ページランクGoogle™ みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ページランク
2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

新宿の戦国居酒屋、戦国個室乃世「大河の舞」へいざ出陣!!の巻

新宿は伊勢丹近くのビルのワンフロア。
戦国個室ダイニングと銘打つ戦国居酒屋、「大河の舞」がありまして。
気になってたので出陣しましたよっと。


入り口には色々威腹巻の上杉謙信公と当世具足の武田信玄公とがお出迎え。
薄暗い店内の半個室へ今宵は宴ですぞと案内されまする。
直前で予約したためメイン個室「風」「林」「火」「山」は予約できませなんだ。

上杉氏から武田氏へのエピソードから生まれたといわれる有名なことわざが。
「敵に塩を贈る」の盛り塩オブジェでしたぞ。
川中島の合戦をイメージしてるらしく。


酒のコースターも「信玄の赤」「謙信の黒」を。
これはいいですな。
思わず持ち帰りましたよっと。

林の如くのコース6500円が5000円で飲み放題。
月から木の平日は3000円なので平日がお勧めですな。
締めの鍋は変わり豚鍋。

蓋を開けると豚と野菜のヘルシー鍋でしたぞ。
美味しくいただけましたな。
半個室だったので隣のグループもうっすらと見えまして。

やはり戦国ブームを象徴して女性のみのグループが多かったですのう。
もう少し戦国色をだしても良いとは思いましたがの。
こういった空間で酒を肴に戦国談義に花を咲かせるのにはもってこいですな。

通路には信長、秀吉、家康ご三方の兜もあり、楽しめますが半個室には何もなく。
グッズを売ったりしたほうがいいのでは。
リピーターを増やすにはもう少し変化が必要ですなぁ。

とはいえ酒は堪能できメニューも個性的なものが多いので単品で頼むのも策ですな。
個人的にはあまり客いじりされるのも好きではないのでいいバランスですかな。
話のタネにはいい店ですのう。

大河へと 舞う心意気 心地酔い




テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 大河の舞 戦国居酒屋 新宿

EDIT  |  22:48  |  粋なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

愛の兜、作ってみましたよっとの巻


昨日綴ったとおり、愛の前立ての兜、直江兼続殿の兜のペーパークラフト作ってみましたよっと。
武将兜ペーパークラフト無料ダウンロードはこちら。
拡大版と縮小版がありまして。

拡大版はかぶれるのですが、カミさんに強く止められまして、まず縮小版から。
上杉謙信公、上杉景勝公、直江兼続公をはじめとして、我が前田慶次郎殿。
武田信玄、伊達政宗、最上義光、織田家、片倉小十郎殿までありますよっと。

印刷して切り抜いて一時間。
組み立てが一時間ほどで完成。
乾かすのに意外に時間が。

顔もついてるのですが今回は省きましたよっと。
縮小版のため自分ではかぶれず。
おさまりどころを物色。

ありましたぞ。
これは良き塩梅でしような。
してひとかぶりリラックマ。

兜は男の憧れ。
男心を胸に秘め、戦国居酒屋、戦国個室ダイニングというらしいですが。
新宿の「大河の舞」へいざ出陣。

戦国の 傾く心に 想い馳せ




テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 無料 ダウンロード 戦国

EDIT  |  15:50  |  粋なもの  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

武将兜、無料ダウンロード、大人も楽しめますぞの巻


ちと体調を崩しまして、ブログの更新滞り、相すみませぬ。
インフルエンザといっても新型ではなかったので安堵。
八割がた治りましたのでブログ再開いたしまする。

先日雪見露天風呂への道で綴りましたが、天地人の舞台米沢に馳せ参じましたぞ。
その折、上杉神社すぐ近くの上杉博物館、伝国の杜にて天地人博開催。
実に興味深い博覧会で、ここで前田慶次道中日記も手に入れましたな。

ここで愛の前立ての兜、直江兼続殿の兜のペーパークラフトがありまして。
いいつくりでかぶって武将気分を味わってましたな。
そこでネットにて無料ダウンロードできると書いてあったのを思い出し。

武将兜ペーパークラフト無料ダウンロードはこちら。
上杉謙信公、上杉景勝公、直江兼続公をはじめとして、我が前田慶次郎殿。
武田信玄、伊達政宗、最上義光、織田家、片倉小十郎殿まで。

