ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

浅草三社祭。雷門の提灯がたたまれた!寿司食いねぇ!の巻


天気がいいので、浅草三社祭に繰り出しましたよっと.
雷門前は黒山の人だかり。
次の写真を見てのとおり、雷門の100キロもある提灯がたたまれてますぞ。

なぜか。
これは滅多にないことでするが、台風や強風時以外はいつもどおり.
答えは神輿が通るためでする.

三社祭ですが去年一悶着ありましたな。
本社神輿の「宮出し」「各町渡御」「宮入り」は中止に。
氏子各町による神輿連合渡御。

各町のそれぞれの神輿.
町をあげての神輿.
祭りの原点で楽しめましたぞ.

ただ観光客にとっては神輿の渡御時刻とコースはわかりやすくしてあげるべきでする.
浅草サンバカーニバルや隅田川花火のようにコースを記したうちわを配るとか.
警察も無駄に多かったですなぁ.


雷門は祭囃子と幇間の方の踊りも一興でしたがの.
浅草寺本堂右横の浅草神社が見やすいでする.
教えてあげればいいのに。数時間は雷門前で待ちぼうけ。

外人さんは待ち時間に電子辞書で「葛」なぞを調べていましたぞ.
くず餅でもたべたのでしょうかの。
下手な日本人より日本通かもしれませんな.

待つのも一興ですがの.
いい思い出ですかな.
パレード系は出発点でまつべし。


あっしは「まぐろ人」雷門出張所で一杯ひっかけ、寿司をつまんでましたな。
去年の花火の過去ログ、はかなげに 空を仰げば あとの祭りの巻にも綴り申した~。
立ち食い店なので長居は野暮ですぞ。


肝付帆立、生トリ貝、生シラス。
生ニシン、さより、真鯛。
塩水うに、白えびにカマトロなぞをささっと。満腹だよっと.

神輿を間近でご覧になりたい方は、浅草寺本堂右横の浅草神社。
浅草寺、ロック座の方がよろしいですな.
三本締めと共に神輿が担がれてゆく様は熱くなりますなぁ.

昔は町内にお目付け役の大人がいて、悪さをすると叱ってくれたものですが.
町内というつながりの薄れた今、祭りは日本復興の原点だと思いまする.
いまこそ見なおす時期ですなぁ.

練り歩く 祭囃子の 供つれて

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 浅草 三社祭 雷門 寿司 神輿

EDIT  |  01:30  |  祭り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

開運招福、商売繁盛、浅草酉の市、一の酉へ参ったの巻

ブログ軽量化しました。続いて縁起物。開運招福、商売繁盛には浅草酉の市。
鷲(おおとり)神社。例年11月の酉の日に行われまする。
今年は11月11日(日曜)、23日(金曜/祝日)の二の酉と参りやすいですぞ。
この記事も縁起をかついで11月11日午後11時11分11秒に投稿したよっと。

浅草とはいえ浅草駅からは20分、最寄駅は日比谷線入谷駅から7分。
見物がてら、ふらりと向かうのもおつですがの。


人ごみが、でぇきれぇな輩は朝早く。
あっしのお勧めは混んでますが、提灯が風情を醸し出す夕刻に。
威勢のいい手締めが聞こえてきまする。



「縁起熊手」を売る露店は様々で眺めているだけでも楽しいものですな。
歌舞伎役者や有名人、有名企業の売約済み熊手も並んでましたぞ。
変り種ではキティちゃんやおしりかじり虫もありましたなぁ。



あっしは商売人ではないので神社の「熊手守り」を買ったのでする。
酉の市の縁起物、熊手は、鷲が獲物をわしづかみすることになぞらえ、
福得をかき集める、鷲づかむという意味が込められてまする。

