ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

2008年江戸文化歴史検定、結果発表!!!の巻

家に帰ると一通の封書が。
待ちに待った2008年江戸文化歴史検定の結果通知ですな。
今回は三級で手ごたえもあったので、開けて見ましたよっと。

江戸文化歴史検定公式ホームページでも18日発表とあり、今回のデータも載ってましたぞ。
今年は去年一級合格者が二名と少なすぎたので準一級を設けてまする。
三級の合格率は平年並みですが、二級、一級は増えてますな。

第三回
3  級受験者 2,115名、合格者1,429名、合格率73.0%
2  級受験者3,428名、合格者1,085名  合格率 33.5%
準1級受験者861名、 合格者174名   合格率21.2%
1  級受験者861名、 合格者41名    合格率 5%

して開封の儀。
結果は自己採点より1点低い77点。
七のゾロ目で縁起良しとしますか。

ひとまず合格で良かったですなぁ。
これが認定証。
三級の合格特典はお台場の大江戸温泉物語の割引。

後は日光江戸村、三井記念美術館も割引が。
歴史書物を扱う時代屋でドリンク無料と。
二級以上だと特典が増え、一級は江戸東京博物館5年無料など様々。

このバッジはちと地味ですがの。
特典は今後も増やして欲しいものですなぁ。
して今後ですが、基本的には二級を受ける所存でする。

来年からテキストも変わるらしく、あまりに商売じみてきたら辞めますが。
そもそも去年二級に落ちて、三級を受けた身。
楽しく学ぶ方針で続けてゆきますぞ。

改名の件ですが、とりあえず無冠は脱したので。
元江戸旦那から江戸旦那に戻させてもらいやす。
時期は年明け早々、区切りよく。

事の顛末はカテゴリ、江戸文化歴史検定にて。
ともあれ、心配してくださった方々、有難うございました。
肩の荷がひとつ下りやした。

江戸検に 元江戸旦那 泡を食う 


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 2008年 江戸文化歴史検定 結果発表 江戸検

EDIT  |  02:10  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

2008第三回江戸文化歴史検定開催。結果は...の巻

風邪が長引きまして、深い咳がいやな感じでする。
まあそんなのは自己管理ができないあっしが悪いわけで。
2008第三回江戸文化歴史検定は待ってくれませぬ。

今年は楽しみながら学ぶという方針に。
「今年のお題」として「江戸城~将軍と大奥~」。
「将軍と大奥」本から一割出題。

直前対策は江戸文化歴史検定DSというゲームで。
江戸のさんぽがメインでして。
江戸の地図を江戸犬つなよしを操作してミニゲームをクリア、と問題が。

正解していくと幕下から横綱を超え、江戸通までランクが。
横綱までで辞めようとしましたが頑張って江戸通までいきましたぞ。
つなよしに将軍の服が選べるようになりましたな。

その後の検定の模試では85点。
何度でも受けられるし、解説もあるので間違った問題の復習に重宝。
役に立ちましたぞ。

去年調子に乗り飛び級で二級に落ち、改名を余儀なくされましたなぁ。
事の顛末はカテゴリ、江戸文化歴史検定にて。
昨年の二の轍を踏まぬよう、三級から出直しでする。

同志が二人おりまして。カミさんのおとっつぁんとその友。
カミさんのおとっつぁんは明治大学だったので健闘を祈りつつ、いざ専修大学へ。
問題は去年よりは難しい印象。

ただ二級よりは簡単でしたな。しかし楽勝というわけでもありませぬ。
はっきりわかる問題が五割という感じ。
四択なのであやふやな問題や引っ掛け問題にかからなければという印象。

時間は90分で100問。
30分残して退出すると答えとお土産が。
今年は神田神保町ブックフェスティバルでお楽しみ抽選会付き。

肝心の答えあわせでする。
前半10問で5問も間違え、暗雲が垂れ込めましたぞ。
70点以上が合格。30問は間違えても可。

50問で15問間違え、ぎりき゜りペース。
冷や汗、たらり。
どうなることやら。

しかし後半持ち直し、7問ミスで計22マイナス。
つまり78点ですな。
なんとか合格でする。

カミさんのおとっつぁんは採点したところ、ぴたり70点。
その友は75点とのこと。
記載ミスがなければ全員無事合格でする。

安堵、安心、安泰ですな。
いやはや、心の臓に悪いでする。
ともあれ、心配してくださった方々、有難うございました。

後日、認定証が届いたらまた乗せますよっと。
古本祭りの様子も後ほど綴りますぞ。
まずは一安心でしたなぁ。

影の功労者はこちら。
江戸文化歴史検定DS江戸文化歴史検定DS
(2008/03/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る
遊んで学ぶ。
一石二鳥ですな。