歴史好き、戦国好き、戦国BASARAなどのゲーム好きにもうってつけ。
かぶってよし。かざってよし。戦ってもよし。
本物が欲しくなりますなぁ。

子供の日といえば兜。
兜つくってみませうといった塩梅。
はたして出来はいかに。

出来がよければ戦国居酒屋にかぶって出陣する所存。
もう予約はしてますぞ。
カミさんには止められてますがの。

子供の日 兜作って 童心へ




テーマ : みんなに紹介したいこと ジャンル : ブログ

タグ : 無料 ダウンロード 戦国居酒屋

EDIT  |  19:38  |  粋なもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

安全、丈夫な車のイメージは?の巻

あっしは先日の飛騨の旅強行軍にて、車で居眠りしかけましたぞ。
たまたま自損した事故車を見て、眠気が吹っ飛んだ次第。
その時、つくづく感じたのが、車の安全性ですな。

安全、丈夫な車のイメージはBMWですなぁ。
ドイツが生んだ職人芸、頑固だがしっかり者の印象。
真面目な車ってぇ感じですのぅ。

そこで今、BMWに乗る理由というサイトを見て考えましたぞ。
あっしが自動車を購入・検討するとしたら、まず丈夫で故障しないことですな。
その次はランニングコストですかの。

サイトでは鳥越俊太郎氏と吉田由美女史が対談してまする。
原油価格が高騰しましたが、今度は下落してますな。
低値で安定してほしいものですよっと。

BMWは前後50対50のバランスにこだわってまする。
パンクしても走り続けられる安心安全性。
意外に燃費も良く、新シリーズになればなるほど性能が上がっているらしい。

それでいてCO2の軽減で「ワールドグリーンカーオブザイヤー」に輝いているとは。
廃車の無償引取りや水素カーへの取り組みにも積極的とのこと。
名前にあぐらをかかずに、企業努力の姿勢に好感がもてまする。

試乗だけでなく、24時間モニター・プログラムもあるので乗ってみて確かめられますし。
サイトではBMW認定中古車検索なども可能。
鳥越氏のようなBMWが似合う男になりたいものですなぁ。

燃費よし 安全よしの 大車輪



テーマ : ◆のんびり、のんびり◆ ジャンル : ブログ

タグ : BMW モニター・プログラム 認定中古車 ガソリン

EDIT  |  23:26  |  粋なもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

新宿まるごと職人市にて小粋な携帯入れ入手!!!の巻



仕事の帰り、新宿駅の地下街にてまるごと職人市開催してましたぞ。
早速のぞいてみたよっと。
漆工芸や手拭いなどいろんなものが展示即売。

手拭いのタぺストリーが気になりましたな。
額に入れたらインテリアとして最高。
かさばるので次に出会った時にとっておきましたよっと。

気にいったのがこれでする。
携帯入れですがいい仕事がほどこされてましたぞ。
他にも種類豊富でしたが纏いの火消しで災難厄除のこれを購入。3045円也.

