F嬢ターキーと一位おめでとう。
その後焼肉で舌鼓、贅沢な一日でしたな、胃をいたわらねば。

フェンス背に グルメほおばり うつらつら




テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : ふるさと祭り 東京ドーム グルメ

EDIT  |  12:21  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

散歩その30。NHK大河ドラマ、天地人開始の巻

年末に渋谷のNHKで仕事がありまして。
受付に天地人のポストカードが。
受付嬢に一声かけて頂いてきましたよっと。

NHK大河ドラマ、天地人が1/4スタート。
愛の一文字を兜の前立てに施した直江兼続殿。
演じるのは妻夫木聡氏、適役かと。実力は見てからですがの。

さまになってますな。
あとは晩年の演じ方しだいですかの。
久々に大河ドラマ見てみますよっと。

配役にあっしのひいきの前田慶次郎氏が出ておらず。
心配して火坂雅志氏の原作読んで見ましたよっと。
上巻には全く見当たらず、中巻で出現、下巻では出陣、活躍でほっとしましたぞ。

皆様は映画、漫画、ドラマを見るにあたり、原作を読みますかの?
あっしは時と場合によりますが、今回のようにひいきのお方を探すのに読んだのは初ですぞ。
ともあれ、NHKのお手並み拝見。

義を基に 愛を掲げる 直江殿

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : NHK 大河ドラマ 天地人 妻夫木聡 常盤貴子

EDIT  |  19:00  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

初詣、散歩その29。関東三大厄除け大師、西新井大師への巻。


正月といえば初日の出に、初詣、おせちにお雑煮、餅食らう。
初夢、福袋、箱根駅伝に、新年会と盛りだくさん。
腹ももたれ気味ですな、wiifitせねば。

歳時イベントごとは初日の出は拝めませんでしたがの。
初詣行ってまいり申したー。
今年は関東三大厄除け大師、西新井大師へ。

小一時間ほど待ちましたぞ。
途中列に割り込む輩がおりまして。
カミさんは怒り、あっしはなだめ役。

割り込んでも詣でても、徳を積んでいないのでご利益はきっとありませぬ。
行列を楽しむ余裕をもたねば、人として。
得と徳は違いますからの。

そもそも初詣も明治以降の鉄道会社の企業努力によるもので。
江戸の世は歳神様と恵方参りが主。
神社仏閣問わず神仏習合で、八百万の神を信じればいいのも日本人のおおらかさですな。

厄除けも陰陽道によるもので。
古くは中国から。
干支や方位学、大安などの七曜も。

去年は割といい年だったので、今年もいい年にしたいものですな。
屋台も楽しみの一つで、今年はあんかけやきそばの屋台が気になりましたぞ。
皆様もいい年でありますように。

初詣 人にもまれて 強くなり

テーマ : 年末年始のご挨拶 ジャンル : ブログ

タグ : 初詣 厄除け

EDIT  |  23:45  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

散歩その28。発電床?の巻


昨日綴ったつもりが、間違って削除しちまったらしく再投稿。
年の瀬は何かとせわしないですなぁ。
今年は9連休で年賀状と大掃除中。

先日東京駅八重洲北口改札を通過。
何かが違いますなと。
タイルが張ってありましたぞ。

一見は気づきませぬ。
通っても違和感なし。
横に看板がありましたぞ。

発電床実証実験中と立て札が。
歩行のエネルギーを利用し、圧電素子によって発電を行うクリーンなシステムとのこと。
発生した電力により自動改札や電光表示器の電力へ。

あっしは初見でしたが二年前から不定期に実験しているらしいですな。
1日に500kW秒(100Wの電球が約80分点灯する電力量)の発電量を見込んでおられて。
行ったときは361kW秒でしたぞ。