三級も なめてかかると やられますぜ    字余り


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 2008第三回江戸文化歴史検定 結果

EDIT  |  19:18  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

2008第三回江戸文化歴史検定も一週間。あっしの直前対策の巻

昨日も深夜仕事で丑三つ時までフォロー。
明け六つに緊急対応が入りまして。キャンセルで安堵の明け休暇、朝帰り。
こりゃ体調も昼夜もひっくり返るわけですなぁ。

やはりお天道様と共に生きるのが一番ですな。
久々に泥のように睡眠をむさぼりましたよっと。
気がついたら暮れ六つ、夕方まで睡魔と添い寝。

あっしは戦うものが、もひとつありまする。
第三回江戸文化歴史検定もあと一週間。
今年は楽しみながら学ぶという方針に。

検定も進化してまして。
先着で当日申し込みも可能とのこと。
江戸文化歴史検定公式ホームページにて。

今回から「今年のお題」として「江戸城~将軍と大奥~」というテーマが。
約一割の出題がなされまする。
「将軍と大奥」本も購入しましたよっと。

事の顛末はカテゴリ、江戸文化歴史検定にて。
昨年の二の轍を踏まぬよう、頑張りつつ、楽しみながらゆきたいですな。
直前対策はDSのゲームが出てますぞ。

これメインで行くことに決定。
ゲームは三部構成、まずは検定の問題。
これは検定を想定したテストですな。

江戸のさんぽは肝ですな。
江戸の地図を江戸犬つなよしを操作してミニゲームをクリアする。
と問題が出てきまする。

歌川広重殿の名所江戸百景を元に東京都の比較なぞも。
正解していくと幕下から横綱を超え、江戸通までランクが。
今の称号は小結なので折り返し地点ですな。

大江戸ミュージアムは判じ絵などの絵の問題対策に抜群ですぞ。
からくり浮世絵や覚えにくい人名なぞを人物浮世絵や人名木札図鑑で記憶。
江戸時計もついてまする。

いずれにせよ、楽しく学べて一石二鳥。
最後の腕試しにもよいですぞ。
店舗にはあまり置いてないので下のアマゾンで。
江戸文化歴史検定DS江戸文化歴史検定DS
(2008/03/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る
遊んで学ぶ。
一石二鳥ですな。


つなよしに 江戸指南され いとおかし


テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 2008 第三回江戸文化歴史検定 対策 問題 DS

EDIT  |  18:47  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

2008第三回江戸文化歴史検定。受検票到着の巻

風邪と深夜仕事で体調も昼夜もひっくり返りまして。
ようやく落ち着いたのでブログをば。
秋は食べ物、イベント満載ですな。

第三回江戸文化歴史検定もあと二週間。
受検票が届きましたぞ。
11/3、あっしは専修大学で。義父は明治大学とのこと。

勉強せねば。
同志の義父とも話していたのですが、興味のない分野が頭に入ってきませぬ。
気楽にいきましょうとのことで。

申し込み忘れた方は先着で当日申し込み可能とのこと。
詳しくは江戸文化歴史検定公式ホームページにて。
選択肢が広がるのはいいことですな。

今回から「今年のお題」として「江戸城~将軍と大奥~」というテーマが。
約一割の出題がなされまする。
「将軍と大奥」本も購入しましたよっと。

後は知識の吸収と記憶への焼付けですな。
前回二級で失敗しましたので三級からこつこつと。
事の顛末はカテゴリ、江戸文化歴史検定にて。

昨年の二の轍を踏まぬよう、頑張りつつ、楽しみながらゆきたいですな。
直前対策はDSのゲームが出てますぞ。
予習復習に最適。

あっしも購入して早速試してみたら、ぎりぎり合格レベル。
ひと月で学んで、満点近くまでレベルを上げたいですな。
店舗にはあまり置いてないので下のアマゾンで手に入れてくだされ。
江戸文化歴史検定DS江戸文化歴史検定DS
(2008/03/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る
遊んで学ぶ。
一石二鳥ですな。