二の酉は11/23日、三連休の初日のため開運招福、商売繁盛を願う方はお寄り下され。

FC2ブログランキング参加中。皆様のブログ繁盛にひよこをクリック一発。

テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

タグ : 酉の市 一の酉 ニの酉 開運招福 商売繁盛

EDIT  |  23:11  |  祭り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

東京名物、神田古本祭りの巻

ただいま第48回神田古本祭り開催中.
古本祭り

本部では神田神保町古書店の目録を無料で配布してまする。

通りに本が所狭しと鎮座ましましですぞ。
江戸名所図会に触手がのびました。

しかしかなりの大きさと重さなので買うなら週末、しかし祭りはお開き。
悩んだ挙句、今回は見送り。

江戸検定も控え、また脱線するとこでした。
芸術の秋、読書の秋。
老舗や名店が、呼んでいる。

活字離れと叫ばれる昨今、石油は一バレル運ばれる。
バレルのは誰か、てな塩梅で。

少しはずれにいい本屋みつけたよっと。
専門店の格が違うでさぁ。
それはまたの機会に、よっと。眠りまする。


FC2ブログランキング参加中。読書してないならひよこをクリック下され。


テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 東京名物 神田古本祭り

EDIT  |  01:00  |  祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

かっぱ橋道具祭り、前編。らーめんの鬼の巻

10/2から8まで台東区かっぱ橋にて第24回かっぱ橋道具祭りが行われましたぞ。
あまりに楽しく盛りだくさんだったので、まずは前編。らーめんの鬼の巻。

三連休の中日で賑わう浅草、浅草寺へお参りとおみくじ。
凶が三割とも云われたおみくじも今日はなんと大吉。
過去三連続で凶を引いたあっしとしてはびっくり。

かみさんは凶でしたが、凶は今日から福となるということで、
凶はここに結ぶことで吉に転じますぞ。
吉凶背中合わせということで縁起物。
浅草寺
境内には10/8スタートのTBS系「浅草ふくまる旅館」のブースもありましたな。

浅草寺から浅草ビューホテル方面を目指し、ホテルを抜ければもうかっぱ橋商店街。
かっぱがそこかしこにお目見えするので道案内にも。

業務用料理道具から食品サンプル、食器に食材までなんでも揃う商店街。
しばし散策しワゴンセールの安さにおののきつつ、木のレンゲを購入。

蕎麦打ち道具と石焼ビビンバ用食器と二色鍋に触手が動きましたぞ。
今日は購入止めましたが。普段小売お断りの店も安売りしているので是非。

残念なのは通りが狭いのにワゴンセールがせり出し通行の妨げになっていることでする。
防災上や仕入れの車の関係で致し方ないのかもしれませぬが、
土曜の昼でぱらぱらの交通量。

仕方なく車道を通る人も多かったですぞ。
一車線減らすか、翌日の10/8は歩行者天国ならば前日も同じにして欲しかったでする。

この祭りのもうひとつの目玉で、今回のあっしのお目当て。
無類のラーメン好きのあっしとしてはラーメンの鬼、佐野実氏が作る無料試食会と聞いて
いかずにはいられますまい。

12時からということで会場の台東区生涯学習センターへ陣取り。
責任者らしき人を江戸旦那流の嗅覚で嗅ぎつけましたぞ。

かっぱ飴配布後の2000人プラス見物客がたむろする中、機をうかがいましたな。
こちらにお並びくださいとの合図と共に駆けつけ、限定300食中、
90番目辺りに並びゲットしましたぁ。
ラーメン試食券
無料試食券、30分で50食ずつということで2回目の12:30からとのこと。
一時解散で商店街を再度散策。

そしてラーメン三師匠とのご対面。三者揃い踏み。
鬼の佐野氏、姿勢のいい森住氏、リーゼントの嶋崎氏と三者三様。
素材にこだわり、シンプルで真っ向勝負のラーメンが共通。
最初はなぜと思ったが、このお三方の人選も納得。ラーメン3師匠
らーめんの鬼「支那そばや」佐野実氏。もはやテレビでもお馴染み。
今は新横浜ラーメン博物館内でその味を堪能できまする。
今回のインタビューで知ったのでするが血液型はA型であの繊細さはここからですな。
実際は笑顔も素敵な職人さんという印象でしたな。

「ちゃぶ屋」の森住康二氏も2002年、『TVチャンピオン』ラーメン職人選手権で優勝。
「安全な食材でラーメンを作り、人に元気を与えたい」というモットーも素晴らしい。
背筋がピンとして姿勢の良い方でしたぞ。

