ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年03月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.01 (Tue)

東京下町旨いらーめん、その24.中目黒、百麺は太麺が好みですぞの巻

気がつけば台風一過、九月になってしまい申したー。
記事も久々で相すみませぬ。
カミさんの展覧会やらいろいろありましては、ただの言い訳。

気を取り直して後期初っ端は半年振りのらーめん記事。
昔食べて好きだった店にしようかと。
そこで中目黒、百麺(パイメン)へ。

久方ぶりですのう。
とんこつ系は細麺ですがあっしは太麺の豚骨醤油ガツンと来ますのう。
太麺頼んで替玉細麺頼めば両方楽しめまする。

太麺三点盛りはもやし、ほうれん草、ねぎ。
ほうれん草がスープを吸いすぎるのがちと気になりましたがの。
スープは少し臭みが出ていましたがザ、とんこつで麺と絡みまくり。

ミニ麻婆豆腐ご飯が100円で、三種類ありましてこれがなかなか。
ここもたまに無性に食べたくなる店ですなぁ。
麺18スープ17具15バランス18雰囲気17の85点。

カテゴリ、ラーメンはこちら 



とんこつを ガツンと食らえ 中目黒


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 東京 らーめん 中目黒 百麺 太麺

EDIT  |  11:55  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.03.31 (Tue)

東京下町旨いらーめん、その23.猛烈タンメン鼻血ブーの巻

年度末の年末でいえば大晦日。
いかがお過ごしですかの。
たまにはラーメンでもと思い立ち。

以前五杯目で綴ってすすったなんつっ亭弐へ。
品川高輪口に麺達七人衆、「品達」がありまする。
ラーメンテーマパーク。人気ラーメン店7件が軒を連ねる。

店舗は一部変わりましたが相変わらず昼前で5人待ち。
となりにどんぶりテーマパークができたのですがやはりここは。
なんつっ亭は神奈川県秦野の名店。

大将古谷一郎氏はもはや説明のいらないほどのラーメン職人ですな。
東京に進出しオープン後はこちらで仕切っていた手の入れようでしたな。
この張り紙で食べることにしましたよっと。

猛烈タンメン鼻血ブー。800円也。
見るからに辛そう。
とりあえず半めしと味玉追加。

コクのあるクリーミートンコツスープにオリジナルの麺。
秘伝の真っ黒なマー油にカラ味噌。
どんぶりをみて、おののきましたぞ。

左半分が黒、右上が赤。スタンダールも顔負けですな。
手前はトンコツと味噌が絡み合ってまする。
麺を左に絡めて一口、右と手前で一口。

あとは混ぜてハーモニーを堪能。
辛いのが苦手のあっしでもいただける見た目よりマイルドな味。
やることがにくいですなぁ。

久しぶりに満足したラーメンでしたぞ。
最後にのこったスープを半めしにひとかけし、食らう。
とどめはどんぶりに半めしを投入。


雑炊風にして完食ですな。
ここもたまに無性に食べたくなる名店ですなぁ。
麺18スープ20具19バランス19雰囲気18の94点。

カテゴリ、ラーメンはこちら 



黒赤と コントラストと 三位ヨシ!!!

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : なんつっ亭弐 ラーメン 猛烈タンメン鼻血ブー

EDIT  |  14:04  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

東京下町旨いらーめん、その22。涌井背油チャッチャ系の巻


東京も連日冷え込み、風が吹きすさび。
いよいよ冬将軍到来ですな。
こんな日にゃあラーメンで暖を取るに限りまする。

今回は西新井にある涌井が綾瀬にできまして。
本店も以前行きましたが背油チャッチャ系の東京とんこつラーメン。
メニューが増えてましたぞ。

あっしはスタンダードなしょうゆラーメンをば。
麺は細縮れでもうすこし太いほうがスープと絡みやすいですかの。
スープは背油チャッチャ系の東京とんこつながらも、臭みはなく見た目よりあっさり。

チャーシューがとろけてまた旨し。
セットのミニチャーハンもごはんパラパラでよろしいですな。
麺13スープ15具16バランス15雰囲気14の73点。

ここのすごいところはメニューと共にラーメンの作り方レシピを置いている所。
チャーシューは作ってみたくなりましたぞ。
ラーメンは寸胴鍋がないので断念。

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

冬将軍 すするスープに ほだされて

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 東京 下町 旨い らーめん 涌井

EDIT  |  12:00  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

東京下町旨いらーめんその21。つけめん専門店一歩の巻


今日は仕事になりまして。
仕事前に秋葉原をふらりと。
物欲をそそるマイクロSD2GB399円。

HDDが1TBで8000円台。
思わず触手を伸ばしたくなる安値のオンパレード。
まずは腹を満たさねば、戦はできませぬ。 

末広町のつけ麺専門店「一歩」。
近くに「元祖一条流がんこ 八代目」が。
秋葉原もじゃんがらしかり、ラーメン屋の密集地帯になりましたな。

メニューはつけ麺と辛味つけ麺の2種類。
麺の量が小200g・並300g・大400gを選べます。
どれを選んでも730円なので大盛りを。

麺は縮れ極太麺でツルツル、もちもち。
まずはそのままいただいてと。
その後スープにつけて一口。

スープは、醤油ベースで魚介系。
中にはチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔が1枚。
スープはあつあつでいい塩梅。