江戸検定 範囲広くて 難儀かな


テーマ : ◆のんびり、のんびり◆ ジャンル : ブログ

タグ : 2008第三回江戸文化歴史検定

EDIT  |  20:05  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

江戸文化歴史検定、直前対策の巻

とうとう第三回江戸文化歴史検定もあと一ヶ月。
11/3に迫ってきましたな。
申し込み忘れた方は10/6の江戸文化歴史検定公式ホームページを着目とのこと。

今回から「今年のお題」として「江戸城~将軍と大奥~」というテーマが。
約一割の出題がなされまする。
「将軍と大奥」本も購入しましたよっと。

後は知識の吸収と記憶への焼付けですな。
前回二級で失敗しましたので三級からこつこつと。
事の顛末はカテゴリ、江戸文化歴史検定にて。

昨年の二の轍を踏まぬよう、頑張りつつ、楽しみながらゆきたいですな。
直前対策はDSのゲームが出てますぞ。
予習復習に最適。

あっしも購入して早速試してみたら、ぎりぎり合格レベル。
ひと月で学んで、満点近くまでレベルを上げたいですな。
店舗にはあまり置いてないので下のアマゾンで手に入れてくだされ。

江戸文化歴史検定DS江戸文化歴史検定DS
(2008/03/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る
遊んで学ぶ。
一石二鳥ですな。


江戸を知り 東京想ふ 江戸旦那


テーマ : つぶやき ジャンル : ブログ

タグ : 江戸文化歴史検定 直前対策

EDIT  |  18:40  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.09.10 (Wed)

第三回江戸文化歴史検定は11/3。直前対策はこれにて一件落着の巻

第三回江戸文化歴史検定は11/3ですな。
あっしも応募しましたが、今年は基本に立ち返り、3級から受けますぞ。
以前勇み足で失敗したので。

事の顛末はカテゴリ、江戸文化歴史検定にて。
去年受検して思ったのですが、脳が衰えているのではと。
活性化を促すためにも、日々勉強ですなぁ。

受験なさりたい方は江戸文化歴史検定公式ホームページへ。
直前対策はDSのゲームが出てますぞ。
予習復習に最適。
店舗にはあまり置いてないので下のアマゾンで手に入れてくだされ。

江戸文化歴史検定DS江戸文化歴史検定DS
(2008/03/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る
遊んで学ぶ。
一石二鳥ですな。


改名の 元をとるべく 江戸旦那


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 江戸文化歴史検定 直前対策 DS

EDIT  |  12:26  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

かの協会から、一通の封書が届いた、、、の巻

7月は文月。
それにふさわしく、仕事から帰ると一通の封書が。
はい、わかってまする。そろそろはじめよ、とのことですな。

そりゃあ薄々気になっては、いたでやんす。
あっしのブログネームが江戸旦那から元江戸旦那に改名された元凶.
カミさんのふとした一言にのったあっしがバカだったですかの.

事の初めは開設3ヶ月、江戸旦那存続の危機の巻へ。

その辺の経緯は左中ほどの分類、江戸文化歴史検定にありまする。
最終的には身長、体重まで晒す羽目に.まぁ楽しんでやってますので.

して、かの江戸文化歴史検定協会からの封書を開封.
案の定、第三回江戸文化歴史検定のご案内とある。
今年は11/3、文化の日。

会場は神保町界隈の大学。
神田古本祭りと神保町ブックフェスティバルと同時開催し、タイアップ企画が.
前回は普通の受検と同じで堅苦しい雰囲気でしたからの.

苦言を呈した甲斐があってか今年はいろいろ趣向を凝らしてきましたな.
まず一級合格者が千人中二人しかいなかった反省から準一級が出来申したー.
難易度をあげ合格者が減った反省はいきてきますかの.

さらにペア受検、団体受検、チーム対抗団体戦の創設.
それぞれ受検料が割引に.
あっしのように飛び級して二級落ちた人間に恩赦割引も欲しいですなぁ.

また今年のお題というテーマで「江戸城 将軍と大奥」に関する問題が出題されますぞ.
吉と出るか、凶と出るか.
去年より楽しんで、お受検できそうなのでこりずに参戦しますよっと.

義父と義父の友人も参戦を表明してますので伝えねば.
今年は3級からはじめまする。
楽しんでためになるのが信条なので.