町田「69 'N' ROLL ONE(ロックンロールワン)」の嶋崎順一氏。 リーゼントが気合抜群。
創り出すラーメンはネット、口コミで調べてもシンプルで繊細。
恥ずかしながら、こちらだけまだ実食していないので近々伺いまする。

佐野氏はしなかったが、森住氏、嶋崎氏の麺の湯切りは武士道を彷彿とさせましたなぁ。
かっぱ橋で最高の道具と食材を調達し、シンプルで最高のラーメンを提供する料理人。
こんな間近で、しかもインタビューが12:40頃から始まったため、まさに大吉でしたな。
無料ラーメン
無料なので一口二口程度を想像していました。
肝心のラーメンはきちんと一杯で、味はまさに佐野氏のそれ。
シンプルでありながら、プロが直々に湯切りしているので麺の茹で加減も最高。
旨味溢れて、麺、スープ、チャーシュー、ネギのバランスも良い。

旨いラーメンはさながらフランス料理のフルコースを堪能した気分ですぞ。
スープにはじまり、麺を一口、具を味わい、麺、スープ、具、麺、スープ。
スープが旨く、いつの間にか食べ終わると、飲み干しているのも特徴。

最初は渋々ついて来たカミさんも実食して満面の笑みでしたなぁ。
あっし的にはこれが無料とは申し訳ない感じすらしましたぞ。

いよっ、東京合羽橋商店街振興組合の大盤振る舞い。太っ腹。
来年も寄らせてもらいまする、ありがとよっと。

FC2ブログランキング参加中。夜鳴きラーメン喰らいたくなったらひよこをクリック下され。

テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

タグ : かっぱ橋道具祭り らーめんの鬼 支那そばや 佐野実 ちゃぶ屋 森住康二 69 'N' ROLL ONE

EDIT  |  23:08  |  祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.03 (Wed)

江戸天下祭の巻

9/29江戸天下祭へ馳せ参じました。
順行出発式での旦那衆の三本締め、粋でする。

金色の紙ふぶきが舞う皇居近くの日比谷公園。

ここ日比谷公園全体を貸し切っての天下祭。
山車、神輿が間近に見られる有りがたさ。
江戸職人の長屋ではストラップの元祖、根付の名入れ即売など魅力的。
ちよだ町会横丁では、やきそば200円など庶民価格での提供に感謝。

全国ふるさと交流やワールドバザールなど屋台が目白押しでしたぞ。

メインはやはり山車と神輿の順行ですな。
主に関東諸国から山車が参加してましたぞ。
江戸の世、神田祭、山王祭は、将軍の上覧を受けたことから「天下祭」と呼ばれていたそうな。


時代は流れ「江戸木遣り」「お囃子」「手古舞」などの先導と付祭を伴って、
平成15年、江戸開府400年を記念して江戸天下祭が復活をとげたのでする。

日本の、東京の有楽町、東京のど真ん中を順行する祭りも珍しい。
華やかな江戸天下祭でしたぞ。

これは赤坂氷川神社の。


初日は雨も小雨で済みましたな。こんな雨避けが、シャワーキャップを往来で。
あまりにシュールだったので撮影しましたぞ。

順行の皆様お疲れ様でしたな。


日比谷公園の山車の残した跡、わだちは印象的でしたぞ。
是非来年直接ごらんあれ。
FC2ブログランキング参加中。秋祭りにいきたくなったらひよこをクリック下され。

テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

タグ : 江戸天下祭 三本締め 日比谷公園 根付 ストラップ 山車 神輿 神田祭 山王祭

EDIT  |  22:53  |  祭り  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

新橋古本まつりと大盤将棋大会の巻


久しぶりに休日出勤のお鉢が回ってきたでする。
休日の新橋にも結構人出が。改装が終わったSL広場のSL。

昼に界隈を散歩してたら、たまたま新橋SL広場で古本まつり開催中。
二カ月に一回ぐらいやってますが、神保町のほうが趣がありますな。

本の虫だったあっしは物色しやした。めぼしい本には出会えずじまい。
浮世絵のレプリカや往年のアイドル写真集などありやした。
江戸辞典に触手が動いたが、一万円はちと。