テーブルにはかつお粉、唐辛子、酢が。
半分ほど食べて、徐々に投入。
麺17スープ15具15バランス17雰囲気17の81点。

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

太麺を すする醍醐味 味わえて 

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 東京 らーめん つけめん 一歩

EDIT  |  19:36  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

東京下町旨いらーめんその20。落花生の担々麺『もぐめん』赤白の巻


あっという間に師走になりまして。
ばたばたしてましたので久々の更新ですな。
綴りたい事は控えてまする。


先月王様のブランチで放映され、初めて知った亀有のもぐや。
いってまいりましたぞ。
もぐやのラーメンは天然素材の『無化調らーめん』。

醤油ラーメンも気になりましたが、やはり名物のもぐめんを。あっしは白。
「もぐめん」は担々麺なのですが、ゴマでなく落花生を使用。
手前にあるピーナッツペーストを溶かしながら、味の変化が楽しめまする。

マイルドでお子様にもあっしのような辛いのが苦手な方もお勧め。
チャーシューもすこぶる旨いのであっという間に完食。
麺は細麺でスープを泳ぐかの如し。

麺16スープ20具19バランス19雰囲気16の90点。
太麺や平うち麺にも合わせてみたいですな。
また訪れたい店ですぞ。

カミさんは赤。
ラー油の辛さが、落花生の甘みと相乗効果を。
ライスがほしくなる逸品ですな、今度はつけめんと醤油らーめんを。

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

落花生 どんぶりかおる 存在感 

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 東京 下町 らーめん 落花生 担々麺 もぐめん 赤白

EDIT  |  13:51  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

東京下町旨いラーメンその19、調味料ゼロのラーメンゼロの巻


秋ですな、いよいよらーめんの食べごろが始まりましたぞ。
今はなき、いわくつきの『新どっちの料理ショー』の『ラーメン巌流島』。
そこで勝ったせたが屋のレシピの店「ラーメンゼロ」が今年7月オープン。

「厚岸のあさりや噴火湾のホタテ、昆布、スルメ、煮干し、鶏、豚、野菜、果物等を
大量に炊いてその旨味とエキスだけでスープを作る」とありますな。
確かに醤油でも塩でも味噌でもないですぞ。

魚介が残るが臭みはなく、奥深いスープ。
麺は細麺ストレートながら、コシがありスープと絡む。
具で特筆は穂先メンマ、これだけで最高のつまみになりますぞ。


チャーシューに、メンマは歯ごたえのあるメンマと柔らかい穂先メンマの二種。
挽肉に海苔、ネギと柚子。
ラーメンゼロ850円。

テーブルには塩、胡椒等が置いてありましたが、店名通り調味料ゼロで頂きましたぞ。
麺17スープ18具20バランス18雰囲気18の91点。
メンマをはじめ、素材を味わうのには最高ですな。

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

ゼロ麺に 素材引き立つ 秋一杯

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : ラーメンゼロ せたが屋

EDIT  |  14:14  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

東京下町旨いラーメンその18。限定15食冷やしとりそばと冷やしつけそばの巻


先月、江戸東京下町散歩その16での上野不忍池の帰りしな。
ハスに癒されつつ、ラーメン大喜へと足を向けましたよっと。
ここはいつも行列ができているので込んでいたら帰ろうなどと。

夏のラーメン屋の15時頃は穴場ですな。
3人待ちですぐ入店できましたぞ。
ここは、うまいラーメン第一回「大喜」で綴った店でする。

とりそばで有名な店。
あたたかいのもうまいですが今回は夏の名残の限定夏麺。
カミさんはひやしつけそば850円。

量は多めですぞ。
レタスとトマトがアクセント。
麺17スープ15具16バランス18雰囲気17の83点。

あっしは限定冷やしとりそば900円。
中太ピロピロ麺が気に入り申したー。
塩味にレモン、夏野菜とオクラが効いてますなぁ。

麺19スープ18具18バランス18雰囲気17の90点。
やはり好みの味ですなぁ。
さっぱりしっかり、夏のトリにふさわしいですのぅ。

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

江戸東京下町散歩「食べログ編」は綴ってませぬなぁ?