発電効率と耐久性の向上を図っているとのこと。
費用対効果次第でしょうがの。
満員電車内のほうが発電多そうですが、耐久性に欠けますかの。

人の群れ 電気に変える 技術力



テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 発電床 JR

EDIT  |  17:34  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

散歩その27、天空のクリスマス。六本木にユリのツリーと一億ツリーの巻


秋に訪れた六本木ヒルズ。
そのときは天空の水族館、散歩その18で綴りましたが神秘的でしたなぁ。
して今回は天空のクリスマス、スカイイルミネーション2008と来たもんだ。

クリスマス前の日曜に訪れましたが、やはり長蛇の列。
ここは券を買う列で一時間ほど待たせれるので前売り券は必須でする。
チケットショップなどでも割引で売ってますので。

華道家元池坊プロデュース。
“ユリの女王”カサブランカ3,000本の、高さ5メートルのツリー。
ここが52階と忘れてしまうほど見とれましたよっと。

圧倒されましたぞ。
香りもかぐわしいですなぁ。
一輪一輪が素晴らしきかな。

お次に控えしは『ゴールド展』を記念したゴールドツリー。
純金や宝石をちりばめた総額1億円相当とのこと。
夜景もびっくりですぞ。

夜景は前回東京タワーで綴りましたので地上へ。
ライトアップもLEDのおかげて増えましたな。
帰りに東京ミッドタウンにも寄ったのですが、きれいでしたなぁ。

ヒルズには巨大なポストもありまして。
ギネスに申請するらしく。
実際投函もできまする。

ポストで思い出し申したー。
まだ年賀状作ってませぬ。
皆様も年賀状はお早めに、よっと。

天空に 集うサンタの 想い寄せ

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 天空のクリスマス スカイイルミネーション 六本木

EDIT  |  23:39  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

散歩その26.東京タワー50周年おめでとう!!!!!ライトアップも様々の巻


あっしの生まれる前から鎮座ましましていた東京タワー。
東京のシンボルであり、目印でもあるタワーが今日で50才。
風雪にも耐え、東京を見守ってくれてありがとうございまする。

画像をクリックしていただけるとわかりますが、真ん中に50の文字が。
昼間はオレンジ、夜もオレンジと白のライトアップ。
暖色と朱色に似た神々しさが見るとなぜか癒されますな。

本来の電波塔としての役割は墨田区押上にできる東京スカイツリーに譲ることとなりますな。
いままでご苦労様でした。
もちろん存続されていくとのことで安心してますよっと。

時間によって様々なライトアップが施されてまする。
夜景の華やかさも素晴らしい東京タワー。
これからも東京を見守っていてくだされ、よろしくよっと。

東京を 見守る役目 頼みやす

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 東京タワー 50周年

EDIT  |  23:39  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

江戸東京下町散歩その25。浅草羽子板市に旬の顔!の巻


浅草酉の市が終わるとはきだおれ市の後、羽子板市ですな。
昔は歳の市は浅草のみだったそうで。
徐々に近場で済ませる様になり、羽子板市がメインに。

江戸末期、歌舞伎役者の似顔絵を貼り付ける様になり、女性の爆発的な人気を集めたとか。
昔から女児の出産には必ず羽子板を贈る習わしが。
羽根は子が邪気をはねのけ、すこやかに育つ事に通じるとのこと。

確かに観ているだけでも縁起物ですなぁ。
いい仕事でする。
晴れやかな気分に。

今年の旬のハニカミ王子、世界のナベアツ氏やエドはるみ女史なども。
変わり羽子板もお約束ですのう。
旬を取り入れることも大切ですよっと。

来年の大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続殿も。
先取りですなぁ。
来年はどんな人が出てきますかの。

羽子板の 顔張る主役 まかり出て

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 東京 下町 浅草 羽子板市

EDIT  |  23:43  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

江戸東京下町散歩その24。浅草酉の市で商売繁盛!の巻


去年もお参りしやしたが、今年も浅草酉の市へ。
浅草といっても駅では地下鉄日比谷線の三ノ輪駅か入谷駅からが近いですぞ。
降りたら人の波に身をゆだね、進めば到着ですな。

去年のブログを読み返してみたら去年は一の酉へ。
開運招福、商売繁盛、浅草酉の市、一の酉へ参ったの巻。去年はこんな感じてしたの。
去年のこの熊手を入口で納めてから、お参りですぞ。