駅前のニュー新橋ビルに目を移すと大盤将棋大会の看板が。
毎週土曜日開催してるらしい。

下町には亀戸や錦糸町、秋葉原などで辻将棋、青空囲碁が見かけられまする。
新橋でしかも大盤に出会えるとは。

眺めていると時間と時代が戻ったようで、和みましたぞ。
野次馬が横槍を入れて喧嘩ざたとはならず、真剣かつ和やかな対局でしたなぁ。
   
将棋といえば最近のお勧めはハチワンダイバー/柴田ヨクサル氏。
ムーミン好きですな。
週刊ヤングジャンプ連載中。将棋バトル漫画。

青年・菅田がアキバの受け師に導かれて真剣師との戦いを展開中。
将棋監修は鈴木大介八段がなさっていて軸もしっかり。
独特なトーンがあっしのひいきでする。

あっしは数年前は文学ばかりでマンガは一切読まなかったが、
才能が漫画界へ確実に移動してますぞ、一度お試しあれ。

ハチワンダイバー 1 (1) ハチワンダイバー 1 (1)
柴田 ヨクサル (2006/12/19)
集英社
この商品の詳細を見る

単行本、一話の表紙は中静そよ嬢。
「アキバの受け師」と呼ばれる女性真剣師。19歳。
巨乳で大食漢。出張メイドのアルバイトとしての名前はみるく。
正体は謎。

なんだかいい雰囲気のマンガですぞ。

S-MANGA.NET - ハチワンダイバーHPはここをクリック。


ストーリーキャラ紹介などありますぞ。
ミニゲーム駒崩しは小一時間楽しめまする、よっと。
読書か将棋か、OTが待ち遠しい方は、ひよこをクリックしてみさらせ。


テーマ : おすすめ ジャンル : ブログ

タグ : 古本まつり 辻将棋 マンガ ハチワンダイバー 柴田ヨクサル ムーミン

EDIT  |  01:23  |  祭り  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.28 (Tue)

浅草さんばか・・・・といえば?喜劇人と松崎しげる氏とアノ人の巻

浅草へ靴を買いに繰り出した。靴問屋が多く、品が良いでする。
千円からお得な靴があり、二千円でかなり選べますぞ。
あっしのひいきは酒井直三商店とユニバース靴店。

皆さんは「浅草さんばか・・・・」といえば何を思い出しまするか?
浅草三馬鹿?浅草三大喜劇人?
昔、喜劇人伝は読みあさったですなぁ。

華やかなりし頃の浅草喜劇人、古くはエノケン、ロッパ、柳家金語楼氏。
個人的には伴淳三郎氏、由利徹氏、三波伸介氏が印象に強い。
今も浅草の匂いを残すのは伊東四朗氏、萩本欽一氏、ビートたけし氏ですかな。

「浅草さんばか・・・・」そちらの話も大いに関係ありまする。
今回は浅草サンバカーニバルの話。8/25土曜日。

毎年ではないが去年もカミさんと来た。共に江戸っ子なので祭り好きでする。
今年で27回目、由来はご存知ですかな。

浅草は江戸からの繁華街。次第に盛り場は他の地区へ。
昔の国鉄、JRがないのが痛かったですかな。

そこで当時の台東区長と先述の故・伴淳三郎氏が浅草復興として、
ブラジル、リオのカーニバルを浅草のお祭りとして取り入れることを提案。
サンバカーニバルが誕生し、東京下町の夏を代表するお祭りにまで成長。

スタート

スタート直前、うだる暑さの中、日陰のスタート地点をキープ。
カメラ小僧と、にわかカメラマンに注意。

松崎しげる氏

審査委員長は、かの松崎しげる氏。神妙な面持ちでしたぞ。
携帯なのでおぼろげで、すまぬ。あっしはいろいろあっても応援しまする。

小学生

小学生も思い出になりまする。いい学校ですな。
台東区の大江戸清掃隊も参加してました、写真は失敗したのでなしでする。
酷暑の中、着ぐるみの方々ご苦労様でしたな。
楽器