夏のとり 大喜びで 麺すする


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 湯島 ラーメン大喜 限定 冷やしとりそば

EDIT  |  13:03  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.26 (Tue)

東京下町旨いラーメンその17。ちゃぶ屋の夏限定メニューの巻


東京は今週雨週間。
極端ですな。
さて今回は夏の名残の夏麺でする。

ちゃぶ屋2008年、夏の限定メニューは二種。
冷やしラーメンともうひとつがこれですぞ。
豚挽き肉とスプラウトの辛味噌和え麺。

表参道ヒルズのMISTのメニューの一品。
表参道に新潟?、期間限定カフェの巻で訪れたとき通りましたな。
お洒落なラーメンをコースで出す店ですぞ。

そしてちゃぶ屋、MISTのオーナーシェフが森住康二氏でする。
2002年、『TVチャンピオン』ラーメン職人選手権で優勝。
去年かっぱ橋道具祭り、前編。らーめんの鬼の巻で無料でラーメン頂いたのを思い出しますぞ。

麺は平打ち麺、挽き肉とよく絡む。別に出る辛味ソースも辛さ抑え目でグー。
そしてスプラウト。ブロッコリーの新芽。
これはかいわれではないですが、この手の物は好きではないのでする。

がこれは歯ごたえよく栄養価も高いとのこと。
食感もいいし、アップで見ると、いろどりがきれいですぞ。
ネギの散らばり方も絶妙。

麺18スープ15具19バランス19雰囲気18の89点。
スープは別についてくるので評価が難しい。
最近食べた麺では群を抜くおいしさ。

スープは鳥がしっかり出ていてシンプルかつ温まりますな。
冷たいもので冷えた夏の内臓に染み渡る優しさ。
あっしは好みですぞー。


過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

江戸東京下町散歩「食べログ編」は綴るのか?

和え麺に 霧のマジック 新ちゃぶ屋

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 限定 らーめん ちゃぶ屋

EDIT  |  15:00  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

東京下町旨いラーメンその16 川崎 くにがみ屋の巻


二日酔いの翌日.
昼は酒を抜くためにらーめんをば。
東京のお隣、川崎駅徒歩3分川崎BEの地下一階。

ラーメンシンフォニーとのことでラーメン屋が軒を連ねておりますぞ。
なんつッ亭、くにがみ屋、いまむら、めじろ、大山、本丸亭。
入ったことのない東久留米のくにがみ屋へ。本店に行きづらい人にはいいですな。


くにがみ屋セット¥1000を注文。
鯛めし・小鉢つき。
鯛めしはあっさり味でラーメンを引き立てまする。

マグロの佃煮?は甘めですな。
二日酔いでしたが、つまみに最適。
さすがに控えましたがの。

ラーメンは本鮪、鶏、豚、鯛といった4つの素材をメインにしたクアトロスープとのこと。
はじめ豚骨、のち魚介という感じですな。
魚介系が好きな方は是非。

麺は中細ストレート。歯ごたえよし。
スープとの相性もよし。
具はチャーシュー1枚、メンマ、海苔1枚、刻みネギ。

麺15スープ17具18バランス18雰囲気15の83点。
スープの出来で評価が変わるでしょうな。
あっしは好みでしたなぁ。

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

江戸東京下町散歩「食べログ編」は綴るのか?

鯛鮪 魚介が効いた くにがみ屋

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : 旨い ラーメン 川崎 くにがみ屋

EDIT  |  10:46  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

東京下町旨いラーメンその十五。新橋美華園の「坦々麺」の巻


昨日は久々の土曜出勤でしたな。
昼は普段込んでる店へ。
新橋駅地下の中国料理美華園へ。

ここの名物、一番人気は坦々麺でする。
もちろん、あっしもこれを注文。
たまに無性に食べたくなる系ですな。

物価高のあおりを受けて1150円に値上げしましたが致し方なし。
四川は例の大地震で材料入手も困難に。
いろいろ問題もありますが、食べることで後方支援。

その十で綴った本郷の「栄児 家庭料理 本郷店(ロンアール カテイリョウリ) 」は
店長がテレビに出て地震の影響を語ってましたぞ。
ここの汁なし坦々麺のその味とはまた違いまする。

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。


美華園は確実にあっしの食べた坦々麺の中で三本指に入りますぞ。
ゴマのクリーミーな甘みと秘伝の芝麻醤(シマジャン)が食欲をそそりますな。
ひき肉と椎茸の触感がたまりませぬ。

半ライスが無料でついてくるので。
是非辛味の箸休めに。
最後はスープと共に雑炊に。

熱くて辛くて旨いので。
デートには不向きですな。
汗と鼻水は覚悟、ティッシュ必須ですぞ。

本店は鹿児島で60年続いているとのこと。
麺17スープ19具18バランス19雰囲気16の89点。
他にも頼みたいのでするがついこれをいつも。

江戸東京下町散歩「食べログ編」は綴るのか?

クリーミー 旨味と辛味が 絡みつつ

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : 東京 旨い ラーメン 新橋 美華園 坦々麺

EDIT  |  21:48  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

東京下町旨いラーメンその十四。晴海ぽっぽっ屋のつけ麺の巻


東京は変な天気でしたな、梅雨入りはまだなのに。
つけ麺がつづきまする。
晴海トリトンスクエア内のぽっぽっ屋へ。

本店は小伝馬町にありまする.
できたてはよくいきましたよっと。
最近は湯島や水道橋にも店舗増やしてますな.

「二郎」系にしては量はふつうですな。
無料トッピングも野菜、玉ねぎ、などお好みで.
ラーメン、油そばもありますが、この日はつけ麺で.