今年は三の酉までありテレビでも特集が。
写真上の提灯にドリームプレス社と出没アド街ック天国の出演者が。
影響で境内は午前中から大盛況。

酉の市の醍醐味はやはりいろんな熊手の華やかさですなぁ。
お囃子をBGMに三三七拍子の手締めが心地よいですぞ。
巫女さんもおごそかですし。

あっしは商売人ではないので去年は神社の熊手を買いまして。
今年は出店の熊手を買い申したー。
千円からあるので毎年大きくしていくのが、ならわしでする。

屋台も見ものですぞ。
あまり見かけない屋台が目白押し。
是非一度お参りへ。

朝顔市の地のせいか、シクラメンなど植物も販売。
シシカバブなど国際色も豊かですな。
定番の焼きぞば、たこ焼き、りんご飴、飴細工なぞも。

帰りは浅草見物が定番。
ふらりとそぞろ歩きで気の向くまま。
老舗から新しい店が軒を連ねてまする。

靴問屋が多いのでお勧め。
一足千円からよりどりみどり。
今月半ばには花川戸公園ではきだおれ市も。

近頃かなり浅草に入りびたりですが、あっしは近いのでつい。
下町もいい所多いのでね、お近くの方は足を運んで下され。
また違った東京が垣間見えますよっと。

てなわけで
お手を拝借!
よよよい、よよよい、よよよいよい!!!

縁起物 手締めでキメる 酉の市

タグ : 開運招福 商売繁盛 酉の市

EDIT  |  21:58  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

江戸東京下町散歩その23。浅草寺大開帳と奥山風景復活!の巻



浅草の参道ももみじのオブジェで飾られてましたな。
先週の浅草は混雑してましたぞ。
浅草寺本堂落慶50周年記念の大開帳。

本堂前には3本の開帳塔婆が立ち、塔婆からはお手綱が。
本堂のご本尊さまの手に繋がっており、手綱を手に取ることでご縁を結べるとのこと。
あっしも、あやからせていただきましたよっと。

お参りのあと、奥山へ向かう途中、あっしを呼ぶ声が。
誰かと思ってみてみりゃあ、母でございやした。
たまたま母も友人と物見遊山にとのこと。

それにしてもこの混雑で、このタイミング。
待ちあわせしてても会えない事もあるのにと。
ご本尊さまが親孝行せよと引き合わせてくれたのですかな。

月末の三の酉に食事でもと別れましたが。
親子ですなぁ。
奇遇とはこのことなり。

その浅草奥山風景が11/25まで復活。
江戸検定を受けた方はご存知でしょうが江戸時代、
浅草寺の裏には通称奥山と親しまれ繁盛していたそうな。

木戸門や火の見櫓、伝統工芸の出店有り、見世物小屋有り、
この日はバナナの叩き売りの口上もあり、平成中村座の大歌舞伎までも。
食べ物の出店もすき焼きの今半に天ぷらの葵丸進まで、多種多様。

小腹が減ったので茶店で揚げ餅と奥山だんごをがぶりと。
サービスの茶をすすっていると江戸の世にワープしたようで。
感慨深いものでしたなぁ。

そして必見は大絵馬寺宝展と浅草寺庭園拝観。
絵画や芸術品の数々は写真撮影禁止なのが残念でなりませぬ。
綱吉公の絵の上手さたるや感動ものですぞ。

浅草寺庭園も素晴らしいの一言。
江戸にタイムスリップしたかのようでする。
ここは京都とみまごうばかりのいい景色。

ここでもお茶のサービスがあり、江戸の世からの回遊式庭園を堪能。
これで300円は得した気分になりましたぞ。
江戸から明治まで秘園とされていたとのこと。

久しぶりに江戸を垣間見る有意義な散歩と相成りましたなぁ。
浅草はいつ来ても、江戸風情が楽しめる好きな街でする。
ゆるめの江戸東京下町散歩はこちら

茶をすすり 団子ほおばり 時を越え

タグ : 浅草 開帳 奥山 庭園 江戸風情 だんご

EDIT  |  22:39  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

江戸東京下町散歩その22。亀有少年両さん像完成、麻生首相もキターの巻

散歩その7で綴りましたが亀有といえばこち亀。
漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台ですな。
南口に少年両さん像が完成。