楽器隊、楽しそうでした。

本場ダンサー
本場サンバダンサー。貫禄。


パレード、行進。
他にもお年を召されたダンサーは微笑ましかったでする。

もっとも日本人ダンサーは妙に艶めかしいのでアップはありませぬ。
個人を特定しすぎてもご迷惑と思い。
興ざめしたのはダンサーのみ撮るにわかカメラマンが近くにいたことですな。
楽しみ方はそれぞれでするがマナーは大切に。

ここは雰囲気を伝えるサイトでする。
あっしのブログは基本下ネタ、エロ、グロはなしでする。

ちと長くなったので、飽きた方はこの辺で。
本場のサンバダンサー群とゴン太君の秘密を知りたい方は続きを読むをクリックして下され。

↓↓↓↓↓この下の「ブックマークする」の下の青文字、「続きを読む」をクリック

テーマ : おすすめ音楽♪ ジャンル : 音楽

タグ : 浅草 喜劇人 伊東四朗 萩本欽一 ビートたけし 伴淳三郎 松崎しげる サンバ カーニバル

EDIT  |  00:39  |  祭り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

新橋こいち祭は意外に楽しめまするの巻

らいぶ

足立の花火大会に仕事で間に合わなかったあっしは
会社から聞こえてくる祭囃子にいても立ってもいられず、
「新橋こいち祭」に小一時間寄ってみたよっと。

あまり知られていないが新橋界隈なら知らなきゃもぐり。
港区新橋地区の町会・商店会がこぞって参加してまする。

のぼりと屋台

SL広場の特設ステージや、ニュー新橋ビル廻りを通行止めにして
盆踊り・バザー、屋台と盛りだくさん。
芝法人会の100円つまみや、一流ホテルの屋台など
地元に根ざした変わった屋台が味わえる。

ニュー新橋ビル柳通り歩道では伝承遊びを教えてくれる。
べーゴマ、お手玉、けん玉、ダルマおとし、こま、竹馬、竹とんぼ等
遊びの原点、今ではなかなかできない経験でする。

東京音頭よいよい

東京音頭久しぶりに聞いたでする。
盆踊りを踊るご婦人の浴衣と帯は粋でしたなぁ。

祭り当日どなたでもゆかたで楽しんでいただけるよう、
ゆかた着替えコーナー、着付け無料サービスも実施してまする。
無料でハクビ京都着物学院銀座校の方が着付けしてくれるよっと。

一度きちんと習うべし。
仕事帰りに浴衣持ってゴー。

明日はゆかた美人コンテスト
19:30~ 新橋駅前のSL広場特設ステージ。
「第12回新橋こいち祭」は明日7/27日(金)まで開催。

お近くの人は是非、通り過ぎていた人もふらりと。
下手な祭りより、しっかり愉しめまする。よつと。
あっしはすっかり気分がよくなり有楽町で飲み直したでする。
その話はまた今度。

帰路に足立の花火大会の帰り浴衣の人々とすれ違った。
粋に浴衣を着こなしている人は少ないですなぁ。
初心者は無難な藍色が映えますぞ。

週末は浴衣で隅田川花火大会に繰り出しまする。
子供の頃から馴染みの花火大会。
直前にまた綴りまする。
ではこの辺で、しばしおいとま。
ブログランキング始めました。この記事で祭に繰り出したくなったらひよこをクリックして下され。

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 新橋こいち祭 SL広場 ステージ ニュー新橋ビル 屋台 浴衣 着付け

EDIT  |  00:45  |  祭り  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

祭りだ(^O^)/わっしょい\(^O^)/の巻

神田も宮入りし、三社まっさかりですな。


皆さんはみこしかついだことありますか?あっしは江戸っ子なので
神田でかつがせてもらったことがありまする。


みこしは基本的にすり足でゆっくり練り歩くもので、あっしは身長180OVERなので
肩にみこしタコができまする。神をかつがせてもらうというのは大変なことですね。


この疲労感より高揚感が勝るのでみこし好きが多いんですね。りはいいですね。



ブログランキング始めました。この記事が気に入ったらひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : みこし

EDIT  |  08:24  |  祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