極太麺が存在感大.
野菜の甘味とチャーシューをつけ汁で溶かしますよっと.
腹いっぱい食らいたい方はましましで。


冷やもりを選んだのでつけ麺は冷たいですな.
スープ割りももちろん。
辛味とお酢で、お好みの味に調整して下され.

先日綴った新橋愛宕とは好対照ですなぁ.
たまに無性に系。
好みは分かれますが二郎好き、ジロリアンにはどうぞ。

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

トリトンスクエアでは異彩を放ってますよっと.
麺14スープ14具14バランス17雰囲気15の74点。
いろいろメニューがあるので楽しめますよっと.

江戸東京下町散歩「食べログ編」はまだか?

麺たぐり 素材の甘み 堪能す

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : 東京 旨い ラーメン 晴海 ぽっぽっ屋 つけ麺

EDIT  |  21:51  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.16 (Fri)

東京下町旨いラーメンその十三、新橋つけ麺、愛宕の巻


東京は天気がようやく回復しましたな。
これからはつけ麺の季節ですなぁ。
すたっふー、ということで。

新橋から歩いてちっとのところに、つけ麺屋愛宕ができもうしたー。
ちとわかりづらいですが、切腹最中屋の近くでする。
あえてアバウト。

今風のおしゃれな内装なのですぐわかりまする。
近くの魚座亭のほうが気になりましたが、ここはひとつ。
そちらは居酒屋ですので、はい。



つけ柚子930円をいただく。
穂先竹が柔らかくて超美味。
ごまたまごもひと仕事してありますな。


京鰹節つけ麺。
スープは、辛味足す鰹節の旨味が。
ゆずがきいててさっぱりしてまする。

つけ麺で細ストレートはなかなかないかも。
スープ割りで、醤油ダレも足してくれまする。
和の印象の強い一品。

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

昼と夜でメニューも違うので今度は夜にゆきますかな。
麺15スープ15具18バランス18雰囲気18の84点。
多少値段が張りますがいい具材つかってますのでよしとしまするよっと。

江戸東京下町散歩「食べログ編」はまだか?

つけ汁に 麺をくぐらし 夏おもふ

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : 東京 旨い ラーメン つけ麺 新橋

EDIT  |  13:59  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

東京下町旨いラーメンその十二。三代の合作、揚州商人の巻


東京はくずついた天気で気温も低く、うすら寒いですな.
お風邪なぞ召されぬよう.
こんな日には中華が良いですぞ.

あっしはあまりチェーン店は綴りたくないのでするが、
HPをみると、チェーン店でなく地縁店。
地元とご縁を築くべく、店長自らメニューを選んでいるとのこと.


一層気に入りましたなぁ.関東中心に30数店舗.
今回は新橋店へ.
店長さんもハキハキしてて元気で、商売向きの方でしたぞ.


スーラータンメン。
酸味と辛味と旨味が三味一体.
卵、筍、麺とのバランスも最高.

ここのはその七「番外地」の巻で綴った穴空きレンゲもお出まし.
スープが熱いので、具をすくうのに、もってこいですな。
辛いの苦手でも、このバランスは病みつきに.

過去ログ、カテゴリ、ラーメンはこちら。

セットのチャーハンも卵ポロポロでいいですなぁ。
器も好みでする.
レンゲの透けた感じが特に.

メニューも豊富で、季節のお勧めで飽きさせませぬ.
麺15スープ17具17バランス18雰囲気18の85点。
麺も選べて選り取りみどり.

なにかと話題の中国発ですが、
親子三代の合作.
日本向けに味に工夫が施してありまする。

HPにはお得なクーポンが.
携帯でも使えたらよりよいですな。
心も体も温まるお店ですよっと.

揚州商人のHPはこちら

江戸東京下町散歩「食べログ編」は追々?

すっぱくて やがて旨みに からみます

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : ラーメン 揚州商人 地縁店

EDIT  |  22:42  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

東京下町旨いラーメンその十一。番外編壱、源平うどんの巻


先日うららかな春の日。
法事だったので車で一路、下総国柏方面へ.

お坊さんが若者で、三代目らしい。
あっしは斜め後ろにいたため、お経の経典にアクセントのしるしが。
初々しかったですぞ.

虫の飛来で読経が止まったり、ついてない感じでしたな。
口の悪いお人は「坊主まるもうけ」などと、ささやくほど。
ともあれ供養は、心晴れやかになりましたな。

外のお墓での供養のため、
晴天で暑い位の昼下がり.
うぐいすの鳴き声が色を添えてくれましたよっと.

帰り道でそばでもと思い、前から気になっていたうどん屋に向かうことに.
そこで東京下町旨いラーメンその十一。
今回は番外編、壱.源平うどんの巻、はじまり、はじまり。

1967年創業、千葉県で最初の讃岐うどん専門店ということで。
同名のセルフうどん屋がありますが、こちらが先らしいですな.