なんと内閣総理大臣麻生太郎氏がご臨席。
あっしは翌日日曜に訪れたので張り紙の余韻だけ。
テレビでもハッピを来た麻生総理が映ってましたぞ。

人気取り、アピールの感は否めないですが。
下町の両さんを選んだことにはセンスを感じまする。
政治家も中身はぼんぼんの、好好爺でしょうな。

古きよき下町のわんぱく小僧。
昔の子供はみんなこんな感じでしたな。
飛び出てきそうなリアル感。

はす向かいにある和菓子屋いせやで焼き団子を手土産に。
海苔が切ってあり、さりげない心遣いがいいですのぅ。
両さんどらやき、サブレも名物ですぞ。


北口と。

南口にも。



近くのショッピングモール、アリオ亀有内にこち亀ゲームぱ~くがあるのでそちらも。
亀有は柴又の寅さんとセットで銅像めぐり散歩がお勧めでするよっと。
たまにはふらりと出かけてみてはいかがですかな。

江戸東京下町散歩はこちら

両さんは 総理一目 英雄ぞ

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 両さん 麻生総理 こち亀

EDIT  |  13:33  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

江戸東京下町散歩その21。神田神保町古本祭りと肉っ!の巻


神田神保町で江戸検定を受けた帰り。
今年は神田古本祭りと併催。
かなりの賑わいでしたな。

本好きのあっしにゃあ、願ったり、叶ったり。
掘り出し物を探すのも、楽しいものですなぁ。
江戸本や浮世絵なぞも売ってますぞ。

すずらん通りではブックフェスティバルも行われてましたな。
ここでは屋台が出ていて本が激安で。
50%OFFや100円均一など、より取り見取り。

本だけでなく食べ物の屋台も。
今年から江戸検定の受検票でお楽しみ抽選会が。
新幹線のストラップが当たりましたぞ。

小腹がすいたので、キッチン南海へ。
しかーし、祝日で休み。
揚げ物でがっつり飯を食らいたかったのに。

仕方がないので天ぷらいもやへ。
うーむ、ここもお休みですかの。
名店は儲け主義に走らないって事でゆるしまする。

で界隈をふらついていると、妙に惹かれる緑の看板。
江戸時代は食べ物屋の看板、暖簾の類は藍色で統一してたらしい。
ここは緑が目に優しいのか、肉屋の正直な食堂とある。

ついつい、入ると食券の自動販売機が。
がっつりモードだったので、肉屋ときたらステーキでしょうよ。
950円のロースステーキ注文。

ここの売りは国産安心素材と炊きたてご飯おかわり自由ですな。
カウンターに一人ずつIHヒーターが。
自分で好みの焼き加減に。

肉は普通でしたが、おいしく頂けましたよっと。
ステーキはちと高いですが、日替わり500円ランチはお得。
学生街らしく腹いっぱい食べられますからの。

家に帰って肉屋の元を調べましたところ、株式会社八百八町という会社。
居酒屋メインでひもの屋なども展開している会社でしたの。
お江戸つながりで、気になってはいたので、一度寄ってみますかな。