申し込みは7/3から郵便局、インターネット、コンビニ、書店などで。
同志よ、いざ出陣じゃ。
江戸文化歴史検定公式ホームページはここ

再戦記念のまずは一本、お手を拝借。いょーっと。縁起物でひよこをクリックして下され。

江戸検で 今年はなにも 晒さぬよ

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 江戸文化歴史検定 申し込み 割引 団体 ペア

EDIT  |  23:38  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

改名とさらし者の巻

江戸文化歴史検定2級の沙汰が出、不合格。
皆様から叱咤激励いただきありがたき幸せでしたぞ。

ブログにコメントいただいた皆様をはじめ、
editaの方に足跡コメントいただいた方もかたじけない。

開設3ヶ月時のカミさんの一言がきっかけで、こうなりやした。
3級から出直す予定でする。
長期戦でいつかは80歳代の二名しか合格していない一級を目指すべく。

ただ試験後、年配の方々の諦観が非常に気になりましたぞ。
あっしはまだやり直しが利く年ですが、
ご年配の方々は心残りのまま逝くなんて縁起の悪いことにもなりかねませぬ。
主催の各々方、一考頂きたくござ候。

あっしの挑戦、挫折を知った義父が来年参戦の意向を示しましたぞ。
来年は共に馳せ参じる予定。

で改名でするが年内は"さよなら江戸旦那"でゆきまする。
年明けに正式改名としまする。受かったら元に戻す計画でする。
いくつか案もいただいたので。

どこぞのボクサーのように切腹とはいってませぬがの。
改名だけでは手ぬるいのでさらし首ならぬ体重をさらしまする。

ずばり88キロ。末広がりのメタボリック。
太り気味。

身長が183cmなのでBMIが26.3。
22が標準で理想体重は73.7キロらしい。
まずは半年で10キロ痩せる予定。

だが昨日も忘年会で痛飲しWiiFitサボり申したー。
年末年始は誘惑との戦いですな。
いずれにせよ、これはWiiFitダイエット健康企画と連動させまする。
今後ともよろしくよっと。

江戸文化歴史検定公式ホームページはここ

転んでもただでは起きない、さよなら江戸旦那の再出陣に、ひよこを。


テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : wiifit wii 改名 さらし者

EDIT  |  20:00  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

さよなら江戸旦那の巻

江戸文化歴史検定、沙汰が出もうした。
2級の結果が郵送されてきたでする。ついに。
光陰矢のごとし、もうずいぶん昔のことと思われまするが、昨日、文が。



封書発見、が開けずじまい。
結果は自己採点で薄々察してましたからなぁ。

事の初めは開設3ヶ月、江戸旦那存続の危機の巻へ。

本日、意を決して、開封の儀。
一問づつの詳細と正答率まで細かく出てましたぞ。

結果は55点。
合格が70点。

想うところありまするが、3級から出直す予定でする、よっと。

江戸文化歴史検定公式ホームページはここ

第一回
3級受験者6938人、合格者5626人、合格率87.1%
2級受験者3590人、合格者1504人、合格率44.4%

第ニ回
3級受験者3,651人、合格者2335人、合格率 69.3%
2級受験者4,853名、合格者727人  合格率 15.9%
1級受験者1,005名、合格者2人    合格率 0.2%

さよなら江戸旦那のはなむけに、ひよこを。



テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 江戸文化歴史検定 受験者の想い 結果 落としどころ

EDIT  |  23:30  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

江戸検定終了、結果は?の巻

江戸文化歴史検定2級受検当日でする。
法政大学市ヶ谷キャンパスに向かう。
地図を眺めると靖国神社の近くなので参拝。

能の始まる前でしたぞ。
江戸検定の合格祈願をし、おみくじを引いたら吉と出た。
またいつもの寄り道癖が。

いざ会場へ。
靖国神社の出口が少なくて迷いましたぞ。
しかも警備の警察官がそこかしこに。

なんとか間に合った。
配布された受検番号の末尾をみると、2級受検者は988人。
去年は3590人なのでかなり減ってますな。

時間が来て開始。
出だしは順調。
途中からふと想う。

初見の問題が多いでする。
テキストから五割出題なので残りは未知の領域。
しかも去年の問題はほとんど出ず。

嫌な予感でしたな。
骨のある問題で正直てこずりましたぞ。
なんとか回答はしました。

手ごたえは微妙でする。
帰宅し、自己採点。
うーむ、60点。70点が合格なのでたぶん無理でする。
全てはあっしの不徳の致すところ。
勉強不足の一言でする。

結果は12月中旬郵送とのこと。
約束どおり江戸旦那改名致しまするっ。

沙汰を待ちつつ、つきましては投票にて決めさせて頂きたく皆様にご協力賜りたい。
左に投票コーナーを設置致しましたので是非一票を。
投票パーツに慣れていないのでこれでよいのか。
よろしくお願いいたしまする。