讃岐うどんは太麺で、ツルっとした艶と透明感があり
柔らかさの中にも、シコシコと弾むような腰がよろしい。

先にサトイモの天ぷらを頂きましたよっと.
この日は飲みませんでしたが、酒のつまみに最高ですな.
家でも試してみますぞ.


看板ということで源平うどん990円を注文.
イクラがのった冷たいうどんと、あさりの温かいうどんの紅白ペアの逸品.
七味をかけて美味しくいただきましたなぁ.

麺18スープ18具18バランス19雰囲気18の89点。
ここはつまみも多く、メニューも多彩.
個室もあり、法事後にも最適ですな.

気に入り申したー.
墓参りの楽しみが一つ増え嬉しい限り.
また必ず寄らせてもらいますよっと.

帰宅後ネットで気づいたのでするが、
「ちびっこうどん」か「わんぱくうどん」 あるいは
「さぬきの長天」か「さつまあげ」が一品無料のクーポンが.

しかも1回の来店で2枚まで利用で可能。(組み合わせ自由)
次はぜってぇ使うべし.

源平総本店はこちら

江戸東京下町散歩「食べログ編」は追々? 

法事にも 楽しさありて 故を偲ぶ

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 讃岐うどん 源平 法事

EDIT  |  23:58  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

東京下町旨いラーメンその十は、本郷の名店の巻。



東京下町旨いラーメンその十。
本郷の「栄児 家庭料理 本郷店(ロンアール カテイリョウリ) 」


ランチは水餃子食べ放題、思わずビールを頼みたくなりますな。


汁なし担々麺。本場四川の担々麺 。
旨みの後、上品な辛さが漂う感じですな。
まさに山椒がぴりりと効いていて後で舌がしびれますぞ。

小ライスを頼むと坦々飯がたのしめ、辛さもやわらぐよっと。
V6のVVV6「東京Vシュラン2」でも紹介。

日替わりの肉糸麺。
あっしの好みでしたぞ。
豚と筍と椎茸が混然一体となって麺にからんでまする。
ご飯にも合う逸品。

麺15スープ18具18バランス19雰囲気18の88点。
辛党や女性には最高。

カテゴリ、ラーメンはこちら 

江戸東京下町散歩「食べログ編」は追々? 

辛いらーめん、ひよこもね。

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 東京 旨い ラーメン

EDIT  |  11:06  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

東京下町旨いラーメンその九、龍(ロン)の巻


東京下町旨いラーメンその九は、龍(ロン)。
今回は東京下町でもなく旨いラーメンを求めて辿りついた店でする。
臨時休業や移転の憂き目に会い、食べたい店ではフラレ続き。

紆余曲折ありまして原点に戻り、衝撃を受けたラーメンを回顧。
ようやく神奈川県の横浜ベイサイドアリーナに辿りつく。
先週寄った際はランチとディナーの間で食せず。

鎌倉巡りの前に再訪を決意。江戸からはちと遠いですなぁ。
約1時間半。
開店時に訪問し、衝撃を受けて心のベストテン上位に。

テーマが龍をシンボルとしたニューヨークのチャイニーズレストラン。
広東料理がベースに日本人の好みにアレンジされてますぞ。


ふかひれをはじめとしたあんかけ類が絶品。

あっしはふかひれだけだと飽きるので、かにとふかひれのあんかけそば、塩味を注文。
1680円と値は張るが、それだけの価値は有り。

タラバガニとズワイガニとふかひれが仲睦まじく、
湯葉と卵とあんかけの大海原を漂ってまする。
麺とも絡んで、幸せなひとときでしたな。

元江戸旦那式作法。

まずスープをいただく。
その後麺をすすり、たゆたう、ふかひれをひと口。

タラバガニに敬意を表し、ズワイガニにご挨拶。
あとはそれぞれとの調和を愉しむ。

小ライスにかけて頂きたかったでする。
かなりボリュームがあるのであんかけご飯を頼み、
シェアするのも一興。

麺17スープ20具19バランス20雰囲気17の93点。



カミさんはすっぱくて辛い黒酢四川タンメン(黒酢サンラーメン)1050円。
辛いのが苦手なあっしにも、辛味と酸味と旨味の絡みは凄み。
トマトの酸味がアクセントとなり味わいに奥深さを醸し出していましたなぁ。

麺17スープ18具18バランス19雰囲気17の89点。
辛党や女性には最高かも。
カミさんはまたいきたいとご満悦でしたな。

他にも土鍋そばやあんかけチャーハンなど外れなし。
お得なランチは千円からディナーも2千円程度で楽しめるので
おすすめですぞ。

有名ブランドアウトレットのショッピングモールがあるので
年中バーゲンで半日は楽しめまする。
メインは千艘以上のヨットやクルーザーが停泊できるマリーナだよっと。
おあとがよろしいようで。


カテゴリ、ラーメンはこちら 

江戸東京下町散歩「食べログ編」は追々? 