検定の 戦終わりて 腹がなる



テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 江戸東京下町散歩 神田神保町 古本祭り 八百八町

EDIT  |  12:05  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

江戸東京下町散歩その20湯島で合格祈願と菊まつり!!!の巻


もう霜月で一年も早いですな。
年賀状のお知らせに江戸では木枯らし一号吹きすさぶ。
まだ紅葉も拝んでないのに秋深し。

湯島での仕事の帰り。
ちょうど昼休みの通り道だったので湯島天神へ。
江戸総鎮守は神田明神ですが、学業の神はこちらですな。

江戸検定が直前なもので合格祈願に。
菅原道真公のご利益を。
最後は実力ですがの。

この銅の鳥居は江戸の世からあるとのこと。
しばし目をつぶり、江戸の世へ。
歴史ですなぁ。

11/1から菊まつりとのことでこの日は準備中でしたが。
菊はほぼお出ましでしたな。
菊は独特の存在感がありまする。

菊は一輪でも重厚。
衣類なら十二単の趣。
育てる方の愛でしょうな。

こちらは13代将軍徳川家定公と篤姫ですかの。
旬の時期物を菊と共に。
江戸つながりということで。

いよいよ11/3江戸検定。
もう明日しかありませぬ。
江戸検定DSの江戸さんぽは大関までクリア。

明日横綱で検定に備えまする。
ブログ綴ってる場合ではないのですが。
今年のテーマは楽しんで受検なので。

あとカミさんのおとっつぁんとその友人も一緒でする。
マークシートが初めてということが判明したので教えねば。
どうなることやら。

木枯らしに 菊一輪の 凛として



テーマ : ◆のんびり、のんびり◆ ジャンル : ブログ

タグ : 湯島天神 菊祭り 江戸検定 合格

EDIT  |  20:10  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

江戸東京下町散歩その19。日暮里舎人ライナーで秋の公園への巻


体調もようやく整いまして。
今月から深夜勤務が始まりますので昼夜逆転はご容赦を。
天気がよさそうだったので下町散歩としゃれこむ。

どこへ行こうかとめぼしをつけていると秋の公園に決定。
まだ紅葉は早いらしく、行った事の無い舎人公園へと。
西日暮里から舎人(とねり)ライナーでいざ。

この線は駅名の読みづらさは一番ですぞ。
日暮里、西日暮里、赤土小学校前、熊野前、足立小台、扇大橋、
高野、江北、西新井大師西、谷在家、舎人公園、舎人、見沼代親水公園。

にっぽり、にしにっぽり、あかどしょうがっこうまえ、くまのまえ、あだちおだい、おおぎおおはし、
こうや、こうほく、にしあらいだいしにし、やざいけ、とねりこうえん、とねり、みぬまだいしんすいこうえん
ときたもんだ。

最近のホームは事故防止のため線路に入れない構造ですな。
無用な悲劇と人身事故による遅延が解消されていいでする。
雨風対策にもなりますし。

車内は無人交通システムでしたぞ。
お台場のゆりかもめに似てますなぁ。
イスの配置が微妙なのはいかがなものかと。

とりあえず終点の見沼代親水公園駅で降りましたよっと。
東京23区内の最北端の駅ですぞ。
見沼代親水公園は期待したほどではありませぬ。

二駅ふらりと歩いて舎人公園へ。
ここは広いですな。
しかも釣り可能。

噴水も立派でテニスコート、野球場などのスポーツ施設、
東側に大池や親水広場、バードサンクチュアリーなどの自然と親しむスペースが。
未整備地は広域避難所としての役割を担っているため、将来計画に関しては未定らしい。

その未整備地にひっそりと、かつりりしくコスモスが育ってましたぞ。
帰りはバスで西新井へ出て、以前魚に食べられた散歩その17のTHE SPA西新井でひとっぷろ。
ドクターフィッシュは貸し出し終了でしたな。

日焼けマシンがありまして、珍し物好きのあっしは飛びつきましたぞ。
素っ裸で10分立ち尽くしていましたらほんのり日焼けしましたな。
閉所恐怖症の方にはお勧めできませぬ。

使用後3分のクールダウンの後、マシンがようやく開くので。
このまま立ち尽くすのかと思いましたよっと。
説明はつけといてくだされ。全裸でほったらかしは、ちと。

ぽつねんと 咲くコスモスに 命在り



テーマ : ◆のんびり、のんびり◆ ジャンル : ブログ

タグ : 江戸東京下町散歩 日暮里舎人ライナー 公園

EDIT  |  14:28  |  江戸東京下町散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