事の初めは開設3ヶ月、江戸旦那存続の危機の巻へ。
3級を飛ばして甘く見てました。
失礼致した。

お台場の温泉テーマパーク、大江戸温泉物語が2827円から1900円になるのが
参加者へのせめてもの慰めですな。

江戸文化歴史検定公式ホームページはここ

冴えないあっしにひよこを。



あっしのつぶやきは続きを読むでも

テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 江戸検定 大江戸温泉物語

EDIT  |  22:11  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

第二回江戸文化歴史検定当日の巻


いよいよ今日は江戸文化歴史検定2級受検でする。
寝て目覚めたら13:30より法政大学市ヶ谷キャンパスにて号砲。

江戸吟味問答控 2級編の見直し。
江戸吟味問答控 2級編江戸吟味問答控 2級編
(2006/12/23)
江戸文化歴史検定協会

商品詳細を見る

チャレンジ模試は去年の問題からだったのでできましたが。

事の初めは開設3ヶ月、江戸旦那存続の危機の巻へ。
どれだけ過去問題が出るかにもよりますな。

テキストは読み返しましたぞ。
あとは神のみぞ知る。
チャレンジ模試はこちらから。江戸文化歴史検定公式ホームページ

では首尾よくいくかどうか、江戸旦那改名を賭けた挑戦が。
いってきまするよっと。

検定のお守りにひよこをクリック下され。

テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 江戸文化歴史検定

EDIT  |  00:09  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

来週は受検。去年なら不合格。江戸旦那の名が、の巻


来週の今は法政大学市ヶ谷キャンパスにてお受検でする。
試験日 平成19年11月4日(日) 2級 13:30~

風邪で予定が二週間遅れましたが、それは言い訳、野暮。
テキストを読み、去年の想定問答集、江戸吟味問答控 2級編を解く。
江戸吟味問答控 2級編江戸吟味問答控 2級編
(2006/12/23)
江戸文化歴史検定協会

商品詳細を見る

結果はなんと57点、正解率70%以上で合格なのでこのままでは失格。
骨のある問題ですな。合格率44.4%がうなづけましたぞ。

苦手問題の克服が急務。その後チャレンジ模試。

事の初めは開設3ヶ月、江戸旦那存続の危機の巻へ。
合格基準 3級・2級/1級は2級合格者のみなので、まず2級を受けまする。

テキストは読み返し熟読せねば。
いざラストスパート。尻に火がついた江戸旦那。
大江戸見聞録 (江戸文化歴史検定公式テキスト (初級編))大江戸見聞録 (江戸文化歴史検定公式テキスト (初級編))
(2006/06/23)
江戸文化歴史検定協会

商品詳細を見る


チャレンジ模試はこちらから。江戸文化歴史検定公式ホームページ

10/10公式テキストの正誤表が出ていたので、受ける方はチェックして下され。


FC2ブログランキング参加中。芸術の秋を感じたらひよこをクリック下され。

テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 江戸文化歴史検定 江戸検定

EDIT  |  13:40  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

ブログ存続の危機、江戸文化歴史検定、勉強中の巻


ブログテンプレートをもみじに、新装開店でする。
行きがかり上、あとに引けなくなった典型的見栄っ張りの江戸っ子、江戸旦那。
合格しなければ江戸旦那の看板、はずしまする。
存続を賭けて、絶対に負けられない戦い、どこかで聞いた風。

なんでこうなったかは

開設3ヶ月、江戸旦那存続の危機の巻へ。


合格基準 3級・2級/正解率70%以上で合格と認定
1級は2級合格者のみなので、まず2級を受けまする。
合格率44.4%。

出題内容 2級/公式テキスト初級編『大江戸見聞録』の中から約5割を出題
全100問・全て4肢択一マークシート方式

テキストは読みでがあり興味深いでするが、意外に手こずりそうですな。
ちと甘く見ていたので反省。
大江戸見聞録 (江戸文化歴史検定公式テキスト (初級編))大江戸見聞録 (江戸文化歴史検定公式テキスト (初級編))
(2006/06/23)
江戸文化歴史検定協会