ネットで調べると職人道楽シリーズの携帯袋、刺子:黒纏でしたの。

兵庫県三木市の株式会社イトーの代物でする。
刺子とは、布地に糸で幾何学模様等の図柄を刺繍して縫いこむ手法。

使ってみて良かったらシリーズで揃えるのも粋ですな.
グッドデザインひょうごの品。
江戸小紋や染め柄も粋ですな。

昔の町火消しは火事の類焼を防ぐ鳶や大工さんという職人でしたからの。
他にも豆道具で“金物の街”播州三木の伝統が匠の技を。
気になる品がてんこ盛り。一目ご覧あれ。

 携帯に 藍を纏いて 厄除けに


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 ジャンル : 趣味・実用

タグ : 職人市 携帯入れ

EDIT  |  19:45  |  粋なもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

表参道に新潟?、期間限定カフェの巻



先日仕事の帰り、表参道ヒルズに寄ろうと通り挟んで右向きゃあ、新潟の文字が。
入ると新潟館ネスパスとあり鮭や酒、名産がズラリ。


餅が値引きだったので銘水杵つきもちを購入。
こがねもち米ですな。



さらに進物缶で有名な老舗浪花屋製菓の元祖柿の種。
大辛口柿の種の試食があり辛いのが苦手だったが恐る恐る一粒。
辛いが上品で辛味が旨味に。



柿チョコも好きでホワイト柿チョコも見たことあり申したが、
カフェオレ柿チョコお初だったので思わず購入。

米どころの餅と米菓は美味いですな。
乾きものの殿様でする。
酒飲みには止められねぇやい。



寄り道癖はでぶや*1級。やっと表参道ヒルズに。
入るなりアロマの洗礼。かぐわしき芳香でお出迎えとは洒落てますなぁ。


あらかた見物しノートPCの期間限定カフェへ。


にこやかな女性がそばにきて無料でドリンクをくれるとのことでオレンジジュースを注文。
家で東芝ノートPCdynabookの古いマシンをセカンドマシンで愛用してまする。丈夫なので。
色々比べてみますぞ。



う、薄い、うすうす。
触って見て一番唸ったのは持ち上げたり横にすると
HDヘッドを安全に移動させるメッセージが出ること。
HDDプロテクションは持ち運ぶマシンに最適ですぞ。

加えて薄い、軽い、長時間使用と三拍子揃い踏み。

これならブログ綴りに携帯も可能。
インテル入ってるので高性能。
セカンドマシンどころかメインでさくさく使えますぞ。

いやはや欲しいですなぁ。
ブログランキング参加中。ヒルズは丘群、気になる店目白押しだよっと。
めじろの代わりにひよこポチっとな


*1石塚英彦氏、パパイヤ鈴木氏のでぶやコンビがご当地グルメを食べ尽くし、
遊びまくる癒し系まいうーバラエティー番組。
あっしは深夜時代の「debuya」「大盛りの美学」マッスルの胡散臭さが好みでしたな。


テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 表参道 新潟館 東芝ノート インテル でぶや

EDIT  |  23:39  |  粋なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

江戸旦那オリジナル家紋、あなたは何?の巻

先月エディタ繋がりのバラ野さんのブログでこれを拝見。
掲載のお墨付きをいただきました。
ありがたき幸せ。

真田広之氏のCM、コカ・コーラのプレミアム緑茶「綾鷹」。
まったりとした味わいですな。
ここのサイトにオリジナル家紋を作れる場所がありますぞ。

KAMON(家紋)ジェネレーターはこちら
あっしは下の家紋でしたぞ。
江戸旦那かもん

  【しゃちほこ】 しゃちほこ紋のあなた。お城が火事になった際に火を消してくれる守り神として
  作られたしゃちほこ。その特徴を持つあなたは非常に経済観念に優れた方。それだけに“家
  計が火の車”何て事はまずないはず。ただ、多少見栄っ張りな部分があるようです。自分の
  地位や持ち物にこだわらずに生きられれば、平穏無事な人生を送れることでしょう。

江戸っ子は見栄っ張り。宵越しの金はもたねぇ。
しゃちほこたぁ、今では名古屋で有名でするが、江戸城天守などにもあった守り神。
ありがたき象徴として使わせていただきまする。

家紋デザイナー、沖のりこ様。愉しませていただきありがとうございました。
現在は更新されていて二人だけの家紋が作れ、相性度がわかるペア編もありますぞ。

ひらがなで名前を入れて、生年月日で出来上がり。
皆さんもお試しくだされ、よっと。
KAMON(家紋)ジェネレーターペア編はこちら
ブログランキング。あなたも家紋をいれてみませんか。ひよこもよしなに。

テーマ : ★★おすすめ♪★★ ジャンル : ブログ

タグ : 家紋 綾鷹 しゃちほこ

EDIT  |  23:39  |  粋なもの  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.10.16 (Tue)

「うちくる!? 」の巻

近頃でづっぱりでお疲れモードだったので先日の日曜は久々に出かけず家に。
家シェフ。まず夜のハヤシライスの仕込み。玉ねぎの飴色が勝負でする。
結果はすこぶる評判がよく、自分でも85点はあげられまする。

昼は満願寺唐辛子ときのことハムのあんかけパスタを作って食らった。
これはきのことあんかけ具合が明暗を分けまするが合格でした。

テレビに目をやるとフジテレビで正午から「うちくる!? 」をやってましたな。
ゲストがグッチ裕三氏でありやした。

勝手にあっしの料理の師匠とあおいでまする。
料理本は400万部を突破。もちろん持ってまする。
グッチししょーのレシピはすばやく簡単、酒の肴にも最適なので好きでするー。
電動ペッパーミル「エレキパワーでコショウひき」も重宝してますぞ。
今日も仕上げに活躍。