ブログランキング。ヨットとバーゲンとらーめん、ひよこもね。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : ラーメン バーゲン マリーナ

EDIT  |  01:30  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

東京下町旨いラーメンその八「ハッスルラーメン」の巻



ラーメンたべたい、忘年会の締めにもよっと。
ちなみに飲んだ後ラーメンを食べたくなるのは酔っているからで
全部体内に蓄積されまするのでご注意を。

八杯目は錦糸町の「ハッスルラーメンホンマ」。
本店は亀戸でしたかな。最近は支店も増えてまする。


ハッスルラーメンこってり、580円。

あっしのお勧めはサービスランチ(ハッスルラーメン+餃子3ケ+小ライス)680円。
安いですぞ.
超こってりから超あっさりまでえらべまする。

江戸旦那式作法。

まずスープをいただく。
その後麺をすすり、スープをまたひと口。

チャーシューをかじり、もやしを戴く。
もやしと麺とスープとねぎがからまる。

あとはお好みでメンマと餃子をつまみに一杯.
お好きに召し上がれ。

東京とんこつこってりラーメン.
麺15スープ17具17バランス18雰囲気15の82点。

ここもたまに無性に食べたくなる系で書いているとまた喰らいたくなったですぞ。

カテゴリ、ラーメンはこちら 

江戸東京下町散歩「食べログ編」はあとで綴れますかな? 

ブログランキング。ドゥザ、ハッスル、ひよこをば。

テーマ : おいしい店紹介 ジャンル : グルメ

タグ : ラーメン ハッスル 下町

EDIT  |  19:42  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

東京旨いラーメンその七「番外地」の巻


ラーメンで暖を取る季節ですなぁ。
七杯目は東京駅八重洲地下街の「番外地」。
北口が本店で近くに南口店が。

旭川ラーメン。創業38年で学生の頃から通ってましたぞ。
味噌を注文している人が多いですな。
あっしのお勧めはこちら。

塩バターコーンらーめん 750円

塩スープは少し塩が強すぎまするが、コーンの甘味で中和しまする。
中太のちじれ麺はも少し茹でて欲しいですな。

ここのラーメンの露払い的存在がコーン用穴空きレンゲ。
今でこそ他店でも見かけるようになりましたが、
その存在は賛否両論。

あっしは推進派でする。
わざわざコーンを頼んでいるのでコーンだけをほおばり楽しみたいのに
普通のレンゲではコーンが逃げ出しまする。

反対派は漂い、たゆたうコーンをすくう達成感らしいですな。
そもそもスープを飲み干してこその完食派には関係ないが。
コーンが食べたいためにスープを飲み干す御仁もいらっしゃる。
あなたはどちら派?


江戸旦那式作法。

まずスープをいただく。
その後二つのバターを分け一つはもやしの上へ、
もう一つはスープに浮かせまする。

溶けてゆくバターとスープを戴く。
麺をすすり、バターの海に絡め、またひと口。

穴空きレンゲ。コーンを戴く。
バターとスープとコーンを普通のレンゲで流し込む。

チャーシューをかじり、もやしを戴く。
バターともやしと麺とスープとねぎがからまる。

あとはお好きに召し上がれ。

あっしにとってここは儀式みたいなものですな。
最後の写真のレンゲを良く見て下され。
二個ついてましたぞ、サービス?

立地が良過ぎるのですこしサービス落ちてませぬかのう。
椅子も、もすこし。
もったいないですなぁ。

麺15スープ15具17バランス19雰囲気10の76点。

書いているとまた喰らいたくなったですぞ。

それはさておき、
コーン用穴空きレンゲ。合羽橋で買い求めますかな。
またカミさんに怒られますなぁ。

なにしろ今欲しいものが

一、石焼ビビンバ用石鍋
ニ、中央が分かれた火鍋
三、蕎麦打ち道具一式

ですからの。

カテゴリ、ラーメンはこちら 

江戸東京下町散歩「食べログ編」はあとで綴れますかな? 

ブログランキング。穴空きレンゲに感謝、ひよこをば。

テーマ : おいしい店紹介 ジャンル : グルメ

タグ : ラーメン 番外地 穴空きレンゲ

EDIT  |  23:19  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

東京旨いラーメンその六「武骨」の巻

六杯目は上野の「武骨」。
黒、白、赤と季節の創作麺が。

黒はイカ墨とマー油、白は山椒がきいたとんこつ、赤は唐辛子の3種類。
夏に緑などの限定が並ぶ。バジルベースで旨かったですぞ。
あっしはイカ嫌いで、辛味も苦手なのでいつも白。

白武骨らー麺 730円

店も器の店員も敢えて無骨にしている感な武骨。
トンコツスープに中太ちぢれ麺がからむ。

江戸旦那式作法。
まずスープをいただく。
とんこつスープの武骨を堪能。

次に麺をすすり、スープと絡めてもう一口。
チャーシューをほおばり、またスープ、麺。
スープとねぎを愉しむ。

武骨感が好きな方はぜひ。

ここはふた月に一回は通っているかも。
麺18スープ18具18バランス18雰囲気18の90点。

太麺好きのとんこつ好き、武蔵好きは食らってみてくだされ。
間食すると器に武骨の文字が。
スープの出来のよい日に訪れるべし。

カテゴリ、ラーメンはこちら 

江戸東京下町散歩「食べログ編」はあとで綴りまする。 

ブログランキング。ラーメンたべたい、ひよこをクリック下され。

テーマ : おいしい店紹介 ジャンル : グルメ

タグ : 東京 ラーメン 武骨

EDIT  |  14:14  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

東京下町旨いラーメン。五杯目、「なんつっ亭弐」の巻

霜月に入りラーメンシーズン真っ盛りですな。
さて五杯目はなんつっ亭弐。品川高輪口に麺達七人衆、「品達」がありまする。
ラーメンテーマパーク。人気ラーメン店7件が軒を連ねる。