商品詳細を見る
あっしの勉強法はシンプルでする。
テキストを読み、去年の想定問答集を解く。
江戸吟味問答控 2級編江戸吟味問答控 2級編
(2006/12/23)
江戸文化歴史検定協会

商品詳細を見る

その後チャレンジ模試をして苦手問題の克服ですかな。

試験日 平成19年11月4日(日) 2級 13:30~
さてどうなることやら。よっと。

チャレンジ模試はこちらから。江戸文化歴史検定公式ホームページ 


10/10公式テキストの正誤表が出ていたので、受ける方はチェックして下され。

FC2ブログランキング参加中。秋を感じたらひよこをクリックして下され。


テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 江戸文化歴史検定

EDIT  |  19:14  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

江戸文化歴史検定の巻

江戸旦那を名乗る以上、避けては通れない道。
江戸文化歴史検定。
行きがかり上、あとに引けなくなった典型的見栄っ張りの江戸っ子、江戸旦那。

合格しなければ江戸旦那の看板、はずしまする。
存続を賭けて、絶対に負けられない戦い、どこかで聞いた風。

なんでこうなったかは

開設3ヶ月、江戸旦那存続の危機の巻へ。


合格基準 3級・2級/正解率70%以上で合格と認定
1級は2級合格者のみなので、まず2級を受けまする。

試験は年一回。去年から始まった。
去年は3級受験者6938人、合格者5626人、合格率87.1%
2級受験者3590人、合格者1504人、合格率44.4%
流石に率が下がりますな。

1級は2級合格者のみなので今年からですな。
去年この検定に気づいていれば。


受検料 2級/5,250円 締め切り9/20日。

出題内容 2級/公式テキスト初級編『大江戸見聞録』の中から約5割を出題
全100問・全て4肢択一マークシート方式

てなわけでテキスト購入。
帰国後にまず何もみず、どのぐらいできるかガチンコ勝負しまする。

大江戸見聞録 (江戸文化歴史検定公式テキスト (初級編))大江戸見聞録 (江戸文化歴史検定公式テキスト (初級編))
(2006/06/23)
江戸文化歴史検定協会

商品詳細を見る

試験日 平成19年11月4日(日)
2級 13:30~
(約15分の説明後、試験時間90分で実施。終了予定15:15)

受ける人はこちらを。

江戸文化歴史検定公式ホームページ 


あっしもここからネットで申し込みましたぞ。

FC2ブログランキング参戦中。ひよこをクリックして下され。

テーマ : 伝えたいこと ジャンル : ブログ

タグ : 江戸文化歴史検定

EDIT  |  11:11  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.08.05 (Sun)

開設3ヶ月、江戸旦那存続の危機の巻

2007/5/5遅蒔きながらブログを開設し3ヶ月を経ましたなぁ。
途中でカミさんにばれたが、知り合いには極力伏せておいたでする。
もともと下町で江戸趣味、変わり者ときたら、そのうちお里が知れるでしょうな。
まぁピンときたら知り合いの方、叱咤激励宜しく御願い申し奉りまする。

先日カミさんに「江戸旦那を名乗るンなら、これでも受けときな」と
チラシを渡されたでする。それが下のコレ。
江戸検定

第2回「江戸文化歴史検定」とある。不覚にも初耳。
あっしの耳にとどかないとは、宣伝が足りないですなぁ。
主催が東京都江戸東京博物館、小学館とあり、出所も問題ないでしょう。

即決で受けて立ち、流れで同じ下町生まれのカミさんも受けることとなる。
1級、2級、3級とあり、あっしは飛び級で1級受験と思った。
しかし1級受験資格は2級合格とある。
2級を受けまする。

11/4実施、ここで落ちたら江戸旦那の名がすたる。
江戸旦那の名を掛けて戦いまする。
負けたら江戸旦那はお役御免ということで。

3ヶ月の祝いモードが一転、存続の危機へ。
ただし今日だけはハレの日でする。
今日の予定としては記事を3ヶ月記念で3本綴る予定でする。
縁起物。3本締めでよろしく、よっと。
秘密の裏稼業も綴る予定。
野暮用があるので間に合うか、まずは一本。

FC2ブログランキング参戦中。部門の意味がわからぬがの。
3ヶ月記念のまずは一本、お手を拝借。いょーっと。ひよこをクリックして下され。

テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : ブログ 江戸趣味 江戸文化歴史検定 江戸東京博物館 小学館

EDIT  |  11:20  |  江戸文化歴史検定  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