テレビではグッチ師匠が夫婦円満の秘訣を語ってました。
それは妻が天才天然ボケでも有名な三宅裕司氏の言葉。
「夫婦円満の秘訣はまず目を合わせない。
そして大事なのがあいまいな笑顔。」

唸りました、言い得て、妙。
カミさんが席をはずしていたので、一度練習してから部屋へ行き即実践。
カミさんにハハハと笑われ、曰く「それ見たよ。」とのこと。
部屋で見ていたとは。

その後なんどか試したがなかなかあいまいな笑顔ってぇのは難儀ですなぁ。
作り笑い以上満面の笑み以下。
一度間も顔もイケテル瞬間があってそれはお墨付き。
ただ場が和むのも確かでする。

これをこなせる三宅裕司氏はさすが生粋の江戸っ子ですなあ。
しかし考えてみればこれは全ての人に使える技ですぞ。
処世術ですな。

家では親兄弟、友人や恋人、先生や上司、取引先にも巧く使えば円満。
しくじれば叱責の嵐。
何事も場読みと間合いが肝心なようで。

FC2ブログランキング参加中。あいまいな笑顔にはひよこをひとつポチりと。


テーマ : おすすめ ジャンル : ブログ

タグ : うちくる グッチ裕三 三宅裕司

EDIT  |  23:50  |  粋なもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

葛飾北斎、携帯クリーナーストラップゲットの巻

hokusai

ひきつづき江戸つながり。
コンビニで葛飾北斎、携帯クリーナーストラップをゲットした。
江戸の浮世絵師、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」の「凱風快晴」。
赤富士がお手元に。

最近のコンビ二には限定おまけフィギュアが結構ある。
要チェック。

安めぐみ女史がCMしている「富士山のバナジウム天然水」。
500mLペットボトル一個に付き一個おまけでゲット。
全8種だがやはり「凱風快晴」か「神奈川沖波裏」が粋でする。


アサヒ飲料は富士山基金なるものをしていて一本につき一円寄付するそうだ。
「富士山を世界遺産に」よい試みでする。

ホームページでは安めぐみ女史のCMと撮影オフショット集がある。
お好きな方は見るべし。


ブログランキング始めました。この記事が気に入ったらひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : おまけ ジャンル : サブカル

タグ : 葛飾北斎 冨嶽三十六景 富士山のバナジウム天然水 安めぐみ 江戸 限定

EDIT  |  15:18  |  粋なもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.24 (Sun)

雑誌pen祝200号記念、完全保存版「江戸デザイン学」の巻

6/1発売で少し遅きに失した感があるが、雑誌pen祝200号。
この雑誌は粋でする。
男のライフデザイン誌なのだが、東京特集や料理など毎号センスがいい。
今回は「江戸デザイン学」ということで
「江戸」という都市学。
ベスト・オブ・浮世絵。
風景画、花鳥画、美人画の斬新さと世界観。

江戸デザインの系譜。職人技、江戸建築のたたずまい。
書、千社札、手ぬぐい、千代紙など。

69ページの木の桶にガラスをはめ込んだ金魚鉢は必見。
見るだけでも癒される珠玉の一品。
火鉢も風情がある。

綴じ込み付録の風情ある老舗特集は、ぜひ足を運ぼう。
pen200号は我が家のインテリアと相成った。
版権の都合で写真を載せられないのが残念でする。




pen祝200号記念、完全保存版「江戸デザイン学」はこちら 




anan、ニューズウイークからマニア雑誌が2500誌以上。オンライン書店デジタル購読はこちら 



例えばこんな雑誌も、忘れず購読。
PRESIDENT
/~\Fujisan.co.jpへ


例えばこんな雑誌も、定期購読で最大50%OFF。
週間ダイヤモンド


ブログランキング始めました。この記事が気に入ったらひよこをクリックしてくだされ。

テーマ : 雑誌 ジャンル : 本・雑誌

タグ : pen 江戸 購読 東京 雑誌

EDIT  |  14:38  |  粋なもの  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