麺屋蔵六とくじら軒は、10月21日(日)閉店。
品川駅ナカが充実したあおりを食らってますな。

なんつっ亭は神奈川県秦野の名店。

大将古谷一郎氏はもはや説明のいらないほどのラーメン職人ですな。
東京に進出しオープン後はこちらで仕切っていた手の入れようでしたな。

らーめん680円。
コクのあるクリーミートンコツスープにオリジナルの麺。
秘伝の真っ黒なマー油がポイント。香ばしさはやみつきに。

店内には大将の作法がかいてありまする。

江戸旦那式作法。
まずスープをいただく。
スープとマー油の香ばしさを堪能。

次に麺をすすり、スープと絡めてもう一口。
チャーシューをほおばり、またスープ、麺。
スープとしゃきしゃきもやしを愉しむ。

最後にのこったスープを半めし50円にひとかけし、食らう。
とどめはどんぶりに半めしを投入。
雑炊風にして完食ですな。

ここもたまに無性に食べたくなる名店ですなぁ。
麺18スープ19具18バランス18雰囲気17の90点。

新橋店より濃厚といわれる本店も今度是非に。
宣伝口上の「うまいぜベイビー」が粋ですぞ。

品達どんぶり5人衆も併設してるので寄ってやっておくんなせぇ。
お江戸日本橋より二里、東海道五十三次の最初の品川宿。
街は多様に形を変えまするが、それも時代の妙ですな。

麺達七人衆、「品達」はここ 

カテゴリ、ラーメンはこちら 

江戸東京下町散歩「食べログ編」はあとで綴りまする。 

ブログランキング。ラーメンたべたい、ひよこをクリック下され。

テーマ : おいしい店紹介 ジャンル : グルメ

タグ : ラーメン なんつっ亭

EDIT  |  13:25  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

東京下町旨いラーメン。四杯目、馬賊の巻

そろそろラーメンがより恋しくなる季節ですな。
あっしは夏の最中、大汗をかきながら、すするラーメンも好きですがの。
ちとラーメン続きでするが、ひいきもんはゆずれねぇ。
馬賊 看板
四杯目は日暮里駅前の中国手打拉麺、馬賊。
店内で手打ちしているので見物も一興。
ラーメン、つけ麺、坦々麺が人気ですがあっしはジャージャー麺。
ビールにピリカラもやし
とりあえずビール。つまみのピリカラもやしが食欲を増進させますぞ。
前菜と露払いってなもんだ。
ジャージャー麺
主役のジャージャー麺。真っ黒な肉味噌は意外にあっさり味。
ひき肉と椎茸の旨味に、あえてふぞろいにしてある手打ち麺を絡めると絶妙。
餃子とたくあん
締めはジューシー肉厚餃子にたくあん。たくあんはジャージャー麺のつけあわせ。
意外に合いまする。

江戸旦那式作法。
まず色で愉しむ。
ビールの琥珀色。ジャージャー麺の黒、きゅうりの緑。つけ合わせのたくあんの黄色。
餃子のこげたこげ茶色。

次に食感。
ピリカラもやしのシャキシャキをビールで飲み干し、
ジャージャー麺をきゅうりと共にサクトロ。
カリカリ皮のジューシー餃子でハフハフ。
たくあんで箸休めポリポリ。

五感で堪能してくだされ。
ここもたまに無性に食べたくなる名店ですなぁ。
一見こわもてのご主人が存在感強し。
一瞬入りづらいがとって食われるわけでもねぇ、大丈夫ですぞ。
麺19肉味噌17具18バランス18雰囲気14の86点。

本店は浅草に。
ここ日暮里は駄菓子の問屋街。
ふ菓子やソースせんべい、あんこ玉、ラムネに梅ジャム、うまい棒など。
今は開発中でビル内へ。
他にも激安衣料品、手芸用品が有名でする。

また吉原のJR最寄り駅。
お迎えのお車をよくみかけまする。遊郭も江戸風情。
旦那衆は色々お気をつけて、よっと。

カテゴリ、ラーメンはこちら 

江戸東京下町散歩「食べログ編」はあとで綴りまする。 

ブログランキング始めました。ラーメンの季節、ひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : 東京 下町 旨い ラーメン 馬賊 つけ麺 坦々麺 人気 ジャージャー麺 餃子

EDIT  |  11:55  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.07 (Sun)

東京下町旨いラーメン。三杯目の巻

九十九ラーメン
三杯目は下町ではないが九十九ラーメン、恵比寿本店。

基本九州とんこつ系の東京とんこつの店でする。
ただ限定の元祖マルキュー味噌チーズラーメンがチーズ好きにはくせになりますぞ。
元祖マルキュー味噌チーズラーメン 900円
 まる究は田中義剛氏の花畑牧場 の削ったトムチーズがてんこ盛り。

賛否両論あるがチーズ好きであれば受け入れられますな。
味噌とチーズがこんなに相性がいいとは。
はじめて食べたときは唸りましたぞ.

いまでこそ、パスタでも味噌ベースの一品がでてまするが、
受け入れられない方は濃厚良質チーズパスタの味噌仕立てと思えば、また一興。



あっしはたまに無性にこれをすすりたくなりまする。
それが最高の誉め言葉と思いまするが。

900円ですがコーンなどのトッピング2品まで無料なので
あっしはコーンとライス。

店の正しい食べ方はチーズをスープで徐々に溶かし
半分位でこれも無料の辛し高菜、紅しょうがなどをいれるとある。

江戸旦那式作法。
何もまぜないでスープをひと口。徐々にチーズを溶かし、
またスープ。麺と絡ませひと口。

半分食べたらライスをレンゲにのせ、スープと共にひと口。
あとはお好きな塩梅で辛子高菜で一口、

ご飯をどんぶりに入れてチーズリゾットもいとおかし。
ラストは紅しょうがをたっぷり混ぜて頂く。


ボリュームあるので女性は腹を空かしていくべし。

麺17スープ17具18バランス18囲雰囲気15の85点。
場所柄、芸能人、業界人も多いので、話の種にも一食どうですかな。

カテゴリ、ラーメンはこちら 

江戸東京下町散歩「食べログ編」はあとで綴りまする。 



ブログランキング始めました。ラーメンの季節、ひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : 九十九ラーメン ラーメン 恵比寿 田中義剛 花畑牧場 チーズ

EDIT  |  23:58  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.15 (Sun)

江戸旦那の東京下町旨いラーメン。二杯目じゃんがららーめんの巻

jangara

二杯目は九州じゃんがららーめん、秋葉原本店。

本店は意外にここでする。
こちらもスープ7種類と増え続け、新メニューも目白押し。
選ぶのがわかりづらい。
迷ったら全部入り960円は高い。
二ヶ月ぶり10度目の来店。11時43分着でもう開店直後待たずに_( -"-)_セーフ!

注文後2分後にありつけた。極細麺だから早い。
夏メニューも食べたいですなぁ
麺は極細麺でストレート。
トンコツ濃厚スープ。
スープが濃厚なので極細麺でいいバランス。
ただ昔のほうが濃かった。
zenbumori

具はジューシーな角肉にチャーシューに味付け煮卵に明太子に
きくらげにメンマにねぎ。

江戸旦那式作法。
何もまぜないで角煮と絡め麺を完食。替え玉にすり胡麻に一口、
辛子高菜で一口、めんたいほぐしてで一口、ラストは紅しょうがを
たっぷり混ぜて頂く。
完食後には待ち二人。


麺15スープ13具15バランス17雰囲気13の73点。
昔の方が旨かった。狭くて居心地が良くないのが難点。
コストパフォーマンスも?


一杯目、湯島天神下「大喜」とりそばはこちら 



江戸東京下町散歩「食べログ編」はこちら 



ブログランキング始めました。この記事が気に入ったらひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : じゃんがら らーめん 秋葉原 トンコツ 新メニュー ラーメン

EDIT  |  16:45  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

江戸旦那の東京下町旨いラーメン。一杯目の巻

大喜

満を持してラーメン記事を綴りまする。
北は旭川、南は博多。ピーク時は年200杯は食した。
ブームも落ち着いたのでゆるりと食すべし。

記念すべき一杯目下町、湯島天神下の「大喜」。場所はこちら。

8年目にしてもはや老舗の風格。
賛否両論ありまするが、定番はどんと構えて、新メニューが
変化するのが研究の賜物。

一ヶ月ぶり5度目の来店。11時24分着で15人待ち。
11時30分開店でぎりぎり待たずに_( -"-)_セーフ!

注文後16分後にありつけた。
他のメニューも食べたいのだが、ついつい、とりそば850円。
麺は細麺でストレートな自家製麺。
らーめんと言うよりは、その名の通り「とりそば」
煮干の魚介系+鶏がらのWスープ。
シンプルな塩味だが、塩が強すぎずいいバランス。
具は鶏に卵にそぼろに白髪ネギに春菊?

完食後11時55分には既に20人待ち。
やはり開店直前サァークセン!成功でござる。

麺17スープ18具20バランス20雰囲気15の90点。
飲んだ後も二日酔いにも優しい一杯。
研究熱心な店主に敬意を表しつつ、今度は新メニューに挑戦しよっと。

とりそば

ブログランキング始めました。この記事が気に入ったらひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : ラーメン 大喜 東京 下町 旨い とりそば

EDIT  |  15:52  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
